July 21, 2005

●ヒット三昧。

今日は文章だけです。

最近何かと「あたる」ことが多いような気がします。
それも良くないことばかり・・・

①イヤな予感が
謎の物体が車に
③スピード検問に

ついてない時はとことんついてないという考え方ではなく、
ひょっとして宝くじを今買ったら「あたる」のではないかと
前向きに考えることにしました。

なので、これからサマージャンボを買いに行って来ます!

P.S.
8月22までの限定で、こんな占いがありました。
僕は「エルメス」でした・・・「ゾック」の方募集中です!(笑)

投稿者:Osamy、投稿時刻: 9:50 AM | コメント [0]

July 19, 2005

●R32バックフォグ製作記-4

連休の前半は良い事が無かったので、昨日はおとなしく家にこもっていました。
そして、一気にバックフォグを仕上げることにしました。

基盤のLED実装はもうイヤと言う程やっているので、これと言って問題は
有りません。後続車にバックフォグが点灯している事が判れば良く、
余りLEDの数を多くしてしまうと返って迷惑になるので、25個使用しました。


IMG_1645.gif
IMG_1644.gif

完成した基盤はこの様になっています。表と裏です。
2枚構造になっています。


IMG_1653parts.gif

元々バルブが取り付くソケットと、コネクターを分解します。

さぁ、配線をコネクターに繋ぎ、基盤をいよいよケースに取り付けます。
とはいっても寸法も予め測って、仮止めもしてみているので
すんなりとこの様に収まりました。↓
IMG_1658.gif
IMG_1655.gif

点灯させて見ます。

IMG_1651.gif

シルバーを塗ったおかげで、きちんと反射しているようですね!


bond.gif

ここで登場するのが「バスボンド」です。ただの浴槽用シーリング剤ですけどね。
これをしっかり塗ってから、いよいよレンズと合体させます!

IMG_1667.gif
IMG_1669.gif


組み立ての手順も方法も無い工作ですが、完成しました!!
後はバスボンドが硬化すればいつでも取り付けできます。
Iさん、お待たせ致しました!!
最後まで関心を持って見て頂けた方も、有難うございました。

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:46 AM | コメント [0]

July 18, 2005

●R32バックフォグ製作記-3

第3回目は、LED実装前の加工の最終段階です。

具体的な作業内容は、
LEDを実装するユニバーサル基盤を現物合わせで切り出し、
ランプのケース内部共々シルバーで光を反射する様に塗ります。

IMG_1612.gif

これが切り出した基盤と加工したケース部分です。


IMG_1613.gif
IMG_1614.gif

ケースの方はきちんとマスキングをして・・・


IMG_1618.gif

綺麗に塗れました!


IMG_1620.gif

試しにレンズと合わせて見ましたが、なかなか良い感じです!


IMG_1623.gif

基盤をケースに取り付ける為のビスは、水の浸入は無い(ハズ)と
思いましたが、一応「サビにくい!」と書いてある物(笑)を選んでおります。

さて、次回はいよいよLED実装編!?
ここまでお付き合い下さって有難うございました。
それではまた、お楽しみに!!

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:08 AM | コメント [0]

July 17, 2005

●一難去ってまた一難!?

ここ最近パソコンのディスプレイの調子が悪いなと思っていたら、
案の定映らなくなってしまい、ブログの更新もままならない有様でした。

たまたま最近会社のパソコンが入れ替えになり、それまで使用していた
ディスプレイは処分すると言う事で、意を決して学院長に
「下さい。」
とお願いしてみた所、あっさり
「いいよ。」
という有り難いお言葉を頂けたので、気が変わらない内にサッサと
持ち帰ってきました。

ここでめでたしめでたしならばGT-Rのカテゴリに載せる話では有りません。

翌日所用があり、外環道をぬおわ~ふわわキロ位で走っていたところ、
前方から何やら黒い物体Xが凄まじいスピードで飛んでくるじゃあありませんか!? 

と思ったのその瞬間に、

「ボゴスッ。」

と言う鈍い音が車の前方からしました。

たまたま新倉PA近くまで来ていたので、そこで車を止めて見てみると、
ナンバープレートが向かって右半分丸まっていました。(笑)

あらヤダ、よくよく見たらナンバープレートのフレームも1/4位
無くなってるじゃない・・・
取り敢えずその場で丸まったナンバーを取り外してなるべく真っ直ぐに
直し、そんな物はどうにでもなるので良かったのですが、
ナンバーを外してビックリ!!

icanm.gif
ヤッターーーー!!


後、NISMOのインタークーラーエアガイドとフロントリップも損傷しておりました。

ボーナスも無いこの僕に一体どうやって修理をしろと・・・
幸いエア漏れはしていない様なので、今後の対策を考えることにします。

あぁ、頭痛っ・・・(>_<)

投稿者:Osamy、投稿時刻:11:33 PM | コメント [0]

July 12, 2005

●R32バックフォグ製作記-2

この週末は兄の車(アルファ155)にETCを取り付けたり、何かと
忙しかったので、レンズの塗装関連の作業のみです。

作業工程④ 「レンズ塗装。」

バックフォグのレンズの裏面からクリアーレッドを塗装します。
細かい塗装が出来るエアブラシを使用しています。

IMG_1568.gif

使用した塗料はこれです。

IMG_1584.gif

そうして塗りあげたものがこれです。

IMG_1572.gif

前回の反省を活かし、余り濃く塗り過ぎないようにしました。

IMG_1574.gif

一応細かいところにも気を使っています。
塗らなくても良い部分はマスキングしたのでパーツが
3色になっています。

作業工程⑤ 「磨き上げ。」

塗装が完全に乾燥したらレンズの表面を磨き上げます。
800-1200-2000番と、徐々に細かいサンドペーパーで
水砥ぎしていきます。
その後液状のコンパウンドで最終研磨をします。この時点で
もう表面は傷や曇り一つ無い良い状態なのですが、更に
ミラーグレイズという仕上げ剤で鏡面仕上げをします。

IMG_1577.gif
IMG_1575.gif

濡れた様な艶がこれで判ります・・・か?

IMG_1590.gif

今回磨きに使用したものです。

P.S.洗浄していたパーツ類もキレイになりました!

IMG_1589.gif

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:42 PM | コメント [0]

July 10, 2005

●R32バックフォグ製作記-1

以前にR34に憧れて、R32用のバックフォグランプを製作した事を
掲載しました。
有り難い事にこの度依頼がありましてもう一つ作る事になりました。
折角ですから製作の過程などをもう少し詳細に載せてみようと思います。
また、依頼者のI氏にも作業の進行具合が見てもらえるので良いかなと
思いますしね。

作業工程① 「灯油風呂。」

クリアレンズ部分は本体と強力なシーリングで固定されています。
これを溶解させる為には様々な方法があると思いますが、僕は
灯油に浸けても平気なものに関しては洗浄も兼ねて躊躇無く
浸けてしまいます・・・

IMG_1566.gif

無事に外せました。2日間浸けていました。

作業工程② 「クリアレンズ塗装 その1」

レンズの裏側の縁は艶消し黒にて遮光塗装が施されています。
中古部品であると言うこと、灯油で剥がれてしまった部分が有るので
マスキングを丁寧に施して塗装をし直します。

IMG_1559.gif

この後に裏側からクリアレッドも塗装するので黒が乾燥してから、
新たにマスキングを行います。この様な状態になりました。

IMG_1560.gif

表面側は黒を塗る時点からマスキングしてます

マスキングに使用した道具です。

IMG_1562.gif

一番上の壁塗り用のマスキングシートは何かと重宝しますよ!

作業工程③ 「パーツ洗浄。」

ここで言うパーツとはランプのコネクター類やゴム部品です。
油汚れがひどいので、この様な高級ケミカル剤(笑)を
使用します。

IMG_1564.gif

洗浄の仕方はこうです。みるみる油汚れが落ちます。

IMG_1565.gif

今回はここまでです。
次回をお楽しみに・・・してる方、いらっしゃいます?

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:46 AM | コメント [0]

July 8, 2005

●「サブリミナルBlog!?」

「サブリミナル効果」と言うものが有ります。
人間の潜在意識に直接訴えかけ、ある物事を思い込ませてしまうという働きです。

実際にこの手法は、日頃私たちが到底気が付かない様な所で
効果的に利用されており、とある有名な映画の中で清涼飲料水の画像を
膨大なコマ数の中に何枚か入れただけで、その飲料の売り上げが伸びた、
などと言う実話もあるほどです。

僕はこのブログをやっていると言うこともあり、最近色々なブログを拝見させて
頂くのですが、本日、正にその「サブリミナル効果」を狙ったと思われる、
「サブリミナルBlog」とでも表現したら良いのでしょうか・・・を発見しました!

あ、ご安心ください、別に怪しい宗教とかそう言った類のものでは無いですよ!!
恐らくこの方が皆さんに買って欲しい、もしくは広めたい物(だと思う)が一瞬画面に現れております。

それは一体何か!皆さんでご確認下さい(>_<)
             ↓ ↓ ↓
この度発見した「サブリミナルBlog」はこちらから!!

ヒントはこれで充分だと思います!(笑)
     ↓↓
     ヒント

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:33 AM | コメント [0]

July 7, 2005

●オリヒメとヒコボシ。

今日は七夕ですね・・・

昨日は外しっぱなしになっていた三連メーターを車に取り付け、
友人の車(インプレッサ)のライトバルブ交換をした位で特に変わった事は
無かったのですが、遂ににこのblogにカウンターを設置しました!

左下の方にあるオドメーターの様なものがそうですが、
やはりこれがあると、どれ位自分のブログを見てくれている人が
いるのかな?と言う事が数字になって見えるので嬉しいですね。

その他にも細かい所をアップデートしました。
タイトル横の画像がランダムで表示が変わるとか・・・

その節は大変お世話になりました!>Yamaさん

投稿者:Osamy、投稿時刻: 3:12 AM | コメント [0]

July 6, 2005

●QUEEN来日!?

以下はbrianmay.com(ブライアン・メイの公式HP)の
ニュースからの抜粋です。日本語に直してあります。

------------------------------------------------------------------
**2005年7月5日(火)**
「10月のアメリカ公演」

BBCラジオ5のサイモン・マヨ・ショウにて、
リスナーからの質問に対してロジャーが回答しました:

------

サイモン:アメリカのミルウォーキーでラジオを聴いてくれている
      イアン・フォックスさんからこんな質問のメールをもらっています。
      「ちょっとちょっと、新生QUEENのUSAツアーは
       ぶっちゃけいつ頃実現するのかロジャーに聞いちゃってよ!
       もうボクちゃん待ちきれなくてウズウズしてるってワケなのよ!」

ロジャー:うん、そうだね、今の所10月の日本公演
      の前に、ニューヨークとハリウッド二ヶ所の公演を予定してるよ。
      来年にも予定はあるから楽しみにしててね!

------

ブライアンは当日体調不良の為、
インタビューには欠席しました・・・

---------------------------------------------------------------------

この後ツアー予定表を見たら、日程は決まっていないものの、
しっかり10月に日本公演の予定がありました!

乞うご期待!と言う所ですね!!

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:42 AM | コメント [0]

●「見~つけた!」

rev-06.gif

昨日雑誌「REV SPEED」8月号を買いました。

特に何も考えずにページをパラパラ・・・「Club SKYLINE」というページがあり、
今月号のトピックは富士スピードウェイでした。
取材当日はSSCT主催の走行会が行われていたとの事でした・・・

「ん?待てよ・・・? そういえばあの人も行っていた筈じゃあ有りませんでしたっけ?」
ページをよーく見てみるとやっぱりこのクルマが怪しい・・・

絶対にどこかにいる筈なんだけどなぁ・・・

更にページをめくってみると、やっぱりいらっしゃいました。

rev-06-1.gif

「Georgeさん、見~つけた!」
お隣は「組長」さんですね。
しかし色々な本に載りますね!ちょっとジェラシーを感じる今日この頃でした!

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:06 AM | コメント [0]

July 5, 2005

●「可愛らしい方下さい。」

先日Georgeさんのブログ、’Spirit of PRINCE’にて、
「試そう!NISSANキャンペーン」の情報が載っていました。

「これは試しに行かないテは無い!」と言うことで、
時間が有った(作った)ので早速「試(乗)して」きました。

何と試乗後、MARCHかELGRANDの何れかのラジコンがもらえるのです!!
これが目的と言ったら怒られてしまいそうですが・・・

「どちらがよろしいでしょうか?」
と聞かれましたので、

「可愛らしい方下さい。」
と答えたら、

IMG_1557.gif

こっちを頂くことが出来ました♪可愛らしい!

このラジコン、組み立て式ですが、小さな箱の中に
これでもかと言う位パーツが詰まっていました!

IMG_1555.gif

一度箱から中身を出して、パーツを元通りに箱に戻すのに
しばらく考え込んでしまいました・・・

Georgeさん、どうも有り難うございました!

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:58 AM | コメント [0]

July 4, 2005

●油温計の交換。

先日某オークションにてMine’sのノーマル入れ替えの油温計を
手に入れました。
ブースト計は以前に入手して取り付けていたので、これで三連メーターの
2つがMine’sになる訳です。

IMG_1537.gif

純正と違うのは数字が増えた事とMine’sロゴが入ってるだけ!?

取り付けは三連メーターを車体から外してネジ4本で分解、その後
メーターを固定しているネジを3本外すだけ。カンタンです。

IMG_1536.gif
これが交換前。ブースト計は以前交換してます。

それがこの様になりました
IMG_1539.gif

油温が一目で何℃か確認し易くなっていれば良いんですけど、
返ってゴチャゴチャして見難くなっている様な気がするのは
僕の気のせいでしょうか・・・

ブースト計の時は単位がmmHg→kg/cm2になったので判り易くて
良かったけど、実際ピークホールドが付いている訳でもないので、
余り交換した意味が無かったからなぁ・・・

所詮は自己満足か!(>_<)

投稿者:Osamy、投稿時刻: 2:39 AM | コメント [0]

July 2, 2005

●もう七月!

最近年を取って来たせいなのか、時間の経つのが非常に早く感じられます。
あっという間にもう七月、一年の半分が過ぎ去ろうとしています。
ロンドンに居た時はもっと時間がゆっくり流れていたように感じたのですが、
日本はみんな忙しく動き回っている所為なのかもしれませんね。

今月はラフェスタ・・・
IMG_1530.gif

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:20 PM | コメント [0]

July 1, 2005

●英会話スクールとは・・・

皆さんは英会話スクールの先生と言うと、
どの様な仕事を連想されるでしょうか?
恐らく想像に難くないと思われるのが「英語のレッスン」
と言う業務ですが、しかしそれだけでは有りません。

大抵のスクールではその他にもう一つ、「営業活動」があるのです。
つまり「生徒を集める」事も講師の重要な業務の一つであると。
これは言葉で言うのは簡単ですが、実際は非常にハードです。

幸い僕のスクールではそれが分業制になっており、
駅前や学校前に立ってパンフレットを配る・・・等といった事とは
無縁です。

もう一つ「外国人講師」と「日本人講師」の格差もあります。
そりゃあ英語を習うなら外国人講師の方が良いに決まってますから、
そこで差が出て来るのも当然の事なのですが。

何か愚痴の様な内容になってしまいましたが、僕はこの仕事がイヤな訳では
有りません。むしろ好きな位です。

・・・ただし毎月新しい借金を作る事無く生活できればの話ですが。(>_<)

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:07 PM | コメント [0]