June 28, 2008

●0001_な方の訪問

2ヶ月ぶりに洗車をしていると、
0001_な方からお電話。
「鎌倉に来てるんだけど、見所教えて。」
そこまで来ていただけているならと、夕方、我が家に寄っていただきました。
狭い道を進入してくるスーパーカー。見ている方がハラハラしましたが無事到着。早速ツーショットしちゃいました(^^♪ 隣家の子供もカッコイイクルマにびっくり!?
080628gt-r_.jpg

奥様とは初めてお会いしましたが、めちゃ可愛いというかきれいじゃぁないですかぁ。omao緊張。でもとても気さくな方でした。
家で軽くお茶して、外で夕食を共にしました。
地元の魚料理屋です。お刺身、天ぷら、煮付けなど楽しい話とともに堪能できました。
岩がきもプリプリでうまかったぁ(^^♪
080628totoya.jpg

さやかはここぞとばかりに、食いまくり。凄い食欲。家でもそのくらい食べてくれると嬉しいのになぁ。
魚料理を堪能し、omao家でしばしくつろぎ、お帰りになられました。
また遊びにきてね。

夏の総会(inもてぎ)で、お会いしましょう。

●お店データ
 『ととや山口
 神奈川県茅ヶ崎市柳島2-11-52
 tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO at 11:15 PM | Comments [4]

May 22, 2008

●裁判ざた

やってしまいました。
前科一犯です。反省してます。。。


4月29日のこと。
さやかはお友だち家族に連れられてアスレチックに行きました。
このチャンスは逃せない!?とばかりに、尚子と二人で出かけました。
ドライブがてら、横浜アウトレットモールに行きました。
さやかが居るときは超安全運転なのですが、今日は天気もよく、気分爽快だし、道もすいてるし。藤沢バイパスを高速クルージングしてました。
助手席の尚子は「あぶないよぉ~。捕まるよぉ」と警告してくれましたが、オービスもなくパンダさんが出没したことなど記憶のないところです。
と、調子こいてたら。そう、皆さんもうわかりましたよね?
見事に捕まりました。いつのまにか背後に白バイが。。。
隠れてるんだったら、「隠れてます」と看板でも出して欲しい(爆)

41kmオーバーです。ゴールド免許継続の夢はあっさりEND。
素直に謝りました。尚子もご立腹。
酌量の余地ないとの厳しいおことばをいただだき、「赤紙」を頂きました。
080429akakippu.jpg
初めての体験で感慨無量(強がり) 41kmオーバー、一発免停です(T_T)。その場で免許とりあげられちゃいました。。。
その日は気をとりなおして、アウトレットに行き何とか楽しく過ごせました。

さて、本日(5/22)。簡易裁判所に出頭してきました。これも初めての体験。受付を済ませ、検察官の事情聴取のあと、15分くらい待つと名前を呼ばれ罰金の記された赤紙が返却されました。
080522bakkin.jpg
80,000円!?(驚)。え゛っ?そんな高いんですか?
どうしよ。どうしよう。。。

免許は返していただきましたが、これで終わったわけではありません。行政処分が残っています。30日間の免停になったのですが講習を受ければ1日に短縮されます。来月中旬に行ってきます。そこでも1万数千円払わなければ。反省しきり。。。
自業自得です。他人をまきこむような事故じゃなかったのがせめてもの救いでしょうか。みなさんも気をつけましょう。

投稿者:OMAO at 12:14 PM | Comments [0]

March 02, 2008

●トラック野郎

一番星(菅原文太)とか愛川欽也を思い浮かべたあなた。僕と一緒です(笑)

久しぶりに別荘(大黒PA)まで散歩&朝マックに行きました。
080302daikoku1.JPG

素敵なTVRはいらっしゃったのですが、GT-Rは皆無(T_T)
080302daikoku0.JPG

でも、目を惹いたのは、サニトラなどの「トラック野郎」軍団。
トヨタやマツダの逆輸入車が結構多いようです。
080302daikoku2.JPG
080302daikoku3.JPG

聞くと、年1回の集まりなのだとか。これはこれでありです。
何人かのオーナーさんと話をしました。みんないい人。
080302daikoku4.JPG080302daikoku5.JPG

みんなエアサスなんですって。みんな土下座しまくりでした(笑)
なかにはこんな車も。おいおい。やりすぎです。でも好きです。
080302daikoku6.JPG

080302daikoku7.JPG

しばしの休憩。さて、これから仕事です。(T_T)

投稿者:OMAO at 10:01 AM

January 03, 2008

●今年も集合

今年も別荘に集まりました。
スーパーカーショーです(笑)
080103daikoku1.jpg
080103daikoku4.jpg080103daikoku5.jpg

年代ものも。
080103daikoku2.jpg
080103daikoku3.jpg

その中でフェラーリ、ポルシェオーナーさん達をも惹きつけたのが
昨年発売された、GT-R。
このオーナーの方R32も所有されています。羨ましい。
omao号と記念撮影(^^♪
080103daikoku6.jpg

GT-Rのオーナーさん達(mixiのお友だち)と久しぶりにお会いできました。
今年も宜しくお願い致します。

投稿者:OMAO at 11:36 PM

October 30, 2007

●当選! コクピット乗車体験チケット

東京モーターショーのGT-Rコクピット乗車体験チケットが当選しました!
071030motorshow.jpg

先日、日産本社ギャラリーで十分堪能してきちゃいましたが。。。
モーターショーの人だかりの中で搭乗することで、悦に入れるかな?

今日は、「ガイアの夜明け」でGT-Rの開発秘話を特集してました。
レースで新たな神話を作ってくれるのでしょうか?
録画して永久保存版に。
番組の最後で、水野開発主管がGT-Rの特別タイプの開発の話をしてました。Nurか!?

投稿者:OMAO at 11:02 PM

October 27, 2007

●おめでとう!(part1)

88888.8kmと「八」が6個揃いました。tripメーターも888.8km。おまけに速度も80kmでした。(これは偶然)前回(77777.7km)から1年2ヶ月経過。ここ数年にしては年間走行距離が多い方です。
今日は台風が近づいていますが、いいことあるかな。
071027omao_gtr.jpg

投稿者:OMAO at 09:31 PM

October 07, 2007

●日曜日、朝のお散歩

日曜日の朝、たまに散歩に出かけます。
家族が寝ている間に、気ままなひとりドライブ。

秋晴れで気持ちよかったです。あいにく顔見知りの人は居ませんでしたが、あまりお目にかかれないレトロな方々がいらっしゃっていました。

Ferrari Daytona(365GTB/4)
071007ferrari_datona.JPG

Astonmartin DB2
071007astonmartin_DB2.JPG
アストンマーチンは型式とかわからず家に帰ってからググってみました。
1954年製の車です!omaoよりも先に生まれた車。この車の最新型はDB9です。このDBはアストンマーチンの中興の祖「David Brown」のイニシャルとのこと。

今日の別荘(大黒PA)は、フェラーリ、ボルシェご一行様の常連の方々のほか、TVR、ルノーのご一行様もいらっしゃいました。
朝食(マックグリドル)を食べて帰ってきました(*^_^*)

投稿者:OMAO at 11:02 AM

October 06, 2007

●ツーショット

10/2にスカイラインクーペが発売されました。
さやかがバレエの練習に行っている時間を使って、近くのディーラーに早速試乗へ!
外観はデカいんですが、運転席に座ってみると車の大きさをあまり感じません。
アクセルを踏んでみると、すーっと加速していきます。ATモードでも7800回転くらいまで引っ張ります。馬333頭分の力は凄い。コーナリングも思い通り。ブレーキも扱いやすそうです。
パドルシフトとか使いこなせなかったですが、いい車だと思いました。先週試乗したBMW330iとは格段の差があります。助手席の尚子も満足げでした。
ただ、車高が高く座席もポジションも高いため目線が高くなります。運転は楽なんだけど、楽しさはイマイチかな。スポーツカーなら座席の高さは低めがいい。

試乗後にツーショット。omao号がちっちゃい(>_<)
071006v36coupe.JPG

新型GT-Rも運転してみたいなぁ。試乗ないのかなぁ。。。
071006gtr_catalogue1.jpg 071006gtr_catalogue2.jpg 071006gtr_catalogue3.jpg

投稿者:OMAO at 05:18 PM

September 26, 2007

●The name is NISSAN GT-R.

いよいよです。
070926NISSAN_GTR.jpg

今回より「スカイライン」の冠はなくなりました。

私がパッと思いつくところで
 ・クラウン アリスト → トヨタ アリスト → 生産終了
 ・コロナ マークⅡ → トヨタ マークⅡ → トヨタ マークX
 ・サバンナRX-7 → マツダRX-7 → マツダRX-8

主ブランドにサブブランドが付き、やがて主ブランドになる。
しかし終焉は寂しい。
GTRは「スカイラインGTR」なのか、それとも「ニッサンのGTR」なのか、10年後、20年後の答えを見てみたい。

投稿者:OMAO at 10:15 PM

June 14, 2007

●定例MTG

6月13日
毎月第2水曜日は、別荘に集まります。
2ヶ月ぶり?かな。参加しました。
前回あった、DAVEさん(外人さんです)にも会えた。もっと英語話せるようになりたい。。。
mixiで知り合ったありちゃんにも初めてお会いすることができました。
GTRの集まりは駐車場とかSAでも集まりが多いのですが、ツーリングもしたいねぇ~なんて話もしながら24時過ぎまで。

皆様のクルマに囲まれて
070613gtr2.jpg

あこがれの箱スカ(KPGC10)とツーショット
070613gtr3.jpg

投稿者:OMAO at 01:37 AM | Comments [0]

May 27, 2007

●散歩

早朝からお散歩に出かけました。
行き先は別荘(と呼ばれています)。
midnight blue号、Goriさん号、omao号、ごろちゃん号で記念撮影。
見事に逆光になってしまいましたm(_ _)m
070527daikoku1.jpg

午後はさやかとお散歩
近所の「高砂緑地」に行きました。さやかが2,3歳の頃はよく散歩に来た場所です。
小さい池があり、鯉や亀が居ます。蓮の陰にザリガニもいました。イボイボの蛙も登場したりとハラハラしながら。蛙はつかむと冷たくて気持ちぃ。
隣接する茅ヶ崎美術館では「ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ 鉄の響 原田和男展 」がやってました。「シデロ イホス」と読むそうです。鉄やステンレスで作った無機質で工業的な作品が、何か懐かしい柔らかい音を奏でます。手に触れて演奏できる展示もあり子供たちは喜んでいました。omaoは「これはどーやって作ったんだろう?」という感じで作品の構造に見入ってました。鉄板・丸棒・角材・ねじ・ナット・ベアリングなどを溶接しまくり。旋盤・フライスも駆使しているようでした。omaoも機械工作したくなった。。。

投稿者:OMAO at 12:18 PM | Comments [0]

May 06, 2007

●GW日記

GWも最後。湘南は一日中雨降りです。
連休の出来事をダイジェストで。
●omao号
3日に洗車しました。4日の平和島MTGに行けたらと思っていたけど昼からのBBQで撃沈。結局行けませんでした。
070503gtr.JPG
5日はディーラーでオイル交換。去年8月以来。ちょっと間隔開けすぎです。
そしたら不具合発見。右前内側のドライブシャフトのブーツ破れ。
幸いにもグリースの飛び散りはなく、ごく最近破れたみたい。左側の内側ブーツはH15年に交換してます。外側のブーツは半割れのがありますが(H13に左右交換済み)内側はドライブシャフトを分解しないとできない。デフもばらさないとならないようで4万ちょっとかかりそう。
GWは節約してたのに。。。
●修理
連休はいろいろと修理しました。
尚子のくるくるドライヤーの接触不良修理。
omaoの自転車のブレーキワイヤ交換(3日に切れてしまった。。。)
尚子の自転車のチェーン調整(緩んでいてカタカタ音が鳴ってた)、ベル修理。
そして、BSアンテナも付けちゃいました。年明けに隣の家からお古を頂いたのをようやく取り付け。結構これが難儀でした。角度調整に苦労し、混合器でUHFと混合させたのはいいものの屋内分配器の場所がわからず工務店にまで確認。BSは15V通電するので分配器も通電部分に接続しなければならないということも学びました。丸1日かかりましたが、無事写るようになりました(^O^)/ HNKBSハイビジョンは美しい!CSも一部見れちゃう!!
●日本丸
4/29omaoが本棚の構想を練っている間、尚子とさやかは横浜まで「しまじろう」のミュージカルを観に行きました。ちょうど日本丸が横浜に寄航してたようでさやかも船長体験。
070429nihonmaru1.JPG 070429nihonmaru3.JPG
●BBQ
BBQはこの季節が一番!
5/4保育園時代のお友達4家族でBBQをしました。友達宅の庭でやったので砂が飛んでくることもなく快適。omaoは肉や野菜を焼きながら飲みまくっていたようです。昼過ぎから18時頃まで続き最後の方は記憶なし。帰ってきて玄関で寝てたのを起こされ風呂に入り、風呂で寝てたのを起こされ布団に入り。。。
さやかは卒園以来のお友達たちとの再会で楽しそうでした。
●海
5/3は海岸に行って磯遊び。omaoはカニ採りに俄然やる気だったけど、さやかは反応イマイチ。すぐに公園に戻りました。
070503sayaka1.JPG
●公園
やっぱりさやかは公園好き。4/28、4/30、5/2、5/3、5/5と毎日のように行きました。
5/5は辻堂の交通公園に4歳の女の子のお友達を連れて。omaoは自宅待機。
公園に着いて早々にお弁当タイムになったそうです。
お友達は「ぴくにっくぅ♪ ぴくにっくぅ~♪」とはしゃぎまくったらしいです。かわいい。
070505saya-yui2.JPG
さやかは「ゴーカートが一番楽しかったぁ♪」と言ってたそーです。いいぞomaoの血を引いてる。
070505saya-yui3.JPG 070505saya-yui4.JPG
●4歳児の賓客
交通公園で一緒に遊んだ4歳のお友達はそのままomao家に。
お友達のママが妊娠中で出産の時はおばあちゃんと一緒に過ごす予定で、ママと離れる予行演習としてomao家に泊まりに来たのです。
夕飯を済ませ、菖蒲湯にも子供2人で入るなどご機嫌。楽しさ絶好調でした。
070505saya-yui5.JPG 070505shoubuyu.JPG
夜8時頃に布団に入り、電気を消すとそれまでの雰囲気から一変。ぬいぐるみを抱きしめながら「ままぁ゛~」と泣き出してしまいました。
やはり4歳。さやかだって一人でお泊まりしたことないのによく頑張ったと思います。
お友達に連絡すると、夫婦で超特急で来てくれました。親も心配だったのでしょう。いつでも迎えに行ける準備をしていたようでした。親子ともホッとしたようでした。お泊まりはできなかったけど、昼間はずっと親と離れていたのに楽しく過ごせたのは偉かったね。次はお泊まりできるようになるでしょう。さやかも修行させなきゃ。

旅行は行けなかったけど楽しいGWでした。明日からの仕事が憂鬱。。。

投稿者:OMAO at 03:30 PM | Comments [0]

April 08, 2007

●爽やかな

朝。
気持ちいい~(^O^)/
070408GTR.JPG

早朝から洗車。黄砂でドロドロだったのがようやくさっぱりした。
さて、選挙に行ってからドライブだぁ!
行き先は会社(ToT)/~~~

投稿者:OMAO at 08:21 AM | Comments [0]

March 17, 2007

●スカイラインcollection

今週、水曜日の夜に大黒PAにてスカイラインのミーティングがありました。
GTROCメンバーのタッキー&ササキさん(mixiでのお名前)から貴重なものを頂きました。
「キリ番20000獲得賞」とのことですが、1/18ダイキャストモデルは迫力あります。
以前コンビニで購入したR32 STP TAISAN GTRのチョロQと一緒にパチリ。
070317skyline1.JPG

そして、ミーティングの帰りにコンビニに寄り、新たなチョロQを購入してしまいました。
同じものを買っていたのですが、微妙に違います。
高校の時に作ったプラモデルと一緒にパチリ。
070317skyline2.JPG

2台のチョロQの違いは前期型、後期型です。(右が今回購入した前期型)
070317skyline3.JPG

で、omao所有のミニカー達。諸先輩方には遠く及びませんが。。。
EBROの2台を撮るの忘れました。。。またcollectionが増えたときに改めてということで。
070317skyline4.JPG

投稿者:OMAO at 08:28 PM | Comments [0]

February 12, 2007

●3連休 (T_T)×3

3連休は天気もよくおでかけ日和。
都内の友達宅に遊びに行きました。
昨日は自転車で井の頭公園にある「三鷹の森ジブリ美術館」へ。
子供だけでなく、大人だけども楽しめそう♪
070211JIBURI.JPG

その後、呪われたように次々と事件が。。。
(T_T)その①
美術館からの帰り道、路地から左折してきた車に尚子が巻き込まれ右膝打撲。
大したケガもなく相手の対応も悪くなかったのでその場で済ませようと思ったけど、相手の奥さんがちょっとヒステリックだったので念のため警察を呼びました。おまわりさんは救急車を呼んでくれて救急病院へ尚子が搬送されました。omaoも同乗。久々の救急車体験。その後警察に行って調書をとって友達宅に戻りました。ケガが軽かったので、友達家族と鍋を囲みながら笑い話にできました。

(T_T)その②
一夜明けて今朝。さやかはやっぱり公園で遊びたくて仕方ない様子。
友達の家の近くに公園があったので、行ってきました。
友達とちょっと先に公園についたようですが、omaoが着くと友達パパに抱かれて大泣き!
どうやら空中逆上がりの途中で手を滑らせ、右手を地面に強くついてしまったようです。尚子がなだめるもなかなか泣き止まない。骨は折れてなさそうだけど念のため病院へ。昨日と同じ病院で看護婦さんに驚かれました。触診のあとレントゲン。骨には異常ないようでした。ひじのあたりが痛むとのことで三角帯を。数日で治る見込み。
070212sayaka_kega.JPG

(T_T)その③
そしてomaoにも事件が。。。
「帰りの車気をつけてね」と友達に言われ、慎重に帰ってきました。そして無事我が家に到着。
ホッとして一服しながらGTRを見てると、な・なんとガリ傷!? いつの間に??? 昨日出発前に洗車したときは何ともなかったのに。。。しかも擦った記憶がない!? ショックだぁ。。。
070212gtr_kega.JPG

まぁ、どれも大きなものでなく後遺症の心配がないのが不幸中の幸いでしょうか。
でも、GTRのキズは痛いなぁ。。。

投稿者:OMAO at 03:04 PM | Comments [0]

January 10, 2007

●大黒オフ会

1月3日に続き今日も参加しました。
IGOCのオフ会。土日もお仕事をされている方が中心で集まっています。omaoは土日休みですが。
21時頃から集まり15台くらい集合。みなさんピカピカです。
070110IGOC1.JPG

今日もmidnight blue号と2ショット。夜の方が深夜青が映えますね。
070110IGOC3.JPG

そしていつもomaoの注目度No.1の箱スカ(KPGC10)。
次回はきちんと挨拶してお話をしたいと思います。
070110IGOC4.JPG

今年はGTR関係の集まりに参加することが多くなるかな。
皆さんよろしくお願い致します。

投稿者:OMAO at 11:57 PM | Comments [0]

January 03, 2007

●初大黒様

Georgeさんらの声かけで、大黒PAにGTR中心に30台くらいのスカイラインが集まり新年のご挨拶。
070103daikoku6.JPG
omaoは実家からの帰りがてら、お邪魔させていただきました。
GTROC(オーナズクラブ)やmixiつながりで巨牛荘忘年会でお会いした方々をはじめいろいろな方とお話することができました。
そして、midnight blueさんとも初めておめにかかれ記念のツーショット。間に邪魔が入りましたが(笑)
midnight blue号は実はモノ凄い車だった!
070103daikoku1.JPG

***おまけ***
正月の大黒PAはスーパーカーショーと化します。
フェラーリ、ポルシェ、ロータス、ランボルギーニ、デトマソパンテーラなどなど。うひょひょぉ~。

50台以上が集まっていました(驚)
070103daikoku7.JPG

カウンタック5000クアトロバルボーレとか    930turboとか
070103daikoku3.JPG 070103daikoku4.JPG

ALPINEなんかも
070103daikoku2.JPG
目の保養になりました。

投稿者:OMAO at 09:13 PM | Comments [0]

December 31, 2006

●2006年

も残りわずか。
いろいろとあったけど、家族3人健康で年末年始を迎えられることに感謝します。
来年も皆が健康で元気に過ごせますように。
omao号も元気です。
061231gtr.JPG
来年もよろしくお願い致します。

投稿者:OMAO at 09:05 PM | Comments [0]

December 26, 2006

●GTROC関東地区忘年会

久しぶりにGTRオーナーズクラブの集まりに参加させていただきました。
場所はプルコギで有名な『巨牛荘』。実はomaoプルコギは初めてでした。これがウマイ×2。
061226kyogyuso2.JPG
牛タンも厚切りでこれまたウマイのなんの。
061226kyogyuso1.JPG

初めての方も多かったですが、会長やGマガの副編集長にも久しぶりに会えて楽しい時間を過ごしました。そして超驚きだったのが、あの渡邉衡三さんに会えたこと。会長の計らい?でGTROCのためにわざわざ来てくれたのです。
渡邉衡三さんはR32GTRの開発を担当され、R33・R34では開発主管をされた凄い人です。今年6月までNISMOの技術顧問もされてました。
恐れ多いと思いながらも、一緒に写真撮らさせていただきましたぁ(^^♪
061226Mr.watanabe.JPG

いやぁ、台風みたいなもの凄い暴風雨だったけど、それは渡邉さんが来られたから?

●お店データ
 「巨牛荘」 石原本店
 東京都墨田区石原2-12-6
 tel:03-3622-1909
 

投稿者:OMAO at 11:57 PM | Comments [0]

November 23, 2006

●QSTEER(チョロQ)

以前日記に書いた赤外線でコントロールできるチョロQをGETしました。
一昨日会社近くのコンビに「サンクス」に立寄ったら棚にあったんです!
迷わず手が伸びました。しかもomaoのGTRと同じシルバーのR32。
061123QSTEER.jpg

今日、開封して試してみました。
動きは遅いけど前後左右にちゃんと操作できるし、"ダッシュボタン"もあり少しだけ早くなります。
そこそこ楽しめるぞ!と思ってたら、さやかに奪われた(怒)
あぁ、さやかのおもちゃになりそう。怖さないでね(汗)

投稿者:OMAO at 12:19 PM | Comments [0]

September 17, 2006

●チビチョロQ with my memories

mixi仲間で盛り上がっているチビチョロQをget(セブンイレブン限定)
思い出のモノと一緒に記念撮影。

1.DR30スーパーシルエット
  ~高校生の時に作ったプラモデル。長谷見と星野のシルエット対決が
    鮮明に蘇る~
 060917dr30.JPG

2.TAISAN STP GTR
  ~グループA 29連勝を記録した栄光のGTR達のうちの一台。
    後ろの写真は99年オートポリスでのGTオールスター戦。高橋国光
    が引退するということで記念展示されていたもの。
 060917advan.JPG

3.PENNZOIL NISMO GTR
  ~'99JGTC chpmpionカー。エリックコマスと本山がドライバー。
    背景の画像は今年4月にプリンス茅ヶ崎店に展示されていた。~
 060917pennzoil.JPG

投稿者:OMAO at 12:21 PM | Comments [0]

September 06, 2006

●QSTEER(赤外線コントロールチョロQ)

今日の東京新聞朝刊で発見!
9月下旬に、タカラトミーからリモコンで操作できるチョロQが発売されます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/
もちろんGTR(R34)もある。さらに「ニスモver.」が限定販売とのこと。
これは買いだ!
てんとうむし(スバル360)もラインナップに入ってる!開発担当者やるねぇ。

投稿者:OMAO at 07:30 AM | Comments [0]

August 19, 2006

●富士山周遊ツーリング

今日は一日が長かった。朝4時半起床。

1.富士山周遊ツーリング
  sirさんのMR2(AW11)とで、タンデム走行。メチャ気持ちよかった。
  060819touring1.JPG
2.さやかと市民プール
  昼過ぎに家に戻って、昼飯を食べる暇もなくプールに連れてかれました。
  ツーリングの疲れを癒すのには良かった。
  2時間くらいで帰ってきたけど、尚子に「肌が土色になってるよ」と言われるくらい焼けた。
3.地域の納涼祭(盆踊り))
  これまた約束していた納涼祭へ参加。
  こぢんまりとしたお祭りだけど、それなりに楽しめました。
  さやかはかき氷やヨーヨーすくいで喜び、omaoはビールで喜び、、、
  盆踊りも踊りました。
  060819maturi.JPG

いやぁ。楽しかったけど長い一日だった。

ツーリングの詳細はこちら↓をクリックしてご覧ください。

夏休みは終わったけど、遠出をしてなかったのでsirさんを誘って富士山周遊ツーリングに出かけました。
朝6時に東名高速 中井ICに集合。
御殿場→富士スカイライン→身延山→本栖湖→朝霧高原→富士スカイライン→御殿場。
ざっと、こんなコースです。途中、峠もありsirさんは結構本気モード。sirさんのラインをたどればいいのでomaoもそつなく?攻められました。
途中、休憩がてら写真を撮りました。
富士山のすばらしい景色。
060819touring1.JPG

身延山の山門。かなりでかいです。京都の知恩院を想像させます。
060819touring2.JPG
本殿までの石段が280段くらいあります。今回はパス。
060819touring3.JPG

走行距離約300km。ブレーキ交換した後の初のツーリングだったけど、かなり良かった。

投稿者:OMAO at 09:37 PM | Comments [0]

August 15, 2006

●超ゾロ目

omaoのBNR32は12年目を過ぎ、走行距離は7万kmを超えてます。
そして、本日記念すべき日を迎えました。
見てください。7が10個並びました。77,777.7kmです。
トリップメーターも777.7km。しめて”7”が10個。
060815_777.JPG

次は88,888.8km目指して。

投稿者:OMAO at 08:31 PM | Comments [0]

August 14, 2006

●GTR クラクション移植

午前中から洗車。コンパウンドで水垢を処理しました。ツルツルになった。

午後は夏休みの自由工作。
昨年、クラクションをグリルのところにつけてましたが、osamy先生の技を聞き、本日移植。
移植場所はレインフォースのところです。①→②へ。
060814GTR.jpg

バンパーを外してみると②の部分はぴったりサイズ。しかも”ここに着けてください!”と言わんばかりのステーが付いています。そこに難なく移植。
060814GTR2.jpg

なんだかんだで結構な時間がかかりましたが、無事完了。グリルのところはすっきりしてラジエターへの空気も少しは通りやすくなったかな。
060814GTR3.jpg

代わりにomaoは思いっきり日焼け。その後シャワー浴びて、ビールを浴びるように(淡麗3本)飲み、真っ赤っか。
あぁ、気持ちぃ夏休み♪ そうそう、飲んでばかりでなく、今日は朝一番(6時頃)に家族3人で海までお散歩行きました。あぁ~夏休みぃ。ナイスバディのねぇちゃんとお友達になりたい!!べいべぇ~(酔っ払い)

投稿者:OMAO at 06:23 PM | Comments [0]

August 06, 2006

●カーオーディオ交換

omaoのGTRには、CDは付いてない。
060805audio1.JPG

時代はDVDだというのに。。。
で、本日CDデッキに交換。
オーナーズクラブのお友達(Osamyさん)に譲っていただきました。多謝。
060805audio2.JPG

社外オーディオに変えようと、十年以上もの間、オートバックスなどに行っていますが、これだ!というものがなく現在に至ってしまいました。
Osamyさんから譲っていただいたのは日産純正なので、ノーマル感を損なわないのがマルです。
やっぱりCDの音はいいですねぇ。オーディオ(音響)にはこだわりがあるomaoですが、今回はこれで満足。

なお、取付けに際しての補足をすると、、、

スピーカーは純正(アクティブスピーカ)です。リヤスピーカーはアクティブアンプで鳴らしてますが、デッキを交換した後はアクティブスピーカーが不要になることがわかりました。
オートバックスで専用のハーネスが売っています。(1500円くらい)
恐らく社外デッキを付けるときに良く使うハーネスなのでしょう。

投稿者:OMAO at 11:21 PM | Comments [0]

July 16, 2006

●GTRの介護

久しぶりに何もない休日。
以前からやりたかったことを6時間かけて一気に片付けました。
1.洗車・・・2ヶ月ぶり
060717gtr.jpg
2.トランクのキーシリンダー部分の塗装剥げ補修
  (塗装前)       (塗装後)
060715GTR_1.JPG   060715GTR_2.JPG
3.エアコン吹出し口からの異物原因究明&補修
060716GTR_3.JPG

あぁ、気分爽快!ビールもうまいぜぃ。

***以下、詳細です。興味のある方はご覧ください***

2.キーシリンダー部分はマスキングして、ホームセンターで買ったつや消し黒で塗装しただけ。15分くらいで終わりました。今後はここは触らないようにしよう。

3.エアコン吹出し口からの異物
GW過ぎくらいからエアコン吹出し口(ベンチレータ)からスポンジ状の異物が飛び出すようになった。いつも的確なアドバイスをいただく炬燵猫さんにグリルのはずし方を伺ったので原因を探ることに。
■グリル取外し
 マイナスドライバー2本でもできますが、スクレーパーを使用。
 これなら、グリルを傷つける可能性が低くなります。
 スクレーパーで枠をこじりながら、ドライバーをグリル内に差込み
 ツメを起こします。グリル内側下部に4箇所ツメがあります。
 写真のように下側が浮けば、あとは簡単に取れます。
  060716GTR_4.JPG
■分解
 ベンチレータを分解するには外周に貼ってあるパッキンを剥がします。
  060716GTR_7.JPG
 すると、あとはツメを起こせば各パーツにばらばらに。
  060716GTR_8.JPG
■補修
 そしてようやく今回の原因がわかりました。
 060716GTR_9.JPG
 遮風板(勝手に名前付けました。)にパッキンがついてますが、
 これが劣化して飛び出してきたもの。
 遮風板の役目は「エアコンの風をこのグリルから出したくない
 ときに風路をシャットするため」です。
 だから別にそのままでも大丈夫なものです。

 せっかくばらしたので補修。何でやったかというとこんなもの
 060716GTR_14.JPG
 そう、家の戸の隙間をうめるやつ。おなじような材質だったので
 これでも良いかと。3mm厚の両面テープ付でしたが、をれを
 2mm厚に加工して、パッキンの代替としました。
 これが補修後のルーバー。
 060716GTR_10.JPG
 あとは再度、組立て直してベンチレータの外周にパッキンを
 巻きなおして(これも隙間テープ)補修完了。
 060716GTR_12.JPG
 GTRのコンソール部分に装着して完成です。
 060716GTR_15.JPG

-完-

投稿者:OMAO at 04:36 PM | Comments [0]

May 17, 2006

●JapanHistoricCarTour2006

今年もJHCT(JapanHistoricCarTour)が開催されます。5/20(横浜赤レンガ倉庫発)~5/22(山中湖着)
ミウラやエンツォフェラーリも参加予定。GTRがエントリーされてないのはなぜ?

昨年はsirさんと一緒に追っかけに行きました。
昨年の模様はこちら
今年も行きたかったけど、先約が。。。
日曜日にでも見に行こうかなぁ。

投稿者:OMAO at 03:00 PM | Comments [0]

April 28, 2006

●ブレーキローター&パッド交換

omaoのGTRはH6年式。もう12年目です。走行距離は74000km程度。
純正穴あきローターはクラックは発生しなかったものの、かなりレコード溝状態。結構削れてきていました。パッドも2mmくらいになってきたし。。。 5/28は富士スピードウェイ走るし。。。

えぇ~い!!交換だぁ!!!
ということでディーラーにお願いし、本日無事退院しました。
060428break.JPG

【Parts list】
ディスクローター(Fr)  純正N1ローター(40206-05U10/05U11)
ディスクローター(Re)  純正N1ローター(43206-05U10/05U11)
パッド(Fr)  NISMO S-tune(41060-RN25P)
パッド(Re)  NISMO S-tune(44060-RN11P)
フルード  純正BF-5(ESP01RN111)

投稿者:OMAO at 10:33 AM | Comments [0]

April 08, 2006

●スカイライン誕生記念限定品

炬燵猫さんのブログを見て思い出しました。
omaoがGTRを購入した少し後に、友達がくれたもの。
歴代スカイラインのテレカセットです。
ちょっと色褪せちゃったけど、結構なプレミアつくんだろうなぁ。
これは、「8888」記念に! と思ったけどごめんなさい。手放せません。
060408teleca.JPG

投稿者:OMAO at 01:54 PM | Comments [0]

March 26, 2006

●NISMO 400R

ゼル・インターナショナル様からGTRオーナーズクラブ会員限定で特別価格でエブロのモデルカーを提供いただきました。台数限定でしたが、ギリギリ間に合い、早速今日引き取りに行きました。
運良く、shinにも逢えて、1時間くらい話ができました。
茅ヶ崎からお店まで30~40分。以外に近くにZELEがあると認識。たまには行かなきゃ。冷やかしでなく、客として行くように心がけます。

エブロ 1/43 400R 黄色 ニスモボックス
「NISSAN SKYLINE GTR(R33)NISMO 400R 1996」
060326NISMO400R-2.JPG

投稿者:OMAO at 06:25 PM | Comments [0]

March 18, 2006

●GTR 東京ミーティング

昨夜、オーナーズクラブのミーティングに参加。Georgeさんが企画してくれました。
平日の夜にもかかわらず「BIG FUN平和島」に30台以上のGTRが集まりました。
omaoは羽田空港から直行。千葉や遠くは栃木から駆けつけた方もいました。
久しぶりの参加で、顔見知りは数人。でもGTRの話題ですぐに友達になれます。
ようやくお会いできた職人Osamyさんからもいろいろ教えて頂きました。
また集まりましょう。
060717GTR_MTG.JPG

投稿者:OMAO at 08:21 PM | Comments [0]

January 29, 2006

●CAR WASH

4ヶ月ぶりくらいに洗車。この冬は寒くてだいぶサボってました。
10年来愛用している洗車グッズ3点
060129cawash2.JPG
AmwayのCARWASHはお気に入りです。汚れ落ち抜群!
仕上げは、同じくFLASHCOAT。シリコンです。ボディ・ヘッドライト・ホイール全てこれ1本でまかなえます。フロントガラスにも使えるけど、日産の撥水処理を施しているのでガラスには使いません。
ARMORALLは、タイヤの艶出しに使っています。
4ヶ月ぶりだけど、コーティング効果はまだ残っていて水がはじけてました。
060129cawash1.JPG
簡単に水滴を拭き取った後、再度コーティング。
鏡面にはならないけど、ピカピカになりました。!(^^)!
060129cawash3.JPG

エンジンルームも軽くお掃除して終了。フルノーマルです。
060129cawash4.JPG

投稿者:OMAO at 01:49 PM | Comments [0]

January 21, 2006

●湘南も積雪

昨夜からの雪で、茅ヶ崎も一面の銀世界になりました。
カーポートは雪には無力。GTRも雪化粧。
060121snowGTR2.JPG

雪だるま(怒ってる?)がベランダのテーブルに鎮座。
060121snowman.JPG

積雪9.5cm(11時現在)
午後からは、みぞれになる模様です。

投稿者:OMAO at 11:20 AM | Comments [0]

January 16, 2006

●mazda「鏑(かぶら)」

デトロイトモーターショーで、お披露目。
その名も「鏑(かぶら)」RX-8とロードスターの中間的な位置づけらしい。
061116mazda_kabra3.JPG

061116mazda_kabra2.JPG

<諸元>
全長4050×全幅1780×全高1280mm
ホイールベース2550mm
2LのMZRエンジン、6速マニュアル
F:245/35R19、R:245/35R20。

フェンダー張り出しのデザインが好きじゃないなぁ。

投稿者:OMAO at 10:15 PM | Comments [0]

January 01, 2006

●今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
平素は、私(omao)のブログをご覧頂きましてありがとうございます。
本年もGTRおよび娘(さやか、5歳)の出来事を中心に続けたいと思います。

今日は、実家(東京、小金井)でのんびり過ごしています。
東京は初日の出は見れませんでした。
2階のベランダからGTRと兄のプレサージュのツーショット。(あまりいい絵じゃないなぁ。。。)
060101_GTR&PRESAGE

投稿者:OMAO at 08:08 AM | Comments [0]

December 31, 2005

●ペダルマウント自作&取付け(アクセルレスポンスアップ)

osamyさんから教えて頂いたペダルマウントを製作&取付けしました。
製作は兄が工場で作ってくれていました。(感謝)
アルミのアングル(L字材)を使用したので、曲げ加工は不要。板厚は3mmです。
051231accelmount2.jpg
確かに、既設のマウントはぐらぐらしてました。
何でこんなにぐらぐらなの???と思うくらい。

装着前と装着後です。ちょっと分かりにくいですが、既存マウントの下にスペーサーのように今回製作したものをかませました。
【装着前】          【装着後】
051231accelmount3.jpg 051231accelmount1.jpg

装着後、ペダルの位置が若干手前に来ました。これはシートの位置を調整(1つ後ろへ)。
また、マウント装着(3mm)したため、アクセルの遊びが少なくなりました。調整しようかと思ったけど、ヒールトゥがしやすくなったためそのままにしました。
公道での試走なので、レスポンスアップの実感はそれほど感じませんでしたが、曲がり角からの立ち上がりは良くなったような気がします。

材料:アルミ アングル(t3-50、L=60)
材料費:ただ
加工費:ただ!! 製作時間:約10分
工賃:ただ!!! 装着時間:約15分

投稿者:OMAO at 04:53 PM | Comments [0]

December 09, 2005

●自動車リサイクル券

新しい車検証が届きました。
車検証も検査標章(フロントガラス上部に張るシール)も今までとは仕様が変わりました。
で、一緒に届いたのがリサイクル券。こんなやつ↓
051209recycle.JPG
自動車も購入時にリサイクル費用がかかることは何となく聞いてたけど、既に所有している車にもリサイクル費用がかかるのは知らなかった。というか車検時に請求されます。
1万くらい車検の費用と一緒に支払いました。
手放すつもり無いんだけどなぁ。。。

投稿者:OMAO at 09:44 PM | Comments [0]

December 04, 2005

●車検

今月は車検。
昨日、近所のディーラーにお願いしてきました。そしたら今日戻ってきた!
「えっ?もう終わったの?」と思わず言ってしまいました。
陸運局は休みなので、車検証は後日持ってきてくれるらしい。

オイルとフルード一式交換。
大きなトラブルはなかったけど、アッパーリンク(フロント左右)にガタがあったのでブッシュと共に交換。エンジンのロッカーカバーのあたりからオイル漏れが若干あったので安全を見てガスケットを交換。
まぁ、11年もたてばしょーがないか。(というか、今まで一度も交換せず。汗。。)
追加で5万くらいかかりました。
家に戻ってきてふと思ったんだけど、アッパーリンクは交換の必要あったのかな?ブッシュだけじゃだめなのかなぁ。。。

「エンジンルームはとてもキレイだったのでスチームはしませんでした」という言葉が妙に嬉しかった。

今年中にはブレーキパッド、ローター交換かな。

投稿者:OMAO at 10:08 PM | Comments [0]

October 30, 2005

●祝!5000クリック

おかげさまで、5000クリック。
051030_5000クリック.JPG
これからも宜しくお願いします。(^o^)/

投稿者:OMAO at 12:22 PM | Comments [0]

October 22, 2005

●GTR protoとGTR concept

東京モーターショーが始まりました。
なんといっても一番の話題はGTRproto
01年の「GTR concept」と比較してみました。
■フロントマスク
  05GTRproto               01GTRconcept
GTRproto_051022.JPGGTRconcept4_011106.JPG
01conceptに比べるとだいぶ精悍な顔立ちに。グリルのエンブレムがGTRに変わりました。

■リアビュー
GTRproto2_051022.JPGGTRconcept2_011106.JPG
05protoのリアビューは個人的には好き。リアスポイラーもらしくなってきました。

■サイドビュー
GTRproto3_051022.JPGGTRconcept1_011106.JPG
今回のprotoが07発売のカタチなのでしょうね。フロントマスクのデザインにもうひとひねりの工夫が欲しい。シンプルにするか、スパルタンにするか。。。

ちなみに、エンブレムは01conceptのデザインから変更ないのかな?
GTRconcept3_011106.JPG

モーターショーまだ、行ってないんだけど、誰かチケットゆずってくれないかなぁ。。。

投稿者:OMAO at 05:15 PM | Comments [0]

September 23, 2005

●今回はR32(真珠赤)

昨日は会社近くのサンクスで購入。
R32のレッドパール(AH3)でした。
050923モデル.JPG

投稿者:OMAO at 01:16 PM | Comments [0]

September 19, 2005

●鉄仮面

「サークルK」でも「スカイライン ヒストリーズコレクション 2nd」売っていました!(^ ^)
! 早速購入。何が出るかなぁ~。
おぉっ。鉄仮面。
前回のコレクションで購入した時のKPGC10と並んでお披露目

050919モデル.JPG

投稿者:OMAO at 02:00 PM | Comments [0]

May 28, 2005

●祝!70000km

今回のツーリングで、70000km突破しました。
GTR7万km.jpg
家に着く直前で達成。H6年12月から10年と5ヶ月。
はじめの4年は1万km/年ペースだったけど、今は年に3000kmくらい。
エアコンのコンプレッサー交換、フロントドライブシャフトブーツ交換くらいで大きなトラブルはありません。エアコンやカーオーディオも純正のまま。ただ、カセットデッキは音がほとんどでなくなりました。
おいおい、CDも付いてないの?→付いてません(爆)

投稿者:OMAO at 11:55 PM | Comments [0]

●富士山周遊ツーリング

sirさんとツーリング行って来ました。
彼のバイクが病院から帰ってくるとのことで慣らしに行く予定でしたが、退院の日がずれて結局はEclipse号でした。
津久井湖に朝7時集合し、道志→山中湖→139号→東名富士→東名沼津→西伊豆→西伊豆スカイライン→東名沼津→秦野中井→茅ヶ崎というルート。途中のんびり休憩したりして約400km、13時間の旅でした。道がすいててよかったね。
050528ツーリング4.jpg050528ツーリング3.jpg050528ツーリング2.jpg


超巨大ソフトクリーム、マグロの中落ちの天日干、鯉の踊り食い!?など珍しいものもたくさんありました。

超巨大ソフトクリーム
道の駅、朝霧高原にて。たぶん絞りたてのはず。美味しさを写真で表現してみました。
050528ツーリング朝霧高原SA.jpg

マグロ中落ちの天日干し
そそりませんか?やっぱり酒の肴かな。お持ち帰りにしました。
050528鮪中落一夜干.jpg

鯉の踊り食い
鯉を食べる訳ではありません。鯉が群れをなして口をパクパク。餌を踊り食いしているところ。sirさん曰く、「ヒッチコックの”鳥”」状態。
050529神池鯉.jpg

投稿者:OMAO at 11:18 PM | Comments [0]

May 14, 2005

●Japan Historic Car Tour2005よかったです。

ホンダS600(S800?)とか、トヨタ200GTも見れてとても満足。ヨタ8も参加してた?
最大のヒットはミウラかなぁ。ガキの頃からの憧れだもんね。
浮かれまくってちゃんとした写真取れなかったけどいくつかピックアップしてみました。
ビデオもとったけど、アップの仕方がわからないのでそのうちアップしよう!
今回は静止画で。

☆F40 黒のF40参加してました。288GTOもかっこよかったなぁ。始めは512BBかと思った。
F40は288GTOを引き継いだ車というのも初めて知りました。。。
F40_red4.JPGF40_red3.JPG

☆F50
F50_white1.JPG
F50_white3.JPG

☆275GTB
275GTB.JPG

☆カレラGT
カレラGT3.JPG
カレラGT4.JPG

投稿者:OMAO at 11:25 PM | Comments [0]

●ミウラ

JAPANヒストリックカーツアー見てきました。赤レンガ倉庫は寝坊して行けなかったけど、友達(さとし)と一緒に御殿場→FISCOで待ち構えました。
やっぱり走っている車はかっこいい。
☆ミウラ
IMG_0173.JPG
IMG_0174.JPG

new FISCO東ゲート前でサトシカーと
IMG_0188.JPG

今、大井松田のモスでblogってます。H”なのでアップロードが遅い。。。
残りは家でやろう。

投稿者:OMAO at 05:45 PM | Comments [0]

May 13, 2005

●Japan Historic Car Tour2005

明日「Japan Histric Car Tour2005」が横浜赤レンガ倉庫出発で始まります。今年で2回目らしい。
国内・海外の往年の銘車たちがあつまり、横浜赤レンガ倉庫を出発、2泊3日で山梨県小淵沢までツーリングするというイベント。赤レンガ倉庫では、コーンズ主催のフェラーリのF1車両「F310(1996年ベルギーGP優勝車両)」のデモランもあるらしい。
これを知ったのは、今週の木曜日発行の「R25」。もっと早く気づいてたら俺も申し込んだかも知れない。でもR32じゃ無理なのかな。来年は気をつけてみよう。
明日は横浜に行くか、それとも東名(恐らく通るはず)で待ち構えて、参加車と一緒に走ってみたい。

投稿者:OMAO at 11:14 PM | Comments [0]

April 10, 2005

●駐車場完成

P1010025.JPGP4100029.JPG


昨年末に家を建てた後、駐車場や外構がなかなか進まなかったけどようやく完成。
今日は、駐車場の客土のところに緑(”竜の髭”)を植えてみた。
あと、真っ白な玉砂利も。
カーポートは熱遮断ポリカーボネート。
今日も日差しは結構つよかったけど、カーポートの下に入ると涼しい。
かなり効果あり。
でも、やっぱり雨風はあたるから、汚れるなぁ。。。

投稿者:OMAO at 05:54 PM | Comments [0]

March 27, 2005

●とりあえず

265.jpg

初投稿。宜しくお願いします。
おまお号はBNR32の平成6年式。ギリギリ新車で購入したものです。
写真はずいぶん前に撮影したもの。そのうち最新の画像にします。

投稿者:OMAO at 07:26 PM | Comments [0]