June 28, 2008

●0001_な方の訪問

2ヶ月ぶりに洗車をしていると、
0001_な方からお電話。
「鎌倉に来てるんだけど、見所教えて。」
そこまで来ていただけているならと、夕方、我が家に寄っていただきました。
狭い道を進入してくるスーパーカー。見ている方がハラハラしましたが無事到着。早速ツーショットしちゃいました(^^♪ 隣家の子供もカッコイイクルマにびっくり!?
080628gt-r_.jpg

奥様とは初めてお会いしましたが、めちゃ可愛いというかきれいじゃぁないですかぁ。omao緊張。でもとても気さくな方でした。
家で軽くお茶して、外で夕食を共にしました。
地元の魚料理屋です。お刺身、天ぷら、煮付けなど楽しい話とともに堪能できました。
岩がきもプリプリでうまかったぁ(^^♪
080628totoya.jpg

さやかはここぞとばかりに、食いまくり。凄い食欲。家でもそのくらい食べてくれると嬉しいのになぁ。
魚料理を堪能し、omao家でしばしくつろぎ、お帰りになられました。
また遊びにきてね。

夏の総会(inもてぎ)で、お会いしましょう。

●お店データ
 『ととや山口
 神奈川県茅ヶ崎市柳島2-11-52
 tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO at 11:15 PM | Comments [4]

June 22, 2008

●雨の一日

今日は朝からずっと雨です。
ガソリン高くてGT-Rには気軽に乗れない。。。

こんな日は、録画したドラマ見たり、パソコンやったり、だらだらになってしまいます。
が、さやかは隣のお姉ちゃんと、家を行ったり来たり。うちでは先日設置したターザンロープが大活躍です。いつのまにか、懸垂ができるようになりました。恐ろしや。
080622kensui.jpg

さて、omaoといえば邪念を払うために書をたしなみました。
会社の後輩が、俳句を作ったのでそれを短冊にしてあげようかと。

墨を磨るところから始め、精神を落ち着かせます。
080622shodo1.jpg

半紙で練習、5枚くらい書いたけどお手本がないやつは難しいです。
080622shodo2.jpg
「梅雨映え(はへ)の情緒ゆかしき神楽坂」

短冊にも書いたけど、半紙とは全く書き味が違うので、下手くそもいいところ。まだまだ修行が足りません。それでも書道は、omaoの気分をすっきりさせてくれます。

投稿者:OMAO at 03:40 PM | Comments [5]

June 07, 2008

●運動会

今日は運動会。梅雨入りしたので心配でしたが、天気に恵まれました。
さやかは黄色組です。

上級生への応援で盛り上がってます。
080607undokai1.jpg

2年生全員のかけっこ(50m走)
さやかは4位でした。走るのは遅いようです。面白い走り方をしていました。omaoも走るのは遅い。。。
080607undokai3.jpg

楽しみにしていたお弁当♪
080607undokai4.jpg

午後の2年生の競技は「デカパン」、さやかは口開けっ放し、笑いっぱなしでとても楽しそう。
080607undokai5.jpg

運動会は高学年になると、「ソーラン節」とか「騎馬戦」、「組体操」があり迫力満点です。組対抗リレーも見ているだけでも面白い。
残念ながら黄色組みは4位(ビリ)でした。昨年は3位。いつか1位になれるでしょう。。。

最後は各自の椅子を教室に戻して終了。
080607undokai2.jpg

お疲れさま。

投稿者:OMAO at 04:55 PM | Comments [0]

May 25, 2008

●屋内遊具

昨日、近所の友だちの家にさやかと遊びに行ったら、なんと家の中でロッククライミングできる!(練習用の突起が壁に埋め込まれている) 子供部屋には天井の梁からロープが垂れ下がり、ブランコが。さらに、1階の天井に穴が空いており、ロープで2階に行ける!!
すごいぞ。

ずっとomaoの中で温めてた思いが爆発。
今日、ホームセンターに行って縄と棒を調達してきました。
リビングむき出しの梁2本を利用し、屋内遊具づくり。

我が家でも、できます!

●ターザンごっこ。
080525okunaiyugu1.jpg

●ブランコ
080525okunaiyugu2.jpg

●鉄棒
080525okunaiyugu3.jpg

ぶらさがり健康器としても使えます。
遊びに来てください(^_^)/~

投稿者:OMAO at 06:23 PM | Comments [2]

May 23, 2008

●コメント消えた(汗)

あれれ、コメントがすべて消えてます。
いままで、皆さんからいただいた大切なコメントが。
消去した記憶はまったくないのに。システムトラブルでしょうか。
申し訳ございません。

投稿者:OMAO at 11:20 PM | Comments [3]

May 07, 2008

●小金井公園

GWは、omaoの実家に一泊。
4日に、小金井公園まで散歩しに行きました。
玉川上水は新緑が気持ちよかった。
080504tamagawa-jousui.JPG

小金井公園では、アスレチックで遊びました。
子供たちの一番人気はそり遊びができる丘。みんな「Myそり」を持参してました。我が家は手ぶらで行ったので、公園で貸してくれるそりを順番待ちしました。
結構急で、距離もあるので大人も楽しめます♪
080504koganei-park.jpg

6日は、茅ヶ崎の友人宅に招待いただき、昼間からBBQしました。飲みすぎでチャリで帰る時に頭から転倒。でも酔っ払ってたので痛くなかった(笑)。今日は宿酔と連休ボケで仕事にならなかった(反省)

投稿者:OMAO at 09:57 PM | Comments [2]

April 27, 2008

●磯遊び

26日、27日は茅ヶ崎サザンビーチで「湘南祭」が開催されました。
昨日はあいにくの天気だったけど、今日は天気に恵まれました。
実は、湘南は今頃が一番いい季節です。夏の海岸は暑すぎ。。。
4月でも海岸は暑い。人混みも熱い。
080427shonanfes1.jpg

ごった返す会場を避け、堤防の方へ行ってみました。
こちらは、のんびりと釣りをする人々。
白ギスの季節のようです。釣りたてを天ぷらにして食べるとうまいんだよなぁ。ハゼはまだ小さめ。メジナを釣っている人も。

漁船の上がり場?では、ウミウシがたくさんいました。
ちょうど産卵時期だったようです。黄色い毛糸みたいなのが卵。omaoも初めて見ました。
080427umiushi1.jpg
080427umiushi2.jpg
堤防の上から見ると、至るところに産みつけられていました。
テトラポットを駆け回り、カニを捕まえて と楽しい磯遊び。
080427kani.jpg
すっかり少年に戻ったomaoでした。

おなかすいたので、会場へ戻り腹ごしらえ。omaoは当然ビールです。
080427shonanfes3.jpg
さやかは友だちと砂山作り。トンネルを掘りました。
080427shonanfes2.jpg

湘南祭のメインステージでやっていた「湘南ガールコンテスト」に後ろ髪を引かれてたのは内緒です。

投稿者:OMAO at 05:12 PM | Comments [0]

April 26, 2008

●書道

昨年の秋から、書道をはじめました。
どこで聞いてきたのか、さやかが習字をやりたいと。
さやかは、性格のまま大胆な筆使い。
書道会の会誌に、2回作品が掲載されました。
080426shodo2.jpg
作品はこちら「バス」。男の子っぽい筆跡です。
080426shodo3.jpg

来月から4級に昇格です。
さて、いつまで続くやら。

omaoも小学校3年から20歳くらいまで書道やってました。
やめた時も、仕事を引退したら始めようと思ってたのですが、さやかがはじめてから遅れること2ヶ月。omaoもさやかと一緒に書道教室に通っています。
かな(万葉がな)を中心に教えてもらっています。
本日の作品。「山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉」
080426shodo1.jpg
落款を作りたくなってきた。。。

投稿者:OMAO at 04:47 PM | Comments [0]

April 25, 2008

●就職体験

さやかが就職体験。

ビューティーサロン、ファッションデザイナー、キャビンアテンダント。
実際に飛行機の機内で、お客様に飲み物をサービス。
体験ながら、しっかりとお給料も貰ったようです。
お客さんとして参加することもでき、その場合は料金を支払います。
080425kidzania1.JPG080425kidzania2.JPG
080425kidzania4.JPG080425kidzania3.JPG

080425kidzania5.JPG

さやかの仕事が終わる頃、omao号(GT-R)が仕事場に到着。
お迎えがあるなんて、さやかはいい身分だなぁ。

尚子が会社を早退して、さやかとお友だちを連れて行ってくれました。
「仕事場」には大人は入れません。子供たちだけで仕事をし
報酬も得られるという、一般社会と変わらない世界のようです。

また行きたいという子供たちの声。次はomaoが連れて行く予定。

●お店データ
 『キッザニア東京
  東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲

投稿者:OMAO at 11:34 PM | Comments [0]

March 29, 2008

●鎌倉の桜

今年の花見は少し足を延ばして鎌倉へ。
渋滞必至なのでomao号(GT-R)は留守番。
藤沢から江ノ電で終点鎌倉まで行きました。
先週は、九州の門司港に行きましたが、江ノ電の鎌倉駅も
レトロな感じで、雰囲気が似ています。
080329kamakura1.jpg080329kamakura1b.jpg
車両は300系、車内の床は板張りです。
さやかは「なんで木なのぉ?」確かに、板張りの電車なんて今はないですね。昔はバスも板張りでしたね。

鎌倉に着き、鶴岡八幡宮方面へ。若宮大路の桜並木はほぼ満開。人も満開。
080329kamakura2.jpg

満開な人を見ても癒されないので、桜を求めて路地を探索することにしました。歩くこと30分。さやかの悲鳴が聞こえてきました。結局桜には巡りあえなかったですが、ちっちゃな公園でお弁当を広げました。
新緑の下で、小川のせせらぎをBGMにのんびり。
080329kamakura3.jpg

満腹になり、さやかも元気100倍!
再度、鶴岡八幡宮に戻り池の桜をバックに。
080329kamakura4.jpg

久々に来た鎌倉。ちゃまちゃまと尚子の「建長寺に行きたい!」というリクエストに応えました。
さっきまで、緑の中の爽快な空気の中を歩いてきたのに、建長寺までの道のりはクルマの排ガス攻撃。ちょっと残念です。それでも楽しくピクニック♪
建長寺の桜もとてもキレイでした。
080329kamakura6.jpg
080329kamakura5.jpg080329kamakura7.jpg

鎌倉駅までの帰りは迂回路を。「亀ヶ谷切通」へ。
鎌倉は三方を山に囲まれ、交通は至極不便でした。今から800余年も前(源頼朝の時代)に山を掘削してできたのが切通らしい。このように切り開かれた切通や坂は「鎌倉七口」と呼ばれています。
本当に山(岩)を切り開いていて、車は通れません。地層や自然植物も見られます。民家の木や屋根ではリスも走り回っていました。
080329kamakura9.jpg
080329kamakura10.jpg

たくさん歩きました。さやかもずっと歩けて偉かったです。
帰りの江ノ電で、さやかは落ちました(爆睡)
omaoがだっこ。20kgは重い(T_T)。でもいい思い出になりました。

投稿者:OMAO at 09:56 PM | Comments [0]

March 22, 2008

●春到来

暖かくなってきましたね。
東京の桜は開花。我が家にも春がやってきました。
庭の草木も新芽が気持ちよく出始め、すみれも可憐な花を咲かせ始めています。
中央の花はクリスマスローズ。いつも花を咲かせるのは今頃。
080322garden.jpg

小学校では、子供たちが植えたチューリップの花が咲いていました。
080322asagao.jpg

気持ちいい季節になってきた。
omaoも冬から脱せそうな感じ。
久しぶりに家族3人でテラスでランチしました。
美味しかったよぉ~(*^_^*)
さやかもとても嬉しそうでした。パパも嬉しいよ。
080322sportif1.jpg
080322sportif2.jpg080322sportif3.jpg

●お店データ
 『SPORTIFF cafe
 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-11-13
 TEL:0467-87-4511
 

投稿者:OMAO at 08:13 PM | Comments [0]

February 05, 2008

●経過報告

前回11月に診察してから3ヶ月。
今日は午前半休をもらって、「肺の影」の様子を確認に病院に行ってきました。
昨年7月のレントゲン影像、9月、11月、そして今日のを比べて診断です。
「見てください。ほとんど影がなくなっていますね。
 もう大丈夫でしょう。4月に念のためCTを撮ってそれで終わりにしましょう。」
とのお言葉。先生も心なしか嬉しそう。

では、一体この影はなんのか?改めて質問すると、
「抗酸菌の一種かもしれません。結核菌も抗酸菌の一種なのですが、結核以外に様々な抗酸菌があることが知られています。この病院は癌という見方をしてしまうのですが、日本では抗酸菌に詳しい病院が2つくらいあります。そこで受診してれば原因特定できたかもしれないのですが、結果的にはomaoさんの自己治癒力で治ったのでしょう。」

早速、「抗酸菌」について検索してみたところ、以下のような説明がありました。
「検診で胸部レントゲン検査上異常陰影を指摘され、結核菌の仲間だが人にうつさないといわれる場合があります。結核菌の仲間で結核とは違うといわれるのは非結核性抗酸菌症(長い間非定型抗酸菌症と呼ばれてきました)と呼ばれる菌で土壌や水中などの自然環境に広く存在しています。抗酸菌には結核菌・らい菌・非結核性抗酸菌があり、前2者以外の抗酸菌をすべて非結核性抗酸菌症と呼び、毎年のように新しい菌が見つかっています。抗酸菌というのは酸に抗う(あらがう)と書きますが、実際胃の酸にも強く夜間のセキなどで排菌した菌を飲み込んでいる場合があり、痰が出ない場合胃液を検査することにより、診断がつくことがあります。
 健康体の方は、非結核性抗酸菌が気道を介して侵入しても通常は速やかに排除されて容易に病気を生じません。ただしいろいろな要因(必ずしも未だ十分解明されていません)が重なると、感染が成り立ち、肺結核性抗酸菌症を生じうると考えられています。」(以下省略)

昨年の今頃は仕事が忙しく、精神的にも弱っていたので体力や免疫力が落ちていたのでしょう。
今は大丈夫です。
仕事のしすぎ、不摂生には気をつけましょう。

気分も晴れやかだったので、会社に戻る前に六本木でランチ。
夜は何度も来てる店ですが、昼は初めて。
ランチも美味しい!しかもお手頃価格。
080205delsole1.JPG

やっぱりコーヒーはピカイチ。マジでウマイです。
080205delsole2.JPG

omaoの幼なじみのスタッフはイタリアに出張だって。いいなぁ。
お土産にグラッパをちょーだい!

●お店データ
 『DEL SOLE 六本木本店
  tel:03-3401-3521

投稿者:OMAO at 11:54 PM

February 03, 2008

●湘南も雪景色

朝起きたら雪降ってました。ウキウキしてしまうomaoです。
まずは記念撮影
080203snow-gtr.JPG

家事を一通り済ませてから、GT-R出動です。先々週スタッドレスに履き替えたのでタイヤの具合を確かめに行きました。13年間乗ってきたomao号ですが、実ははじめてのスタッドレスです。
2時間くらいあちこちを走ってみました。凍結している道路はないのであまり意味なかったかな?まぁ、普通のタイヤよりは安心してシャーベット状の道を走れたという感じでしょうか。。。

今日は節分です。
尚子が張り切って「恵方巻き」を作りました。
それをさやかがガブリ! 今年の恵方は「南南東」。ちょうど我が家のベランダの方向です。
080203setubun.JPG
太巻きを無言で一気に食べたさやか。すごっ。
みんなで「すごいねぇ~」って誉めたら、調子に乗ってもう1本食べると。
さすがにそれは無理でしょう。


と思っていたら、本当にもう1本たべてしまいました。
こんな大食いだったけ!?

さて、明日から「春」です。

投稿者:OMAO at 07:58 PM

January 27, 2008

●初滑り

というほどでもないけど、スケートをしてきました。
いつもさやかと学校に行ってくれている近所の子供を誘って、新横浜ままで行ってきました。結構混んでます。
さやかは3回目。半年ぶりくらいかな。
だいぶ慣れてきたようです。
080127skate1.JPG 080127skate2.JPG
最後の方は、omaoが子供二人を引っ張るような感じで3人横に並んで滑走。これが結構楽しかったです。さやかたちも大喜びでした。

帰りに「IKEA港北店」に寄りました。こちらの方が大混雑!!。子供を1Fの遊び場で遊ばせている間に買い物をと思ってたけど、100人待ち。子供たちを連れて1時間くらいで買い物を済ませて順番を見たら半分も進んでいません。あきらめて帰ってきました。それでもスケートした後に結構歩き回ったので、帰りのGT-Rでは爆睡の子供二人でした。

投稿者:OMAO at 08:52 PM

January 20, 2008

●生オロチ

帰宅途中に凄いの発見!
真っ赤な「オロチ」です。国道1号線の戸塚警察署過ぎたあたりの下り車線にて。
080120orochi.JPG

富山の自動車メーカー「光岡自動車」が作ったクルマ。1300万くらい?
初めて公道を走ってるのを見ましたが、凄いのは一瞬で「オロチ」とわかったこと。そのぐらいデザインはインパクトがあるクルマなんだと思いました。
やはり見た目も大切。

投稿者:OMAO at 11:55 PM

January 06, 2008

●ビデオ観るのも一苦労な時代

5日は、学生時代の友だちの家に4家族が集まり新年会。
新丸子まで足を伸ばしました。
尚子とGT-Rはお留守番してもらい、さやかと二人で電車でおでかけ。
美味しい料理とうまい酒と楽しい話であっという間に7時間が過ぎました(笑)
さやかも同年代の子供たちと大盛り上がりでした。

今回の目的のひとつが、先日放映された「渡辺篤史の建もの探訪」の鑑賞会。
出演した本人を前にして、盛り上がろう!というものでした。
omaoがDVDに焼いて持参したのですが、友だちのDVDプレーヤーでは見れない(汗)
やはりDVD-RAMに焼いたのが失敗か。1回しかコピーできない番組だったのでHDDやほかのメディアに戻すことができなくなり、大丈夫かなと不安な気持ちで持参したのですが、それが的中。
PCで動画形式を変換したり、いろいろ試したのですが結局見れませんでした(T_T)
出演者は胸をなでおろしてましたが。。。

別の友だちは年末の紅白のDVDを持ってきました。寺尾聡のバックバンドのギターがメチャかっこいいという話だったのですが、これも観れない。。。DVD-Rだったのですが、ファイナライズして来なかったと。
昔はVHSとベータの違いくらいしかなかったのに、最近はフォーマット形式やコピーガードやなんやらで訳わからんです。HD-DVDとBDもなんとかしてぇ~!!

さぁて、明日から仕事だ!
尚子は3週間ものんびり過ごしてたので「社会復帰できなぁ~い」と申しております(笑)

投稿者:OMAO at 09:43 PM

January 02, 2008

●湘南を祝う

今年の正月は茅ヶ崎で家族のんびり過ごしています。
今日は、GT-Rでまずはお散歩。
国道134号線の下りは箱根駅伝(往路)で通行止め。ただ、上りは走れます。
134号線に入る前に、富士山をバックにパチリ。
大きくてくっきりとした富士山だったのですが、写真に撮ると小さい(>_<)
080102sanpo1.JPG
頃合を見て134号線に入ると、トップの山梨学院大が快走してました。
omao号は早稲田竹澤を応援。すれ違い様に旗を振り「早稲田がんばれ~!」
その声援が届いたのか、5区ではTOP。久々の往路優勝です。祝!
ラグビー大学選手権も決勝進出だ!早慶で12日に優勝を争う。

家に戻り、さやかと自転車で公園&海岸沿いをお散歩。
さやかは昨年、サンタさんから新しい自転車をプレゼントされてウキウキ。第一希望がDSで自転車は第三希望だったのでどんな反応かと思いきや、サイクリング途中で「さやかね本当は自転車が欲しかったんだぁ」と嬉しい言葉。サンタさんに気を遣ったのか!?
080102sanpo3.JPG
♫えぼ~し岩が遠くにみえるぅ~♫

今日は快晴!日差しが暖かい。
とんびも空高く舞っています。
080102sanpo5.JPG
さやかは縄跳びで二重とびの練習。まだできません。omaoは10連続でできます(^_^)v
080102sanpo4.JPG

あぁ気持ちい。祝!湘南の正月。
海岸のデッキに寝転んでしばし遊んでいました。
080102sanpo6.JPG

投稿者:OMAO at 10:32 PM

January 01, 2008

●本年も宜しくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな出来事がありました。
家族3人+GTRで新たな年を元気で迎えられたことに感謝いたします。
これからも、日々の出来事を日記にアップしていきたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。
                            2008.1.1
                                omao

080101newyear1.jpg

080101newyear2.jpg

投稿者:OMAO at 10:34 PM

December 25, 2007

●クリスマス

さやかにはいろんなクリスマスイベントがありました。
18日はピアノのクリスマス会。
年齢の近いお友達数名と先生の家でピアノの発表会。となかいのカチューシャを付けて元気に歌も歌ったようです。ちゃまちゃま(さやかのおばあちゃん)に付き添ってもらったのですが、とてもひょうきんだったらしくさやかの違う一面を見れたと喜んでいました。

24日は乃羽バレエスクールのクリスマスコンサート。
終業式も一緒に行い、さやかは皆勤賞ではなかったけど2日だけの欠席で昨年同様ハートのクッションをもらうことができました。今日でさやかはバレエを卒業です。親としてはさびしい。。。さやかには内緒で「休学」にすることにしました。いつかバレエ復帰することを祈って。
071224nowa1.JPG
071224nowa2.JPG
071224nowa3.JPG

今日は、学童のクリスマス会があります。
サンタさんからのプレゼントは何がもらえるのかな?まださやかは夢の中(7:10現在)

そして一番のプレゼントは、尚子が一週間ぶりに我が家に戻ってくることです。
さやかもomaoも仲良くお留守番できたよね♪

投稿者:OMAO at 07:15 AM

November 18, 2007

●最近

なんか余裕ないです。仕事も忙しい。家に仕事持ち帰ってます(涙)
11月に入って、札幌やら福岡やら出張が重なっています。1泊なので仕事と仕事関係の飲み会で終わっちゃいます。もっとゆっくりできればいいけど。まぁ、日帰りじゃないのがせめてもの救いか。。。
GTRも今月はほとんど出番がありません。日曜日の散歩もご無沙汰。
しばらく忙しそうだなぁ。
そんな中、何とか東京モーターショーには行きました(11/6)。暇になったらblogにアップしようと思ってますがなかなか。。。
一応一枚だけ。
071106motorshow1.jpg

おっと、間違えました(笑) こちらです↓
071106motorshow2.jpg
NISSAN GT-Rのコクピットに座りました。

その日は午前中病院に行ってきました。肺の影の経過観察です。影はありますが、大きくなってはいなく癌の可能性はほぼゼロ。次は2月。4月には念には念をということでCT撮影の予定。足掛け1年の検査ですが、そこまですれば安心でしょう。

さやかにも問題が。。。
「バレエやめたい。」と言い出してます。
9月からひとつ上のクラスになったのですが、今までの幼児クラスから比べて先生のレッスンの指導が厳しくなってきたようです。さやかは「先生が怖い」らしく、バレエの日になると憂鬱になるらしい。今やめてしまったら、3年続けてきた成果もゼロになってしまうでしょう。親としてはせめてトゥシューズを履けるようになるまで(3年生の秋くらい)は続けて欲しい。
バレエ教室のスタッフにも相談したのですが、やはりクラスがあがる段階でやめていく子はいるそうです。最初は楽しくても、辛い時や苦しい時、投げ出したい時は絶対来ます。それを乗り越えて成長していくと思うので、なんとか続けてもらえるよういろいろ話をしましたが、さやかの気持ちは変わりません。
今回は、さやかの気持ちを優先することにしました。
バレエは12月下旬のクリスマス会で卒業することになりそうです。

投稿者:OMAO at 07:31 PM

November 03, 2007

●七五三

さやかも2回目の七五三を迎えました。
3歳の七五三はもう4年前かぁ。つい先日のような気がします。
時のたつのはホントに早いです。
さやかも大きくなったものです。わがまま、甘えん坊ですが子供らしく健やかに育って欲しいと思います。

ちゃまちゃま(おばあちゃん)も一緒に寒川神社にお参りに行ってきました。
出発前に、玄関にて記念撮影
071103_753a.JPG
尚子はちゃまちゃまの着物を借りてます。
さやかの着物は尚子の従姉妹から譲り受けたものです。
今日さやかが来た着物は、また次の世代に受け継がれていくことでしょう。
着物は親から子へ、そして親戚を巡っていきます。日本の良い伝統だと思います。

寒川神社まではクルマで20分くらいです。
境内も御祈祷の受付も子供たちや家族で賑わっていました。
1時間くらい待って御祈祷も済ませ、さやかの健やかな成長を改めて祈ってきました。

神社に着いた時には天気予報の通り曇り空でしたが、祈祷を済ませて外にでると快晴になっていました。今日は11月3日文化の日。晴れの特異日と言われておりまさにその通りになりました。
071103_753b.JPG

駐車場までの帰り道。緊張が解け笑顔のさやか。
071103_753c.JPG

投稿者:OMAO at 07:56 PM

October 07, 2007

●日曜日、昼のお散歩

朝マックから帰り、今度は家族でお散歩。
海岸線を自転車でドライブしながら辻堂海浜公園(交通公園)まで行きました。
さやかはママの自転車の後ろに乗ってます。もう小学生なんだから自分で自転車運転しなよぉ~。
071007kotsukoen1.JPG

風が気持ちよかったです。
辻堂の交通公園で遊んできました。さやかは新しい自転車が欲しいと最近うるさい。確かに今までの自転車(16inch)は小さくなってきました。なんだか急に大きくなってきたような気がします。サンタさんがプレゼントしてくれるかな?

小学生から乗れるというゴーカートにも乗りました。これなら酔うこともなく楽しそうです(悲)
071007kotsukoen2.jpg

投稿者:OMAO at 07:12 PM

●日曜日、朝のお散歩

日曜日の朝、たまに散歩に出かけます。
家族が寝ている間に、気ままなひとりドライブ。

秋晴れで気持ちよかったです。あいにく顔見知りの人は居ませんでしたが、あまりお目にかかれないレトロな方々がいらっしゃっていました。

Ferrari Daytona(365GTB/4)
071007ferrari_datona.JPG

Astonmartin DB2
071007astonmartin_DB2.JPG
アストンマーチンは型式とかわからず家に帰ってからググってみました。
1954年製の車です!omaoよりも先に生まれた車。この車の最新型はDB9です。このDBはアストンマーチンの中興の祖「David Brown」のイニシャルとのこと。

今日の別荘(大黒PA)は、フェラーリ、ボルシェご一行様の常連の方々のほか、TVR、ルノーのご一行様もいらっしゃいました。
朝食(マックグリドル)を食べて帰ってきました(*^_^*)

投稿者:OMAO at 11:02 AM

October 02, 2007

●大阪へ

仕事で大阪に来てます。
9月からStarFlyerに羽田-関空便が就航したので、飛行機で来てみました。新婚旅行以来の関西空港で懐かしかった。
071002kansai-airport.JPG

今日は大阪で仕事。日帰りなのであわただしい。

さやかの「とびひ」はほぼ完治しました。が、昨日から咳がとまらずぜいぜいしてます。また喘息かな。熱も出たので今日尚子に病院連れてってもらいました。おとなしくして早く治さなきゃね。

投稿者:OMAO at 12:25 PM

September 24, 2007

●気になるクルマ

ちょっと前ですが、国道1号線の登りでInfinity FX35を見かけました。日本でいうムラーノ?
陸送中で、下はピックアップトラック FRONTIER。横浜港に行く途中なのかな?あまり詳しくないのですが国内でつくったやつを米国に輸出してるのでしょうか?ダットラもたまに見ます。荷台後部の大きいロゴはNISSANになってます。もうDATSUNブランドはないのかな。
070821fx35.JPG

それともう一台。会社近くでこんな車も。ブルかな?公道を走ってるのは凄い!
070408kyusha.JPG

そしてこの車。
070924_36gtr.jpg
予約が始まったようですが、まだ最終デザイン発表されていないようです。東京モーターショーでお披露目とか。今年は行かなきゃ。どちらかというとスカイラインクーペに興味あります。

でもやっぱり一番気になるクルマはomao号です。1ヶ月ぶりに洗車しました。
070924omao-gou.jpg

投稿者:OMAO at 02:00 PM

September 17, 2007

●とびひ

さやかが「とびひ」になってしまいました。
10日くらい前から、寝てる時にカラダをボリボリ掻きむしっており、木曜日は皮膚がただれて可愛そうなことに。。。
14日はちょうどomaoが休みだったので午後から皮膚科に連れて行きました。
やっぱり、とびひ。硝酸銀で消毒したので患部が真っ黒です。
先生曰く、「日焼けのしすぎで皮膚の抵抗力が落ちちゃったんでしょうね」
今年はプールに行きまくっていたのでそのせいかな。反省。。。

腋の下や腕、膝裏、お尻など全身に点々と。
070915tobihi.jpg
15日はomaoが仕事だったので尚子に病院に連れて行ってもらいました。治療の効果は早く、快方に向かっており、さやかはいつも通り遊んでいます。
今も、近所の子供たちを家に呼んで仲良く遊んでいます。

さて、15日はomao&尚子の入籍記念日でした。
98年に入籍し、式は10月にロンドンの教会でひっそりと挙げました。「すぐに離婚するんじゃない?」という噂が飛び交っていましたが、もう9年。エヘヘ。期待を裏切るのが好きなomaoです(笑)
仕事を少し早めに切り上げ、近くのすし屋「すし処 東」に行きました。60分食べ放題ですがネタは新鮮でまいうぅ~なお店です。尚子もさやかもたらふく食べて満足。
岩がきが美味しかったぁ。写真は岩がきとさより。
070915azumasushi.jpg

●お店データ
 『すし処 東(あずま)』
 神奈川県茅ヶ崎市幸町3-26
 tel:0467-88-0092
 

投稿者:OMAO at 01:47 PM

September 14, 2007

●小学校の給食を食べてみる

小学校でユニークな催しがありました。
学校ではどんな給食を食べているのか?どんな素材を使って、調理は?

小学校とPTAが協力して1年生の保護者を対象に実施されました。
6年生が修学旅行中(日光)とあって6年生の教室で試食会。
参加したのは殆どが母親で、父親はomaoと二人。

本日のメニュー
 ・きなこあげパン
 ・ひっつみ汁
 ・牛乳
 ・巨峰
070914kyushou.JPG

ひっつみ汁は豚汁に「すいとん」みたいなのが入ったもの。岩手の郷土料理だとか。上新粉を混ぜているらしく、すいとんよりもお餅みたいな食感でとても美味しかったです。

給食の量は学年により3段階。今回は6年生と同じ量でした。
十分な量だったと思います。更に、「数人分残ってますよぉ」の声。お父さん二人には当然のように分け与えられました。流石に二人分はキツイ。でも完食させていただきました。うぅっぷ(*_*)

現在の給食は週2回ほど米飯があり、子供たちにはパンよりご飯の方が好評なのだとか。
食材については、米は地元産、野菜は生で出さない(O-157の防止)、果物はO-157の検査を通ったものを出す。化学調味料は使用せず、出汁から作っている。カレーもルーから作る。味噌に至ってはは栄養士さんの手作り!春休みには味噌を仕込むらしいです。食器を洗う時に合成洗剤は使わず石けんを使用。さらには、生徒に食べさせる30分前に校長先生が毒見をする。
と、徹底した衛生管理がされています。献立は1ヶ月で同じものを2度出さない。栄養面でもバッチリ。現在の家庭ではとても実践できないのではないでしょうか?学校さまさまです。
それでも残飯の問題はあり、献立にもよりますが1割~2割出てしまうそうです。
生産者・調理してくれる方の感謝の気持ちを持ち、なるべく残さないようにしなくちゃね。

投稿者:OMAO at 06:49 PM

September 13, 2007

●玉突き

事故ではありません。
仕事帰りにビリヤード。いつもは渋谷でやるのですが、今日は新宿に行ってみました。
新宿は若者でごった返してましたが、ビリヤード場は静寂。大人の空間って感じ?

070913billiard.jpg

出張で富士山の麓まで行っていた友人を無理やり新宿まで連れ出してしまいました。(ゴメン)
彼とは大学1年からビリヤード友達。英国に11年滞在してたので入学当初は日本語ヘタでした(笑)。しかし英国の家にビリヤード台があったらしく腕前は確か。学生時代は週に1,2回。社会人になってからも年に3,4回やってます。競技種目は8ボールです。駆け引きが面白い。

珍しくomaoが圧勝ペースだったのですが最後に追いつかれ引き分け(T_T)
飲み代が浮くと思ったのに。。。
その後、焼酎とみそ焼き鳥がうまい店で仕事や株の話で盛り上がりました。
この店、焼酎の品揃えはご立派。料理も美味しいです。白レバーは絶品。柔皮串もウマかった。オーナーのゆうちゃんは人生経験豊富で楽しいお方。今日はあまりお話できませんでしたが、次回はいろいろお話したいですね。裏話系で。


●お店データ
 高庵TOKYO
 070913koan.jpg
 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
 tel:03-3350-8886

投稿者:OMAO at 11:39 PM

September 08, 2007

●GRAND HYATT TOKYO

会社の同期の結婚式に出席しました。
六本木ヒルズであげるなんで、まぁセレブなこと。
070908wedding1.jpg

同期では遅い方ですが、社内のとびきりキレイな人をモノにし、幸せそうでした。
社内恋愛だったのでずっと隠していた二人。
omaoは二人が出会った最初の食事会で一緒だったので感慨深いものがあります。
台風一過で真夏の暑さ。二人のラブラブ度はそれ以上。
070908wedding2.jpg

R's Meeting(富士スピードウェイ)に行けなかったのは残念だけど、二人の幸せな姿を見れて満足度120%で帰途についたomaoでした。お幸せに~!

投稿者:OMAO at 11:24 PM

August 17, 2007

●今日も

夏休みに入って、車ネタがない。。。
ガソリンが高いし、暑いし。
11日に洗車して、15日にセブンイレブンでもらったガソリン割引券使って給油したくらいか。
明日は平和島でも顔出してみようかなぁ。

さて、休み中はとにかくプール。今日もプール。
おにぎり握って持参。プールサイドで食べるおにぎり美味しいね♪
さやかは10mくらい泳げるようになりました。
今日も、仰向けでのんびり。2分間この状態を保てました。
070817pool.JPG

昨日のかき氷に続き、今日も氷菓。マイナス20℃の大理石でまぜまぜする地元のアイス屋さんです。白桃シャーベットにオレオ(クッキー)とレインボーなんとかという細かいビーズみたいなやつをトッピングしてもらいました。おいしぃ(*^_^*)
070817icecream.JPG

●お店データ
 『Plenty's
 茅ヶ崎市東海岸北1-7-23-1F
 tel:0467-88-0013

投稿者:OMAO at 04:52 PM

August 16, 2007

●天然氷のかき氷

今日も朝からプール
地元の市民プールに開園前に並びました(@_@)
さやかはプールが本当に好きみたいです。
今日は、仰向けになって浮かぶ練習。水に潜ってomaoの股のトンネルをくぐる練習も。9時から12時まででさすがにomaoも疲れたぁ。
家に戻り、チャーハンを作り昼ご飯。
その後、お昼ねタイム!にしたかったのですが、さやかは元気(T_T)
で、ちょっと前にTVで天然氷のかき氷の話題があり、家族で「食べたいねぇ」なんて話をしてたんですが、それをさやかが思い出して「かき氷食べよ~」と。
早速、mixiで調べてみると、ありました!結構近いぞ。ということでいざ出陣。尚子は仕事なので2人で行っちゃいました。怒られそう。。。

鵠沼海岸駅(神奈川県藤沢市)から徒歩1分のところにある
埜庵(のあん)」
070816kakikoori1.JPG
秩父の長瀞(ながとろ)で天然氷を作っている「阿左美冷蔵」の氷を使っています。
さやかはレモン、omaoは「鎌倉」という和三盆糖が振りかけてあるやつを食べました。練乳も付いており2度楽しめます。
天然氷はこんなにおいしいんですね!

omaoは嬉しさのあまり、逝っちゃってます(恥)
070816kakikoori2.JPG 070816kakikoori3.JPG

●お店データ
 『kohori noan 埜庵
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
 tel:0466-33-2500
 URL: http://kohori-noan.com

投稿者:OMAO at 06:58 PM

August 15, 2007

●府中のプール

omaoが小学生の時に、友達とよく行っていたプールです。
西武多摩川線(通称:是政線)の是政駅から歩いて行っていました。
正式名称は「府中市民健康センター総合プール」(東京都府中市)

今日、姉を実家に送ったついでに家族で行ってみました。
今回はGTRで行きましたが、実に約30年ぶり!!
府中市民だと大人150円、子供50円と激安です。市外でも大人300円。
50mプールに、流れるプール、滑り台など充実していてとてもお得。
070815huchupool1.JPG 070815huchupool2.JPG

さやか大満足(*^_^*)
070815huchupool3.JPG

投稿者:OMAO at 08:40 PM

August 14, 2007

●経過観察

午前中、築地の病院に行きました。
先日の検査手術で肺癌でないことはわかったものの、何の病気なのかを確認するため。
レントゲン・血液検査をしてから担当医(外科医)と面談しました。
「結核の反応も出てませんし、血液の成分もまったく問題ないです。」
とのこと。至って健康です(^^)v
じゃぁ、あの影や腫瘍みたいなのは何なんだ!?ということになるわけですが、途中から、内科医も加わって話しをしたんですが、先生たちも首を傾げていました。「リウマチ性結節」などについても詳細調べていくようです。念のため1ヶ月後に再度診察に行きます。
抜糸はその場で済ませ、薬の処方はなく会計を済ませてきました。
そうそう、先日の入院会計も済ませたのですがこれが高い(>_<) 2泊3日で約10万とは。。。手術や麻酔って高いんですねぇ。(T_T)
でも、今回の検査入院は会社の健康診断で指摘されたことなので、原因がわかるまでの費用は会社で負担してくれるらしい。よかった(ホッ。。。)

投稿者:OMAO at 03:50 PM

August 13, 2007

●暑い(>_<)

今年はホントに「夏」って感じで。とにかく暑いです。
海に行ったら焦げます。

昼前から海辺の市民プールに行きました。尚子とアッコは日陰で見学。
昨日からアッコ(omaoの実姉)が茅ヶ崎に遊びに来てくれてます。
小人症なので、もうすぐさやかの方が背が高くなるかも。

この夏はさやかに泳ぎを教え始めました。
「けのび」がようやくできるようになり、バタ足+手は平泳ぎのさやか流で6mくらい泳げるようになりました。なかなか筋がいい。
080813pool.jpg
この夏で15mくらいは泳げるように仕込もう。


帰ってきて、のんびり。
尚子とさやかはベランダでシエスタ。
070813siesta.JPG
3時くらいになると日陰になり、涼しい風が入ってきます。
アッコは畳の上で昼寝。
あぁ、気持ちい。omaoも昼寝しようかな。

投稿者:OMAO at 03:50 PM

●流れ星

この時期、プレセウス座流星群が見れます。
今年は新月ということもあり、見やすいかも。
ということで、彗星見物ツアーを実施。
夜中2時に起きて、湘南平までGTRを飛ばしていきました。
20分ちょいで着いちゃう。

山頂広場にサマーベッドを広げ、寝転びながら夜空を見上げました。
と、数分もしないうちに流れ星発見!
「おぉ~っ!!」回りからも歓声が沸きます。
1時間くらいで十数個の流れ星が見れました。いろんな方角で見れました。親子の彗星もあったりとさやかも楽しめた。

その中でゆっくりと流れ、しかもずっと消えない流れ星がありました。
「あれなぁ~にぃ?」と若いカップルの声。「UFOか?」などの発言も出たりしましたが、多分人工衛星でしょう。

願い事はできなかったけど、夜風も気持ちよく思い出に残る彗星ツアーでした。

●湘南平●
標高200mくらいの小高い山ですが、回りは平地なので360度の視界が広がります。
東京タワーからの電波は湘南まで届かず、湘南地域の電波の中継点になっています。電波塔は金網に囲まれてますが、そこに南京錠を着けると「恋人同士いつまでも離れない(別れない)」という噂があり、金網は南京錠だらけです(笑)
春は桜の名所。夜景もキレイで、湘南のデートスポット。

投稿者:OMAO at 10:21 AM

August 07, 2007

●7th Birthday

今日はさやかの誕生日。7歳になりました♪ おめでとう(^o^)/
パパもママも仕事だったので、昼間は学童でしたが仕事を早めに切り上げて家族で祝いました。
ママからのプレゼントはサンダル。湘南での今年の流行。
070807sayaka6.JPG
パパからのプレゼントはかわいい文具を。

夕飯を作る時間がなかったので、海岸のレストランに行きました。
前にランチをしたところです。
テラス席だったのですが、海風が気持ちよかった。
070807sayaka1.JPG 070807sayaka5.JPG

おまけに、江ノ島の花火も遠くに見えました。さらに遠くに米粒のようでしたが三浦海岸の花火大会まで見えました。
帰ろうとすると、レストランのスタッフからさやかへBirthday Cakeのプレゼント!(^^)!
お店に入った時にママが「この子の誕生日なんですぅ」と軽くジャブいれたらお祝いしてくれました。
070807hanabi.jpg 070807sayaka4.JPG

家にもどって、もう一度Cakeでお祝い。流石にお腹いっぱいだったので食べるのは明日にします。
070807sayaka3.JPG

●お店データ
 レストラン『southern-beach Cafe
 茅ヶ崎市中海岸4-12986
 tel:0467-82-4445

 ケーキ屋さん『L'Assiette Blanche Shonan』茅ヶ崎店
 茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
 tel:0467-87-5108

投稿者:OMAO at 10:08 PM

August 05, 2007

●花火

日中は暑かった。。。
夕方になると、少しだけ涼しくなるのが茅ヶ崎のいいところ。
そして、今日は花火大会。
昨日は海が荒れていたのか今日に延期になりました。
我が家からも大輪の花が見れます。

夏は花火やねぇ。
070805hanabi.jpg

投稿者:OMAO at 08:39 PM | Comments [0]

August 04, 2007

●帰還報告

茅ヶ崎に戻ってきました。
肺癌ではありませんでした!
ご心配かけてすいませんm(_ _)m。omaoは無事です。

ただ、腫瘍が何なのかはまだわかりません。10日後にわかる予定です。

昨日は夕方4時過ぎから手術開始。
広い手術室に運び込まれ、全身麻酔。その後はもちろんomaoの記憶がありません。
尚子によると、肺胸膜の一部に癒着があり腫瘍部にたどりつくのに手間取ったとのこと。
omaoの意識が戻ったのは夜7時頃。
右肺にはチューブが刺さったまま。
これがモノ凄く痛いのです。「いてぇ。イテテテテ。何とかしてくれぇ。ナイフで刺されたらこんな感じなのかぁ!!! 腹減ったぁ!!」など、わめいてました。
尚子いわく、「こんなにわめく人だと思わなかった。なんか笑っちゃったよ」とのこと。

朝方までずぅーっと痛くて、鎮痛剤をうったりして凌ぎました。
おちんちんには尿カテーテルが挿入されていました。それをナースに外してもらったんですが、恥ずかしいとか言う前に、抜く時の痛さと言ったら。。。さらにその後、小便をしようと思ったら痛くてもだえまくり。尿結石ってこんな感じ?などと思いました。
昼前に胸部のチューブを抜いてもらうと、胸部の痛みもだいぶ楽になってきました。
すぐに荷物をまとめて、退院手続き。
帰りの電車は座れなかったりもしてちょっと苦痛でしたが、我が家にもどり回復に向かっています。
あさってから仕事だ!

投稿者:OMAO at 06:53 PM | Comments [0]

August 03, 2007

●点滴開始

昨日から入院してます。周りはがん患者ばっか @_@ がんの話やら世間話してコミュニケーションはかってます。
今朝から点滴開始。飯食えないのがツライ。ていうか、マジ腹減ってるんですが。。。
手術は午後から。昨日の主治医の説明を聞いてると、がん間違いなしってかんじ。ここはがんセンターだしなあ。しかも胸膜播種は手術での摘出は無理で、抗がん剤治療になるとか。あ~あ。
でも、まだわからないわけだし。まずは事実を把握することだね(^O^)

投稿者:OMAO at 08:38 AM

July 31, 2007

●ヤバイ。。。

午前中、国立がんセンターに行き、7/27のCT検査の結果を聞きに行きました。
画像を担当医と一緒に見ながら、こう言われました。
「ここですね。このまわりにも小さな影があります。肺癌の可能性がありますが、確実ではありません。結核など他の病気の可能性もあります。ただ、肺癌とすれば周囲の胸膜に沿って散らばっている可能性が高いです。(胸膜播種) 癌かどうか確実にするために、さらに検査をしましょう。」
070731ct.jpg
担当医は呼吸器科の内科医なのでしょう。外科医の先生に引き継いでいただきました。待ち時間に肺活量検査と心電図をとりました。どちらの検査も問題なし。omaoの排気量は4700cc以上! omao号の2568ccを遥かに上回ったぞ(^o^)/
心電図では平静状態で測定後、踏み台昇降運動のように階段2段の昇降動作を48往復してからもう一度測定。毎朝駅の階段を登っているのでこれも楽勝です。(^o^)V
と、検査を楽しんでいるomaoでした。

で、外科医の先生と話をして、胸腔鏡検査をすることになりました。
木曜日から2泊3日の入院です。全麻での手術となるようです。
尚子に伝え、手術の時は立ち会ってもらうようにお願いしました。さやかも一緒にね。

午後から会社に行き上司に報告し、仕事を片付けてきました。

今度こそはっきりとした結果が出るでしょう。覚悟はできてます。

投稿者:OMAO at 10:00 PM | Comments [0]

July 29, 2007

●発表会

今年もバレエの発表会が開催されました。
生徒たちは今日の日のために1年間、一生懸命練習を重ねます。
さやかはBabyクラスですが、この9月からは本格的な練習をするクラスになります。トゥシューズは小学校4年くらいになってようやくはけるようになります。
バレエを続けることで、姿勢や心をいつまでも美しく持ってもらいたいです。
3回目の発表会、毎年見違えるような成長を実感できます。
070729ballet.JPG

投稿者:OMAO at 08:48 PM | Comments [0]

July 27, 2007

●築地

国立がんセンター中央病院まで行ってきました。
『白い巨塔』で財前教授が結局見ることのできなかった新病棟?っていう感じの立派な建物でした。
070727gan-center.JPG

問診の後、採血・採尿・レントゲン、そしてCT検査。
CT検査は初めてです。造影剤なるものを注射されるとからががぽぉ~っと熱くなります。
激混みかと思いきや、診察や検査はほとんど待ち時間なく終わりました。完全予約制なのか院内の人も地元の総合病院より少ないんじゃない?と思うくらいでした。
7/31にファイナルアンサー(古っ。。。)

せっかく築地まで来たので築地市場で昼飯。有名な?すし屋は行列だったので、市場のちょっと奥にある「岩佐寿し」で食べました。上にぎりだったせいか、茅ヶ崎で食べる寿司とそんなに大差なかった。次はちゃんと下調べして行こうっと。
070728sushi.JPG

帰りに横浜のメニコンで昨日プールで流してしまったコンタクトを購入。

夜は学童保育の保護者会なるものに参加しました。いつも尚子に任せっきりで、初参加です。学童の運営はNPO(という名の実質保護者での運営かな?)です。今日の保護者会では定員の問題や学童の受け入れ期間などが話題にあがりました。職員はボランティアに毛が生える程度の収入しかないと聞いているし、運営は厳しそうです。親や地域が一体になって今後も存続させていかなきゃいかんのだなぁ。と思いました。

投稿者:OMAO at 09:30 PM | Comments [0]

July 26, 2007

●個人面談

今日は小学校の個人面談がありました。
今回はomaoが先生とお話。
さやかは特に問題なく学校生活を送っているようです。
体育の授業は誉めてくれました。特に鉄棒はお友達も唖然とするほどだそうです。
公園での練習成果かな(^_^)
一方で、さんすうの文章問題が苦手だとか。文章の読み取りがイマイチ?まぁ、それもomaoの血をひいてるのでしょう(笑)

昼からはバレエの最終練習の送迎。29日が発表会です。

夕方、プールにも行きました。今日は暑い。omaoもプールでも行きたいと思ってたところにさやかが「パパぁプール行きたい!」と言ってくれたので即決。
今日は貸切ではなくたくさん人がいました。
070726pool.JPG
気持ちよくて調子に乗ってクロール息継ぎなし25m、潜水なんかをやってたら左目のコンタクト流しちゃった(>_<)。ゴーグルがちょっと緩かったようです。

帰ってから、夕飯作り。尚子が残業で遅くなるのもあって。
牛肉コロッケを作りました。半分はカレーコロッケに。手作りはおいしぃ~。

投稿者:OMAO at 10:59 PM | Comments [0]

July 23, 2007

●レントゲン

午前中、この前レントゲンを撮った新宿の病院まで行ってきました。詳しい結果が聞けるのかと思ったら前回とほとんど変わらず(怒)
そんなんだったら、この前(7/9)の時点で紹介状を書いてもらってレントゲン写真を持ち帰れば良かった。。。CT検査は国立がんセンター中央病院で行うことにしました。今日予約したけどやはり混んでいて今週末になりました。
借りてきたレントゲンをスキャン。
070709right lung_xray.jpg
真っ黒になってしまいます(T_T) でも、よぉ~く見ると、右胸(写真左側)中央に丸く見えませんか?(PCの画面の汚れではありません)


もう少し何とかならんのかと、パソコンで画像処理してみると。。。
070709right lung.jpg

わおっ(@_@)。右胸に丸いのが出ました(赤矢印の部分)。新宿の病院の先生は「血管の重なりとかで写る場合もあるから(様子見でいいよ)」と言ってましたが、CT検査でどんな結果が出るのやら。

投稿者:OMAO at 10:02 PM | Comments [0]

July 22, 2007

●避暑地へ

まだ夏真っ盛りというわけではないですが、避暑地へ。
こちらは寒すぎです。手袋までして。。。

070722skate.jpg
「神奈川スケートリンク」です。期限切れギリギリのチケットをご近所さんから頂いたので家族3人で行ってきました。
さやかはスケート2回目。尚子は観覧席で。
昔ながらのスケート靴でちょっと滑りにくかったけど、1時間くらいするとさやかも上手に滑ってました。
今週末はスポーツ三昧で健康的(^o^)/

投稿者:OMAO at 06:55 PM | Comments [0]

July 21, 2007

●private beach

夏休みぃ~!
でも、どんよりとした空で肌寒いです。
が、しかしさやかはプールに行きたい!と聞きません。
海岸近くの市営プールに行ってきました。
070721pool.JPG

さすがにほとんど人がいません。さながらプライベートビーチ状態。
1時間くらい入ってるとさやかが震えて来ました。さすがに寒かった。

投稿者:OMAO at 05:33 PM | Comments [0]

July 20, 2007

●終業式

さやかの小学校生活も3ヶ月半。
明日から夏休みです。地域では2学期制になっており、通信簿は9月末までお預け。
代わりに「がんばり賞」をもらって帰ってきました。
070720shugyosiki.jpg
先月末の授業参観には尚子が参加したのですが、非常に落ち着きがなく穴があったら入りたいくらいだった。と尚子は言っていました。来週26日は個人面談があります。今度はomaoが先生と話をしてきます。どんな話になるのかな。まぁ、1年生なので怒られるくらい元気がいいとomaoは思っていますが。

投稿者:OMAO at 11:03 PM | Comments [0]

July 16, 2007

●結節影

5月に会社で健康診断がありました。
7月に結果が出て、課長から結果の封筒を渡されたのですが、「omaoのは他の人のより封筒が重いなぁ。」と気になる言葉。結果を見てみると、「要精密検査」という赤紙が。。。(汗)
7/9(月)に新宿の病院で再度レントゲン撮影。
その場で、見せてもらいましたが右肺の中央部に10円玉大程度の影がうっすら。担当医曰く「横からの写真には写ってないので肺じゃないと思うし、血管の重なりとかで影が出る場合もあるので様子見しましょうか?」
と言われたものの、やはり心配。18日に専門医の診断結果が出るのですが、結果はどうあれ更に精密検査をやろうと思ってます。次はCT検査。どこで検査しよかなぁ。この際、国立がんセンターでも行ってみようかな。
CT検査で何でもなかったらタバコやめます。悪性だったらタバコ続けます。

投稿者:OMAO at 01:30 PM | Comments [0]

July 08, 2007

●サザンビーチcafe

茅ヶ崎海岸沿いに新しいcafeがOpenしました。
結婚式場もあり、話題になりそう。
他の店とは雰囲気が違い、高級リゾート気分に浸れるかも。
オープンテラスは快適です♪
070708lunch.JPG
post-inされていた「地元の皆様へ」というフライヤーを持っていくとデザートを3人分ご馳走してくれました。料理も美味しいし、新たなお気に入りの店ができました。

夕方、さやかと平塚七夕まつりを少し散策。
話題?の「ハンカチ王子」「はにかみ王子」七夕もあったよ。
070708tanabata.JPG

●お店データ
 『southern-beach Cafe
 茅ヶ崎市中海岸4-12986
 tel:0467-82-4445

投稿者:OMAO at 10:44 PM | Comments [0]

June 24, 2007

●TDS

~お知らせ~
1ヶ月くらい更新をさぼってました。本日のを含め6月分の日記を更新しました。

ここから本日の話。
知り合いからTDSのチケットをいただいてたのですが日限が6/30まで。
今日行かないと、無駄になっちゃう!ということで行ってきました。
朝7時半に出発。道はガラガラでした。GTRで快適ツーリング。
さやかはパジャマのまま後部座席で眠ったままでしたが。。。

午後から雨がぱらついたものの、凄く楽しめた♪
さやかは2回目です。
TDSはこんなに空いているの?というくらいスムーズにアトラクションを回れました。
タワーオブテラーは流石に混んでましたがそれでも1時間待ちくらい。今回はさやかが恐怖に慄いていたので諦めましたが。
さやかが何よりも楽しんでたのは、どのアトラクションでもなく噴水でした(笑)
070624tds1.jpg 070624tds2.jpg

午後3時半頃には、帰ろうと入り口近くのトイレへ。
で、用を済ませ出てくると、なんとなんと偶然ミッキーが近くの扉から出てきた!!
さやかもomaoもびっくり。さやかがミッキー独占!omaoは急いでカメラの準備!!
ミッキーがさやかと手をつないで広場まで歩いてくれました!
070624tds3.jpg 070624tds4.jpg 070624tds5.jpg

070624tds6.jpg
その後、一瞬にしてミッキーは入園者に囲まれてました。
最後にサプライズがあって興奮気味に帰ってきました。

投稿者:OMAO at 08:07 PM | Comments [0]

June 17, 2007

●新築祝い

6月17日
学生時代の友人がたまプラーザに新築購入したとのこと。
お呼ばれしたので家族で行ってきました。
広い家だったぁ。家の庭もすてきぃ~♪って感じです。
BBQなんかもしながら、昔話や仕事の話なんかに花を咲かせ。

みんなでハイポーズ。
070617tamapla1.jpg

さやかのスナップ。背景の壁の朱色が撮影セットのようで美しい。
070617tamapla2.jpg

投稿者:OMAO at 09:04 PM | Comments [0]

June 02, 2007

●運動会

6月2日
小学校はじめての運動会がありました。
赤、緑、黄、青 の4チームに分かれて全校生徒で競い合います。
070602undokai.jpg
さやかは、大玉転がし、ダンス、50m走に出場。
リレーの選手決めでは「次点」だったらしく早いのかとおもったら、4位でした。まぁ頑張って走ってたのでよしとしましょう。外遊びが大好きなさやか。障害物競走があれば1位獲れたかも!?。omaoがそうだったので。。。
5年生はソーラン節、6年生は組体操が恒例らしく、早くさやかがやるのを見てみたいと思いました。
青組は総合3位。来年もがんばろう!

投稿者:OMAO at 05:50 PM | Comments [0]

May 27, 2007

●散歩

早朝からお散歩に出かけました。
行き先は別荘(と呼ばれています)。
midnight blue号、Goriさん号、omao号、ごろちゃん号で記念撮影。
見事に逆光になってしまいましたm(_ _)m
070527daikoku1.jpg

午後はさやかとお散歩
近所の「高砂緑地」に行きました。さやかが2,3歳の頃はよく散歩に来た場所です。
小さい池があり、鯉や亀が居ます。蓮の陰にザリガニもいました。イボイボの蛙も登場したりとハラハラしながら。蛙はつかむと冷たくて気持ちぃ。
隣接する茅ヶ崎美術館では「ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ 鉄の響 原田和男展 」がやってました。「シデロ イホス」と読むそうです。鉄やステンレスで作った無機質で工業的な作品が、何か懐かしい柔らかい音を奏でます。手に触れて演奏できる展示もあり子供たちは喜んでいました。omaoは「これはどーやって作ったんだろう?」という感じで作品の構造に見入ってました。鉄板・丸棒・角材・ねじ・ナット・ベアリングなどを溶接しまくり。旋盤・フライスも駆使しているようでした。omaoも機械工作したくなった。。。

投稿者:OMAO at 12:18 PM | Comments [0]

May 26, 2007

●一輪車

小学生になってから、さやかが一輪車を練習するようになりました。
学童で毎日のようにやっているようです。休日も隣のお姉ちゃんのを借りてました。
飽きる様子もなくやってるの一輪車を購入。
新品はもったいないので、オークションでGET。
今週になってようやく一人で乗れるようになりました。
バランス感覚がついていいかも♪
070526monowheel.JPG

投稿者:OMAO at 10:00 AM | Comments [0]

May 20, 2007

●コッペリア

昨日(19日)新国立劇場までバレエ「コッペリア」を観に行ってきました。
今回もさやかが通っているバレエ教室出身の「寺島ひろみ」主演。
その後、GTRでプチ「はとバスツアー」もどきをしながら次の目的地へ。
ツアーコースは都庁→国会議事堂→霞ヶ関官庁街→東京タワー。
さやかが東京タワーを間近で見るのは初めてでした。
070519coppelia1.jpg 070519tokyo1.jpg

「東京タワーに登りたぁ~い」と懇願されましたが、次回のお楽しみに。国道1号を品川方面に向かうとバックミラーに東京タワーがすっぽり収まります。
070519tokyo2.jpg

で、目的地に到着。ホテル日航東京のレストランでディナーです。
JALのマイレージがたまってたので、ポイントで支払い。
さやかはキッズコースにしましたが、大人並みの内容でした。
070519tokyo4.jpg

日航東京から見る夜景もきれいだった。レインボーブリッジの間にも東京タワー。
070519tokyo7.jpg

テラスで散歩して帰途につきました。
070519tokyo5.jpg

今日もいい天気だったけど、omaoは仕事(T_T)
昨日は超安全運転だったけど、今日は一人だったので第三京浜を気の赴くままに走れたのがせめてもの救いかな。

投稿者:OMAO at 06:16 PM | Comments [0]

May 13, 2007

●湘南祭

土日の二日間、海岸で湘南祭が開催されました。
フットサル大会、アウトリガーカヌー競争からフリマ、露店までイベント目白押し。
特設会場ではフラダンスなど。
今日は、湘南ガールズコンテストも開催され若い女の子が早くも水着姿で!
そして今年はKONISHIKIも来てくれました。
KONISHIKIは歌もうまいんだぁ。
070513shonanfes1.JPG 070512shonanfes.JPG


omaoは生ビールがお友達。さやかは腹ごしらえした後、波打ちぎわではしゃいでました。
ついには転んでずぶ濡れです。でも楽しそうでした。
070513shonanfes4.JPG
水着姿の子供もおり、湘南は夏が始まります。

(2007.5.17更新)

投稿者:OMAO at 08:48 PM | Comments [0]

May 06, 2007

●GW日記

GWも最後。湘南は一日中雨降りです。
連休の出来事をダイジェストで。
●omao号
3日に洗車しました。4日の平和島MTGに行けたらと思っていたけど昼からのBBQで撃沈。結局行けませんでした。
070503gtr.JPG
5日はディーラーでオイル交換。去年8月以来。ちょっと間隔開けすぎです。
そしたら不具合発見。右前内側のドライブシャフトのブーツ破れ。
幸いにもグリースの飛び散りはなく、ごく最近破れたみたい。左側の内側ブーツはH15年に交換してます。外側のブーツは半割れのがありますが(H13に左右交換済み)内側はドライブシャフトを分解しないとできない。デフもばらさないとならないようで4万ちょっとかかりそう。
GWは節約してたのに。。。
●修理
連休はいろいろと修理しました。
尚子のくるくるドライヤーの接触不良修理。
omaoの自転車のブレーキワイヤ交換(3日に切れてしまった。。。)
尚子の自転車のチェーン調整(緩んでいてカタカタ音が鳴ってた)、ベル修理。
そして、BSアンテナも付けちゃいました。年明けに隣の家からお古を頂いたのをようやく取り付け。結構これが難儀でした。角度調整に苦労し、混合器でUHFと混合させたのはいいものの屋内分配器の場所がわからず工務店にまで確認。BSは15V通電するので分配器も通電部分に接続しなければならないということも学びました。丸1日かかりましたが、無事写るようになりました(^O^)/ HNKBSハイビジョンは美しい!CSも一部見れちゃう!!
●日本丸
4/29omaoが本棚の構想を練っている間、尚子とさやかは横浜まで「しまじろう」のミュージカルを観に行きました。ちょうど日本丸が横浜に寄航してたようでさやかも船長体験。
070429nihonmaru1.JPG 070429nihonmaru3.JPG
●BBQ
BBQはこの季節が一番!
5/4保育園時代のお友達4家族でBBQをしました。友達宅の庭でやったので砂が飛んでくることもなく快適。omaoは肉や野菜を焼きながら飲みまくっていたようです。昼過ぎから18時頃まで続き最後の方は記憶なし。帰ってきて玄関で寝てたのを起こされ風呂に入り、風呂で寝てたのを起こされ布団に入り。。。
さやかは卒園以来のお友達たちとの再会で楽しそうでした。
●海
5/3は海岸に行って磯遊び。omaoはカニ採りに俄然やる気だったけど、さやかは反応イマイチ。すぐに公園に戻りました。
070503sayaka1.JPG
●公園
やっぱりさやかは公園好き。4/28、4/30、5/2、5/3、5/5と毎日のように行きました。
5/5は辻堂の交通公園に4歳の女の子のお友達を連れて。omaoは自宅待機。
公園に着いて早々にお弁当タイムになったそうです。
お友達は「ぴくにっくぅ♪ ぴくにっくぅ~♪」とはしゃぎまくったらしいです。かわいい。
070505saya-yui2.JPG
さやかは「ゴーカートが一番楽しかったぁ♪」と言ってたそーです。いいぞomaoの血を引いてる。
070505saya-yui3.JPG 070505saya-yui4.JPG
●4歳児の賓客
交通公園で一緒に遊んだ4歳のお友達はそのままomao家に。
お友達のママが妊娠中で出産の時はおばあちゃんと一緒に過ごす予定で、ママと離れる予行演習としてomao家に泊まりに来たのです。
夕飯を済ませ、菖蒲湯にも子供2人で入るなどご機嫌。楽しさ絶好調でした。
070505saya-yui5.JPG 070505shoubuyu.JPG
夜8時頃に布団に入り、電気を消すとそれまでの雰囲気から一変。ぬいぐるみを抱きしめながら「ままぁ゛~」と泣き出してしまいました。
やはり4歳。さやかだって一人でお泊まりしたことないのによく頑張ったと思います。
お友達に連絡すると、夫婦で超特急で来てくれました。親も心配だったのでしょう。いつでも迎えに行ける準備をしていたようでした。親子ともホッとしたようでした。お泊まりはできなかったけど、昼間はずっと親と離れていたのに楽しく過ごせたのは偉かったね。次はお泊まりできるようになるでしょう。さやかも修行させなきゃ。

旅行は行けなかったけど楽しいGWでした。明日からの仕事が憂鬱。。。

投稿者:OMAO at 03:30 PM | Comments [0]

April 30, 2007

●DIY本棚作り

せっかくの連休なので有効に使おうと思ってたけどもう3日目。早いなぁ。。。

本を収納する場所がなくなってしまったのでカップボード上の空間に棚を作ることにしました。
昨日は、設計図を書き材料をホームセンターに買いに行って終了。会員になってたので木材のカットは無料!。欲しかった板厚がなかったのですが何とか間に合わせました。
070429DIY.JPG

今日は組み立てとペンキ塗りを実施。
板厚が違うことでちょっとトラブル。限られたスペースに収めるためいろいろ具合が悪くなりました。
ノコギリ、かんなまで使い調整に手間取ったりしたけど、金槌でトンチンカンやるのは楽しい。
で、結構しっかりした棚ができました。が、これだけ見ると何て不格好な棚なんでしょう。。。
070430DIY1.JPG

黒のペンキで、はけ塗り。2時間位乾かして完成。
見えないところは塗りません。節約節約。
070430DIY2.JPG 070430DIY3.JPG
    で、これが限られたスペースに置いたところ。↑

最後に、本などを収納。奥行き45cmあるので結構な収納力です。
上段に文庫本、下段は単行本サイズ、右側は背の高いアルバムなど。
カップボードの転倒防止にもなるかな。
070430DIY4.JPG

久しぶりのDIYは楽しい~♪

投稿者:OMAO at 09:47 PM | Comments [0]

April 21, 2007

●よつ葉のクローバー

さやかがよつ葉のクローバーを発見!!
「どうせ、さやかが4つにしたんじゃないのぉ?」と相手にしてませんでしたが、よ~く見ると。。。


本物です!凄い。何十年ぶりに見ただろう?
070421clover.JPG

いいことあるかな?
このblogを見てくれてる皆さんにもいいことがありますように。

投稿者:OMAO at 01:30 PM | Comments [0]

April 14, 2007

●ランドセルと寿司

さやかは小学校も学童も元気に通ってます。
毎日のように新しいお友達ができてるようで一安心。

元気に小学校へ行くさやか。まだランドセルに背負われています(笑)
070411sayaka.jpg

今日は尚子がだるだるで「ご飯つくりたくなぁ~い」
給料入ったしいつもより残業代がついたし、おまけにさやかの「おすし食べたぁ~い」に押され、外食。
茅ヶ崎駅南口の「すし処 東」へ。ちゃんとした江戸前寿司で毎日築地から仕入れてるとか。
60分食べ放題もありますが、今日はお好みで。
こはだ、いわし、さば、いさき、赤貝、生たこ、金目鯛、などなど。
中でも、岩がき、白子、のれそれ(あなごの稚魚)がウマかったぁ。。。
070413azumazushi2JPG.jpg 070413azumazushi1JPG.jpg

●お店データ
 「すし処 東
 茅ヶ崎市幸町3-26
 tel:0467-88-0092

投稿者:OMAO at 08:20 PM | Comments [0]

April 06, 2007

●ピカピカの

一年生。ありきたりですが。。。

さやかも早いもので小学生。
ひと足先に、4/2から学童デビューをしています。すでに学童は慣れた様子。
そんなさやかでも入学式は緊張したようです。
教室で先生の話をしっかり聞いているさやか。
070406nyugakusiki1.jpg

小学校には保育園のお友達はほとんどいません。
でも、さやかならすぐに友達ができると信じています。
しばらくは尚子と一緒に日々様子をみてあげたい。

正門で記念写真をパチリ。
070406nyugakusiki2.jpg

投稿者:OMAO at 09:55 PM | Comments [0]

April 01, 2007

●あまおう

実は仕事が忙しい。
でも、なかなか進まない状況。
そんな悶々とした日が1ヶ月くらい続いています。
今日、なんとか一山超えました。
尚子とさやかは映画を見に行ったので、家でパソコン カタカタ。
二人が帰ってくると「あまおう買ってきたよぉ~」
「えっ!どーしたの?」
「パパが仕事がんばってるから買ってきてあげたのぉ」
やったぁ(^O^)/
070401amaou.JPG

毎年正月に親戚の集まりに手土産で持って行きますがいつも食べ損ねてました。
「あまおう」は福岡産のいちご、名前の由来はまくて、るくて、おきくて、まい とのこと。まじでウマイです。

投稿者:OMAO at 10:10 PM

March 31, 2007

●卒園祝

保育園の卒園式は3月16日に終わりましたが、共働きの親が多いため保育園は3月一杯面倒見てくれてます。昨日(30日)が最終日でした。
最後くらいは親らしいことしてあげようと思い、朝、omao号で送ってあげることにしました。ところがさやかは「嫌だぁ!」 omao「なんだとぉ~パパが嫌なの?」 「パパは嫌じゃないけど車が嫌なのぉ~」 「大丈夫、超安全運転だしママも一緒だからぁ。」 「じゃぁいいよ。」
って、やっぱりママが一緒だから!? と複雑な気分。
そんなやりとりはありましたが、最終日を家族3人で登園でき、いい思い出になりました。

そして、本日仲良しのお友達家族がさやかのために卒園祝いパーティを開催してくれました。
お友達は2つ下ですがもう3年以上の付き合いになり、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。
今回はお友達宅のベランダでのBBQもあり、お酒も食べ物も話も堪能できました。楽しかったぁ♪
昼過ぎから初めて結局夜10時くらいまで長居してしまいました。
さやかはお友達とずっと仲良く遊びご機嫌。親同士も盛り上がりました。
卒園してからも、家族交流を続けようねと約束をして散会。
いやぁ良く飲んだ。。。
さやか卒園おめでとう!

070331party.JPG

投稿者:OMAO at 11:09 PM

March 18, 2007

●湘南国際マラソン

湘南地域では初のフルマラソン。国道134号や西湘バイパスを通行止めにしてのマラソン大会。
天気もよかったので、応援に行ってきました。

富士山をバックに江ノ島方面に走り抜けるランナー
070318shonanmarathon1.JPG

omao家は自転車で江ノ島往復
070318shonanmarathon2.JPG

途中、高橋尚子と寛平ちゃん(間 寛平)を見かけました。
1万人以上が参加したとのこと。来年も開催するのかな?出てみようかな?

投稿者:OMAO at 07:10 PM

March 16, 2007

●卒園

さやかの長い保育園生活ももうすぐ終わろうとしています。
茅ヶ崎に引っ越してきた時、さやかは1歳になったばかり。仕事の都合で保育園に通わせざるをえなかったのですが人見知りもあり、はじめは泣いてばかり。でも、当時の保育園は人数も少なく先生にも恵まれ保育園生活に慣れてきました。
2004年からママの会社の近くの保育園に転園。
このころには人見知りも全くなく、元気元気のさやかに生まれ変わっていました。
合計5年間の保育園生活。
いろいろと考え方はあると思いますが、保育園に通わせてよかったと思います。
相変わらず甘えん坊ですが、お友達もいっぱいできたし、時には保育園で年少さんとかの面倒をみたりお姉さんらしいこともできるようになったようです。
クラスの中で、いじわるされたり泣かされたりもしたようですが、たくましく育ち今ではクラスのムードメーカーに?なっているみたい。
そして、今日卒園式がありました。
070316sotuen6.jpg 070316sotuen3.jpg

担任の保育士さんもの一人も子供たちと一緒に卒業するとのことで、みんな涙でボロボロ。。。。と思いきや意外とあっさりした卒園式でした。
尚子や他の数名の母親は感極まっていたようです。ほとんど送り迎えをしてくれた尚子の方が思いがいろいろあったのでしょう。尚子にも感謝。
式の中で、卒園児から父兄へのお礼の場面がありました。手作りのお手紙を渡されると尚子は涙涙。
070316sotuen4.jpg

年長組の担任の先生に囲まれて
070316sotuen5.jpg

仲良しお友達と♪
070316sotuen2.jpg 070316sotuen1.jpg

投稿者:OMAO at 08:29 PM | Comments [0]

March 11, 2007

●ピアノ発表会

尚子の思いがあり、昨年秋頃からさやかと尚子がピアノを習い始めました。
今日、そのピアノ教室の発表会があり、親子で参加。
小さい子供や大人が多く、ピアノを楽しむ感じの教室です。
omaoは後片付けの搬出STAFFとして参加(笑)

さやかは「アルプスいちまんじゃく」を演奏。
バレエを習っているせいか、舞台慣れしてました。
omaoにしてみれば両手でピアノを弾けてるのが凄い!
070311piano1.JPG

親子の連弾のあと、尚子もピアノソロ。
子供の頃ピアノをしていて、実は尚子がピアノを習い直したくて仕方なかった模様。
そんな思いがあり毎日練習し気合はいりまくり。
リハーサルではミス連発していたのでomaoの方がハラハラ。
でも彼女曰く「大丈夫、本番に強いから。」頼もしい妻です。
その言葉通り、ミスはほとんどなく割と感動できる演奏をしてくれました。
曲目は「花の歌」(ランゲ作曲)
070311piano3.JPG

無事発表会が終わり、先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。
070311piano2.JPG
ふたりとも頑張ったね。素敵な演奏をありがとう。

投稿者:OMAO at 09:10 PM

March 10, 2007

●同窓会準備委員会

なるものを昨日開催しました。
昨年10月末にmixiをきっかけに中学時代のプチ同窓会を実施(10名参加)
2/17には、30名に拡大して同窓会を実施しました。
かなり好評で「めちゃ楽しかった」「来てよかった」という声をたくさんいただき、ここまで来たら盛大にやってやろうということで、有志♂3人集まり準備委員会を発足。
友達が予約してくれた代々木の隠れ家的な小料理屋で打合せ。品がありそれでいてそれ程敷居の高くない店でした。個人的に利用したいな。
骨子はだいたい決まり、幹事候補を挙げ、秋くらいに開催するということで今回の打合せの目的は達成した感じ。

代々木で飲んだ後、もう一人合流して六本木で飲みなおし。既に終電ありません(T_T)
まぁ、omaoがもう一人を呼び出したので自業自得ですが。
彼女は、六本木、赤坂見附、高輪にBARを展開している会社の経営に関わっているとのこと。4月には銀座にも店舗を出すらしく、すげぇ~と思っちゃいました。
中学卒業して20年以上。それぞれの道で活躍しているようで刺激になります。

先週も朝帰りが1回。そして今週も。。。戒めないと。。。
というか、omaoは夜中起きているのが苦手です。眠いです。

投稿者:OMAO at 08:59 PM | Comments [0]

March 05, 2007

●大切な時間

昨夜の出来事。
さやかとのお風呂を済ませ、サザエさんを見ながら(ながらはよくないんだけど)夕飯を食べました。
食後、尚子が入浴。なぜかさやかも一緒に入ってました。
尚子とさやかが風呂からあがり、普段ならTVを見てしまうのですが、昨日は一青窈のBESTをBGMにomaoはアイロンがけ、尚子は針仕事。
さやかはいつもなら「遊ぼう」とか「ビデオ見るぅ~」とかやかましいのですが、昨日はなぜか尚子の針仕事を手伝ったり(小学校で使う体操着入れを作っていました)、omaoのまねをしてハンカチにアイロンをかけたり。
尚子がふと言いました「こういう時間っていいよね」
omaoも同感です。子供の頃、学校から帰ると何をするのでもなく母親の裁縫仕事の傍らに居たことがよくありました。母親の裁縫仕事を見てるだけでなんとなく安らいだものです。父親は自営業だったのですが、朝は畑仕事や犬とか鳥の世話などをよくしてました。そんな親の姿を見て「大人ってすごいなぁ」と子供心に思ったものです。尊敬もしてました。自分が大人になるに連れて、親の嫌な部分、大人の汚い部分をたくさん知るようになってしまうのですが、子供の頃の疑いのない気持ちというのは大切だと思います。
今の世の中、時間に追われて子供にも何かとあーしろこーしろと大人の都合で命令してしまいがちです。
そんな中で、昨夜のひととき、そして尚子の言葉を聞いて昔を思い出しました。
とても穏やかで懐かしさを感じる時間でした。こういう時間を大切にしたい。

が、しかし。。。そんな時間もつかの間。「華麗なる一族」を見てしまうomao家でした。

投稿者:OMAO at 11:50 PM

March 04, 2007

●お散歩

今日はとってもよい天気。
湘南はこれから夏モードになっていきます。

家にいるのはもったいないので、家族3人で散歩に出かけました。
海岸線をサイクリング。
070304sanpo1.JPG
海ではサーファーが芋洗い状態になっていました(笑)

サザンビーチの鉄板料理屋さんでランチ。
窓からは茅ヶ崎サザンビーチが見渡せます。
デザート付き(#^.^#)
070304sanpo3.JPG

ランチが済んで尚子は読書、さやかは店内を歩き回り
店員さんや他のお客さんと戯れています。
omaoは仕事。生2杯飲んだので浮かれ気味。こんなんで仕事できるのかなぁ。イケイケモードでいいかも。
070304sanpo2.JPG

●お店データ
 Teppan Grill『Pops
 茅ヶ崎市サザンビーチ R134沿い
 tel:0467-84-6755
 URL:http://pops-r134.com/

投稿者:OMAO at 02:58 PM | Comments [0]

March 03, 2007

●おひなさま

ことしは休日がひな祭りとあって、尚子がちらし寿司を作りました。
酢飯の具合がちょうどよく、とっても美味しかった!(^^)!
070303hinamaturi1.JPG

さやかはドレスを着てお雛様というかお姫様気分。
来週日曜日のピアノの発表会に着るドレスだとか。
070303hinamaturi2.JPG
雛飾りの上に、保育園で作ったさやか手作りのお雛様。年々レベルアップしてます。

投稿者:OMAO at 08:02 PM

February 23, 2007

●あぐー豚

義姉が仕事で近くまで来たということで、omao家に寄ってくれました。
「豚しゃぶ」でも食べようかということになったらしく、尚子がスーパーでいつも少し高い豚肉しゃぶしゃぶ用を買ってきました。
義姉が到着し、「おみやげ~」と持ってきてくれたのが『あぐー豚』。他に鹿児島産黒豚など。
横浜そごうで買ってきたというそれらの豚は、いつも食べている豚とは全く違うぞぉ。なにしろ豚肉のくせして高級和牛みたいに、セロファンに包まれてる。。。
尚子が奮発!?して買った豚がちょっとかわいそうでしたが、『あぐー豚』はウマイです。沖縄固有種の豚らしい。

先週のケガですが、尚子はほぼ完治。さやかも元気元気ですが、肘を曲げるとちょっと痛みがあるらしく接骨院の先生からは「鉄棒は絶対ダメ」と言われてます。来週くらいには完治する見込み。

投稿者:OMAO at 11:38 PM | Comments [0]

February 03, 2007

●恵方巻とコートデュローヌ

今日は節分。
恵方巻きは今や全国区ですが、omaoがそれを知ったのはここ数年です。
もともと、大阪の方での風習だとか。
尚子が作り、さやかが北北西を向きながらガブリと行きました。
070203setsubun1.JPG

なんとなくワインが飲みたくなり、正月に買ったコートデュローヌを。
chateau pesquie のCuvee des Terrasses。
070203setsubun2.JPG
ブルゴーニュですがしっかりしたフルボディ。ナッツ系の風合いで、料理にあわせるよりチーズやナッツなどのつまみ系にあいそうです。

投稿者:OMAO at 11:06 PM | Comments [0]

January 14, 2007

●どんど焼き

今日はどんど焼きがありました。
その前に、お昼ご飯。
紅ずわい蟹のクリームパスタ
070114pasta.JPG
尚子の思いつきレシピでしたがこれが何とも美味しく、ワインを飲まずにはいられません。
ソービニヨンブラン。安物だけどすっきりしてパスタと良く合いました。

そして、茅ヶ崎の厳島神社へ。
凄い量の松飾が集まっていました。大きな達磨もありました。
070114dondoyaki.JPG
各自が持ってきたおだんごを長い竹ざおにぶらさげて「どんど焼き」
さやかもお友達のをお相伴に預かりました。
お汁粉や焼きいもも振舞われ、おなかいっぱい。
今年1年間健康で過ごせますように。

投稿者:OMAO at 03:09 PM | Comments [0]

January 12, 2007

●エアロスケートリンク

浅田真央ちゃんプロデュースの「エアロスケートリンク」
今月14日まで期間限定オープン。場所は都内のど真ん中「丸ビル」です。
ちょっとスケートにはまりつつあるomao。
会社の子を誘って行ってみましたぁ。(さやかには内緒!)
30m×30mの小さな特設リンクですが、楽しそう♪貸靴付で500円もお得!
070112aero.JPG

が、しかし。。。
「本日の受付は終了しました」
って、21時までじゃないの?まだ19時過ぎなんだけど。
よく聞くと、毎日整理券を配布しているとのこと。しかも9時半頃にはその日の整理券は配布終了するらしい。聞いてないよぉ~(怒)
納得いかない2人。品川プリンスに行ってみる?なんて話をしてましたがまた次の機会に。

気を取り直して六本木まで食事に。100種類もの梅酒があるということで楽しみ♪
日本酒とか焼酎とかブランデーベースの梅酒がたくさんありました。それはそれで楽しめます。
が、しかし料理がイマイチ。俺の方がウマく作れるぞ!と思ってしまいました。
う~ん、今日はついてないのかな。
彼女の恋愛相談で盛り上がりましたが。。。

●お店データ
 ※梅酒はおすすめですが。。。
 『プラムガーデン梅椿 六本木店
 東京都港区六本木6-1-2 富士プラザビル 3F
 03-5785-3351

投稿者:OMAO at 11:58 PM | Comments [0]

January 08, 2007

●空中逆上がりと。。。

昨日も今日も公園で遊んできました。
最近、遊んでる様子をビデオで撮影してなかったので、久しぶりにビデオ持参。

さやかの最近の得意なもの。
1.うんてい1個抜かし
  昨年末からできるようになりました。
  070108uminokoen1.JPG

2.空中逆上がり連続2回
  空中逆上がりも2回連続できるというのでお手並み拝見。
  まだ完璧じゃないけど、できてるできてる!
  070108uminokoen2.JPG

3.親子で
  omaoも負けてられません。一緒に。
  さやかは心配そうにomaoを見てます。
  070108uminokoen3.JPG

4.おまけ
  omaoのおまけ。蝦ぞり状態から、うりゃぁ~と体をもちあげ
  背中から鉄棒に乗ります。
070108uminokoen4.JPG070108uminokoen5.JPG070108uminokoen6.JPG070108uminokoen7.JPG
  (危ないので真似しない方が良いと思います。)
  

投稿者:OMAO at 08:34 PM | Comments [0]

January 02, 2007

●初遊び&新年会

毎年正月はomaoの実家で過ごします。
そして、母方の実家での新年会も恒例。
元日、2日と天気が良く、さやかはウズウズ。午前中は遊び初め。尚子はバーゲンに行っちゃいました。
小金井公園まで行ってきました。昔はだだっ広い公園でしたが現在は子供が遊べるアスレチックなどの遊具がたくさん。
大きな滑り台やうんていなど大はしゃぎです。やはりさやかは外遊びが大好き。
ブランコでポーズ。
070102koganeipark2.JPG

午後からomaoのお袋の実家へ。
親戚5家族が集まり楽しい会でした。
主役は ばあちゃん。さやかにとっては曾祖母にあたります。94歳です!さすがに足腰は弱ってきたけど気丈なおばあちゃんです。さやかと写真を撮ってご機嫌でした。お袋の分まで長生きしてね。
070102sinnenkai.JPG

新年会は17時過ぎに解散となりましたが、ちょっと飲み足りないomaoと実兄で居酒屋で飲みなおし。兄貴は泡盛、omaoは芋焼酎で5時間くらい話をしました。やはり兄弟。性格や考え方は似てることを再確認。

投稿者:OMAO at 11:45 PM | Comments [0]

January 01, 2007

●あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
GTRはもちろん、娘のこと、グルメなどomaoの生活を中心にblogを書いていきます。
皆々様が健康で笑顔で過ごせる1年になりますように。
070101gantan2.JPG

今年は尚子が頑張っておせち料理を作りました。
070101gantan.JPG
お煮しめ、伊達巻、栗きんとん、黒豆、なます、松前漬けは尚子作です。
とっても美味しい(*^_^*)


投稿者:OMAO at 11:11 AM | Comments [0]

December 31, 2006

●2006年

も残りわずか。
いろいろとあったけど、家族3人健康で年末年始を迎えられることに感謝します。
来年も皆が健康で元気に過ごせますように。
omao号も元気です。
061231gtr.JPG
来年もよろしくお願い致します。

投稿者:OMAO at 09:05 PM | Comments [0]

December 30, 2006

●初滑り!? 滑り納め?

全日本フィギュアでは、真央ちゃんがトリプルアクセル、パーフェクト演技、200点超、優勝と有言実行。いや211点は凄い。見てて鳥肌立ちました。
最近のフィギュア人気につられ、スケートに行ってきました!
いつも遊んでくれている隣の4年生の女の子と一緒に。

場所は、新横浜プリンスホテル・スケートセンターです。GTRで1時間弱。
ここは、村主や中野友加里が所属している?していた?のかな、男子の小塚の名前もありました。
さやかは最初はおっかなびっくりだったけど、一人で立ってどうにか滑れるようになりました。
omaoはなんと15年振り。やはり最初は腰が引けてましたが、娘たちにいいとこ見せたいし頑張っちゃいました。スピンやジャンプ。はできないけど。。。
楽しかったぁ。
さやかにとっては、初のWinterSports。そう初滑り!そして今年の滑り納めでした。
次は富士急ハイランドの天然リンクかな?

投稿者:OMAO at 08:43 PM | Comments [0]

December 27, 2006

●快晴

前日の嵐から一転。朝から快晴です。まるで夏の日差し。
061227kaisei2.JPG

昨日は夜更かししたので昼頃まで寝てました。omaoは今日から休みを取ってます。何故かさやかに起こされました。どーやら、尚子が置いていったようです。で、さやかも保育園休み。いいのかなぁ。。。
晴れてる日にさやかが黙っているわけがありません。
「公園行こう~!!」睡眠十分なのか、メチャ元気。
omaoは眠い目をこすりながら、海沿いの茅ヶ崎公園まで行きました。
国道134号線の陸橋から見る富士山もくっきり。(マンション邪魔だよぉ)
061227kaisei1.JPG 061227kaisei3.JPG
茅ヶ崎公園のシンボルタワー?も空にそびえ立っています。(上右写真)

さやかといっぱい遊んだぞ!
061227kaisei4.JPG

投稿者:OMAO at 04:32 PM | Comments [0]

December 24, 2006

●デカっ!!\(◎o◎)/

今日はomao家にクリスマスプレゼントが到着。
061224xmas.JPG
10数年使い続けた曲面ブラウン管TVが半年前から調子悪く、思い切って液晶TVを買っちゃった。
42インチはデカい!!
5.1chの取り付けやレコーダー、CDなどの接続で昼前から夕方までかかりました。
あぁ~疲れたぁ。
今から年末年始が楽しみ(*^_^*)

投稿者:OMAO at 06:45 PM | Comments [0]

December 23, 2006

●Xmasケーキ

一足早いXmas
omao家には、昨夜サンタさんが来たようです。
さやかは、バレエのシューズケースをもらいました。
尚子にもプレゼントが!羨ましい。。。
今日は、友達とXmas会をする予定でしたが都合が悪くなり、我が家でケーキでお祝い。
061223xmas.JPG

今年も残りわずか。穏やかな年末年始を迎えられることを願います。

投稿者:OMAO at 09:53 PM | Comments [0]

December 22, 2006

●終業式&クリスマスコンサート

19日は授業参観日でしたが、今日はバレエの終業式とクリスマスコンサートがありました。
また会社を早退してしまった。今年は仕事もひと段落したので、まぁいいっか。
さやかは週1回土曜日のレッスンに通っており、今年1年間で休んだのは1日。大変よく頑張りました。
乃羽バレエからも「頑張ったね」賞でクッションをもらいました。
061222BALLET.JPG
去年はもらえず悔しそうにしてたのを良く覚えています。
そう、欠席が多いともらえないんです。皆勤賞だと倍の大きさのクッションがもらえます。来年は大きいのもらえるといいね。このクッションは先生たちが忙しい中ひとつひとつ手作りで作ったものとのこと。100個以上も作るのは大変だと思いますが、とてもよい思い出になりそうです。

終業式の後、クリスマスコンサートがありました。乃羽バレエ団とスクール生で演ずる「くるみ割人形」
素人と侮れません。感動しました。今年は、茅ヶ崎市立松林中学校合唱部のコーラスもありとても盛り上がりました。松林中合唱部は今年の「全日本合唱コンクール」で銀賞を獲得したそうです。確かに聞いてて気持ちいいくらい上手でした。子供達も一緒にクリスマスソングを歌う場面もあり、楽しそうでした。
さらに茅ヶ崎市長まで登場。(話上手で感じの良い市長さんです)
なんか茅ヶ崎っていいなぁ。と改めて思った一日でした。
何かに一生懸命に取り組む人の姿は、まわりの人にも感動と勇気を与えてくれます。

投稿者:OMAO at 09:46 PM | Comments [0]

December 19, 2006

●父母参観日(バレエ)

さやかが通っている乃羽バレエの「授業参観日」に行ってきました。会社は午後半休。
いつものレッスンスタジオではなく、市の文化会館(音響設備も整ったそれなりに立派なホール)で開催。
普段のレッスンと同じメニューを披露してくれました。
さやかはピンと背筋を伸ばしアシスタントのお姉さんの動きを良く見てしっかりとレッスンしてました。
普段のレッスンは親であっても立会いができない程厳しく、年1回こうして開催されるようです。
子供たちのレッスン風景を見て、親たちもほっとします。
驚いたのは、「写真・ビデオ撮影可」でした。乃羽バレエ団として初の試みだとか。
ただし、転用・転載などは厳禁です!と強く言われたためblogでの掲載はできません。悪しからず。

投稿者:OMAO at 08:38 PM | Comments [0]

December 03, 2006

●スーツ

omaoの仕事着はスーツです。
しばらく新調してなく、くたびれてきたものもあるのでそろそろ買おうかと思ってます。
家の近くにAOKIと青山が並んでいるので見てきました。最近はどちらもデザイナーズものがあり半額のはがきを片手に。
店員さん「どんなスーツをお探しですか?」
omao「スリムでノータックのパンツ、色はチャコールグレーがいいんだけど」
で、いろいろ探すのですが今年はほとんど「黒」です。
気に入ったのがあれば買っちゃおうと思ったけどどれも何かが足りない。
諦めて、靴下だけ買って帰ってきました。
尚子とさやかは保育園友達とランチ。omaoはひとり吉野屋で。寂しい気もしたけど牛丼食べられて幸せ。
スーツは、会社帰りに伊勢丹とか丸井を見てみよう。

投稿者:OMAO at 03:25 PM | Comments [0]

November 25, 2006

●外苑のイチョウ並木

紅葉の季節です。都内では神宮外苑の銀杏並木がキレイなはず。
ということで、さやかのバレエが終わってから都内までお散歩。
外苑の銀杏はまだ色づき始めたところでした。
061125gaien.JPG
来週になったら、黄色い絨毯になるかな?
晴れた日の午前中に歩くととても気持ちいんです。
今日は暗くなっちゃったけど、それでも気分爽快。
061125gaien2.JPG

散歩の後、表参道へ。歩道橋から原宿方面を撮影
061125omotesando.JPG
目当ては表参道ヒルズ。中に入ったのは初めてです。お洒落なお店がたくさんあって可愛い子やかっこいい人もたくさん。驚くばかりです。ご飯を食べて帰ろうと思ったけど、高いしめぼしい店がなかったので、裏道を探索して中華の店に入りました。こぢんまりとした店だったけど味もよくボリュームがあって、しかも安い。家族で満腹になって帰途に着きました。

投稿者:OMAO at 09:52 PM | Comments [0]

November 18, 2006

●une partie avec le Beaujolais nouveau

保育園の仲良し家族を誘って、omao家でnouveau partyを開催しました。
今日の主役はもちろんBeaujolais Nouveauです。
ことしは、village nouveauを揃えてみました。
061118nouveau.JPG
(左から)アップルタイザー(ノンアルコール)、Domaine Andre Rampon、Georges duboeuf、Georges duboeuf(selection plus)、Louis Jadot、Chateau Gillard。
今年はジョルジュデュビュッフのセレクションプリュ(ビラージュの中でも厳選された5つのドメーヌで作られた限定物)も手に入れました。
5本すべて飲み比べすると、やはりセレクションプリュが一番美味しかったです。
料理もチーズや生ハム、尚子が得意のグラタンやビーフシチュー(ルゥも手作り)と堪能しました。
061118party.jpg
子供たちも楽しく遊び、親はワインと料理と会話に花を咲かせ。
やはりHome Partyがいちばん楽しいですね。
話に盛り上がりすぎて子供たちの写真を撮るの忘れた。。。

投稿者:OMAO at 10:54 PM | Comments [0]

November 12, 2006

●マイルの使いみち

家族3人で国内往復できるくらいのマイルがたまりました。
今年中に飛行機に乗らないと2万マイル強が無効になります。
年末年始を北海道で!と思い、予約しようと思ったけど時既に遅し。
空席ゼロ(ToT)/~~~
航空券の予約開始は2ヶ月前からだったのかぁ。。。2週間早く行動をとっていればよかった。
他の場所も検討したけど、結局旅行に行くのは諦めました。

系列ホテルに泊まるか、系列ホテルの高級レストランで豪華ディナーにするか。
もうちょっとじっくり考えることにしました。

投稿者:OMAO at 06:12 PM | Comments [0]

November 03, 2006

●Hello micky!

061103TDL3.JPG
混雑覚悟でディズニーランドに行ってきました。夫婦の連携プレーが調子よくいろいろアトラクションを楽しめて大満足(*^_^*)
入園早々、さやかの前歯が抜けるハプニングもありましたが楽しかったぁ♪

■バズライトイヤーのアストロブラスター
 前回は9000点くらいだったのが今回は336000点まで進歩(omao)
061103TDL2.JPG

■アリスのティーパーティ
 さやかと二人で挑戦。GTR仕込みのドラテクで片手で超高速回転しつつ片手でビデオ撮影。さやか絶叫。前歯が2本ありません(笑)
061103TDL7.JPG

■ビックサンダーマウンテン
 スペースマウンテンは休止だったのが残念。ビックサンダーマウンテンに挑戦。さやかは初めてでしたが怖がらず楽しんでました。夜のビックサンダーマウンテンも面白い。
061103TDL5.JPG

■ホーンテッドマンション
 ”ホリデーナイトメアー”(ティムバートンのNightMareBeforeChristmas)バージョンでさやかにとっても楽しめたようです。最後にサリーがお見送り。

■ワンマンズドリームⅡ
 何度見ても楽しいミュージカル。ダンサーのお姉さん達もキレイ♡
061103TDL1.JPG

●今回のアトラクション
バズライトイヤーのアストロブラスター→スプラッシュマウンテン→ミニーオーミニー→アリスのティーパーティ→クリスマスドリームス・オン・パレード→ホーンテッドマンション→ワンマンズドリームⅡ→ビックサンダーマウンテン。
061103TDL4.JPG

投稿者:OMAO at 11:11 PM | Comments [0]

October 22, 2006

●新しいお友達♪

毎週、ほとんど同じ公園にさやかと行ってます。
鉄棒とか、うんていとかしてるのですが、同い年の女の子と仲良くなりました。
保育園は違うし、小学校も違う校区なのですが、公園仲間で仲良くなれるといいな。

今日はそのお友達の家にご招待いただき、七輪BBQをやりました。
家族ぐるみのお付き合いができそうです。
こんな出会いのお友達も湘南ならでは(^_^)

投稿者:OMAO at 08:56 PM | Comments [0]

October 21, 2006

●プチ同窓会

mixiで中学時代の友達発見。
きっかけは、同級生だった超有名芸能人を題名にしたトピでした。
話しをしているうちに、同窓会をやろう!とういことになり急遽決行。
21日に渋谷にあつまりました。
10人くらい集まったけどほとんどの友達が卒業以来です。
ていうことは、22年ぶり!?
近況報告から中学時代の話まで盛り上がり、あっという間に時間がたってしまいました。
次は本格的な同窓会をやりたいな。

投稿者:OMAO at 11:12 AM | Comments [0]

October 14, 2006

●Happy Wedding!

数年ぶりに結婚式にお呼ばれしてきました。
学部・サークル・バイトまで一緒だった後輩です。
30をちょいと過ぎた結婚式だとあまり派手さはありませんが、端々に言葉の重みを感じました。
グッチおめでとう!そして、いつまでも幸せに!

表参道近くの教会で
061014gucchiParty.jpg

投稿者:OMAO at 11:55 PM | Comments [0]

October 12, 2006

●ニッコリ(^_^)v

さやかの上の歯が抜けました。1ヶ月前からグラグラだったんです。
下の歯2本の時は歯医者で抜いてもらいましたが、今回は我慢強く自然に抜けるのを待ちました。結果的には尚子がもぎ取ったらしいですが(笑)
歯抜けで間抜けです。でもとっても嬉しそうでした。
061012SAYAKA.JPG

投稿者:OMAO at 10:23 PM | Comments [0]

October 07, 2006

●うんどうかい

昨日は全国で何万本の傘がゴミになったんだろう?
omaoが見ただけでも100本以上!とにかくすごい風、雨でした(>_<)

一転して今日は快晴!保育園の運動会です。
061007undokai1.jpg

さやかにとって保育園最後の運動会。
組体操ではピラミッドでは一番上、リレーではアンカーに選ばれたというので楽しみです。
でも、omaoはリレーの選手に選ばれたことなかったけどアンカーなんて大役大丈夫?

組体操はとても上手でした。
ピラミッドも臆することなくしっかりと立てた。
061007undokai2.jpg

そして、最後のリレー。赤組大きくリードで、バトンを受けるさやか。
061007undokai3.jpg

迫りくる白組。おっ、男の子だ!しかも早いぞ。
061007undokai4.jpg

最終コーナー。白組男の子がインを責めてきます。
061007undokai5.jpg

さやかがんばれぇ~と叫びまくるomao夫婦でしたがゴール直前、劇的逆転負け。
061007undokai6.jpg

さやかはしょんぼりしてましたが、そこへすかさず仲良しの男の子が。肩まで抱いて一生懸命慰めてくれてます。なんという美しい友達愛だぁ(T_T)
061007undokai7.jpg

最後はひとつ上の仲良しのお友達とハイポーズ
061007undokai8.jpg

楽しい運動会でした。

投稿者:OMAO at 09:45 PM | Comments [0]

October 05, 2006

●ライモンダ(バレエ鑑賞)

新国立劇場までバレエを観に行ってきました。
演目は「ライモンダ
中世フランスを舞台とした美しい娘ライモンダをめぐる恋人ジャンと悪者の決闘の話です。
仕事は16時で切り上げて、新宿で尚子とさやかと合流。
ちょっと早めの夕食を済ませて、新国立劇場へ。
今日が初日。赤い絨毯が出迎えてくれて、束の間のセレブ気分。
061005BALLET.JPG

半年ぶりのバレエ鑑賞でした。今回も乃羽バレエ出身の寺島ひろみが主演です。
双子姉妹の寺島まゆみも出演してました。
仕事は忙しく、休日出勤必至。それでもたまには芸術に触れて気分転換できました。
さやかは3幕目の途中で寝てしまいました。その時既に21時。
家に着いたのは23時半。平日のイベントはツライモンダ(爆)

投稿者:OMAO at 11:55 PM | Comments [0]

September 25, 2006

●Restaurant Regal

今週は尚子の誕生日。
今日は、尚子の定期検査の日でもあったので一緒に休暇をとりのんびり。
誕生日はomaoが出張なので、少し早めのお祝いとしました。
プレゼントは桐たんす。明後日くらいに届くかな?
さやかは保育園で芋掘り。

地元のおいしいレストランを発見。
前菜もスープもメインもパンもすべて美味しい!!(#^.^#)
メインはomaoは鶏肉、尚子は魚。素材もいいけどソースがウマウマ。
こんなに美味しいのにリーズナブル。
地元のフランス料理ではomaoおすすめNo.1。

■前菜: アボガドと海老とかのマリネ
060925REGAL1.JPG

■メイン
 魚: スズキの香味焼きバルサミコソース
 060925REGAL2.JPG

 肉: 鶏肉クリームソース、ニョッキも手作りかな。
 060925REGAL3.JPG

●お店データ
 Restaurant Regal (レガル)
 owner chef:Masamitu Yamamoto
 〒253-0021
  神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-8-28
  tel:0467-26-3400
 

投稿者:OMAO at 05:03 PM | Comments [0]

September 24, 2006

●獲物

■獲物 その1
 青ムシと、トカゲと、クモ。さて獲物になってしまうのは。。。
 060924mushi2.JPG
 拡大画像はコチラ(注:かなりグロテスクです。)
最近、庭のオリーブの木に青ムシ君が復活。剪定の手間が省けていいやと思っていましたが、あまりに度がすぎる(葉っぱがなくなりそう)なので、退場処分に。その時、目ざとく現れたトカゲ。それに大きいクモまでいました。みんな一緒に空きビンに入れて、プライド1本勝負!。
と思ったけど、みな敬遠しあて試合にならず。トカゲとクモは庭に逃がしてあげました。青ムシ君はねぇ。。。


■獲物 その2
 フックと玄関マット
 画像はコチラ

9/15OPENした「IKEA港北」に行ってきました。
フックは壁につけてハンガーなどを吊り下げるもの。小さくてお洒落なやつずっと探してました。2個セットで490円也。玄関マットは900×600mmサイズ。毛100%で4500円也。休日なので大混雑覚悟で行ったけど、渋滞もなく駐車場も意外とスムーズに。ただし店内はすごい人(入場制限あり)。子供連れが多く、omao曰く「ディズニーランド状態だね」。尚子も納得。すごい混雑なのですが、楽しいいんです!子供を預かってくれる遊び場もあって、じっくり商品を見れるのもイイ。

投稿者:OMAO at 09:23 PM | Comments [0]

September 18, 2006

●「天山」野天風呂

ちゃまちゃま(注:さやかのおばあちゃん)が6月から我が家に来てくれてます。9月いっぱいで九州に帰ってしまうので、昨日、敬老の日がてら温泉に行ってきました。
西湘バイパスを使えば箱根まで1時間足らず。「天山」へGO!
夕方は混雑するので昼過ぎに出たのに、着いたら入場制限!?。温泉で入場制限かよ(怒)
それでも、温泉につかってしまえばゆるりな気分に。塩もみ&サウナでデトックス。水風呂で鍛錬。温泉から出た後は無料休憩室でまったり。
おかげでリラックス、肌もすべすべです。
060917TENZAN1.JPG 060917TENZAN2.JPG

次は岩盤浴に行きたいな。

●温泉情報
 「天山
  〒250-0312
   神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
   tel:0460-6-4126
    朝9時~夜23時閉館(22時受付終了) 定休日無し
    大人1,200円(入湯税・消費税込)
    子供630円(消費税)1歳から小学生まで

投稿者:OMAO at 09:31 AM | Comments [0]

September 15, 2006

●結婚記念日

正確には入籍記念日。式は10/12にロンドンで挙げました。
満8年。9年目に突入。これからも仲良くねぇ~♡

花とケーキでささやかに。
060915anniversary.JPG

投稿者:OMAO at 10:37 PM | Comments [0]

September 10, 2006

●親子揃って

残暑がぶりかえしてきました。
昼間は家に居ても暑いので、家族でショッピングモールへ。
ちょうど、子供ダンスユニットのイベントがあったので観てきました。
「三丸大サーカス」。小学生だけのユニット。
今年の「ゴリエ杯全国大会」に出場した実力派チームです。
TVで観たときも感動しましたが、間近で見ると迫力満点。すごいぞこいつら。
060910dance.JPG

感動したomao親子。というかヤンキー。
060910oyako1.JPG

帰宅して庭に出てみると、バッタの親子がいました。おんぶバッタです。
060910oyako2.JPG

投稿者:OMAO at 04:15 PM | Comments [0]

August 27, 2006

●Badな水遊び

さやかが風邪気味なので、プールは控え、平塚総合公園へ。
アスレチックなどで軽く汗を流した後、タバコを買いに公園内をうろうろ。
そしたら、子供たちが水遊びしてます。ヤバッ。こんなのがあるとは知らなかった。
「さやかも水遊びしたい~!!」と聞きません。着替えは汗かいたときのためにTシャツしか持ってきてなったし。まぁ、足だけならと思いOKしたら、いきなりお尻までつかってるじゃん(怒)。あぁぁぁぁ。badな水遊び。
もう、諦めました。しばらく野放し。ホントに風邪ひくぞぉー。
でもなんか気持ちよさそうです。子供はいいなぁ。
060827sayaka1.JPG

服はびしょ濡れ。Tシャツだけ着替えて、車のトランクにあったバスタオルを巻いて帰ってきました。
060827sayaka2.JPG

投稿者:OMAO at 08:48 PM | Comments [0]

August 20, 2006

●水遊び

さやかの保育園のお友達の家に遊びに行きました。
昼過ぎから夜中まで、あっという間の時間でした。
さやかはお友達と庭先で水遊び。小さなプールですがちっちゃな子供にはちょうどいい。
060820pool.JPG

昼間っからビールにワインに焼酎に。今日は少しセーブしたので記憶をなくすことはありませんでした(笑)。友達ママの美味しい料理も堪能。ワインは先日都内のワインショップで購入した貴腐ワインです。独特のクセがありとても美味しかったけど、どちらかというと食後かな。

投稿者:OMAO at 10:10 PM | Comments [0]

August 19, 2006

●富士山周遊ツーリング

今日は一日が長かった。朝4時半起床。

1.富士山周遊ツーリング
  sirさんのMR2(AW11)とで、タンデム走行。メチャ気持ちよかった。
  060819touring1.JPG
2.さやかと市民プール
  昼過ぎに家に戻って、昼飯を食べる暇もなくプールに連れてかれました。
  ツーリングの疲れを癒すのには良かった。
  2時間くらいで帰ってきたけど、尚子に「肌が土色になってるよ」と言われるくらい焼けた。
3.地域の納涼祭(盆踊り))
  これまた約束していた納涼祭へ参加。
  こぢんまりとしたお祭りだけど、それなりに楽しめました。
  さやかはかき氷やヨーヨーすくいで喜び、omaoはビールで喜び、、、
  盆踊りも踊りました。
  060819maturi.JPG

いやぁ。楽しかったけど長い一日だった。

ツーリングの詳細はこちら↓をクリックしてご覧ください。

夏休みは終わったけど、遠出をしてなかったのでsirさんを誘って富士山周遊ツーリングに出かけました。
朝6時に東名高速 中井ICに集合。
御殿場→富士スカイライン→身延山→本栖湖→朝霧高原→富士スカイライン→御殿場。
ざっと、こんなコースです。途中、峠もありsirさんは結構本気モード。sirさんのラインをたどればいいのでomaoもそつなく?攻められました。
途中、休憩がてら写真を撮りました。
富士山のすばらしい景色。
060819touring1.JPG

身延山の山門。かなりでかいです。京都の知恩院を想像させます。
060819touring2.JPG
本殿までの石段が280段くらいあります。今回はパス。
060819touring3.JPG

走行距離約300km。ブレーキ交換した後の初のツーリングだったけど、かなり良かった。

投稿者:OMAO at 09:37 PM | Comments [0]

August 07, 2006

●Happy Birthday sayaka

さやかが6歳の誕生日を迎えました。
昨日、桶川(埼玉県)から親戚が来てくれたので一日早いお祝いをしました。
060806birthday.JPG
お気に入りの「ラシェットブランシュ湘南」のイチゴショートです。
ここのスイーツはマジでうまいです。

さやかは、健康で人に迷惑をかけないように育ってくれたらそれでいい。

●お店データ
『L'Assiette Blanche Shonan』茅ヶ崎店
茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
0467-87-5108

投稿者:OMAO at 08:37 PM | Comments [0]

August 03, 2006

●バレエ発表会'06

乃羽バレエスクール恒例の公開レッスンがありました。
チケットは一般販売していないけど、見応え十分です。卒業生でプロもおり、年1回のこの発表会のためにスケジュール調整して参加してくれています。レベルはかなり高い。
そのため、写真・ビデオ撮影は禁止です。秋にDVDが販売される(これが高い!)のを待たなければ。。。

さやかは幼児クラスです。昨年はさやかがバレエを始めてすぐだったので、参加したもののお遊び感覚でした。
昨年の発表会はこちら

今年は、娘の成長に正直驚き\(◎o◎)/
手足の先まで神経を集中させて見事にバレエをしていました。
発表会から帰宅して、ハイポーズ。化粧しているので顔が濃いです。
060803ballet1.JPG

ポワント(トゥシューズ)をはけるのは小学校4年生になって試験に合格してから。そこまで続けてくれるといいな。
060803ballet2.JPG

投稿者:OMAO at 10:55 PM | Comments [0]

July 29, 2006

●夏祭り

会社の茅ヶ崎工場で恒例の夏祭りが開催されました。
地域の方々が多勢参加して、会場は凄いひと・ひと・ひと。
2000人以上いたんじゃないでしょうか。
子供の目当ては「轟轟戦隊ボウケンジャー 」
子供たちは真剣に見入ってました。僕らが子供の頃は「ゴレンジャー」だったけど、未だに正義の味方5人組のシリーズは続いています。
060729maturi1.JPG

茅ヶ崎高校のチアリーディング部も駆けつけてくれました。2004年の世界大会3位の実力を誇る強豪チームだそうです。
060729maturi2.JPG

さやかは保育園のお友達とたくさん会えて楽しんでいました。
060729maturi3.JPG

尚子は職場の出店のお手伝い。見事完売したそうです。
omaoはビールやら日本酒やら飲みまくり、ただの酔っ払い(爆)

投稿者:OMAO at 10:12 PM | Comments [0]

July 15, 2006

●山手線一周の旅

昨日は久しぶりに大学時代の友達と飲みに行きました。
お店のマスターとも話しが盛り上がり、酒もすすみます。
焼酎の品揃えは都内でも有数かな?焼酎何杯飲んだかなぁ?
060714koan.JPG
23時過ぎにあがり、茅ヶ崎まで間に合う時間だったけど、新宿から品川方面に乗ったはずが、目が覚めたら池袋!?
反対周りに乗ったか?いえいえ。単に爆睡して乗り過ごしただけです。
結局、新宿まで山手線一周の旅。すでに24時40分。当然茅ヶ崎に帰れる訳なく、実家に忍び込みました。中央線沿線なので終電があってよかった。
朝起きて、実家の人間はア然としてました。

この前の出張先(大阪)では、飲み会の後電車で2駅だけなのに、乗り過ごし終電をなくしてタクりました。最近、疲れてるのか、弱くなったのか、歳なのか。。。

●お店データ
 『高庵TOKYO
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
  03-3350-8886

 

投稿者:OMAO at 12:13 PM | Comments [0]

July 13, 2006

●溶連菌

さやかがまた熱を出した。尚子が病院へ連れて行くと、「溶連菌」が検出されたようです。結局、感染っちゃったんだなぁ。今は熱も薬で下がっているけど保育園は水曜日から今週いっぱいお休み。土曜日はバレエのレッスン行けるのかな Undecided

”感染る”と言えば、『感染るんです』(吉田戦車) 懐かしいですよね。読みたくなった。

投稿者:OMAO at 07:21 AM | Comments [0]

July 08, 2006

●復活

一昨日、さやかを違う病院に連れて行ったけど結局同じ症状と診断されました。咽頭炎による熱とのこと。溶連菌やアデノウィルスは検出されませんでした。新たに抗生物質を処方してもらい快方へ。
昨日、今日と熱も下がり、すっかり元気です。
今日はこれからバレエのレッスン。先週はお休みしたので2週間ぶり。発表会まで1ヶ月をきったので本人もはりきってます。
元気になってよかった。
060708sayaka.JPG

omaoは疲れ気味。仕事たまりまくりぃ。いまから会社行かなきゃ。
来週は大阪→福岡と出張三昧だぁ。うまいもんでも食えればいいけど。
GTRにはそこそこ運転してるけど、エアコングリルのメンテもしたいし洗車もしたい。でも暇がないです。。。。トホホ。

投稿者:OMAO at 12:00 PM | Comments [0]

July 06, 2006

●お休み

最近、さやかが体調を崩し気味。
先週から、微熱や頭痛がおきたり治まったり。
土曜日に38.5℃の熱が出たけど翌日には平熱に。
月曜日の朝も熱がり頭がズキンズキンするというので保育園休ませました。
かかりつけの小児科に行ったら、他の子供たちも熱で来てました。
夏風邪がはやっているようです。
火曜日には熱が下がり、元気に登園したのですが、帰ってきたらだるそう。また熱。
頭痛もするというので水曜日は休ませました。小児科に行って頓服ももらってきた。
今朝になって体が熱いので体温測ったら39.5℃(@_@)
今日も保育園お休み。さやかは今まで頭が痛くなることはほとんどなかったので、ちょいと気になるなぁ。今日は別の小児科に行ってみよう。
omaoも会社をやすみがち。さすがにやばい。。。今日は午後から尚子と交替。

投稿者:OMAO at 08:19 AM | Comments [0]

July 01, 2006

●青ムシv.s.トカゲ

ドイツv.s.アルゼンチンはPK戦の末、開催国ドイツが勝利。
もう一試合はイタリアがクロアチアに快勝。

我が家では今朝、青ムシとトカゲの闘いがありました。
朝、庭で一服していると、オリーブの木の下でトカゲが青ムシを狙ってます。
オリーブの木をするすると登り、青ムシに先制攻撃!。
060701tokage1.JPG

青ムシも渾身の力を振り絞ってトカゲを振り払おうとします。
青ムシが先に地面に落ち、トカゲが追いかけ青ムシのお腹をガブッ。
勝負ありか。。。割とあっけない幕切れ。
060701tokage2.JPG

その後がトカゲにとっては大変でした。自分の体ほどある青ムシを丸飲みしようと試みます。
060701tokage3.JPG

まずは頭から、ゆっくりと飲み込んで尻尾までと思いきや、お尻の角が気になるようです。吐き出してしまいました。おなじようなことを3、4度繰り返してます。さすがにトカゲ君もお疲れ。しばし休憩。

で、次に取った行動は「角を取ってしまえ!」角を口でパクッとくわえると首を上下左右に振って角を引きちぎろうとします。
060701tokage4.JPG

それでも角は取れません。さてどーするか。カメラが気になったのかローズマリーの草むらに移動。そして頭からダメならお尻から食べちゃおう!ということになりました。、無事丸飲みできました。
060701tokage5.JPG

あぁ、うまかった(byトカゲ君)
060701tokage6.JPG

4匹いた青ムシ君達は今や1匹。トカゲ君のお腹の中にいっちゃってたんですね。

おまけ
ヤモリ君もomao家に初登場!

投稿者:OMAO at 11:09 AM | Comments [0]

June 29, 2006

●宝石箱

毎年この季節になると、山形から宝石箱が届きます。

060629sakuranbo.JPG

今の季節、山形と言えばさくらんぼ「佐藤錦」最近、スーパーでも見かけるようになりましたが、送られてくるものとは甘さが違います。佐藤錦を始めて食べたのは8年程前。尚子と結婚してからです。尚子の両親の実家から送ってきてくれます。なかなか食べられるものじゃないですよねぇ。。。

それにしても美味しい。第2弾も来るということで楽しみです。

投稿者:OMAO at 08:12 AM | Comments [0]

June 25, 2006

●腹ぺこ青ムシ

庭のオリーブの木に青ムシが住んでいます。 4,5日前から一匹確認してましたが、今日よ~く観察してみると4匹発見! 散らばっていた青ムシ君たちを一ヶ所に集めてみました。蟻さんも参加させて仲良く遊ばせようと思ったけど、青ムシに吹き飛ばされて敢え無くKO。青ムシ君達は協調性がなく、せっかく集めてあげたのにすぐにバラバラに。さやかと隣のうちの子供と角をつんつんして遊んでました。青ムシ君達にとっては大迷惑!?
Yell

青ムシを見たい方はココをクリック

投稿者:OMAO at 11:04 AM | Comments [0]

June 24, 2006

●おかえりなさ~い(^o^)/

今朝、尚子が無事退院しました。
胸水は完全に取れ、かつ薬が効き新たに溜まることももうありません。
半年間薬は飲み続けますが、普段の生活にはまったく支障はなし。
麻酔のアレルギー検査も陰性でした。確認のため局部麻酔をしたけど今度は気分が悪くなることもなかったようです。胸部への注射行為による「☆※ЮЖ反応」だろうとのこと。言葉忘れました。。。条件反射みたいなもの?
そうそう、半年間お酒は一滴も飲んじゃいけないそうです。耐えられるかな(笑)

さやかは昨夜ママを迎えるために一生懸命飾りを作りました。
060624taiin_1.JPG

060624taiin_2.JPG
さやかが真ん中で、右側がママ。左にパパ。ちゃんとパパもいるぅ(嬉♪)

さやかは喜び大爆発!
060624taiin_3.JPG
さやか原住民の喜びダンス!?
060624taiin_4.JPG
その後、さやかは元気にバレエのレッスンに向かいました。

家族みんなで生活できるのは何よりの幸せです。
改めて家族の大切さを学んだ1ヶ月でした。

投稿者:OMAO at 01:58 PM | Comments [0]

June 18, 2006

●一時帰国

尚子の経過が良好なので、金曜日の夜から外泊許可がおりました。
久しぶりに自分の布団で寝れて、ぐっすり眠れたようでした。
胸部のチューブは既に外れ、来週早々に抜糸も行う予定。
後は、麻酔のアレルギー反応の検査だけです。先週採血して検査中。明日あたり結果が出るはずです。陰性だったとしてもアレルギーの可能性は低くなく、皮下麻酔などを実施して最終確認予定。仮に陽性だったとしたらそれ以上検査の必要はないので、予定よりも早く退院できるかも。ただ、今後の麻酔には要注意となってしまいます。(歯医者の麻酔も危険かも。。。)
どっちがいいのやら。

ママが入院中、さやかは良い子でした。初めは泣いたけど数日たったらいつも通り元気だし、いっぱい遊ぶし。さやかが風邪をひいたときは「ママにうつっちゃうといけないから」とお見舞いには行かず家で待ってるし。今回の一時帰国で結構ママに甘えてたけど、バレエもきちんと行ったし、土曜日はパパと公園でいっぱい遊んできました。やはりさやかはからだを動かすのが大好き。

さきほど尚子は病院に戻りました。さやかは大泣きでした。さすがに2度目の病院行きはこたえたらしい。尚子を病院に送り届けて戻ってみると、寝てました。泣き疲れたのかな。

さて、これから日本v.s.クロアチア戦。
さやかも寝たし準備万端。

投稿者:OMAO at 08:57 PM | Comments [0]

June 10, 2006

●保育園参観日

今日はさやかが通っている保育園の参観日。
尚子は入院中。おばあちゃんは風邪気味なので大事を見て自宅待機。
さやかと一緒に行ってきました。
ピアニカやお歌を元気よくできました。
060610sankanbi1.JPG 060610sankanbi2.JPG

さやかが年長組になってから、毎週火曜日は「体操教室」があるそうです。
今週の体操教室はお休みで変わりに、参観日の今日、体操教室がありました。
近くのスイミングスクールのお兄さんお姉さんが子供たちにいろいろ教えてくれます。
準備体操をした後、跳び箱をしました。
さやかは完璧ではないものの頑張ったね。






最後は紅白リレー。さやかの赤組は負けてしまったけど、だいぶ走り方も格好つくようになってきました。
060610sankanbi3.JPG

参観日後はバレエのリハーサルに直行。
8月の発表会(公開レッスン)に向けて本格的な練習が始まります。
普段は1時間の練習なのに、今日はいきなり4時間の練習です。
練習は、生徒以外は立入禁止/見学禁止。発表会本番まで親もドキドキです。

さやかは流石に疲れたようで、帰りの車の中で眠りに落ちてしまいました。
ママがいない生活にもだいぶ慣れてきたようでさやかが楽しく過ごせているのが親としても安心なところ。

尚子は7日に手術をしました。前回胸水を抜きましたが完全には抜ききれず、今回はドレナージと言ってチューブを胸膜に差込み吸引します。無事手術は成功し、今もチューブを挿したままで残りの水を抜き取ります。今日までにほぼ全部抜けたようなので、月曜日にチューブを外し後は、投薬治療。通常であれば局部麻酔で手術するほどの病気ではないのですが、尚子の場合、麻酔薬でアレルギー反応を起こすようなので、より安全?な全身麻酔をすることにしたのです。入院中に麻酔のアレルギー反応についてもきちんと検査することにしました。24日(土)に退院できる目処がつきました。手術当日はさすがに疲れた様子でしたが、翌日には元気になって、チューブを挿してる以外は元気。食欲もあります。もうひと頑張りだぞ!!

投稿者:OMAO at 10:27 PM | Comments [0]

June 09, 2006

●東洋軒

9日は、どうしても九州に出張しなければならない用事は入りました。
午後からの仕事だったので、さやかを保育園に送り届けてから出発。
夕方のお迎えは、保育園のお友達にお願いしました。
昼に北九州空港に到着。
メーテルはいつも穏やかにomaoを迎え入れてくれます(笑)
060609METEL.JPG
お昼は小倉駅周辺のラーメンでは一番美味しいと思う「東洋軒」で。
久留米ラーメン(いわゆる博多(長浜)ラーメンより少しこってり。関東の人に好まれそうな味)です。
060609toyoken.JPG

夜の飛行機で帰ってきたけど、お見舞いには行けなかった。

投稿者:OMAO at 11:26 PM | Comments [0]

June 04, 2006

●餅つき

町内の神社で、餅つきがありました。
待ってましたぁ。omaoは餅つきが大好きです。自信あります!
060604mochituki.JPG
        Photo by sayaka
いやぁ。つきたてのお餅は美味しいなぁ。

尚子は30日に入院。毎日お見舞いに行ってますが元気。
入院した日に胸水を抜きました。400ccくらい採れた。
完全に抜けなかったので、今週再度抜く予定です。
3週間くらいで退院できる模様。

投稿者:OMAO at 09:09 PM | Comments [0]

May 28, 2006

●逆上がり できた!!

午後になって晴れたので、さやかと公園に行きました。
真っ先に、鉄棒に行きさやかが くるり。
おぉ~っ!! できたぁ~!!!






見事な逆上がりでした。
今まで、無理やり逆上がりしてた(それはそれですごいんだけど。)けど今日の逆上がりは完璧。さやか自身もびっくりしてました。

投稿者:OMAO at 06:52 PM

●入院前の準備

尚子は30日から入院します。
入院の準備や心の準備をはじめています。
入院したらなるべく毎日、お見舞いに行こう。
夕方、さやかを保育園にお迎えに行って、その足で。

土曜日はさやかのバレエの日。8月の公開レッスンに向けてがんばってます。
昨日は、さやかをスクールに送った後、ジャスコとかで買い物。尚子から頼まれたものをあれこれ。食材は別のスーパーでと思ってたら、もうさやかを迎えに行く時間。慌てて迎えに行って、さやかと一緒にスーパーへ出直し。さやかのリクエストで今日はすき焼きにすることに。100g450円の霜降りがちょっと割引になってたので目ざとくそれをget。他にも野菜とか卵とかいろいろ。お金を心配しながら、レジに並ぶと案の定足りない(恥)。3品くらい返品して出てきました。
すき焼き美味しかったぁ。久しぶりに食べました。
夜、お風呂入りながら、さやかに「来週からママ入院だね。夜はパパと一緒に寝ようね」
「お見舞いに行ったら、いろいろお話しようね。そうだ。毎日ママにお手紙書こうか?」
「それより、交換日記のほうがいいかな。」などお話。入院当日はさやかは泣くと思うけど、心の準備をさせないと。
「さやかは漢字で書きたぁ~い。パパに漢字おしえてもらうのぉ。」とさやかは、はりきっていました。

火曜日に病院で診察受けてから今日で6日目。尚子は木曜日だけ数時間出社したけど、基本的には自宅でのんびりしてもらってます。痛み止めを服用してるけど、胸水は増えてないのかなぁ。一昨日くらいから体がだるくなってきてるみたいです。

今日は、GTRオーナーズクラブの総会の日。今頃富士スピードウェイをみんな走っていることでしょう。
当然、キャンセルしたんだけど、今朝早朝、関東出発組みを見送りに行ってきました。
東名高速の海老名SAに5時半頃出向いて、オーナーさん達とご歓談。6時にSAを出発しomaoは厚木ICで降りて茅ヶ崎に戻ってきました。帰ってきたときは尚子とさやかはまだ寝てました。
これだけでもomao満足!(^^)!
060528_ebinaSA.JPG
海老名SAに集合したメンバーのGTRたち

投稿者:OMAO at 09:00 AM | Comments [0]

May 25, 2006

●遠足

今日は、さやかの通う保育園の遠足でした。
江ノ島水族館に行ったようです。さやかはずっと楽しみにしてました。
昨日まで天気が悪かったけど、今日は快晴!
よかったねぇ。
朝、お弁当を作ってあげました。
おにぎりを入れるスペースがなくなった(^_^;)
060525_bento.JPG

午後は保育園で過ごしたそうです。
今日は、保育園の友達のゆう君ちにお世話になりました。夕飯をご馳走になり、家まで送ってくれたようです。ありがとうございました。
omaoはここぞとばかり、22時まで仕事をして帰ってきました。

投稿者:OMAO at 11:29 PM | Comments [0]

May 24, 2006

●今日の様子

尚子は会社を休ませました。会社は何とでもなると思うので。
omaoは朝、さやかを保育園に送りがてら、会社に。フレックス勤務でよかった。
上司に事情を話し、家族を優先するようにと言って頂いた。ありがたい会社です。
とはいえ、企画段階の業務がありそれはきちんと遂行しなければ。
いざとなったら、それも他の人に任せるしかない。

昼ごろ尚子にメールしてみる。結局昼休みに電話で話した。
・尚子の上司からomaoに電話があり、昨日の様子を説明したこと。
・今週末の旅行(総会)関係をキャンセルしたこと。
・omaoの仕事のこと
尚子は、昨日K病院に自転車で行っており、そこからタクシーで総合病院に行ったので
自転車を取りに行き、レントゲン写真もK病院に返しに行ったらしい。
※実は、総合病院で再度レントゲンを撮ったとのこと。本人も不思議がってたらしいのですが、K病院で撮ったレントゲンに5/22の日付シールが貼ってあったため、それを見た総合病院の先生が再度撮りましょうと言ったらしい。日付の間違いに早く気づいていればレントゲンは撮る必要がなかったらしい。お粗末。

omaoはさやかを迎えに行くため、16時に退社。茅ヶ崎で簡単に買い物を済ませ保育園に。
明日は、保育園の遠足(江ノ島水族館)です。さやかも楽しみにしてます。
保育園の隣のドラックストアで遠足用のを買って帰ってきました。友達と一緒だったからさやかはお店の中でおおはしゃぎ。お友達のお母さんとomaoは呆れ顔。。。
やっと、家にたどりつきご飯を作って3人で食べました。切干大根を作って、餃子を焼いて、あとはご飯と味噌汁。餃子は美味しく焼けました。(こつはまずお水を餃子半分までひたひたに入れて煮る感じ。4,5分で余分な水を捨てて、油をかけて焦げ目をつけて出来上がり。スーパーの安い餃子でも美味しくなります。)

今、さやかを寝かしつけたとこです。(尚子は先に布団に入っています)
さやかとちょっとお話をしてると、さやかが、ぽろっと「ママが入院するのイヤダァ」と涙顔。
そーだよなぁ。ママと離れたこと一度もないもんなぁ。。。
「ママが入院したら、パパと毎日お見舞い行こうね。お手紙書いて持っていこうか?それかビデオを撮って持っていこうか?」と話し、さらに「でも、ゆうくんち、次の日はゆいちゃんち、のりちゃんち、ふみかのおうちとかで一緒にご飯(夕飯)たべれるよぉ。食べ終わったらパパがお迎えにいってあげるよ。」というと、さやかにっこり。昨日はひなちゃんのおうちにお世話になったのですが、お友達の家で夕飯を食べるのがとても楽しかったようです。まぁ、それはそれでよかった。お友達がたくさんいてよかったです。感謝感謝。みんな快諾してくれます。でもなるべく家で夕飯食べるようにしなきゃ。尚子がいなくても。たまにはお友達の家にお世話になるのもいいけど。
入院する前からこんなこと考えても仕方ないか。入院してすぐ退院できることを祈らなきゃ。

投稿者:OMAO at 10:20 PM | Comments [0]

May 23, 2006

●尚子に異変

今朝、目が覚めると尚ちゃんが、「息を吸うとここが痛い」と右の脇腹を押さえます。
なんだろねぇ?寝違えた?など話しててしばらくすると治った様子。
家を出る時間になって、「私も会社に行く」と言ったけど、ちょっと気になったので
病院に行くように言いました。
今日は、omaoは高松(四国)へ出張。心配だったけど出張に出ました。
高松空港について、尚子からメールあり。
subject:K病院
「こんにちわ。さやかを保育園に送ってから(K病院に)直行しました!でも思いの外時間かかってます。さっき診察してレントゲン撮り、なんとかげが。これから総合病院へ搬送です。」

なにぃ!!今日の出張は午後イチから30分くらいで用事は済んだのでそのままとんぼ帰り。途中何度か尚子にメールや電話をかけたけど、応答なし。羽田を降り、横浜に着く頃、尚子からようやくメールが入りました。ふ~ぅっ。
「(さやかの)お迎えはバレエでも一緒のひなちゃんママにお願いしました。とりあえず六時ごろお迎えにいってもらうことにしています。なのでその後ひなちゃんちまでさやかを迎えにいってあげてください。それとこっちは胸に水がたまっているらしいです。来週入院することになりそうです。」
連絡が取れて一安心。18時前に家に帰ってきて、ソファに寝転んでる尚子に合えました。とりあえずよかった。事情を聞くと、胸膜というところに水が溜まっていたとのこと。はじめK医院に行ってレントゲンを撮ったらその先生が「肺に影がある。すぐに総合病院に行きなさい」と言われ紹介状を書いてもらってタクシーで総合病院まで行ったらしい。で、呼吸器科の先生に診てもらったところ、水がたまっているとのこと。その場で水を抜く処置を行ったらしい。ところが、麻酔があわなかったのか、水を抜く注射のようなものでショックを受けたのか、急に意識が朦朧となり、そのまま意識がなくなったとのこと。先生曰く、痙攣してたとのことらしい。点滴を受けて意識が戻ったところで、今日は家に戻ってきたらしい。結局水は全部抜けずに、30日に再度病院に行って、抜くとのこと。
病名「結核性胸膜炎」。当日採取した水と、痰を検査するらしい。もしかしたら悪性の腫瘍がある可能性もあるからと。30日に水をすべて抜いた後、入院することになるとのことでした。
痛み止めを処方してもらったので、痛みは和らいでいるけど微熱(37℃くらい)は続いている。
食欲は普通。元気。
会社の方は尚子が自分で連絡して、どうにか大丈夫とのことでした。
尚子と夕飯を食べてから、ひなちゃんちまでさやかをお迎え。さやかは超ご機嫌でした。お友達と一緒に夕飯食べれて嬉しかったのでしょう。

投稿者:OMAO at 09:40 PM | Comments [0]

May 17, 2006

●びっくり(@_@)

友達に「ブログやってるよ」と言うと、検索エンジンで探そうとします。
ただ、本名とかで検索しても出てきません。
で、どのキーワードで検索したら出てくるんだろう?と思いYahooで検索してみました。

すると、なんと!!
「omao」で検索すると、1位に出てるではありませんか!
びっくりしました。
検索結果はこちらです

投稿者:OMAO at 08:31 PM | Comments [0]

May 14, 2006

●ぶらり江ノ島

昨日は一日中雨。
今日もどんよりだったけど、雨は降ってないです。
こんな日は江ノ島はすいているはず!!
思い立ったが吉日。GTRでお出かけ。134号線を15分程走ると到着。
こんなに近いのに1年ぶり!?
昼前に到着して、今日のお目当ての店に。
展望台のある「サムエルコッキング苑」内 『Lon cafe』です。フレンチトーストがメチャ美味しいお店と評判です。
展望台に登らなくても、cafeからの景色もバツグンです。
江ノ島神社の参拝、岩屋で散歩もしてきました。

で、本題。
フランスパンなのにフワフワ。アイスクリームと一緒に食べると温かいフレンチトーストと冷たいアイスの絶妙なハーモニー。思わず笑顔になります。

アロエとライムゼリーがトッピングされたもの。
photo by sayaka
060514enoshima3.JPG

こちらがプレーンです。
060514enoshima4.JPG

みなさんにもおすそ分け。はい、あ~ん。
060514enoshima5.JPG

060514enoshima2.JPGLon cafe
〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-3-28
サムエルコッキング苑内
tel/fax 0466-28-3636

投稿者:OMAO at 04:11 PM | Comments [0]

May 04, 2006

●スタジオジブリ

家族でomaoの実家に行ってきました。
今日は道も空いていて、2時間弱で到着。
近くの公園で遊んでから、散歩がてら「スタジオジブリ」を見てきました。
実家から徒歩5分くらいのところにあります。ここで制作しているのでしょうか?
建物の中には入れなかったけど、「トトロ」がいるのが見えました。
060504GHIBLE.JPG

投稿者:OMAO at 06:31 PM | Comments [0]

April 29, 2006

●カヤック 初体験!!

数ヶ月前、たまたま知り合ったカヤックの達人(さとちゃん)からの誘いで、カヤックを体験。彼女は全日本チャンピョン(JPN Free Style kayak Runking 2002)なんです。凄い人と知り合えて感激。
実際にカヤックをやってみると、大感激!これははまりそうです。
カヤックデビューするか!? 現在ミクシィで情報収集中。
場所は奥多摩湖のあたり、初めてということで流れの穏やかなところを選んでくれました。

準備風景。 フリースタイル用の一人のりカヤックと、みんなで乗れるゴムボートみたいなやつ。
060429kayak1.JPG

まずは、家族3人で一緒に。優雅です。きもちぃですぅ。
060429kayak10.JPG

続いて、フリースタイルようカヤックに挑戦。さやかは一人で乗れるのかな?
心配をよそに、「さやかがいちばん!」とやる気満々。
060429kayak5.JPG
さやか大満足!!!
060429kayak2.JPG

尚ちゃんも恐る恐るだけど、ゆったりと。
060429kayak4.JPG

omaoは余裕。感激しまくりでニヤケまくってます。
060429kayak6.JPG

さとちゃんの「技」も披露していただきました。
カヤックの先端を中心に回転しようとしてます。エアリアル?
060429kayak7.JPG
こんな感じで華麗に技を繰り出します。





サービス精神旺盛でこの時期(まだ水は冷たい)なのに、わざとひっくり返ってくれたり(髪はびしょびしょ。でもドライスーツ着てるので体は濡れないそうです)と見ていても楽しめました。

投稿者:OMAO at 09:20 PM | Comments [0]

April 22, 2006

●アイスクリーム屋さん

車に乗ってたら、FM横浜のリポーターが茅ヶ崎のアイスクリーム屋さんから実況リポート。おっ、我が家の近くじゃん。前から気になってた店だったのですが、この放送を聴いて早速行ってみました。
手作りで美味しいですぅ。マイナス20℃の大理石の上でアイスクリームをコネコネするのがユニーク。
060422_plentys.JPG
Plenty's
茅ヶ崎市東海岸北1-7-23 ル・ミディ1F
tel/fax 0467-88-0013

尚子は昼前から横浜に買い物。omaoとさやかでお留守番。公園で遊んだり、家の前で近所のおともだちとたくさん遊びました。夜はご飯つくるの面倒だったので、外で。
先日行ったうどん屋さん『海渡』に行きました。やっぱりここはうまい。行き着けにしちゃおう。

投稿者:OMAO at 10:16 PM | Comments [0]

April 17, 2006

●今が見頃

omaoの会社は世田谷区(東京都)にあります。
この街のメイン通りの桜がやっと満開になりました。
遅咲きの桜(八重桜、かんざんetc)です。
今朝は快晴で、抜けるような空の青さ。
月曜の朝はだるいけど、この青空と桜の下を歩いているだけで気分がさわやかになります。
060417sakura.JPG

あれっ?サザエさん!?これで駅名がわかる人はサザエさん通ですね。

投稿者:OMAO at 11:04 PM | Comments [0]

April 09, 2006

●omao家の春

茅ヶ崎に春到来。我が家の庭は猫の額ほどですが、ここにも春がやってきました。
オリーブ、フェイジョア、ブルーベリー、ラベンダー、ローズマリー、柊、ヤブラン、クリスマスローズ、アベリア、カロライナジャスミンを植えています。新芽や花が咲き始めました。
060409garden1.JPG

昨年冬にはチューリップの球根を仕込み、今日開花しました。
060409garden2.JPG

ブルーベリーの花です。すずらんみたいな形。淡いピンク色の花がたわわに。
060409garden3.JPG

これはバナナの木。家を建てる前からこの土地に生えていたもの。冬には枯れてしまいますが春になると生き返ります。昨年は小さいバナナができました。(残念ながら食べられません。)
060409garden4.JPG

これから、ディーラーに行ってきます。5/28の総会に向けてメンテナンスの相談。

投稿者:OMAO at 10:54 AM | Comments [0]

April 08, 2006

●ケロケロ @..@

最近のさやかは折り紙とあや取りにはまっています。
カエル
060408flog.JPG

4段ばしご  実物初めて見た!感動。
060408bridge.JPG

omaoは昨日はクラブで感動(爆)
大阪から来た友達含め3人で六本木で逢う約束でしたが、お店に行ったら6人?しかも女の子3人。なんか素人っぽくないなぁと思ったらクラブの女の子。これって「同伴」ってやつですか?初めての体験。そのまま彼女たちのクラブに監禁されました。それでも最終電車で茅ヶ崎に帰ってきたぞ!

nobu Tokyo
〒107-0062東京都港区南青山6-10-17
tel:03-5467-0022
■CLUB ALLURE
〒106-0032東京都港区六本木4-11-11
六本木GMビル4F
tel:03-3402-4555

投稿者:OMAO at 11:24 AM | Comments [0]

April 02, 2006

●さくら

茅ヶ崎の桜も満開になりました。昨日の夕方、桜を見に。
060401hanami4.JPG

さやかは、花より公園。
060401hanami1.JPG

茅ヶ崎市「浜見平団地 桜まつり」

今日は昼過ぎから雨になりました。雷もゴロゴロ鳴りました。
さやかがだるそうなので熱を測ったら36.9度。
omaoも鼻がつまってプチ頭痛だったので測ってみたら36.9度
尚子もついでに測ったら36.8度。
う~ん微妙。かるくやばい!?

投稿者:OMAO at 07:15 PM

March 23, 2006

●半日休暇

尚子が送別会に出るとのことで、保育園お迎えとか夕飯の支度とかあるので、午後半日休暇にしました。一昨年引っ越した時に本籍も変えたけど、免許証の変更してなかったので、市役所へ行き住民票をとって、警察署へ。10分程度で変更できました。ちなみに「ゴールド免許」です。
待ち時間を使って、白バイ撮影。ホンダのVFRでした。
060323shirobike.JPG
買い物を済ませ、家に戻り米研いで、洗濯物たたみ、さやかをお迎え。
今日は5時お迎えで嬉しそうでした。いつもより早めのお迎えで隣の公園で、園児たちが遊んでいたので30分くらいお遊び。
帰ってきてご飯を作ってさやかと二人で食べました。
今日は肉じゃが(またか!)とあさりの酒蒸し。今日の肉じゃがは牛肉にしました。どーもさやかは牛肉は食べるらしい。
060323nikujaga.JPG

食事の後、公園で拾ったどんぐりと爪楊枝で”コマ”を作りました。色を塗りたいというけど、油性ペンないしどーしようかと思案しましたが、そーだ!と思いついたのが、修正ペンで白に塗って、水生ペンで塗るという方法。修正ペンで白くお化粧して、お風呂に入っている間に乾燥させました。お風呂からあがって早速、さやかがペイント。カラフルなコマの出来上がり。
060323koma1.JPG
ちゃんと回ります~。
060323koma2.JPG
それにしても最近外で撮る写真が妙に青っぽい。
もしやと思い、設定を確認したら、ホワイトバランスが「電球」の設定になってた。。。失礼しました。

投稿者:OMAO at 09:15 PM | Comments [0]

March 21, 2006

●交通公園

今日は行楽日和。さやかにせがまれて交通公園(辻堂海浜公園)に行ってきました。WBCを最後まで見たかったのに。。。 同じ思いで出かけた大人はきっと多いはず。チャリで片道20分くらいかかります。さやかを乗せ海岸線をバク進。風があったけど気もちぃ。 ブレイクショアでもサーファー頑張ってます。遠くに見えるのは江ノ島。 

060321kaigansen.JPG

交通公園についたら、まず自転車。ピンクの自転車に乗り、次はオレンジの自転車に乗り、慣れてくると片手放し。余裕が出てきた。 というか態度わるぅ。素質あり!?

 060321sayaka1.JPG060321sayaka2.JPG

自転車がひと段落すると、ロープのジャングルジムへ。 今のところ高いところも恐くないみたいです。 060321sayaka3.JPG

3時間くらい遊んで、帰ってきました。案の定WBCは終わってた(悲) それでも、

祝! 王JAPAN世界一!!

「ビデオみ゙た゛い゙~」と泣きじゃくり、飛び掛ってくるさやかをかわし、時には押さえ込みながら、これだけは譲れないと、 必死に各局で放映されていた世界一瞬間の映像を見るomaoでした。(17時頃) あぁ疲れた。。。

投稿者:OMAO at 06:31 PM | Comments [0]

March 11, 2006

●今日のいちにち。

尚子が仕事だったので、今日はさやかと二人で過ごしました。
朝はのんびり。昼からさやかはバレエのお稽古。
その間、omaoは部屋の掃除と、「白夜行」鑑賞。
その後、さやかを迎えに行ってスーパーに買い物。
車の中で「海の公園に行くぅ~」と聞かない。

バレエのお稽古は1時間くらいなんだけど、気が張るみたいで
エネルギーをかなり消耗するみたい。どーせ帰る頃には
寝てしまうだろうと思ったんだけど、家に着いても
「こうえ~ん~!!!」

きっとお腹すいてるだろと思い、残りご飯で作ったおにぎり持って、公園へ。
着くやいなや”うんてい”を始めたけど、すぐに落下。
で、おにぎり食べよう!というこで、さやかはおにぎり2個をペロリと平らげました。お腹空いてたんだね。その後、うんていに再トライ。そしたら、2回連続で制覇!
「おにぎりパワーだねぇ!」とおおはしゃぎ。
その後、同じ保育園の下のクラスのお友達と一緒になって遊んでいました。

暗くなってようやく帰宅。ほどなく尚子も帰ってきました。
ご飯炊いてたけど、尚子が「外に食べにいこーよ」と言う。omaoは「金ないよ~」。
尚子「今日は任せて!」と頼もしいお言葉。
茅ヶ崎野球場近くの「VerryStrawberry」へチャリでGO!ハンバーグとパスタの美味しいお店です。
が、激混み。15組以上待ってたので諦めて別の店を探索。
鉄砲通りの、「海渡」でお食事。昼間はうどん屋。夜は居酒屋。
初めてだったけど、美味しかったぁ。串焼きとか牛すじ煮込みとか。
うどんはお店のご主人の手打ち。讃岐うどんです。コシがあってこれはウマイ!
酒は久々に日本酒で合わせてみました。「男山」を3杯。
店のご主人とか他のお客さんとも少しお話をして、退散。
  『海渡
  〒253-0053 
   茅ヶ崎市東海岸北5-6-27
   TEL:0467-87-3881
   (昼)11:30-14:00 (夜)17:00-25:00 定休日:水曜日

帰りは、家までチャリで爆走。omaoが尚子チャリでウェイトハンディ(さやか)。尚子がomaoチャリ。
終始尚子がリードしてたけど、家の近くのバックストレートで、尚子チャリの後ろにぴったりつき、スリップストリームを抜け出しomaoが大逆転!
楽しい一日でした。

投稿者:OMAO at 09:01 PM | Comments [0]

March 03, 2006

●omao家のひな祭り

今日はひな祭り。仕事でどうしても今日は無理。ということで前日にomao家ひなまつりをしました。
我が家のおひなさま達
①さやかの作品
 保育園で作りました。
 060302hina1.JPG

②尚子の作品
 仕事から帰ってきてから頑張りました。
 060302hina3.JPG

↓つづきも是非ご覧ください。

③omaoの作品
 かなり、なで肩です(爆)
 060302hina4.JPG

で、我が家のお雛様。omaoの姉から譲り受けたもの。
 060302hina2.JPG

最後におまけ。5年前の写真(さやか7ヶ月)。
010303hina.JPG
さやか、ちっちゃい~(*^_^*)

投稿者:OMAO at 11:59 PM | Comments [0]

February 28, 2006

●休暇

さやかがおたふくになって6日目。ずっと尚子が休みをとってたので、今日はバトンタッチ。
こういうときに限って仕事も忙しい。。。
新商品のカタログ作りで、会社とか出版社とのデータのやりとりもしてました。といっても夕方少しだけだけど。
さやかは、無事治りました。
朝一番に病院に行って診てもらったら「もう大丈夫ですね。」ということ。「治癒証明」ももらえたので明日から保育園に通えます。
自分は自分で、一週間前からコンタクトの調子が悪く、昨日の仕事帰りには痛くて外してしまったほど。横浜まで行って診てもらったら案の定、角膜に傷がついているので1週間くらいコンタクトはしないでくださいとの診断。持っている眼鏡は8年前に作ったもので、ボロボロ。さすがに恥ずかしいので茅ヶ崎に戻ってきて地元の眼鏡屋さんで新調しました。今風のフレームで薄型レンズだけど値段は1.6万と格安でした。さやかはずっといい子でいたので、眼鏡が出来るまでの時間で、ソフトクリームをご馳走してあげました。かなりご満悦。
060228sayaka.JPG

病み上がりのさやかを連れてたのでちょっと疲れさせたかも。眼鏡屋の帰りにスーパーで買い物して帰ってきたら、あと少しで家につくというところで寝てしまいました。そのままソファでねんね~。起きてるとうるさいけど、さすがに大人しい(当たり前か。。。)
その間に夕飯の準備。今日の献立はコロッケ、野菜サラダ、ほうれん草のおひたし、なめこの味噌汁。コロッケは手作り!じゃがいもゆでて、ひき肉いためて・・・ 久しぶりに料理をしてみました。たまにやると楽しいです。出来上がった頃に尚子が仕事から帰ってきて、さやかも目を覚まして3人で食事。揚げたてのコロッケ最高! でした。

投稿者:OMAO at 08:42 PM | Comments [0]

February 23, 2006

●おたふく

今朝、さやかが左あごのところを触りながら「いたい~」と言ってました。
洗面所で鏡越しにさやかを見て「なんかさやかの顔が丸くなったねぇ。太ったんじゃない?」なんて話をしてました。
別段気にすることなく、保育園に行ったのですが、すぐに尚子の職場に連絡があったようです。
「おたふくみたいなので迎えにきてください」
すぐに病院に行って、血液検査。結果まちだけど、先生曰くほぼ間違いなくおたふくだそうです。保育園でも昨日おたふくになった子がいたらしいです。熱も38℃。
060223otafuku.JPG
親はふたりともおたふくをした記憶がなく、染ったらどーしよぉ。大人になってからのおたふくは厄介だと聞くし。と少し不安。
まずは、さやかのおたふくが無事治ることを祈ります。

投稿者:OMAO at 10:42 PM | Comments [0]

February 19, 2006

●うんてい

さやかがやっと、うんていをひとりでできるようになりました。
体が重いのか、なかなか前段制覇できなかったけど、今日は最後までできたね。
060219untei.JPG

投稿者:OMAO at 09:46 PM | Comments [0]

February 14, 2006

●St.valentine's day

夜、家に帰ってくると、テーブルの上にチョコレート。
尚子がくれたものです。一緒にさやかからの手紙もありました。
うれぴぃ~♪ 何よりの贈り物です。
さやかとパパでツーショットです。
今日は早く帰れなくてゴメン。週末は公園でたくさん遊ぼうね!
060214valentainday.JPG

投稿者:OMAO at 11:53 PM | Comments [0]

February 11, 2006

●DisneyLand

060211TDL1.jpg
今日はさやかのバレエ練習が休みだったので、TDLに行ってきました。さやかは5回目です。
朝7時半に茅ヶ崎を出て、9時ちょーどにつきました。
横浜新道-首都高狩場線-湾岸線。どこも渋滞がなくスムーズでした。
着いた時は、「今日はすいてるねぇ」「みんなオリンピック見てるんじゃない?」などと適当なこと言ってましたが、ホーンテッドマンションを出たら凄い人。ポップコーンを買うのに30分以上並ぶなんて。。。
天気も良かったしすいているTDLっていうのは今はありえないんだろうなぁ。
夜9時頃までいました。さやかも終始ご機嫌だったね。
「シンデレラの戴冠式」の座席チケットは抽選に漏れちゃったけど、ちゃんと見れました。
混んでたけどいろんなアトラクションに参加できました。
一番はスプラッシュマウンテン。さやかのお気に入り。2回乗りました。
060211splash1.jpg

アトラクションは全部で8つくらいかな。
まず、入場ゲートを過ぎて、ディズニーキャラクター達と記念撮影。omaoはピノキオとさやかではいチーズ!
060211TDL3.JPG

まず、シュプラッシュマウンテンのFastパスをget。続いてホーンテッドマンション(50分待ち)。1年半前はシンデレラ城ミステリーツアーで大泣きして途中で脱出したさやかでした。今回も不安はあったけど、強行。結果はまた大泣きでした。それでも最後まで頑張ったのは成長か。
060211TDL2.JPG

2つ目はパレード「ブーケ・オブ・ラブ」。早目に並んだので、いい位置で見れました。待っている間にポップコーンを買おうと並んだら、ここも大行列。30分かかって買えました。パレードの中盤、子供たちは王子様やプリンセスと一緒に踊れるんだけど、さやかは恥ずかしいのか控えめ。ミニィちゃんが可愛かった。
060211TDL5.JPG
060211TDL4.JPG060211TDL6.JPG

3つ目はスプラッシュマウンテン。この時点で既に12時。Fastパスだったので待ち時間なし。前述の通りいいショットが取れました。もう一度乗ろう!ということになり再びFastパスをゲット(19:15~)。

お昼ごはんは、たまには落ち着いて食べようと、ワールドバザール内の「センターストリート・コーヒーハウス」で。前かけやランチョンマットもディズニーでさやかご機嫌。
060211TDL7.JPG

4つ目はショーベースで「ワンマンズドリームⅡ」を見ようと思ったけど、始まったばかりで途中入場できず。予定変更して、待ち時間がほとんどないメリーゴーランド「キャッスルカルーセル」に。さやかは「ひとりで乗りた~い!」ということで、一番小さな木馬に。両手離しでおおはしゃぎ。尚子は一所懸命カメラ。
060211TDL8.JPG060211TDL9.JPG

5つ目は「アリスのティーパーティ」。これは親は苦手。ご飯食べたばっかだし。といいつつもいざ乗ったら超高速回転!!! さやか絶叫。ママはダウン気味。なぜかomaoは元気でした。
060211TDL10.JPG

で、6つ目はあらためて「ワンマンズドリームⅡ」へ。今度は1時間前に並んだので、一番前の席で見れました。間近で見ると迫力満点。待ち時間は隣の関西の女の子と一緒に、しりとりをして遊んでいました。
060211TDL13.JPG
060211TDL12.JPG 060211TDL11.JPG

もう、夕方。薄暗くなってきました。そろそろ「シンデレラの戴冠式」の時間。座席チケットは抽選で漏れたけど、早めに並んでなんとか見れました。
ところが、さやかが途中でダウン。寝てしまいました。夜のTDLもキレイ。
060211TDL15.JPG

一応最後まで見て、さて帰ろうか。と思ったら、何とさやか復活。「スプラッシュマウンテン乗るぅ~」とテンション上昇。ということで、締めは「スプラッシュマウンテン」今度は2列目だったけど、しっかり濡れました。ゲートをくぐって、駐車場まで向かう途中で、花火も見ることができました。
20:45に駐車場出発して、22:00に家に到着。
楽しかったぁ。また行こう!
060211TDL14.JPG

投稿者:OMAO at 10:41 PM | Comments [0]

January 30, 2006

●友達100人できるかな♪

週末はさやかと近くの公園に遊びに行くのですが、最近はバレエに通っているお友達と会うことがしばしば。
日曜日に新たなバレエ友達と出会いがありました。
すぐに仲良しになって、一緒に毛布にくるまっていました。
060129SAYAKA1.JPG
今通っている保育園は、家から離れていて小学校の学区とは違います。
公園で会うお友達は小学校でも一緒になるので、たくさんお友達ができるといいな。

投稿者:OMAO at 10:07 PM | Comments [0]

January 21, 2006

●湘南も積雪

昨夜からの雪で、茅ヶ崎も一面の銀世界になりました。
カーポートは雪には無力。GTRも雪化粧。
060121snowGTR2.JPG

雪だるま(怒ってる?)がベランダのテーブルに鎮座。
060121snowman.JPG

積雪9.5cm(11時現在)
午後からは、みぞれになる模様です。

投稿者:OMAO at 11:20 AM | Comments [0]

January 15, 2006

●おうどらひめ

昨年のサンタさんからさやかへのプレゼントはディズニープリンセスの本でした。
はがきがついていて、”あなたのすきなプリンセスをかいてね”というのがあり、絵を描いたようです。
最近、ひらがなも書けるので、コメントも入れて。
060115odorahime.JPG

「めひらどうお」!? ん゛ ???  ちがうよ。「おうどらひめ」だよ、と妻。
「おうどらひめ」???
あっ、「オーロラ姫」。 爆笑でした。

投稿者:OMAO at 03:53 PM | Comments [0]

January 08, 2006

●バレエ鑑賞(白鳥の湖)

新国立劇場まで「白鳥の湖」を見に行ってきました。
さやかが通っているバレエ教室(乃羽バレエ)出身の、寺島ひろみ主演。
双子の寺島まゆみも出演していました。
新国立劇場にも初めて行きました。オペラ劇場なので音響もとてもいいです。
たまには、観劇もいいでしょう。こんなときこそ!と尚子は着物姿で馳せ参じました。(大島紬だそうです。)
P1000007.JPG
          photo by SAYAKA

行きがけに、品川の駅ナカ(ecute品川)の「Wanofu」でお昼ご飯
【炙り鮪サーモン丼】         【鯛茶弁当御前】
P1000001.JPG P1000002.JPG

バレエ見た後は地元茅ヶ崎の「水火(すいか)」という居酒屋でご飯食べて帰りました。
P1000022.JPG P1000019.JPG

どちらのお店も美味しかったぁ。特に、「水火」のせいろ蕎麦は歯ごたえがたまりません。へたな蕎麦屋よりも全然ウマイです。しあわせぇ~な一日でした。

投稿者:OMAO at 09:11 PM | Comments [0]

January 04, 2006

●初詣(寒川神社)

明日から会社だ。今日は休み最後。
午前中、秋葉原に行ってminiSD(携帯用)と、DVDプレーヤーを購入。
060104_dvdplayer.JPG
このDVDプレーヤーはスグレもの。SACDも再生でき、5.1chもOK。
実は我が家にはこれでDVD再生機能が3台。なぜ買ったかというと
とても凄い裏技ができる機械だからです。何かは想像にお任せ。

帰りに寒川神社に初詣。交通安全のお守りを買いました。
060104samukawajinja.JPG

投稿者:OMAO at 07:46 PM | Comments [0]

January 03, 2006

●新年会

妻子は北九州に帰省中。大学時代のサークルの後輩集めて我が家で新年会を開催。
酒は盛りだくさん。ワイン12本(カベルネ、シラー、メルロー、シャルドネなど色々)、シャンパン(モエシャンドン)1本、日本酒(越乃寒梅、別選)1本、泡盛(瑞泉)1本、ラム2本、缶ビール10缶。5人でどれだけ飲むんだろう???
060103shinnenkai3.jpg

料理は惣菜と、豆乳なべ。sirさん料理長で頑張ってもらいました。豆乳なべは美味いです。豆乳にだしを入れてあとは具を入れるだけで簡単。それだけでコクがあって美味しいのです。
紅一点、まりっぺは働き者です。
060103shinnenkai2.jpg
僕の最近のお気に入りは、写真右端にある、「グラッパ」です。

飲みの結果はこんな感じ。ワインをお土産に持って帰ってもらったので、実際はビール6缶、シャンパンとワイン3本、ラム1本くらいかなぁ。。。軽い飲みの新年会でした。でもとても楽しかったです。毎年恒例にしよう!!
060103shinnenkai1.jpg

投稿者:OMAO at 09:10 PM | Comments [0]

December 30, 2005

●初! 水彩画

さやか(娘)が始めて水彩画にチャレンジ。
いつもと同じ絵だけど、大変よくできました。はなまる。
051230sayaka_art.JPG

今年は妻子で九州に帰省。おじいちゃまと一緒に絵を描いたので早速送ってくれました。
僕は茅ヶ崎に待機。(淋)

投稿者:OMAO at 09:15 PM | Comments [0]

December 22, 2005

●くるみ割人形

さやかがバレエを習い始めてから、バレエにも関心が出てきました。
今日は、乃羽バレエ55周年記念コンサートが茅ヶ崎市民会館でありました。
乃羽バレエ団やバレエスクールの生徒達にキエフバレエのゲストも加わり くるみ割り人形 全幕を。
オーケストラもとてもよかったです。指揮者は飯島高、オーケストラはアデッソという個人で活躍している方々の集まりとのことでした。妻曰く、今まで聞いたオーケストラの中で一番よかったと。
確かに感動しました。
乃羽ひとみ先生の進行による くるみ割り人形の全幕は素人にも子供にもとてもわかりやすくバレエを正しく理解させ、広めることを常に考えている方なんだなぁというのが伝わってきました。
1月には新国立劇場に 白鳥の湖 を見に行きます。

投稿者:OMAO at 08:54 PM | Comments [0]

December 18, 2005

●Xmasツリー(横浜ランドマークプラザ)

横浜に行ってきました。
今日は、横浜でトヨタカップの決勝があるので、サポーターも多かったみたい。
ランドマークタワーのホテルエントランスにはリバプールの選手のバスが泊まってました。
(残念ながら写真は撮れず。。。)
試合の方は前半終わって、サンパウロが1-0で勝ってます。

ランドマークプラザでは恒例の大きなツリーがあって、さやかと一緒にハイポーズ。
051218_Xmastree.jpg
ツリーが小さく見えるけど、実際は20-30mある巨大なもの。

投稿者:OMAO at 08:28 PM | Comments [0]

December 10, 2005

●箱根 弘法の湯

久しぶりに温泉に行ってきました。
日頃の疲れと、怪我の癒しに。箱根まではR134→西湘バイパスですぐです。
行きはちょっと混んでて1時間くらいかかったけど、帰りは30分かからないくらい。
いつも「天山」に行くのですが、今回は「弘法の湯」に行きました。
051210kobonoyu1.jpg
天山に比べたら小さくて庶民的な雰囲気。でもお湯はいい感じ。
「肌がツルツルになったよぉー」と奥さんもさやかも大喜び。
男湯(日替わりで男女の風呂が変わるので注意)には子供の観音様?が。
051210kobonoyu2.jpg
さて、このお方は男の子?女の子?
正解は。。。

男の子のようです。後ろから見たらお稲荷さんらしきものが拝見できました(爆)
写真はさすがにマズイと思い、撮りませんでした。
機会があったら確かめてみてください。

投稿者:OMAO at 09:54 PM | Comments [0]

December 06, 2005

●はじめての手紙

さやか(娘、5歳)が九州のおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。
パパ・ママには手紙をくれたことがあるけど、切手を貼って出す手紙は初めて。
似顔絵も入れて一生懸命書きました。祖父母が喜ぶ顔が目に浮かびます。
手紙の内容がまた面白いというか、お下劣。
051206chamaLetter.JPG

投稿者:OMAO at 09:40 PM | Comments [0]

December 05, 2005

●怪我、また怪我

最近怪我続き。
11/23に近所の公園で娘と遊んでいる時に、左肩を脱臼。ウギャァ~。去年の同じ時期に脱臼したところで、またやってしまった。自分でなんとかはまったものの、歩いていると腕が落ちそうな感じ。
会社近くの接骨院に通ってます。
で、昨日。また娘と家の中ではしゃいでて階段を駆け上ろうとしたら踏み外して思い切りつんのめり、右手人差し指の付け根を強打。アイタタタタ。見る見るうちに腫れてとりあえず湿布。
今朝になって腫れはひいてきたものの、グーにすることができない。会社にいくとシャーペン握れない。
で、接骨院に行くと、先生曰く「酔っ払って、自動販売機でも殴ったのか?」。トホホ。
言葉でいじめられたけど、腕は確か。マッサージの後、魔法のテープ(勝手にそう呼んでます)をしてもらうと、びっくるするくらい痛みがない!。鉛筆もにぎれるようになりました。
レントゲンも薬もなく、先生の手と魔法のテープだけ。左肩も同様によくなってきました。
接骨院大好き!?
051205_accident.JPG

投稿者:OMAO at 10:23 PM | Comments [0]

November 20, 2005

●自家製梅酒ヴィンテージ

結婚2年目から毎年我が家で梅酒を漬けてます。
6月頃に仕込み、ボジョレーヌーボーの時期に、ジョルジュデュビュッフ社ビラージュヌーボーの瓶に詰め替えます。この瓶はお気に入り。普通のワインは紙のラベルが貼ってあるけど、この瓶にはイラストや年代が直接印刷されてるのです。だからラベルが剥げる心配がありません。
99年から始まり今年で7本目に。(今年の梅酒はまだ瓶詰めしてません)
初めて作った99年ものが一番美味しい。あと20数年続ければ30年古梅酒になるかも!?
051120umeshu_vintage.JPG

投稿者:OMAO at 05:17 PM | Comments [0]

November 06, 2005

●神輿だ!ワッショイ!

町内の神社の例大祭で、さやかが神輿を担ぎました。
まだ小さい子供たちなので担ぐというより、ぶらさがってるかんじ(笑)
051106mikoshi_2.JPG

さやかもはっぴを来て一人前。
051106mikoshi_3.JPG

投稿者:OMAO at 04:21 PM | Comments [0]

November 03, 2005

●ズーラシア

2年ぶりにズーラシアに行ってきました。
動物さんたちをたくさん見ようと思ったけど、さやかは園内のアスレチック広場の方が楽しかったみたい。
051103zoorasia_3.JPG
結局、オカピは見れず。たくさんの人類は見ました(笑)
それでも、さやかの指にトンボがとまったのは貴重な体験。人馴れしたトンボ?
051103zoorasia_2.JPG

投稿者:OMAO at 08:09 PM | Comments [0]

October 23, 2005

●横浜トリエンナーレ2005

横浜トリエンナーレ2005に行ってきました。
今日は秋晴れ。気持ちぃ。
みなとみらいもキレイに海に浮かんでました。
051023横浜トリエンナーレ5.jpg
午前中から行って正解。帰る頃(2時過ぎ)には大勢の人でチケット売り場も並んでました。
3年に1回開催されるアートの祭典です。子供も十分楽しめるので、カップルにも家族にもお勧め。

■入り口までながーいゲート  ■鉄パイプの階段
 たくさんの小旗がお出迎え   高さ20mくらいの壮大なもの。
051023横浜トリエンナーレ7.JPG

■光のツリーの中        ■クッションのお家
 宙に浮いている感じ       子供たちがおおはしゃぎ。 
051023横浜トリエンナーレ6.JPG

投稿者:OMAO at 05:00 PM | Comments [0]

October 09, 2005

●茅ヶ崎のピザ屋さん

おじさんおばさんが夫婦で仲良く経営してるお店。アロドラアメリカンな感じの店内ですが、ピザは美味しい。
夫婦のやさしさの味がします。
茅ヶ崎では割と有名です。5年前くらいから行こう行こう!と思っててやっと実現しました。
051009Allodolaピザ.jpg

投稿者:OMAO at 04:43 PM

October 08, 2005

●保育園運動会

連日の雨で心配してたけど、今日だけは晴れました。
保育園の狭い園庭での玉入れ、綱引き、ダンス、かけっこ。
親も綱引きで参加。楽しめました。さやかも大活躍!?
IMG_0265.JPGIMG_0269.JPG
IMG_0273.JPGIMG_0275.JPG
IMG_0276.JPG

投稿者:OMAO at 06:33 PM | Comments [0]

September 24, 2005

●エビ反り?シャチホコ!?

さやかがバレエから帰ってきました。
ピアノに合わせて練習の復習してました。

こんなことも練習するの?
050924_sayaka.JPG

投稿者:OMAO at 05:08 PM | Comments [0]

September 23, 2005

●CANON『P』 (カメラ)

カメラはド素人なのですが、骨董扱いになりそうなもの持ってます。
050923canonP_3.JPG
キャノン「P」
050923canonP_4.JPG

僕が小学生の頃までは家族で使ってました。
伯父さんが買ったものを、母が譲り受けたらしい。
今や形見のような感じで僕が保管してます。
これって珍しいのかな?

露出計を付けた状態の写真です。
050923canonP_5.JPG
残念ながら、露出計は故障しています。(針が振れません)
一度レンズにカビが生え、オーバーホールしました。(もう15年以上前?)
今度この「P」で写真撮ってみようかな。
ちゃんと撮れるかドキドキ。

投稿者:OMAO at 01:47 PM

September 03, 2005

●補助なしできた!!

さやか(5歳)が補助なし自転車に乗れるようになった。
5歳になったら練習しよう!と約束して延べ4日目にてクリア。
よしよし。
IMG_0259.JPGIMG_0260.JPG
IMG_0261.JPGIMG_0257.JPG

投稿者:OMAO at 06:47 PM | Comments [0]

August 23, 2005

●横浜駅洪水!

とまではいかないけど、今夜の大雨はすさまじかった。
横浜駅北口改札はいたるところで、雨漏り。雨漏りというよりは
屋根から滝が落ちている感じ。
050823横浜駅雨漏り.jpg

投稿者:OMAO at 10:31 PM | Comments [0]

August 16, 2005

●外構&庭

盆前に、庭石とパーコラ、そして外構(木製の縦スリット;電温の目隠しの役目も果たす)が完成。
produced by D.PARADISEd.paradise.gif

庭はだいぶ雰囲気が変わっていいかんじ。バナナの木を伐採したけど、根が残っていたのか、新たに芽がにょきにょき。繁殖力あるようです。

050816外構&庭.JPG

投稿者:OMAO at 02:55 PM | Comments [0]

August 14, 2005

●テラス DINER

夏休みももうすぐ終わり。
今日は夕方から風が出てきて涼しかったので、ベランダでディナー。
これをしたかったのですよ!!ベランダを広くしてよかった。
050814テラスディナー.JPG

050814テラスディナー2.JPG

投稿者:OMAO at 10:03 PM | Comments [0]

August 13, 2005

●GARA(カレー屋さん)

今日は、実家(小金井)からの帰り。小金井でカレー屋に行こうと思いGTRに乗ったらさやかが寝てしまったので、茅ヶ崎まで帰ってきた。そうだ、「GARA」に行こう!前から行きたかった店。家の近くにあるのは伝え聞いてたんだけど、行ったことがない。チャリでGO!
住宅街の中にあるので見つけにくいかも。
今日の注文は3種のカレー(キーマ、ベジタブル、トマトの何とか)+タンドリーチキン+ナン+サラダ+マサラティのプレートとほうれん草カレー単品。さやかにはキッズプレートをね。
カレーとナンは美味しかった。ただ辛くはない。お店の人に聞くと日本人にあわせてるとか。テーブルのチリパウダーで調整するか、注文時にSTAFFに伝えれば辛くしてくれるそうです。料理人は全てインド人?ナンを焼くおじさんはターバン巻いてアゴヒゲ生やし貫禄あるよぉ。
タンドリーチキンはまぁまぁ。俺の中では銀座の「デリー」のタンドリーチキンを超える店は未だにないです。
セットのプレート050813GARA.jpg
美味しかった!!

投稿者:OMAO at 08:12 PM | Comments [0]

August 07, 2005

●さやか5歳

さやかが5歳になりました。
わがままな時も多いけど、少しずつお姉さんになっていくのがわかります。
一人っ子なので、さやかなりに我慢しているしているところもあるのでしょう。
だらぁさんから頂いたBirthdayケーキでお祝いしました。
050807誕生日2.JPG
ラシェットブランシュ湘南のケーキです。美味しいよ。
      050807誕生日.JPG

投稿者:OMAO at 06:54 PM | Comments [0]

●海水浴

朝から茅ヶ崎ビーチへ。
台風の影響もちょっとあり、波は強め。ゴミとか海藻もぐしゃぐしゃでとてもキレイとは言えなかった。。。それでも子供たち(omaoも)は大はしゃぎでした。
050807海水浴.JPG

投稿者:OMAO at 02:26 PM | Comments [0]

August 06, 2005

●茅ヶ崎花火大会

夜は茅ヶ崎の花火大会。
去年は隣のお宅の屋上から見たけど、今年は自宅のベランダから見れました。
おなかに「ズドン」と来るのがたまらない。
050806花火.JPG

浴衣姿の娘たちIMG_0237.JPG

投稿者:OMAO at 10:35 PM | Comments [0]

●手巻き寿しパーティ

今日はだらぁ一家が遊びに来てくれました。
IMG_0221.JPG

さやか&莉香でぴょんぴょん元気IMG_0223.JPG

夕飯は手巻き寿しパーティで賑やかに。
IMG_0226.JPG

投稿者:OMAO at 06:41 PM | Comments [0]

July 30, 2005

●バレエ発表会

さやかがバレエを始めて1ヶ月。バレエ教室(乃羽バレエ)の公開レッスンがありました。
茅ヶ崎文化会館の大ホールで行われました。
さやかはまだお遊び程度だけど、みんなに合わせてしっかり踊ってました。
公開レッスンは撮影不可だったので家で撮りました。
P7300004.JPG
レッスンは幼児クラスから高校生までのクラスまで普段のレッスン風景を紹介するものです。乃羽バレエ出身で、新国立バレエ団で活躍するプロもいて、その人達のプログラムもありました。バレエは初めて見たけど、結構感動するものです。将来のさやかのプリマドンナを夢に描いた一日でした。
さやか、頑張ったね!!
バレエ発表会050730_2.jpg

投稿者:OMAO at 10:20 PM | Comments [0]

July 18, 2005

●浜降祭

今日は浜降祭。
毎年「海の日」の真夜中2時頃から茅ヶ崎・寒川のいろいろなところから神輿が海を目指して練り歩きます。残念ながら今年は行けませんでした。
去年の様子。神輿ごと海に入る人達もいます!
P7200113.JPG

投稿者:OMAO at 12:07 PM | Comments [0]

July 09, 2005

●平塚七夕まつり

平塚の七夕に行ってきた。
日本3大七夕まつりのひとつ。来月には仙台で七夕があるけど、平塚の七夕飾りを使いまわすらしいです。あいにくの雨模様だったけど、すごい人出でびっくり。なんとか写真を撮った。
050709七夕1.jpg
050709七夕2.jpg

投稿者:OMAO at 09:54 PM | Comments [0]

June 19, 2005

●父の日のプレゼント

お昼ごはんの時に、さやかがプレゼントをくれました。
自慢の絵。なかなかです。
髪の毛(黄色)が立ってます。先週髪の毛を切ってちょっと立たせ気味。よく観察してます。
娘からの初めての父の日のプレゼント。
050619父の日.JPG

投稿者:OMAO at 07:37 PM | Comments [0]

●休日の観察3(蜥蜴)

家に戻りお昼ご飯を食べてから、近所の子供たちと遊んでた。
トカゲを5匹も捕まえてた。
050619蜥蜴.jpg
海から戻る時に、日本蜥蜴(尻尾が青くてキレイ)がいたけど捕まえられず無念。

今日は朝からずっと遊びっぱなし。
さすがにさやかも疲れたのか、シャワー浴びてご飯を食べたら寝てしまった。
050619さやかねんね.JPG

投稿者:OMAO at 07:16 PM | Comments [0]

●休日の観察2(MPG)

MPG(Motor ParaGlider)をやってました。
050619海パラグライダー.jpg
地上20mくらいかな結構近い。
大きな扇風機を背中に背負って優雅に飛んでます。
機材で100万以上するみたいだから、贅沢な趣味なのかな。

さやかは波際でおおはしゃぎ!
050619海さやか.jpg
さやかは濡れなかったけど、俺はももくらいまでズボンびしょ濡れ。
親は大変だ。以前、さやかが波にさらわれかけたからそうならないようにと必死。

投稿者:OMAO at 07:05 PM | Comments [0]

●休日の観察1(蛾)

海の公園に行ったら、変わった蛾がいました。
050619海の公園蛾.jpg
大きさは縦4cmくらいで小さめ。
なんていう蛾なんだろう?
さやかは今日は木登りでないけど、高いところ好き
050619海の公園さやか.jpg

投稿者:OMAO at 05:46 PM | Comments [0]

June 12, 2005

●木登り

天気が良かったのでさやかと海の公園に行ってきた。
いっぱい遊んで、木登りにも挑戦。
高いところも恐がらず、二人でご満悦。
気もちよかったぁ。
050612木登り1.jpg 050612木登り2.jpg

投稿者:OMAO at 08:10 PM | Comments [0]

June 10, 2005

●絵のセンスあり!?

さやかがいつの間にか絵を書けるようになってた。
050610さやか絵.JPG
ちょっと前まで、○とか△くらいだったのに。
俺に似ず、なかなかの腕前。
太陽、お花、うさぎ?など。
さやかの自筆サイン入り。

投稿者:OMAO at 08:30 PM | Comments [0]

May 26, 2005

●お弁当持って遠足♪

今日は保育園の遠足♪
江ノ島水族館まで行くようです。
ママがせっせと作ったお弁当♪ 美味しそう♪♪
0526お弁当.jpg
楽しんできてねぇ。

パパはこれから出張です。

投稿者:OMAO at 06:54 AM | Comments [0]

May 21, 2005

●バレエ体験

ずっと前からさやかがバレエに興味をしめしていたので、近くの「乃羽バレエ教室」に体験入学してきました。レオタードも着せてくれて本格的。さやかの先生を見る眼差しは真剣でした。
N521サヤカバレエ1.jpg
後ろ姿も背筋が伸びていていいぞ!
N521サヤカバレエ1.jpg
飽きずに続いてくれるといいけど。。。

投稿者:OMAO at 08:04 PM | Comments [0]

May 20, 2005

●強打者

茅ヶ崎で仕事だったので、今日は行きも帰りも夫婦でさやかを送迎。
さやかも喜んでくれました。
夕飯までの時間でさやかとお遊び。
新聞紙でボールとバットを作り、野球しました。
さやかの構え。
中日の種田を彷彿させる”ガニマタ打法”でした。
P520さやか野球1.JPG

投稿者:OMAO at 06:23 PM | Comments [0]

May 08, 2005

●ママありがとう!

ママいつもありがとう!
P5080001.JPG

投稿者:OMAO at 06:05 PM | Comments [0]

●アクロバット(器械体操)

茅ヶ崎公園(海の公園)に。
平行棒でさやかと競技。
P504iS0508平行棒1.jpg P504iS0508平行棒2.jpg
さやかは前方回転。後方回転の連続技。
P504iS0508平行棒3.jpg P504iS0508平行棒4.jpg

俺は倒立に挑戦!どーだぁ~!!

投稿者:OMAO at 02:32 PM | Comments [0]

May 07, 2005

●さやか熱唱!

尚子(妻)とさやかと3人でカラオケに。
すっごい久しぶりでワクワク。さやかのカラオケデビューの日です。
いざ歌ってみると、最近の曲にまったく付いていけてない俺。
ケミストリーとか、ケツメイシ挑戦したけど、まったく歌えず自信喪失。。。
P5070007.JPG
一方さやかと言えば、「栄光の架橋」(ゆず;アテネオリンピックのテーマソング)を完璧に歌ってる。
なぜだ。。。なぜ!? どうも保育園で歌ってるらしい。
P5070009.JPG P5070006.JPG
熱唱(絶叫)するさやか。
4歳のガキも侮れないと思った一日でした。

投稿者:OMAO at 09:13 PM | Comments [0]

May 05, 2005

●平塚総合公園

今日は子供の日。
ちょっと疲れてたけど、さやかが「公園行きたい!」と騒ぐので平塚総合公園に行ってきました。
1年ぶりくらい?GTRで行きたかったけど、さやかが嫌だ!と言うのでママチャリで40分くらいかけて行きました。平塚に入ってから少し迷ってしまい俺はそれだけで疲れたぁ。
P5050001.JPG
P5050005b.JPGいつのまにか、遊具が変わってた。ロッククライミングやチューブスライダーなんかは新しいもの。さやかは早速トライ。すいすい登っていくのを見てパパもご機嫌です。

ご褒美にカキ氷をご馳走しちゃいました。日差しが強く、腕と顔がさらに焼けた一日でした。
P5050004.JPG

投稿者:OMAO at 06:24 PM | Comments [0]

May 04, 2005

●SPORTIFF CAFE

GWも終盤。
今日もカフェでランチだぁ!
SPORTIFFcafe.gif
PacficDeliに行ったら混んでたので、近くのSportiffCafeに行ってみました。
中庭テラス席は一杯だったので店内で。
P5040006.JPG
昼間っからのビールはやっぱり最高!
パスタと焼肉丼を頼みました。また撮り忘れた。。。
デザートも美味しかった。
P1010001.JPG
初めてだったけど雰囲気もいいし味もGood!
あぁ、もう連休が終わっちゃうよぉ。
今年のGWはずっと茅ヶ崎で過ごしたけど、十分リゾート気分。
渋滞に巻き込まれることもなくてリフレッシュできたなぁ。

投稿者:OMAO at 04:21 PM | Comments [0]

May 03, 2005

●誠二が遊びに来てくれた

誠二が小金井から来てくれました。
幼稚園からの幼なじみ。生成(きなり)クンももうすぐ2歳だって。
やんちゃ盛りでとても活発。かわいいねぇ。
さやかと仲良く遊べました。
IMG_0157.JPG
せっかく茅ヶ崎まで来たので茅ヶ崎の海を散歩しました。
生成クンとさやかでチユーもしました。決定的瞬間撮れずゴメンね。
IMG_0161.JPGIMG_0160.JPG

残念だったのは誠二の愛車(ブル510)が見れなかったこと。
P510.jpg 0503レパード97.jpg
写真はミニカーです。
前日にダイナモが逝ったらしく、親の車(レパード)で来ました。まぁ、遠距離だし渋滞もあったみたいだから正解だったかも。
また来てねぇ!

投稿者:OMAO at 06:11 PM | Comments [0]

May 01, 2005

●これぞ炭火焼き!?

050501_BBQ1.jpg
会社の友達と海岸でBBQ
風が強くて、肌寒かった。
テーブルを倒して風除け。さらに、大きめの炭で暖をとる。
そして冗談半分で肉の直火焼きまで発展。
050501_BBQ2.jpg
ところがこれがなかなかのヒット。うまかったぁ。これぞ炭火焼き

投稿者:OMAO at 02:29 PM | Comments [0]

April 30, 2005

●ランチはPacificDeliで

今日はのんびり。
このGWは遠出の予定はなく、茅ヶ崎でのんびりリゾート。
ランチはカフェでのんびりしよう!ということで、先週に引き続き
PacificDeliへ。先週23日はさやかと二人だったけど、今日は家族3人で。
P504iS03585.jpgビールがうまい!!
ちょっとかっこつけてみましたぁ。

P504iS03588.jpg P504iS03586.jpg
カレーと、ポークグリルと、チキン&チップス(鳥から揚げとフライドポテト)。
さやかもチョーご機嫌でしたぁ。

投稿者:OMAO at 04:09 PM | Comments [0]

April 29, 2005

●初海

兄貴夫婦と姉が遊びに来た。
天気が良かったから、海へ。茅ヶ崎はもう夏が始まった。
ただ、今日は風が強くて波もぐしゃぐしゃ。さすがにサーファーも少ない。
さやかは波際でおおはしゃぎ。
P504iS03334.jpgP504iS03333.jpg
が、この後大波がやってきて波にさらわれる。
全身ずぶ濡れになったけど、大事に至らなくて良かった。

投稿者:OMAO at 05:04 PM | Comments [0]

April 24, 2005

●大岡越前祭

大岡越前守忠相公の墓が茅ヶ崎北部にあることからはじまったお祭りです。今年は第50回。特に記念大会ということはないけど、毎年茅ヶ崎の町中を練り歩きます。
P4240005.JPGP4240010.JPG
P4240007.JPG
虚無僧や纏(まとい)を威勢良く振りかざす人達、県内のチアリーダーや盆踊り、ハーレー軍団とパレードは様々です。
さやかは見物人のなかにお友達の金子まさとくんを見つけおおはしゃぎ。
P4240012.JPG
まさとくんに襲い掛かってました。
P4240003.JPG
縁日で買った焼きそばを食べてご機嫌。

投稿者:OMAO at 08:32 PM | Comments [0]

April 23, 2005

●葉山までドライブ

今日もいい天気。
朝起きて、「ドライブ行きたい!」の尚子(妻)の一声でドライブ!
R134で行こう!
P4230027.JPG
辻堂付近の運転姿。安全運転です。
江ノ島あたりも思ったほど渋滞もなくスムーズ。
P4230030.JPG
珊瑚礁も健在です。でも俺は本店の方が好きだなぁ。地元っぽいし。
葉山マリーナを横目にMARLOEW(マーロウ)へ。ちょっとおなかすいた。
P4230035.JPG
ガラスのコップはプリンの容器。背景は天神島(後述)
ここのプリンは絶品。700円はちょっと高いけど容器はPYLEXで使いまわしできる。
不要だったら200円で容器を引き取ってもらえます。リターナル容器ってやつですね。
今日はプリンとパウンドケーキを買いました。
ここは食べるとこないし葉山は人がいっぱいいそうだし。
ちょっと先まで足延ばそうか。
と、天神島まで。早速プリンとパウンドケーキを食しました。
ここは初めてくるけど、駐車場も無料(事務所に声かけてね)で穴場かも。夏は泳げそう。砂浜も貝殻が砕けたものでとても綺麗。
P4230037.JPG
さやかと裸足になって岩場を歩きまわる。足の裏が痛い!!!
さやかは平気なの???保育園の園庭で裸足で駆け回っているので鍛えられているらしい。
帰りは七里ヶ浜から江ノ島まで渋滞してたけど、楽しい一日だった。

投稿者:OMAO at 09:27 PM | Comments [0]

April 21, 2005

●休暇

P504iS02819.jpg
さやかは結局風邪が治らず今日まで保育園はお休み。
昨日までは尚子(妻)が看病してたけど、今日は僕が会社を休んでさやかと過ごしました。
さやかは熱は下がり、鼻水がでるものの元気です。
朝、小児科似行ったあと散歩に出かけました。
結構歩いたかな。「調子にのらないように!」と尚子からメールが。。。
その通りだ。
PacificDeliでランチをして帰りました。
久しぶりの平日休みなので、洗車しました。
さやかとも仲良くなれたし、車もきれいになったし満足な一日でした。

投稿者:OMAO at 09:14 PM | Comments [0]

April 17, 2005

●記録更新(40.1℃)

さやかの熱がぐんぐんあがって、40.1℃。うわっ。最高記録(・_・;)
ちょっとうなされたみたいだけど、意識はしっかりしてるみたい。
今、着替えさせたときに会話はできた。
痙攣とかはじめたら救急車呼ぼう。

なんとか熱が下がってきた。
まだ38.4℃あるけど、さやかにとっては大したこと無い。
今日はゆっくり休もう。

投稿者:OMAO at 12:44 AM | Comments [0]

April 16, 2005

●38.4℃

P4160026.JPG
さやかが熱を出した。ママの風邪がうつったのかな。
少々の熱では元気なんだけど、今日はさすがにおとなしい。
まぁ、おとなしいさやかを見るのは久しぶりなので、よしとするか。
さっき小児科までGTRで行ってきました。
冷えピタ貼って、DVD『TimBurton's The Nightmare Before Christmas』見てます。

投稿者:OMAO at 06:17 PM | Comments [0]

●ベビーカー

P4160025.JPG
さやかが愛用してきたベビーカー。
しばらく物置にしまっておいたけど、まだ使えるのでオークションに出品することにしました。格安。新しいお友達に使ってもらえると嬉しいな。

投稿者:OMAO at 04:41 PM | Comments [0]

●さくら

P4100023.JPG
P4100024.JPG
茅ヶ崎の桜はもう散ってしまいました。これは先週撮ったもの。さやかが桜吹雪の中。

投稿者:OMAO at 04:33 PM | Comments [0]

April 10, 2005

●駐車場完成

P1010025.JPGP4100029.JPG


昨年末に家を建てた後、駐車場や外構がなかなか進まなかったけどようやく完成。
今日は、駐車場の客土のところに緑(”竜の髭”)を植えてみた。
あと、真っ白な玉砂利も。
カーポートは熱遮断ポリカーボネート。
今日も日差しは結構つよかったけど、カーポートの下に入ると涼しい。
かなり効果あり。
でも、やっぱり雨風はあたるから、汚れるなぁ。。。

投稿者:OMAO at 05:54 PM | Comments [0]

●シャボン玉

P1010018.JPG

さやか(娘)が起きてきた。
パジャマ姿でシャボン玉。
あったかくて気持ちいいなぁ。

投稿者:OMAO at 08:06 AM | Comments [0]

●よし!

せっかくブログ立ち上げたのに、活用できてないぞ。
フォームにこだわるあまり、億劫になっている。
こんなんじゃいけない。スタイルは後回し。

今日は、家の庭木を見に行こう!オリーブとか南仏系え検討中。

投稿者:OMAO at 07:59 AM | Comments [0]

April 02, 2005

●難しい。。。

ブログの本買って、レイアウト変更に挑戦!!
と意気込んでいたものの、なかなかうまくいかない。
購入したのは、おすすめにあった「ブログ徹底カスタマイズ術」
まだまだ変えたいところはたくさんあるけど、まずは、
 1.タイトルバナーに画像を付けたのはいいけど、連続して貼り付いちゃう。
   右端に1つだけ表示させたい!
 2.月移動可能なカレンダー表示に挑戦したけど、
   メインページのテンプレートのどこをどう修正すればいいかが
   わからないよぉ。

もう少し詳しい本を購入しなきゃだめかな。

ちょっと休憩。ご飯食べてこよう。

投稿者:OMAO at 06:52 PM | Comments [0]

March 27, 2005

●交通公園

さやか(娘、4歳)と辻堂の交通公園へ。辻堂海浜公園と隣り合わせのところ。
茅ヶ崎から海岸をひたすらママチャリを走らせる。今日は天気も良かったなぁ。
波は膝あたりでサーファーはまばら。
今年は波乗り復活しようかなと思いながらアクセル(ペダル)をこぎこぎ。
交通公園ではさやかがおおはしゃぎ。自転車やらかけっこやら。
おかげで運動不足解消。明日(明後日?)の筋肉痛が怖い。
次回は画像を添付しなきゃですね。

投稿者:OMAO at 07:41 PM | Comments [0]

November 20, 2003

●アニマル音楽隊

ズーラシアに行ってきた。
話題?のオカピーも見てきました。
031120オカピー.JPG

もっと驚いたのは動物達が楽器を演奏してたこと。
とっても上手だった。
031120ズーラシア.JPG

投稿者:OMAO at 10:23 PM | Comments [0]