August 18, 2006

●ツイーターが付い~た~♪

ええ、そりゃもう34にもなればオヤジギャグもめっきり心地良く
感じる様になって来る物でしてね。
以前に某オクにて落札しました、ALPINE製のトゥイーターを
とぅけてみました。(爆)

取り付けには別段難しい事は無いのですが、大きく分けまして
ポイントが2つある
と思います。
①接続方法
②取り付け場所
 

①に関しましては、付属品としてネットワーク(分岐)ケーブルが
付いておりましたので、高価な機材を持っていない自分には、
選択の余地など有りません。(笑)
IMG_5233.gif

②ですが、ドアの内張りに付けるか、その上のドアミラー裏側の
カバーに付けるか迷いましたが、後々仕様変更するかも知れません
ので、今回はドアミラー裏に取り付ける事にしました。

部品を車から取り外してきて、穴を開けて装着したのですが、
最初取り付けた位置が低すぎてドアの内張りと干渉してしまい、
失敗しました。何かのためにスペアパーツを持っていて本当に
良かったと思います。
気を取り直し、新品部品に穴をあけ、取り付け加工をしたのがこれ。
IMG_5235.gif
皆さんも、くれぐれも取り付け位置は良~く確認してからメスを
入れるようにして下さいね!

ドアスピーカー、リヤスピーカーもALPINEです。ヘッドユニットも
そうです。つまりフルアルパイン、略してフルパイン(爆)。
安いシステムですけど、純正よりは全然良いです。
IMG_5237.gif
そしていそいそと作業を進めて行きました。
IMG_5238.gif
IMG_5239.gif
IMG_5240.gif

内張りなどの内装品を元に戻します。
IMG_5242.gif
IMG_5245.gif

で、いよいよお待ちかねの一人だけの試聴会。
いやいや、こんな小さな物がここにあるだけで、音が前から
迫って来るようになるんですから大した物です。

投資額に対する効果は大きいと思いました。
・・・・3000円ですから。(笑)


投稿者:Osamy、投稿時刻:12:27 AM | コメント [0]