October 18, 2005

●Eastenderな工具など。

僕はLED関連の工作をする事が多いです。
でも、一口にLED化とは言っても、色々な道具を
駆使して工作をする訳でして・・・

と言う事で、最近ご要望の多い(ウソ)、
「Osamy的工具ショー」を東京モーターショウに
先駆けて開催したいと思います。


IMG_2810.gif

これが現状のLEDのストックです。これでも大分数が
減ってきた方です。安い物ではないので、お金に余裕
がある時に一気にまとめ買いをします。


IMG_2817.gif

半田ごてはやはり先の細い物ですね。用途に応じて
太い物も一本ありますが、それは電子工作には全く
使わないので今回は登場しません。


IMG_2814.gif

手持ちの工具で一番高いと思われる、半田吸引機です。
白光の808という物です。
積層基盤だろうが何だろうが強力に半田を溶かして吸い
取ってくれる頼もしい奴です。


IMG_2813.gif

これはRCでも使用している12Vの安定化電源です。
電子工作の為に、小さいワニ口クリップを増設しています。
LEDの試験点灯、動作確認等、用途は色々です。


IMG_2816.gif

ホームセンターで500円位で売っているホットボンドの
ガンです。接着剤が効かない所でも、強力にくっつきます。
ホットボンドの良いところは、振動や衝撃に比較的強いと
言う事ではないでしょうか。


IMG_2815.gif

細かい削り作業や、切断、更には磨き上げまで出来ます。
リューターは一本持っていて損は有りません。


IMG_2818.gif

今回新たに仲間入りしたカッターの歯を折るデバイスです。
420円の半額にて購入・・・これで安心(笑)


IMG_2819.gif

これも新たに半額で購入したホットカッターです。
早く使ってみたいな・・・ダッシュボードだって楽々切り刻む
事が出来そうな気がします!

まだ色々とありますが、今回はこの辺でやめておきます。
次回の開催予定は・・・

    ネタが無くなった時!!(爆)

投稿者:Osamy、投稿時刻:October 18, 2005 11:05 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/1059

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?