May 31, 2005

●LEDにしてみよう①

世間にはルームランプやらテールランプに至るまで、
電球をLED化するのが流行っている?様です。
自分もその中の一人ではありますが・・・

最近ではLEDも大分リーズナブルな価格になり、色のバリエーションも増えているので、
見た目にも綺麗なものが作れます。

ルームランプやマップランプ、内装スイッチ関連のイルミネーション、バックランプにリヤフォグと、
少しずつ自作でLED化してきました。
でも、今回紹介する部分をLEDにしようとする人はまず居ないと思うので、今回のトピックに
してみたという次第です。

これ、何処の照明か判るでしょうか?

IMG_0886.gif

はい、これはトランクルームの照明です。
こんな所をLEDにしても余り意味は無いような気がしますね・・・

点灯するとこのようになります。

IMG_0883.gif

結構明るいんですよ!
機会があればその他のLED化部分も載せたいと思います。
「ここが見たい!」と言うリクエスト(そんなの無い?)も大歓迎です。

投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:52 AM | コメント [0]

May 29, 2005

●NISMOインタークーラー!?

「貧乏暇無し」とは良く言いますが、今は「貧乏暇有り」状態なので、
これでは全くよろしくない。何かしないと・・・でも何にも出来ない(ToT)。
仕方が無いので新聞を読み、チラシにも目を通していたら・・・
「あっ、安い。」
近所のイエローハットでホーンが在庫限りで特売しているじゃないですか!
開店一番でゲットしました!ミツバのアルファーⅡ(ホワイト♪)1480円也。
まぁ、現金など持ち合わせていなかったのでカードで買ったのは言うまでもありません。

ここ最近Rはフロント部がバラバラの状態なので、作業もし易い事この上ありません。

家に帰ってちょっと考えました。
何かもう一つやりたいな・・・・・・あっ、そうだ!(←いつもきっかけはこんなものです)
いつもの思い付きで行動してしまう例のパターンです。
「インタークーラーに色を塗っちゃおう!」

R32のインタークーラーは、放熱効果を高める為の黒い塗装が施されているという話ですが、
そこには目をつぶり(笑)、気が付いたらパソコンで作ったNISMOロゴの型紙と、
#326クリスタルホワイトとこの前ライトの塗装に使った黒の100円スプレーペイント等が
準備され、車の方はもうマスキングが施されていました(笑)。

IMG_1267.gif
さあ、塗りましょう!

・・・・・・・そんなこんなであっという間に純正インタークーラーがNISMO仕様になりました。

IMG_1268.gif
IMG_1272.gif
これ位の塗装なら簡単、簡単♪


さて、インタークーラーがカッコ良くなったのは良かったけれど、
ホーンの事をすっかり忘れていました。(^_^;

ただ取り付けるのも自分の中では納得が行きません。
だって純正より二回りも大きいものをラジエーターの前に置いたら、
それだけで冷却効率が悪くなってしまうのは明らかです。
かと言ってステーを増設して如何にも「付けました!」と言うのも何だしな・・・

と思ってフロント回りを眺め回していたら、さすが日産、やってくれますね!

「ここに社外品のホーンを付けてね♪」

と言わんばかりのサービスステーがレインホースの中に有りました!!


そうと決まれば話は早いです。一気に片が付きました。配線も現車合わせでさくさくと作り、
このようになりました。

IMG_1275.gif
ホーンの位置、判ります?

もう少し詳しい画像を載せておきます。

運転席側・正面から 運転席側・上から
助手席側・正面から 助手席側・上から

最後にバンパーを仮合わせしてグリルをのっけてはい、パチリ。

IMG_1286.gif

総額1480円で一日楽しめましたとさ。
めでたし、めでたし。

でも僕は普段ホーンって殆ど使わないんですけどね(>_<)

投稿者:Osamy、投稿時刻: 6:46 PM | コメント [0]

●今日のR。

IMG_1257.gif

普段磨けないような所を一生懸命磨いてます。でも部品を取り付けたら・・・
全く見えないところだ!

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:10 AM | コメント [0]

May 27, 2005

●ヘッドライトのリメイク。

前々からヘッドライトの遮光塗装(要はガラスの黒くペイントしてある部分)が
剥げてきていたのがスゴク気になっていたので塗装し直すことにしました。
32はヘッドランプを外すのが大変です。背中と腰が痛くなりました(ToT)

ヘッドライトが無いクルマって・・・何かコワイです。
コワイのはこちらから。


IMG_1224.gif
キレイにしてからマスキングをします。

IMG_1240.gif
外せるものは外してやはりキレイに♪

IMG_1221.gif
これが塗装前。

IMG_1246.gif
IMG_1251.gif
塗装後です。この写真で違いが判るでしょうか・・・
とてもホームセンター安売りの100円ペイントで
塗ったとは思えない仕上がり・・・

見栄えが良くなって大満足でした。

投稿者:Osamy、投稿時刻: 3:41 AM | コメント [0]

May 25, 2005

●自動車税。

今年もやってまいりました。
これをみると「あぁ、GT-Rに乗っているんだな。」と否が応でも再認識させられます。
一か月の給料の4割位持っていかれてしまいます。おまけに先月車検で、
一度には払い切れなかったので分割(6回払い!)にしていたものも併せて
今月のサラリーの実に70%も占めてしまいます!!
・・・エンゲR係数(笑)高すぎ。頑張れ、Osamy!!

投稿者:Osamy、投稿時刻: 2:25 PM | コメント [0]

May 24, 2005

●宜しくお願い致します!

GTROCの会員番号#313、R32に乗っております。
なるべくこまめに更新していきたいと思っています。

まだ不慣れな部分が多いとは思いますが、自分なりに充実したものになれば
嬉しいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

IMG_1039.JPG

投稿者:Osamy、投稿時刻:12:46 PM | コメント [0]

May 17, 2005

●宜しくお願い致します

GTROCの会員番号#313、R32に乗っております。
なるべくこまめに更新していきたいと思っています。
まだ不慣れな部分が多いとは思いますが、
自分なりに充実したものになれば嬉しいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_1039.JPG


投稿者:Osamy、投稿時刻: 1:00 AM | コメント [0]