June 28, 2008

●0001_な方の訪問

2ヶ月ぶりに洗車をしていると、
0001_な方からお電話。
「鎌倉に来てるんだけど、見所教えて。」
そこまで来ていただけているならと、夕方、我が家に寄っていただきました。
狭い道を進入してくるスーパーカー。見ている方がハラハラしましたが無事到着。早速ツーショットしちゃいました(^^♪ 隣家の子供もカッコイイクルマにびっくり!?
080628gt-r_.jpg

奥様とは初めてお会いしましたが、めちゃ可愛いというかきれいじゃぁないですかぁ。omao緊張。でもとても気さくな方でした。
家で軽くお茶して、外で夕食を共にしました。
地元の魚料理屋です。お刺身、天ぷら、煮付けなど楽しい話とともに堪能できました。
岩がきもプリプリでうまかったぁ(^^♪
080628totoya.jpg

さやかはここぞとばかりに、食いまくり。凄い食欲。家でもそのくらい食べてくれると嬉しいのになぁ。
魚料理を堪能し、omao家でしばしくつろぎ、お帰りになられました。
また遊びにきてね。

夏の総会(inもてぎ)で、お会いしましょう。

●お店データ
 『ととや山口
 神奈川県茅ヶ崎市柳島2-11-52
 tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO at 11:15 PM | Comments [4]

June 26, 2008

●神楽坂

先日したためた「梅雨映えの情緒ゆかしき神楽坂」を実体験。
仕事の同僚たちと神楽坂で食事をしました。
大学の近くにあったのに、足を踏み入れたのは初めてです。
お店は古民家で、食事はお膳で出てきます。
雨上がりの石畳の路地の先にあり、まさに俳句の通りでした。
080626kagurazaka1.jpg
080626kagurazaka2.jpg

料理は量は多くないですが、一品ひと品がとても上品で繊細。
ゆっくりと箸をすすめていき、ご飯とお椀が出る頃にはお腹も満足になっていました。
写真右の小鉢は、鳥レバーときんかん卵のソース和え。きんかん卵は、鶏のお腹で殻ができる前の卵です。美味です。

「静」の雰囲気というのでしょうか。
こういう楽しみ方もできる齢になってきたのでしょうか。

●お店データ
 『かど
 東京都新宿区赤城元町1-32
 tel:03-3268-2410

投稿者:OMAO at 11:47 PM | Comments [0]

April 18, 2008

●おろしそば と かつ飯

080418fukusoba1.jpg
今日は福井まで出張でやってきました。
小田原から新幹線で米原まで行き、特急しらさぎに乗り継ぎ福井まで。
昼前に着き、駅前の暇そうな?土産屋のご主人に「地元のおすすめのお店はどこですかぁ?」と質問。
紹介してもらったのが、「福蕎麦」です。
080418fukusoba2.jpg

「越前そば」と呼ばれ、非常にコシがあるのが特徴です。大根おろしをぶっかけみたいにして食べる「おろしそば」が定番とのこと。あと、かつ飯屋がいたるところにあります。
セットを頼みました。蕎麦はとってもコシがあって美味しい!!

心が満足になったおかげで、無事に仕事を終え帰途につきました。

●お店データ
 『福蕎麦』
  福井県福井市中央1-22-1
  tel:0776-22-4640
 

投稿者:OMAO at 03:29 PM | Comments [0]

April 14, 2008

●もつの天ぷら

「もつの天ぷら」って食べたことありますか?
080414motsu1.jpg
存在すら知りませんでした。
場所は広島。地元の人はよく食べている?
東京に進出したら、間違いなく流行ると思うんだけどなぁ。

今日は広島まで日帰り出張でした。
地元の人にうまいもの食べさせて!とリクエストしてたのですが、すばらしい食に出会えました。

お店の場所はomaoもわかりません。大衆居酒屋みたいな店です。
080414motsu2.jpg

投稿者:OMAO at 11:59 PM | Comments [0]

April 09, 2008

●マハラジャKing&Queen

ワインショップ「Cave de Re-lax」主催のワインパーティに参加しました。
なぜか、会場は六本木のディスコ!?
仏ローヌ地方のワイン醸造主4人が来日してのパーティでした。
その名も「ローヌ ギャングパーティ」。怪しげです。
スタッフに聞いたら、前回実施した時に3次会でディスコに行ったらしく、醸造主たちが「次回は是非ここでワイン会を開催しよう!」となったらしいです。
080409king&quee1.jpg
ミラーボールが眩しい(>_<)

ワインはもちろん、「ディスコ」にワクワク。omaoは18年ぶりくらいでしょうか?
「マハラジャ」と「King&Queen」は違う店で当然なくなってしまいましたが、3年くらい前に復活したみたいです。
120名くらい集まり、最初はみな大人しかったものの80年代、90年代のディスコsongが流れるとみんな自然と体が動きはじめました。「お立ち台」で腰を振る女性達。当時は踊りまくっていたのでしょう。みな年齢を忘れてました(^^;)
omaoもはじけちゃいました。一緒に行った女子2名(20代)はクラブ世代なので、ちょっと引いてましたが・・・。
チークタイムもあり、盛り上がりました。
大抽選会では女子の一人がワインをget。ローヌギャングにハグされご機嫌。
でも、一押しはヒゲがセクシーな彼です。omaoとツーショット。
080409king&queen3.jpg080409king&queen2.jpg

久々に弾けました。

●お店データ
 『cave de Re-lax
  東京都港区西新橋1-6-11
  TEL:03-3595-3697

 『マハラジャKing&Queen
  東京都港区六本木3-12-6六本木プラザビル5F
  TEL:03-5413-5881

投稿者:OMAO at 11:58 PM | Comments [0]

March 22, 2008

●春到来

暖かくなってきましたね。
東京の桜は開花。我が家にも春がやってきました。
庭の草木も新芽が気持ちよく出始め、すみれも可憐な花を咲かせ始めています。
中央の花はクリスマスローズ。いつも花を咲かせるのは今頃。
080322garden.jpg

小学校では、子供たちが植えたチューリップの花が咲いていました。
080322asagao.jpg

気持ちいい季節になってきた。
omaoも冬から脱せそうな感じ。
久しぶりに家族3人でテラスでランチしました。
美味しかったよぉ~(*^_^*)
さやかもとても嬉しそうでした。パパも嬉しいよ。
080322sportif1.jpg
080322sportif2.jpg080322sportif3.jpg

●お店データ
 『SPORTIFF cafe
 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-11-13
 TEL:0467-87-4511
 

投稿者:OMAO at 08:13 PM | Comments [0]

February 05, 2008

●経過報告

前回11月に診察してから3ヶ月。
今日は午前半休をもらって、「肺の影」の様子を確認に病院に行ってきました。
昨年7月のレントゲン影像、9月、11月、そして今日のを比べて診断です。
「見てください。ほとんど影がなくなっていますね。
 もう大丈夫でしょう。4月に念のためCTを撮ってそれで終わりにしましょう。」
とのお言葉。先生も心なしか嬉しそう。

では、一体この影はなんのか?改めて質問すると、
「抗酸菌の一種かもしれません。結核菌も抗酸菌の一種なのですが、結核以外に様々な抗酸菌があることが知られています。この病院は癌という見方をしてしまうのですが、日本では抗酸菌に詳しい病院が2つくらいあります。そこで受診してれば原因特定できたかもしれないのですが、結果的にはomaoさんの自己治癒力で治ったのでしょう。」

早速、「抗酸菌」について検索してみたところ、以下のような説明がありました。
「検診で胸部レントゲン検査上異常陰影を指摘され、結核菌の仲間だが人にうつさないといわれる場合があります。結核菌の仲間で結核とは違うといわれるのは非結核性抗酸菌症(長い間非定型抗酸菌症と呼ばれてきました)と呼ばれる菌で土壌や水中などの自然環境に広く存在しています。抗酸菌には結核菌・らい菌・非結核性抗酸菌があり、前2者以外の抗酸菌をすべて非結核性抗酸菌症と呼び、毎年のように新しい菌が見つかっています。抗酸菌というのは酸に抗う(あらがう)と書きますが、実際胃の酸にも強く夜間のセキなどで排菌した菌を飲み込んでいる場合があり、痰が出ない場合胃液を検査することにより、診断がつくことがあります。
 健康体の方は、非結核性抗酸菌が気道を介して侵入しても通常は速やかに排除されて容易に病気を生じません。ただしいろいろな要因(必ずしも未だ十分解明されていません)が重なると、感染が成り立ち、肺結核性抗酸菌症を生じうると考えられています。」(以下省略)

昨年の今頃は仕事が忙しく、精神的にも弱っていたので体力や免疫力が落ちていたのでしょう。
今は大丈夫です。
仕事のしすぎ、不摂生には気をつけましょう。

気分も晴れやかだったので、会社に戻る前に六本木でランチ。
夜は何度も来てる店ですが、昼は初めて。
ランチも美味しい!しかもお手頃価格。
080205delsole1.JPG

やっぱりコーヒーはピカイチ。マジでウマイです。
080205delsole2.JPG

omaoの幼なじみのスタッフはイタリアに出張だって。いいなぁ。
お土産にグラッパをちょーだい!

●お店データ
 『DEL SOLE 六本木本店
  tel:03-3401-3521

投稿者:OMAO at 11:54 PM

January 29, 2008

●ゆきむしスフレ

会社でお土産をもらいました。
札幌では結構有名らしいです。
わざわざ航空便で送ってくれたお菓子。
080129souffle.JPG

初めて見ました。食べました。
ふわふわで上品な味。美味しい(*^_^*)

投稿者:OMAO at 09:10 PM

January 22, 2008

●もつ鍋「鳥小屋」

会社の若手有志(26~38才←若くない)で「うまいもん食べよう!」ということで中目黒のもつ鍋屋「鳥小屋」に行きました。
職場はそれぞれ異なり、運悪くみんな出張やら外出やらで全員遅刻。2時間の時間制限だったので慌てて食べました。
080122torigoya1.JPG
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいねぇ。でも「蟻月」の方がさらに美味しいです。
他にもつまみを数品。

この卵焼き(ひき肉入り)絶品です。あとで気づいたのですが「明太卵焼き」も名物みたい。
080122torigoya3.JPG
レバ刺しは苦手な人も大丈夫だと思います。全く臭みがないです。
080122torigoya4.JPG

メンバーの一人は長期出張で東京に来てたのですが1月末で福岡に戻ることに。彼女が出張で東京に来るたびに「うまいもんツアー」をすることを約束して解散しました。次は神楽坂の予定。

●お店データ
 『博多もつ鍋 鳥小屋
  目黒区上目黒3-5-22
  tel:03-3710-6762

投稿者:OMAO at 11:45 PM

January 14, 2008

●味くらべ

湘南は新鮮な海の幸が味わえます。
2日間で2つの海鮮料理屋に行きました。

昨日は、大学時代からずっとお世話になっている先輩が遊びに来てくれたので茅ヶ崎で評判の「あさまる」へ。
omaoも初めてでしたが、かなり期待して行きました。
ところが。。。刺身が歯ごたえもなく、二人で無言になってしまいました。
う~ん。。。漁が休みだったのだろうか。生シラスも禁漁期らしく食せませんでした。折角来てくれたのに申し訳なかった。やはり友だちを連れて行くなら、自分の舌で味を確かめた店でなければだめですねぇ。

今日は、尚子の厄払いのため「寒川神社」に行ってきました。
昨日は俺だけ美味しいものを食べてずるい!ということになり、ランチをご馳走することに。
あさまるの近くの「ととや山口」に行きました。
こちらは網元ではなさそうですが、うまい!!。尚子は海鮮丼、さやかは天ぷら定食、ちゃまちゃまは金目鯛の煮付け定食。野菜は自家栽培というのも嬉しい。omaoはそれぞれをお相伴に預かりました。

海鮮丼
080114totoya.jpg

地元のお店開拓の基本は「ランチ」からかな。

●お店データ
 『あさまる
  茅ヶ崎市柳島海岸18-31
  tel:0467-88-3751

 『ととや山口
  茅ヶ崎市柳島2-11-52
  tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO at 03:31 PM

November 15, 2007

●解禁

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。
恒例のワインパーティに参加しました。
今回は、小学校5年生の時の恩師と。
2,3年に一回会っています。今ではお互いに気軽に話し酒を飲める友人感覚です。
話ははずんだのですが、ワインはイマイチでした。
種類も少なく、程度も例年ほどではないなぁ。
071115nouveau.JPG
お店は昨年と同じです。
昨年の様子はこちら

ワイン会のあと、赤坂のオイスターバーで飲みなおした二人でした。

投稿者:OMAO at 11:45 PM

October 15, 2007

●とろさんま炙り焼寿司

今日の会社の昼ごはん。
いつもは会社でまとめて頼む弁当(400円!)で済ますのですが、頼み忘れました(T_T)
外で食べると800円とか1000円とかしちゃいます。今日はコンビニで済ませました。と、以前から気になっていたものが。。。『とろさんま炙り焼寿司』
071015sanma.JPG
とろさんまとは言いがたい(ちょっとパサパサ)でしたがそれなりに美味しかったです。
そういえば、昨日の晩御飯もサンマだったったけ。まぁ、旬のものなのでいいでしょう。
この寿司、『寿しの美登利』監修です。僕らは「みどりずし」と呼んでました。東京の梅が丘というところにある有名なお店。初めて言ったのは今から20年前。学生時代にバイト先でお得意さんに連れて行ってもらいました。ここのアナゴ(握り)は、シャリの上にネタ一本まるまる鎮座していて当時は大変感動した記憶があります。懐かしいです。

そうそう、もうひとつ気になるものがありました。
071015impreza.JPG
WRCのインプ君。ラリーJAPANはいよいよ今月末に北海道で開催されます!
omaoも札幌に行きます!仕事で。しかし、、、行くのは11月はじめ。あぁ、今年も見れない。。。いつかは生で観たいな。ダートも走ってみたいな。

投稿者:OMAO at 10:26 PM

September 17, 2007

●とびひ

さやかが「とびひ」になってしまいました。
10日くらい前から、寝てる時にカラダをボリボリ掻きむしっており、木曜日は皮膚がただれて可愛そうなことに。。。
14日はちょうどomaoが休みだったので午後から皮膚科に連れて行きました。
やっぱり、とびひ。硝酸銀で消毒したので患部が真っ黒です。
先生曰く、「日焼けのしすぎで皮膚の抵抗力が落ちちゃったんでしょうね」
今年はプールに行きまくっていたのでそのせいかな。反省。。。

腋の下や腕、膝裏、お尻など全身に点々と。
070915tobihi.jpg
15日はomaoが仕事だったので尚子に病院に連れて行ってもらいました。治療の効果は早く、快方に向かっており、さやかはいつも通り遊んでいます。
今も、近所の子供たちを家に呼んで仲良く遊んでいます。

さて、15日はomao&尚子の入籍記念日でした。
98年に入籍し、式は10月にロンドンの教会でひっそりと挙げました。「すぐに離婚するんじゃない?」という噂が飛び交っていましたが、もう9年。エヘヘ。期待を裏切るのが好きなomaoです(笑)
仕事を少し早めに切り上げ、近くのすし屋「すし処 東」に行きました。60分食べ放題ですがネタは新鮮でまいうぅ~なお店です。尚子もさやかもたらふく食べて満足。
岩がきが美味しかったぁ。写真は岩がきとさより。
070915azumasushi.jpg

●お店データ
 『すし処 東(あずま)』
 神奈川県茅ヶ崎市幸町3-26
 tel:0467-88-0092
 

投稿者:OMAO at 01:47 PM

September 13, 2007

●玉突き

事故ではありません。
仕事帰りにビリヤード。いつもは渋谷でやるのですが、今日は新宿に行ってみました。
新宿は若者でごった返してましたが、ビリヤード場は静寂。大人の空間って感じ?

070913billiard.jpg

出張で富士山の麓まで行っていた友人を無理やり新宿まで連れ出してしまいました。(ゴメン)
彼とは大学1年からビリヤード友達。英国に11年滞在してたので入学当初は日本語ヘタでした(笑)。しかし英国の家にビリヤード台があったらしく腕前は確か。学生時代は週に1,2回。社会人になってからも年に3,4回やってます。競技種目は8ボールです。駆け引きが面白い。

珍しくomaoが圧勝ペースだったのですが最後に追いつかれ引き分け(T_T)
飲み代が浮くと思ったのに。。。
その後、焼酎とみそ焼き鳥がうまい店で仕事や株の話で盛り上がりました。
この店、焼酎の品揃えはご立派。料理も美味しいです。白レバーは絶品。柔皮串もウマかった。オーナーのゆうちゃんは人生経験豊富で楽しいお方。今日はあまりお話できませんでしたが、次回はいろいろお話したいですね。裏話系で。


●お店データ
 高庵TOKYO
 070913koan.jpg
 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
 tel:03-3350-8886

投稿者:OMAO at 11:39 PM

September 02, 2007

●日光へ

一週間前の話ですが、

1泊2日で日光に行ってきました。
尚子とさやかは初日光。omaoは3回目かな。でも夏ははじめて。
日光ってメチャ暑いイメージがあったんですが、涼しさにびっくりしました。避暑地だったんですねぇ。

土曜日は茅ヶ崎を6時半に出発。
ほぼ法定速度でのんびりと日光まで向かいました。
日光道路を走る頃にはエアコンよりも窓開放で外気を入れたほうが気持ちいぃ。
まず、「湯滝」へ!華厳の滝があまりにも有名ですが、湯滝は間近で見れて迫力満点です。マイナスイオン浴びまくりました。空気が美味しい!飲み水も冷たくてうまい!
070825nikko1.jpg

お腹も空いてきました。湯滝の茶屋で岩魚(いわな)を。
さやかも魚の美味しさにかぶりつき。
070825nikko2.jpg

戦場ヶ原を駆け抜け、華厳の滝へ。エレベータで滝のふもとまで降りていきました。落差97mは圧巻。遠いですが飛沫が小雨のように飛んできます。
070825nikko3.jpg

もちろん、東照宮もかかせません。小一時間でざっとまわりました。眠り猫のところでちょうど団体さんに説明しているガイドの方がいたので、我々もその説明を聞かせていただきました。徳川家康が墓を日光に選んだ理由など、初めて知ることばかりで勉強になりました。ここは世界遺産。日本の歴史もきちんと学ばなきゃいかんなと思ったomaoでした。
070825nikko4.jpg 070825nikko5.jpg

夕方、予約したペンションへ。東照宮から10分くらいと近いです。
ペンションに着いて、大変なことに気づきました。
あっ!リアウィングがない!!!!! ペンションの子供もびっくり!
070825nikko7.jpg


っていうのは冗談で、同じGTR乗りのマイミクさん「ありちゃん」のペンションにやってきたのです。この日もたくさんの宿泊客がいて大繁盛なんですね。写真の男の子は息子さんの はるきち君。
お忙しいなか、いろいろとお相手していただきました。
食事もスタッフの皆さんの笑顔も、旅行の疲れを癒していただきました。

夜は、花火大会。さやかも、はるきち君も大喜びでした。
070825nikko6.jpg

その後は大人の時間。実はこれを一番の楽しみにしてたomaoです。ありちゃん号とomao号で霧降高原あたりまでナイトツーリング。いろは坂はちょっと怖いので。。。
久しぶり&夜中のツーリングで心拍数上がりましたが、omao号も久しぶりにエンジン回せて喜んでいるようでした。ペンションでお手伝いしていたendyさんもR33オーナー(オーテックver.)も一緒だったのですが、既に微量のアルコールが入っていたらしくこの日は助手席で。

翌日は森の中を散歩したり、近くの公園で川遊びしたり。

日光のとんぼは性格が大人しいらしく?手をかざすと指先に止まってくれます。
070825nikko8.jpg

ペンション前で記念撮影。(byありちゃん)
070825nikko11.jpg

数年ぶりに遠出の旅行。
最近のさやかはDSが欲しい!とうるさいのですが、
「モノよりおもいで」だよね。

●走行データ
走行距離:約570km、燃費約8.5km/L
満タンで出発し、途中給油なしで帰還。

投稿者:OMAO at 02:35 PM

August 16, 2007

●天然氷のかき氷

今日も朝からプール
地元の市民プールに開園前に並びました(@_@)
さやかはプールが本当に好きみたいです。
今日は、仰向けになって浮かぶ練習。水に潜ってomaoの股のトンネルをくぐる練習も。9時から12時まででさすがにomaoも疲れたぁ。
家に戻り、チャーハンを作り昼ご飯。
その後、お昼ねタイム!にしたかったのですが、さやかは元気(T_T)
で、ちょっと前にTVで天然氷のかき氷の話題があり、家族で「食べたいねぇ」なんて話をしてたんですが、それをさやかが思い出して「かき氷食べよ~」と。
早速、mixiで調べてみると、ありました!結構近いぞ。ということでいざ出陣。尚子は仕事なので2人で行っちゃいました。怒られそう。。。

鵠沼海岸駅(神奈川県藤沢市)から徒歩1分のところにある
埜庵(のあん)」
070816kakikoori1.JPG
秩父の長瀞(ながとろ)で天然氷を作っている「阿左美冷蔵」の氷を使っています。
さやかはレモン、omaoは「鎌倉」という和三盆糖が振りかけてあるやつを食べました。練乳も付いており2度楽しめます。
天然氷はこんなにおいしいんですね!

omaoは嬉しさのあまり、逝っちゃってます(恥)
070816kakikoori2.JPG 070816kakikoori3.JPG

●お店データ
 『kohori noan 埜庵
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
 tel:0466-33-2500
 URL: http://kohori-noan.com

投稿者:OMAO at 06:58 PM

July 27, 2007

●築地

国立がんセンター中央病院まで行ってきました。
『白い巨塔』で財前教授が結局見ることのできなかった新病棟?っていう感じの立派な建物でした。
070727gan-center.JPG

問診の後、採血・採尿・レントゲン、そしてCT検査。
CT検査は初めてです。造影剤なるものを注射されるとからががぽぉ~っと熱くなります。
激混みかと思いきや、診察や検査はほとんど待ち時間なく終わりました。完全予約制なのか院内の人も地元の総合病院より少ないんじゃない?と思うくらいでした。
7/31にファイナルアンサー(古っ。。。)

せっかく築地まで来たので築地市場で昼飯。有名な?すし屋は行列だったので、市場のちょっと奥にある「岩佐寿し」で食べました。上にぎりだったせいか、茅ヶ崎で食べる寿司とそんなに大差なかった。次はちゃんと下調べして行こうっと。
070728sushi.JPG

帰りに横浜のメニコンで昨日プールで流してしまったコンタクトを購入。

夜は学童保育の保護者会なるものに参加しました。いつも尚子に任せっきりで、初参加です。学童の運営はNPO(という名の実質保護者での運営かな?)です。今日の保護者会では定員の問題や学童の受け入れ期間などが話題にあがりました。職員はボランティアに毛が生える程度の収入しかないと聞いているし、運営は厳しそうです。親や地域が一体になって今後も存続させていかなきゃいかんのだなぁ。と思いました。

投稿者:OMAO at 09:30 PM | Comments [0]

July 19, 2007

●広島

昨日(18日)から広島に出張に来てます。
18日昼ごろ広島駅につき、駅前の「FUKUYA」(百貨店)のレストラン街のお好み焼き屋へ。
デラックスを食らいました。うまいです。
070718hiroshima1.jpg

夜はGTROCのyoxtusiさん(mixiではフィルさん)が岡山からわざわざ広島まで来てくれました。mixiやblogではやりとりしてるのですが、生yoxtusiさんにあうのは今回が初めてです。お目にかかるのは初でしたが、お互いすんなりと溶け込めました。一人でビール飲みまくってすいませんでした。おかげで楽しい時間がすごせました。

今日の昼もお好み焼き。宇品で仕事だったのでその辺のお好み焼き屋さんへ。おたふくソースを大量に使っていてまぁそこそこでしたが、ちょっと甘い!?
夜は、九州から出張に来た同じ会社の人を連れて昨日行ったお好み焼き屋の別店舗へ。今日はねぎ焼き。鉄板焼き(砂肝、あなご、ホルモン)も食らい上機嫌。しかも偶然お店の周年祭とかで生ビールが100円でした!!ラッキー(^O^)/
070719hiroshima1.JPG 070719hiroshima2.JPG

途中から、広島に住んでいる学生時代の後輩も合流し3人でワイガヤ。
地元を案内してもらった後、締めはつけ麺です。つけ麺は広島が発祥の地って本当!?
070719hiroshima3.JPG

投稿者:OMAO at 11:51 PM | Comments [0]

July 08, 2007

●サザンビーチcafe

茅ヶ崎海岸沿いに新しいcafeがOpenしました。
結婚式場もあり、話題になりそう。
他の店とは雰囲気が違い、高級リゾート気分に浸れるかも。
オープンテラスは快適です♪
070708lunch.JPG
post-inされていた「地元の皆様へ」というフライヤーを持っていくとデザートを3人分ご馳走してくれました。料理も美味しいし、新たなお気に入りの店ができました。

夕方、さやかと平塚七夕まつりを少し散策。
話題?の「ハンカチ王子」「はにかみ王子」七夕もあったよ。
070708tanabata.JPG

●お店データ
 『southern-beach Cafe
 茅ヶ崎市中海岸4-12986
 tel:0467-82-4445

投稿者:OMAO at 10:44 PM | Comments [0]

July 06, 2007

●チェリー♪

今年もこの季節がやってきました。
070707cherry.JPG
山形の親戚から「佐藤錦」到着。
その辺のスーパーで売っているものとは全然違います。
粒が大きく、ハリがあって、あまずっぱくて。。。
写真は第2便。第1便は先週(6月末)に届きました。第1便のほうが美味しかった!
佐藤錦の旬は2、3週間の短い期間のようです。

投稿者:OMAO at 11:05 PM | Comments [0]

June 20, 2007

●ロマーノ・レヴィ

6月19日
夕方、中学時代の友だちに呼び出され六本木まで飲みに行きました。
以前にも行ったお店(彼女も経営に関わっています)
3人で飲んでいて、グラッパの話になりomaoが「ロマーノ・レビィ」をいつか手に入れたいと話してると、お店にもあるよ!と、見せてくれました。
なんと、お店のためにロマーノ氏がラベルを描いてくれたものらしいです。お店の名前入り!
070619grappa.jpg
この人のグラッパは全部ラベルが手書き。同じものがひとつとしてないです。
今ではご自身で醸造することはなくなったようですがラベルだけは描き続けています。omaoもいつかは手に入れたい。1本2、3万するのでなかなか手が出ません。。。
omaoの熱のこもった話にうたれて!? 開いている別のロマーノ・レヴィのやつを飲ませてもらいました。マイウぅ~!
調子に乗りすぎたかな。酔っ払って電車乗り過ごし品川駅ホームのベンチで一泊してしまいました。。。orz

●お店データ
 『BAR DEL SOLE
 東京都港区六本木6-8-14 Patata六本木1F
 tel:03-3401-3521 

投稿者:OMAO at 10:46 PM | Comments [0]

June 08, 2007

●イタメシとプリン

6月8日
今日の東京新聞に紹介されていたプリンの店が会社から近かったので帰りに寄ってみました。なくなるといけないので、念のため予約。
少し早めに仕事を切り上げ帰宅。年明けから仕事関係で気分的に晴れなかったのですが、今週はじめにやっと完了。肩の荷が降り、今週は羽が生えた気分でした。なんとなく外食したい気分だったので、家の近くのイタリア料理のお店へ。シェフは六本木のサバティーニで修行して独立した人。3年くらい前に店を大きくした際に味が落ちてそれっきり行ってなかったのですが復活を期待して久しぶりに行ってみました。
そしたら昔の美味しさに戻ってた\(^O^)/
素材の味を生かしてます。オリーブオイルが特に美味しいです。

マルゲリータ         生ハムとアスパラのフィットチーネ
070608cavallo4.jpg 070608cavallo1.jpg
真鯛の香草焼き       イベリコ豚の香草焼き
070608cavallo2.jpg 070608cavallo3.jpg

欲を言えば安くて美味しいワインをそろえて欲しいなぁ。

家に帰ってから、デザート。お土産に買ってきたプリンです。
こちらは素朴な味でした。
070608pudding.jpg

●お店データ
il cavallo』(イル カヴァロ)
 茅ヶ崎市中海岸1-1-53 サンシャインビル1F
 tel:0467-27-8070

『プリン専門店ke:miyu』(ケミュ)
 東京都世田谷区奥沢7-53-4
 tel:03-3704-2553

投稿者:OMAO at 09:11 PM | Comments [0]

June 05, 2007

●佐藤の黒

6月4日、5日と出張で北九州へ。
北九州空港には「角打ち」と呼ばれる焼酎の立ち飲み屋があります。
都内の焼酎バーに引けをとらない焼酎の品揃え。珍しどころで、「佐藤」の黒ラベルを飲んでみました。
070605sho-chu.jpg
口当たりがまろやかで日本酒に近いものがあります。付け合せには「鰯のぬかだき」を。omaoはこれが大好き!
ほろ酔い気分で帰途に着きました。

投稿者:OMAO at 11:33 PM | Comments [0]

May 20, 2007

●コッペリア

昨日(19日)新国立劇場までバレエ「コッペリア」を観に行ってきました。
今回もさやかが通っているバレエ教室出身の「寺島ひろみ」主演。
その後、GTRでプチ「はとバスツアー」もどきをしながら次の目的地へ。
ツアーコースは都庁→国会議事堂→霞ヶ関官庁街→東京タワー。
さやかが東京タワーを間近で見るのは初めてでした。
070519coppelia1.jpg 070519tokyo1.jpg

「東京タワーに登りたぁ~い」と懇願されましたが、次回のお楽しみに。国道1号を品川方面に向かうとバックミラーに東京タワーがすっぽり収まります。
070519tokyo2.jpg

で、目的地に到着。ホテル日航東京のレストランでディナーです。
JALのマイレージがたまってたので、ポイントで支払い。
さやかはキッズコースにしましたが、大人並みの内容でした。
070519tokyo4.jpg

日航東京から見る夜景もきれいだった。レインボーブリッジの間にも東京タワー。
070519tokyo7.jpg

テラスで散歩して帰途につきました。
070519tokyo5.jpg

今日もいい天気だったけど、omaoは仕事(T_T)
昨日は超安全運転だったけど、今日は一人だったので第三京浜を気の赴くままに走れたのがせめてもの救いかな。

投稿者:OMAO at 06:16 PM | Comments [0]

April 20, 2007

●透きとおるピンク

今日は久しぶりに仕事を早く切り上げてきました。
omaoの行きつけのお店「el mambo」に3人で行ってきました。
気軽に立ち寄れるスペイン料理のお店。バールかな?

久しぶりにいい陽気で、気分も晴れてたのでスパークリングワインを注文。
「ボトル行っちゃう?」
CAVAです。「グラン・レゼルバ・カヴァ・ロゼ」
とてもキレイなピンク色。すっきりとしてすぐに空になってしまいました。
070420elmambo1.JPG  070420elmambo2.JPG

さやかはオレンジジュースです。

隣に赤ちゃんを連れた家族がいてさやかと一緒に遊んでました。
この店に子連れが2組というのも珍しい。。。

●お店データ
 「エル・マンボ
 茅ヶ崎市共恵1-5-20
 tel 0467-57-7383

投稿者:OMAO at 10:07 PM | Comments [0]

April 14, 2007

●ランドセルと寿司

さやかは小学校も学童も元気に通ってます。
毎日のように新しいお友達ができてるようで一安心。

元気に小学校へ行くさやか。まだランドセルに背負われています(笑)
070411sayaka.jpg

今日は尚子がだるだるで「ご飯つくりたくなぁ~い」
給料入ったしいつもより残業代がついたし、おまけにさやかの「おすし食べたぁ~い」に押され、外食。
茅ヶ崎駅南口の「すし処 東」へ。ちゃんとした江戸前寿司で毎日築地から仕入れてるとか。
60分食べ放題もありますが、今日はお好みで。
こはだ、いわし、さば、いさき、赤貝、生たこ、金目鯛、などなど。
中でも、岩がき、白子、のれそれ(あなごの稚魚)がウマかったぁ。。。
070413azumazushi2JPG.jpg 070413azumazushi1JPG.jpg

●お店データ
 「すし処 東
 茅ヶ崎市幸町3-26
 tel:0467-88-0092

投稿者:OMAO at 08:20 PM | Comments [0]

April 01, 2007

●あまおう

実は仕事が忙しい。
でも、なかなか進まない状況。
そんな悶々とした日が1ヶ月くらい続いています。
今日、なんとか一山超えました。
尚子とさやかは映画を見に行ったので、家でパソコン カタカタ。
二人が帰ってくると「あまおう買ってきたよぉ~」
「えっ!どーしたの?」
「パパが仕事がんばってるから買ってきてあげたのぉ」
やったぁ(^O^)/
070401amaou.JPG

毎年正月に親戚の集まりに手土産で持って行きますがいつも食べ損ねてました。
「あまおう」は福岡産のいちご、名前の由来はまくて、るくて、おきくて、まい とのこと。まじでウマイです。

投稿者:OMAO at 10:10 PM

March 07, 2007

●仙台に出張

ただいま東北新幹線で東京に移動中。
昨日打ち合わせのため仙台に行ってきました。高校の時依頼だから20数年ぶりです。
昼前に到着。仙台も暖かいです。早速牛タンを食べました。
結構なボリュームがあって840円は安い!
070306gyutan1.JPG

夕方はさすがに冷えます。雪も散らついていました。
夜も牛タン。目当ての店が休日で別の店に入ったけどイマイチ。
九州から出張にきた会社の同僚と一緒に他愛のない話で3時間。
その後ホテルで即寝でしたが。。。

今日は東京で朝から客先で商品説明会。夕方まで1日ほぼ立ち放しの予定。

070306koriyama.JPG 070306Express.JPG

投稿者:OMAO at 07:42 AM | Comments [0]

March 04, 2007

●お散歩

今日はとってもよい天気。
湘南はこれから夏モードになっていきます。

家にいるのはもったいないので、家族3人で散歩に出かけました。
海岸線をサイクリング。
070304sanpo1.JPG
海ではサーファーが芋洗い状態になっていました(笑)

サザンビーチの鉄板料理屋さんでランチ。
窓からは茅ヶ崎サザンビーチが見渡せます。
デザート付き(#^.^#)
070304sanpo3.JPG

ランチが済んで尚子は読書、さやかは店内を歩き回り
店員さんや他のお客さんと戯れています。
omaoは仕事。生2杯飲んだので浮かれ気味。こんなんで仕事できるのかなぁ。イケイケモードでいいかも。
070304sanpo2.JPG

●お店データ
 Teppan Grill『Pops
 茅ヶ崎市サザンビーチ R134沿い
 tel:0467-84-6755
 URL:http://pops-r134.com/

投稿者:OMAO at 02:58 PM | Comments [0]

February 23, 2007

●あぐー豚

義姉が仕事で近くまで来たということで、omao家に寄ってくれました。
「豚しゃぶ」でも食べようかということになったらしく、尚子がスーパーでいつも少し高い豚肉しゃぶしゃぶ用を買ってきました。
義姉が到着し、「おみやげ~」と持ってきてくれたのが『あぐー豚』。他に鹿児島産黒豚など。
横浜そごうで買ってきたというそれらの豚は、いつも食べている豚とは全く違うぞぉ。なにしろ豚肉のくせして高級和牛みたいに、セロファンに包まれてる。。。
尚子が奮発!?して買った豚がちょっとかわいそうでしたが、『あぐー豚』はウマイです。沖縄固有種の豚らしい。

先週のケガですが、尚子はほぼ完治。さやかも元気元気ですが、肘を曲げるとちょっと痛みがあるらしく接骨院の先生からは「鉄棒は絶対ダメ」と言われてます。来週くらいには完治する見込み。

投稿者:OMAO at 11:38 PM | Comments [0]

January 14, 2007

●どんど焼き

今日はどんど焼きがありました。
その前に、お昼ご飯。
紅ずわい蟹のクリームパスタ
070114pasta.JPG
尚子の思いつきレシピでしたがこれが何とも美味しく、ワインを飲まずにはいられません。
ソービニヨンブラン。安物だけどすっきりしてパスタと良く合いました。

そして、茅ヶ崎の厳島神社へ。
凄い量の松飾が集まっていました。大きな達磨もありました。
070114dondoyaki.JPG
各自が持ってきたおだんごを長い竹ざおにぶらさげて「どんど焼き」
さやかもお友達のをお相伴に預かりました。
お汁粉や焼きいもも振舞われ、おなかいっぱい。
今年1年間健康で過ごせますように。

投稿者:OMAO at 03:09 PM | Comments [0]

January 12, 2007

●エアロスケートリンク

浅田真央ちゃんプロデュースの「エアロスケートリンク」
今月14日まで期間限定オープン。場所は都内のど真ん中「丸ビル」です。
ちょっとスケートにはまりつつあるomao。
会社の子を誘って行ってみましたぁ。(さやかには内緒!)
30m×30mの小さな特設リンクですが、楽しそう♪貸靴付で500円もお得!
070112aero.JPG

が、しかし。。。
「本日の受付は終了しました」
って、21時までじゃないの?まだ19時過ぎなんだけど。
よく聞くと、毎日整理券を配布しているとのこと。しかも9時半頃にはその日の整理券は配布終了するらしい。聞いてないよぉ~(怒)
納得いかない2人。品川プリンスに行ってみる?なんて話をしてましたがまた次の機会に。

気を取り直して六本木まで食事に。100種類もの梅酒があるということで楽しみ♪
日本酒とか焼酎とかブランデーベースの梅酒がたくさんありました。それはそれで楽しめます。
が、しかし料理がイマイチ。俺の方がウマく作れるぞ!と思ってしまいました。
う~ん、今日はついてないのかな。
彼女の恋愛相談で盛り上がりましたが。。。

●お店データ
 ※梅酒はおすすめですが。。。
 『プラムガーデン梅椿 六本木店
 東京都港区六本木6-1-2 富士プラザビル 3F
 03-5785-3351

投稿者:OMAO at 11:58 PM | Comments [0]

December 26, 2006

●GTROC関東地区忘年会

久しぶりにGTRオーナーズクラブの集まりに参加させていただきました。
場所はプルコギで有名な『巨牛荘』。実はomaoプルコギは初めてでした。これがウマイ×2。
061226kyogyuso2.JPG
牛タンも厚切りでこれまたウマイのなんの。
061226kyogyuso1.JPG

初めての方も多かったですが、会長やGマガの副編集長にも久しぶりに会えて楽しい時間を過ごしました。そして超驚きだったのが、あの渡邉衡三さんに会えたこと。会長の計らい?でGTROCのためにわざわざ来てくれたのです。
渡邉衡三さんはR32GTRの開発を担当され、R33・R34では開発主管をされた凄い人です。今年6月までNISMOの技術顧問もされてました。
恐れ多いと思いながらも、一緒に写真撮らさせていただきましたぁ(^^♪
061226Mr.watanabe.JPG

いやぁ、台風みたいなもの凄い暴風雨だったけど、それは渡邉さんが来られたから?

●お店データ
 「巨牛荘」 石原本店
 東京都墨田区石原2-12-6
 tel:03-3622-1909
 

投稿者:OMAO at 11:57 PM | Comments [0]

December 14, 2006

●修了証

たいした修了証ではないのですが。。。
サントリーのHPで開催されている「クイズ!3つ星グルメガイド」にチャレンジしたら見事全問正解で、『修了証』が貰えました。

↓この画像をクリックすると、参加できます。
 「宴会編」「プチセレブ編」があります。
 お暇な方はどーぞ。全問正解ならサントリーの商品がもらえるようです。

投稿者:OMAO at 10:26 PM | Comments [0]

November 18, 2006

●une partie avec le Beaujolais nouveau

保育園の仲良し家族を誘って、omao家でnouveau partyを開催しました。
今日の主役はもちろんBeaujolais Nouveauです。
ことしは、village nouveauを揃えてみました。
061118nouveau.JPG
(左から)アップルタイザー(ノンアルコール)、Domaine Andre Rampon、Georges duboeuf、Georges duboeuf(selection plus)、Louis Jadot、Chateau Gillard。
今年はジョルジュデュビュッフのセレクションプリュ(ビラージュの中でも厳選された5つのドメーヌで作られた限定物)も手に入れました。
5本すべて飲み比べすると、やはりセレクションプリュが一番美味しかったです。
料理もチーズや生ハム、尚子が得意のグラタンやビーフシチュー(ルゥも手作り)と堪能しました。
061118party.jpg
子供たちも楽しく遊び、親はワインと料理と会話に花を咲かせ。
やはりHome Partyがいちばん楽しいですね。
話に盛り上がりすぎて子供たちの写真を撮るの忘れた。。。

投稿者:OMAO at 10:54 PM | Comments [0]

●世界の名果

って、書いてあるんです。箱には。
「ラフランス」が山形の親戚から届きました(^O^)/
061118LaFrance.JPG

食べ頃は11/15からと書いてあります。早速試食。
まいうぅ~(~o~)♪
今日は保育園のお友達家族を呼んで、我が家でnouveau partyを行います。
omaoは掃除・洗濯に精を出し、尚子は昨日から料理に励んでます。
準備OK。そして思いがけず嬉しいデザートが届きました。

投稿者:OMAO at 02:08 PM | Comments [0]

November 16, 2006

●Nouveau Party '06

Beaujolais nouveau解禁です。
今年も、ワインショップ主催のパーティに参加しました。ことしもかなさんと一緒に。
ジョルジュ・デュブッフの15L樽も楽しめました。
061116nouveau.JPG
今年は赤坂のレストランでの着席Partyで、フルコース。ワインも料理も堪能。かなさんと結構話し込んでしまい写真はほとんど撮れませんでした。

と思ったら、レストランのblogにpartyの様子が早速アップされてます!
よろしければ、こちらをご覧ください。

●お店データ
 trattoria L'arcobaleno
 〒107-0052 東京都港区赤坂3-13-13 赤坂中村ビルB1
  TEL 03-3505-5335

投稿者:OMAO at 11:55 PM | Comments [0]

November 01, 2006

●とんちんかん

同期が退職するということで、銀座の韓国家庭料理屋さんで送別会をしました。
ここ数年で退職や転職する同期が多くなりました。
omaoはいつまで今の会社にいるのかなぁ。。。

久しぶりの銀座。お店に行く前に三越の地下をぶらり。やっぱり地元とは違ってウマそうなスイーツがずらり。目移りしまくり。お土産を買っていこうと思ったけど、また今度にしました。

今回は焼肉は食べませんでした。珍しい。
とっぽぎ(お餅の辛味和え?)とかすんどぅぶ(豆腐とあさりのチゲ)などを食べました。まっこり(韓国のどぶろく)も美味しかった(*^_^*)
ぐるなびとかに載ってない店ですが、結構人気のお店です。

とっぽぎ
061101tontinkan1.JPG

まっこり
061101tontinkan2.JPG


●お店データ
 韓国家庭料理「とんちんかん」
 tel:03-3561-2258

投稿者:OMAO at 11:45 PM | Comments [0]

September 25, 2006

●Restaurant Regal

今週は尚子の誕生日。
今日は、尚子の定期検査の日でもあったので一緒に休暇をとりのんびり。
誕生日はomaoが出張なので、少し早めのお祝いとしました。
プレゼントは桐たんす。明後日くらいに届くかな?
さやかは保育園で芋掘り。

地元のおいしいレストランを発見。
前菜もスープもメインもパンもすべて美味しい!!(#^.^#)
メインはomaoは鶏肉、尚子は魚。素材もいいけどソースがウマウマ。
こんなに美味しいのにリーズナブル。
地元のフランス料理ではomaoおすすめNo.1。

■前菜: アボガドと海老とかのマリネ
060925REGAL1.JPG

■メイン
 魚: スズキの香味焼きバルサミコソース
 060925REGAL2.JPG

 肉: 鶏肉クリームソース、ニョッキも手作りかな。
 060925REGAL3.JPG

●お店データ
 Restaurant Regal (レガル)
 owner chef:Masamitu Yamamoto
 〒253-0021
  神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-8-28
  tel:0467-26-3400
 

投稿者:OMAO at 05:03 PM | Comments [0]

September 18, 2006

●復活祭

吉野家の牛丼復活祭。
これは逃せません。
さやかと一緒に。

うわっ!すごい行列(>_<)
060918yoshigyu1.JPG
と、思ったら持ち帰りの行列でした。
店内で食べる人は少ないみたいですんなり席に。

来た!
060918yoshigyu2.JPG

さやかは吉牛初体験。半分ぐらい平らげました。
060918yoshigyu3.JPG

復活祭の手ぬぐいも2本もらって満足!(^^)!

味の方はというと、ちょっと変わった気がする。肉もかたかった。
店員の動きもぎこちないし。吉野家復活には少し時間がかかりそうです。

投稿者:OMAO at 02:00 PM | Comments [0]

August 16, 2006

●pizzeria TONINO

この夏休みは大きなイベントはありませんでした。
15,16日とomaoの実家(東京23区外)に行ったくらい。
台風が近づいている影響で、外にはほとんど出れなかったけど、久しぶりにomaoの兄弟や親父と話ができました。さやかも親父と二人でお話ができるようになりました。(以前は怖がって近づけなかった。。。)

15日は都内に住む友達家族とランチをしました。
友達(女の子)は子供を横目に昼間っからビール!
omaoは車だったので、美味しい水で我慢しました。
ピッツァが美味しいです。特に4種のチーズのピザは最高!!

あっ、あまりの美味しさに写真撮るの忘れた。。。
店の概観だけ辛うじて撮影。
060815tonino.JPG

●お店データ
 『pizzeria TONINO
   by ANTONIO DI MASSA
 〒156-0043
  東京都世田谷区松原3-28-10
  tel:03-3324-3090
  http://www.pizzeria-tonino.com

投稿者:OMAO at 05:41 PM | Comments [0]

August 07, 2006

●Happy Birthday sayaka

さやかが6歳の誕生日を迎えました。
昨日、桶川(埼玉県)から親戚が来てくれたので一日早いお祝いをしました。
060806birthday.JPG
お気に入りの「ラシェットブランシュ湘南」のイチゴショートです。
ここのスイーツはマジでうまいです。

さやかは、健康で人に迷惑をかけないように育ってくれたらそれでいい。

●お店データ
『L'Assiette Blanche Shonan』茅ヶ崎店
茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
0467-87-5108

投稿者:OMAO at 08:37 PM | Comments [0]

July 15, 2006

●山手線一周の旅

昨日は久しぶりに大学時代の友達と飲みに行きました。
お店のマスターとも話しが盛り上がり、酒もすすみます。
焼酎の品揃えは都内でも有数かな?焼酎何杯飲んだかなぁ?
060714koan.JPG
23時過ぎにあがり、茅ヶ崎まで間に合う時間だったけど、新宿から品川方面に乗ったはずが、目が覚めたら池袋!?
反対周りに乗ったか?いえいえ。単に爆睡して乗り過ごしただけです。
結局、新宿まで山手線一周の旅。すでに24時40分。当然茅ヶ崎に帰れる訳なく、実家に忍び込みました。中央線沿線なので終電があってよかった。
朝起きて、実家の人間はア然としてました。

この前の出張先(大阪)では、飲み会の後電車で2駅だけなのに、乗り過ごし終電をなくしてタクりました。最近、疲れてるのか、弱くなったのか、歳なのか。。。

●お店データ
 『高庵TOKYO
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
  03-3350-8886

 

投稿者:OMAO at 12:13 PM | Comments [0]

July 12, 2006

●気分上々

一昨日、昨日は大阪、今日は博多に来てます。
結構疲れ気味。午前中一仕事済ませて、博多にいる会社の同期の女性二人とランチをしました。
キャナルシティの中華料理のお店「南翔饅頭店」。
六本木ヒルズにも入っているお店です。
小龍包が美味しい!!
060712canal1.JPG

キレイなお姉さんと一緒に食事できて気分上々なomaoでした。
060712canal2.JPG

投稿者:OMAO at 02:53 PM

June 29, 2006

●宝石箱

毎年この季節になると、山形から宝石箱が届きます。

060629sakuranbo.JPG

今の季節、山形と言えばさくらんぼ「佐藤錦」最近、スーパーでも見かけるようになりましたが、送られてくるものとは甘さが違います。佐藤錦を始めて食べたのは8年程前。尚子と結婚してからです。尚子の両親の実家から送ってきてくれます。なかなか食べられるものじゃないですよねぇ。。。

それにしても美味しい。第2弾も来るということで楽しみです。

投稿者:OMAO at 08:12 AM | Comments [0]

June 09, 2006

●東洋軒

9日は、どうしても九州に出張しなければならない用事は入りました。
午後からの仕事だったので、さやかを保育園に送り届けてから出発。
夕方のお迎えは、保育園のお友達にお願いしました。
昼に北九州空港に到着。
メーテルはいつも穏やかにomaoを迎え入れてくれます(笑)
060609METEL.JPG
お昼は小倉駅周辺のラーメンでは一番美味しいと思う「東洋軒」で。
久留米ラーメン(いわゆる博多(長浜)ラーメンより少しこってり。関東の人に好まれそうな味)です。
060609toyoken.JPG

夜の飛行機で帰ってきたけど、お見舞いには行けなかった。

投稿者:OMAO at 11:26 PM | Comments [0]

May 14, 2006

●ぶらり江ノ島

昨日は一日中雨。
今日もどんよりだったけど、雨は降ってないです。
こんな日は江ノ島はすいているはず!!
思い立ったが吉日。GTRでお出かけ。134号線を15分程走ると到着。
こんなに近いのに1年ぶり!?
昼前に到着して、今日のお目当ての店に。
展望台のある「サムエルコッキング苑」内 『Lon cafe』です。フレンチトーストがメチャ美味しいお店と評判です。
展望台に登らなくても、cafeからの景色もバツグンです。
江ノ島神社の参拝、岩屋で散歩もしてきました。

で、本題。
フランスパンなのにフワフワ。アイスクリームと一緒に食べると温かいフレンチトーストと冷たいアイスの絶妙なハーモニー。思わず笑顔になります。

アロエとライムゼリーがトッピングされたもの。
photo by sayaka
060514enoshima3.JPG

こちらがプレーンです。
060514enoshima4.JPG

みなさんにもおすそ分け。はい、あ~ん。
060514enoshima5.JPG

060514enoshima2.JPGLon cafe
〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-3-28
サムエルコッキング苑内
tel/fax 0466-28-3636

投稿者:OMAO at 04:11 PM | Comments [0]

May 06, 2006

●南仏料理『Olivier』

学生時代のサークルの後輩の旦那様がシェフをやっている南仏料理のお店『Olivier(オリヴィエ)』
お店の近くに住む友人を誘ってランチをしました。
店の扉を開けると、格式の高いレストランという感じで腰が引けたけど、子連れでも大丈夫でした。お子様メニューはありませんが、その場で好き嫌いなど伝えれば対応してくれる親切なお店。
テーブルクロス汚しまくってスイマセン。。。
ランチなのにボリューム満点。バターを使わずオリーブオイルを使うのが南仏料理とのこと。
フランス料理は量が少ないと不満な方にはオススメ。リーズナブルな値段で味も満足。
平日の昼間はマダムたちに好評とか。

060506olivier.JPGOlivier オリヴィエ』
東京都目黒区鷹番3-6-9鷹番サニーハイツ1F
(東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分)
tel. 03-5722-2550
open: 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:月曜日
Pなし(近くに100円パーキングあり)

投稿者:OMAO at 07:41 PM | Comments [0]

April 22, 2006

●アイスクリーム屋さん

車に乗ってたら、FM横浜のリポーターが茅ヶ崎のアイスクリーム屋さんから実況リポート。おっ、我が家の近くじゃん。前から気になってた店だったのですが、この放送を聴いて早速行ってみました。
手作りで美味しいですぅ。マイナス20℃の大理石の上でアイスクリームをコネコネするのがユニーク。
060422_plentys.JPG
Plenty's
茅ヶ崎市東海岸北1-7-23 ル・ミディ1F
tel/fax 0467-88-0013

尚子は昼前から横浜に買い物。omaoとさやかでお留守番。公園で遊んだり、家の前で近所のおともだちとたくさん遊びました。夜はご飯つくるの面倒だったので、外で。
先日行ったうどん屋さん『海渡』に行きました。やっぱりここはうまい。行き着けにしちゃおう。

投稿者:OMAO at 10:16 PM | Comments [0]

March 31, 2006

●若い女性に大ヒット中

また、小倉(北九州)に出張です。今回は1泊2日でした。日帰りはキツイけど、泊まりでもやっぱりキツイ。
宿は「ホテルニュータガワ
格安プランで狭かったけど、九州の迎賓館とうたってるだけあって、ベッドカバーや家具は豪華!
060331newtagawa1.JPG
翌朝、庭園を眺めて気分爽快。

さて、出張先に売店があり、こんなもの発見。
060331blackthnder.JPG
若い女性に大ヒット中!
おいしさイナズマ級

本当に若い女性に大ヒットしてるの?

今回もスターフライヤーで往復。帰りは日が落ちる前に飛行機に乗れました。窓から見える空と雲と翼のコントラストがきれい。
060331starflyer2.JPG

投稿者:OMAO at 10:38 PM | Comments [0]

March 24, 2006

●中目黒『鳥小屋』

会社の同期8人でもつ鍋屋に行きました。
有名店で1ヶ月前に予約してくれたらしい。
本店の目の前に「鳥小屋新店」で食べました。
恵比寿の「蟻月」も美味しかったけど、鳥小屋も まいう~です。
060324torikoya1.JPG
2次会の居酒屋でマフラー忘れてきた。。。あるかなぁ。

博多もつ鍋『鳥小屋
東京都目黒区上目黒3-5-22
電話: 03-3710-6762

投稿者:OMAO at 11:58 PM | Comments [0]

March 11, 2006

●今日のいちにち。

尚子が仕事だったので、今日はさやかと二人で過ごしました。
朝はのんびり。昼からさやかはバレエのお稽古。
その間、omaoは部屋の掃除と、「白夜行」鑑賞。
その後、さやかを迎えに行ってスーパーに買い物。
車の中で「海の公園に行くぅ~」と聞かない。

バレエのお稽古は1時間くらいなんだけど、気が張るみたいで
エネルギーをかなり消耗するみたい。どーせ帰る頃には
寝てしまうだろうと思ったんだけど、家に着いても
「こうえ~ん~!!!」

きっとお腹すいてるだろと思い、残りご飯で作ったおにぎり持って、公園へ。
着くやいなや”うんてい”を始めたけど、すぐに落下。
で、おにぎり食べよう!というこで、さやかはおにぎり2個をペロリと平らげました。お腹空いてたんだね。その後、うんていに再トライ。そしたら、2回連続で制覇!
「おにぎりパワーだねぇ!」とおおはしゃぎ。
その後、同じ保育園の下のクラスのお友達と一緒になって遊んでいました。

暗くなってようやく帰宅。ほどなく尚子も帰ってきました。
ご飯炊いてたけど、尚子が「外に食べにいこーよ」と言う。omaoは「金ないよ~」。
尚子「今日は任せて!」と頼もしいお言葉。
茅ヶ崎野球場近くの「VerryStrawberry」へチャリでGO!ハンバーグとパスタの美味しいお店です。
が、激混み。15組以上待ってたので諦めて別の店を探索。
鉄砲通りの、「海渡」でお食事。昼間はうどん屋。夜は居酒屋。
初めてだったけど、美味しかったぁ。串焼きとか牛すじ煮込みとか。
うどんはお店のご主人の手打ち。讃岐うどんです。コシがあってこれはウマイ!
酒は久々に日本酒で合わせてみました。「男山」を3杯。
店のご主人とか他のお客さんとも少しお話をして、退散。
  『海渡
  〒253-0053 
   茅ヶ崎市東海岸北5-6-27
   TEL:0467-87-3881
   (昼)11:30-14:00 (夜)17:00-25:00 定休日:水曜日

帰りは、家までチャリで爆走。omaoが尚子チャリでウェイトハンディ(さやか)。尚子がomaoチャリ。
終始尚子がリードしてたけど、家の近くのバックストレートで、尚子チャリの後ろにぴったりつき、スリップストリームを抜け出しomaoが大逆転!
楽しい一日でした。

投稿者:OMAO at 09:01 PM | Comments [0]

March 04, 2006

●たまごかけご飯

密かにブームになっているものがあります。ご存知ですか?
たまごかけご飯専用のお醤油「おたまはん
さやかは、たまごかけご飯が大好き。
炬燵猫さんのblogでクイズ問題があり応募したところ、運良く商品をいただきました。
島根在住とのことで、「しまねの和牛カレー」とともに「おたまはん」も2本送っていただきました。
060304shimane.JPG
ありがとうございます。m(_ _)m 関西風、関東風まであるのは知りませんでした。

で、早速試食。ふだんは10個で100円程度の卵しか買わないけど、奮発して美味しいそうな地たまごを買ってきました。
炊きたてのアツアツご飯に、卵を割って、おたまはんをかけます。
060304otamahan2.JPG
まいう~!!

投稿者:OMAO at 08:10 PM | Comments [0]

February 12, 2006

●ルーチェ・グラッパ

ワインショップのメルマガで発見して衝動買いしてしまい、今日届きました。
「グラッパ」とは、ワインの絞りかすの蒸留酒。ブランデーの仲間です。
とってもいい香りがします。アルコールは40度以上と高め。
フランスでは同じものを「マール」と呼びます。
グラッパグラスも2つついててお得でした。
060212GRAPPA.JPG

投稿者:OMAO at 11:51 PM | Comments [0]

February 05, 2006

●豚料理

金曜日、仕事の帰りにかなさんとBARNEYS NEWYORKのセールに行きました。国際フォーラムが会場でかなり広かったけど、 凄い人混み。コートを買おうと思ったけど、サイズがなく断念。マフラーとネクタイを買いました。 帰りに六本木一丁目で豚料理を食べて帰りました。新鮮な豚なので生でも食べられます。しゃぶしゃぶとか、ジャーキーとか。美味しかったぁ。 二人で絶賛したのが、豚バラ炙り寿司。 060203inokoya1.JPG

豚というよりも、魚みたいな食感。また食べたい!

 

 

 

 

 

 

 『いのこ家』060203inokoya.gif

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンテラス2F

tel: 03-3224-0158

 

投稿者:OMAO at 10:49 AM | Comments [0]

January 08, 2006

●バレエ鑑賞(白鳥の湖)

新国立劇場まで「白鳥の湖」を見に行ってきました。
さやかが通っているバレエ教室(乃羽バレエ)出身の、寺島ひろみ主演。
双子の寺島まゆみも出演していました。
新国立劇場にも初めて行きました。オペラ劇場なので音響もとてもいいです。
たまには、観劇もいいでしょう。こんなときこそ!と尚子は着物姿で馳せ参じました。(大島紬だそうです。)
P1000007.JPG
          photo by SAYAKA

行きがけに、品川の駅ナカ(ecute品川)の「Wanofu」でお昼ご飯
【炙り鮪サーモン丼】         【鯛茶弁当御前】
P1000001.JPG P1000002.JPG

バレエ見た後は地元茅ヶ崎の「水火(すいか)」という居酒屋でご飯食べて帰りました。
P1000022.JPG P1000019.JPG

どちらのお店も美味しかったぁ。特に、「水火」のせいろ蕎麦は歯ごたえがたまりません。へたな蕎麦屋よりも全然ウマイです。しあわせぇ~な一日でした。

投稿者:OMAO at 09:11 PM | Comments [0]

December 21, 2005

●お好み焼き

会社の忘年会で近くの"たなふく"に行きました。
だいぶ前に、TOKIOのメントレGで紹介されたらしいです。
写真とったけど、ピンボケ。。。
051221TANAFUKU1.jpg 051221TANAFUKU2.jpg

味もピンボケ? 広島風なら渋谷の七福がおすすめです。しばらく行ってないなぁ。いつの間にか、宮益坂から道玄坂に移転したみたいです。

投稿者:OMAO at 11:40 PM | Comments [0]

November 20, 2005

●自家製梅酒ヴィンテージ

結婚2年目から毎年我が家で梅酒を漬けてます。
6月頃に仕込み、ボジョレーヌーボーの時期に、ジョルジュデュビュッフ社ビラージュヌーボーの瓶に詰め替えます。この瓶はお気に入り。普通のワインは紙のラベルが貼ってあるけど、この瓶にはイラストや年代が直接印刷されてるのです。だからラベルが剥げる心配がありません。
99年から始まり今年で7本目に。(今年の梅酒はまだ瓶詰めしてません)
初めて作った99年ものが一番美味しい。あと20数年続ければ30年古梅酒になるかも!?
051120umeshu_vintage.JPG

投稿者:OMAO at 05:17 PM | Comments [0]

November 17, 2005

●ヌーヴォーパーティ

17日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
たまに通っている虎ノ門のワインshop「Cave de Re-Lax」主催のパーティに参加しました。
場所は白金台の「La Maison Marina de Bourbon」。紅茶のshopですが白金台はレストランも併設。
ここ数年、毎年「今年は最高の出来!」と言われてたけど飲んでみるとイマイチでした。
が、今年はとてもいい出来です。
15L樽のジョルジュデュビュッフ のヌーヴォーも飲めました。
051117nouveau2.jpg


家にもネットで頼んだヌーヴォーが5本届きました。約1ヶ月ワイン我慢してたので(金欠)一気に飲み干しそう。。。でも楽しみ。

投稿者:OMAO at 11:24 PM | Comments [0]

October 26, 2005

●カツめし(名古屋)

名古屋に出張。伏見駅近くにうまい飯屋発見。
「鳥正」といって、大通りに面しているもののこぢんまりとしたお店です。

ここのカツめしは癖になりそう!!
051026nagoya_katu-meshi_2.jpg
ご飯の上にキャベツの千切り、そして串カツにミソだれたっぷり。さらに半熟卵がのってます。まっくろなミソだれにおどろきつつも口の中に入れると濃厚な味わい。でもあまり甘くありません。これは癖になりそう。

投稿者:OMAO at 09:45 PM | Comments [0]

October 12, 2005

●恵比寿『蟻月』(もつ鍋)

051011もつ蟻月.jpg
「白のもつ鍋」
会社の友人たちでもつ鍋を食べに行きました。
たまにはうまいもの食わないとね。恵比寿の「蟻月」。芸能人も出没するらしい。なかなか予約が取れなくて週の初めでなんとか予約。
もつ鍋は
 白のもつ鍋(味噌)
 赤のもつ鍋(醤油)
 金のもつ鍋(ポン酢???)
の3種。今回は赤、白を食しました。もつはぷるぷるの脂身もついていて口の中に入れるととろける感じ。まいぅ~。赤の締めにちゃんぽん、白の締めにうどんを選択。他に雑炊もできるようです。うどんは細めんでツユが絡んでいい感じでした。レバ刺も程度がよかったし。結構たらふく食べて(飲みは控え気味)で1人4500円は恵比寿にしては良心的です。
博多ならもっと安く食べられるけど。

注意することは、帰りから朝にかけて「にんにく大魔王」になること。翌日の予定を考慮した方がいいかも。とにかくにんにく臭くて大変でした。(笑)

投稿者:OMAO at 12:54 AM | Comments [0]

October 09, 2005

●茅ヶ崎のピザ屋さん

おじさんおばさんが夫婦で仲良く経営してるお店。アロドラアメリカンな感じの店内ですが、ピザは美味しい。
夫婦のやさしさの味がします。
茅ヶ崎では割と有名です。5年前くらいから行こう行こう!と思っててやっと実現しました。
051009Allodolaピザ.jpg

投稿者:OMAO at 04:43 PM

August 13, 2005

●GARA(カレー屋さん)

今日は、実家(小金井)からの帰り。小金井でカレー屋に行こうと思いGTRに乗ったらさやかが寝てしまったので、茅ヶ崎まで帰ってきた。そうだ、「GARA」に行こう!前から行きたかった店。家の近くにあるのは伝え聞いてたんだけど、行ったことがない。チャリでGO!
住宅街の中にあるので見つけにくいかも。
今日の注文は3種のカレー(キーマ、ベジタブル、トマトの何とか)+タンドリーチキン+ナン+サラダ+マサラティのプレートとほうれん草カレー単品。さやかにはキッズプレートをね。
カレーとナンは美味しかった。ただ辛くはない。お店の人に聞くと日本人にあわせてるとか。テーブルのチリパウダーで調整するか、注文時にSTAFFに伝えれば辛くしてくれるそうです。料理人は全てインド人?ナンを焼くおじさんはターバン巻いてアゴヒゲ生やし貫禄あるよぉ。
タンドリーチキンはまぁまぁ。俺の中では銀座の「デリー」のタンドリーチキンを超える店は未だにないです。
セットのプレート050813GARA.jpg
美味しかった!!

投稿者:OMAO at 08:12 PM | Comments [0]

July 18, 2005

●北海道ソフトクリーム

銀座まで行ってきました。
有楽町の「交通会館」1Fに「北海道どさんこぷらざ」があります。ここのソフトクリームがウマイ。
バニラ(300円)、夕張メロン(380円)、ミックス(380円)の3種類。
妻と娘は夕張メロンで、自分はバニラ。基本でしょ。
050719ソフトクリーム.JPG
銀座にはいろんな道府県の観光物産店(ふるさとのお店)があります。
ふるさとのお店in東京」で紹介されてます。※リンクフリーとなっていたので、紹介させていただきました。

投稿者:OMAO at 10:17 PM | Comments [0]

June 21, 2005

●特選軍鶏親子丼

出張で名古屋に。午前中の打合せを終えて名駅の駅ビルでお昼を取ることに。セントラルタワー13F『五鐡』の「特選軍鶏親子丼」を食しました。軍鶏(しゃも)の肉は小さかったけど普通の鶏肉よりしまっていて口のなかで広がる香りもよかった。卵でとじてるんだけどいったい何個の卵を使ってるんだろう。卵の黄身が中央にのってて、これでもか!!って感じ。
050621名古屋五鐡.jpg 050621軍鶏丼

投稿者:OMAO at 01:42 PM | Comments [0]

May 28, 2005

●富士山周遊ツーリング

sirさんとツーリング行って来ました。
彼のバイクが病院から帰ってくるとのことで慣らしに行く予定でしたが、退院の日がずれて結局はEclipse号でした。
津久井湖に朝7時集合し、道志→山中湖→139号→東名富士→東名沼津→西伊豆→西伊豆スカイライン→東名沼津→秦野中井→茅ヶ崎というルート。途中のんびり休憩したりして約400km、13時間の旅でした。道がすいててよかったね。
050528ツーリング4.jpg050528ツーリング3.jpg050528ツーリング2.jpg


超巨大ソフトクリーム、マグロの中落ちの天日干、鯉の踊り食い!?など珍しいものもたくさんありました。

超巨大ソフトクリーム
道の駅、朝霧高原にて。たぶん絞りたてのはず。美味しさを写真で表現してみました。
050528ツーリング朝霧高原SA.jpg

マグロ中落ちの天日干し
そそりませんか?やっぱり酒の肴かな。お持ち帰りにしました。
050528鮪中落一夜干.jpg

鯉の踊り食い
鯉を食べる訳ではありません。鯉が群れをなして口をパクパク。餌を踊り食いしているところ。sirさん曰く、「ヒッチコックの”鳥”」状態。
050529神池鯉.jpg

投稿者:OMAO at 11:18 PM | Comments [0]

May 15, 2005

●「筑紫もち」と「信玄もち」

ちゃまちゃま(注:サヤカがおばあちゃんのことをこう呼びます。)が「筑紫もち」も買ってきてくれました。
九州ではメジャーなお土産のひとつです。関東でいう「信玄もち」ですね。
俺には全く同じに見えるけど。。。味も一緒。
筑紫もち.JPG
ただ、いつからか蜜の入れ物が変わったようです。前はプラスチックの容器だったのが、袋詰め(なんて表現すればいいのかわからない。)になってました。

投稿者:OMAO at 12:08 PM | Comments [0]

●栗まんじゅうでコアラ!?

おばぁちゃんと、尚子のお姉さんが昨日から来てます。
お土産は湖月堂の「栗まんじゅう」「ぎおん太鼓」 美味しいんですここの。
P515湖月堂.JPG
さやかは、栗饅頭の皮で、コアラに変身。
さやかコアラ.jpg

投稿者:OMAO at 12:07 PM | Comments [0]

May 04, 2005

●SPORTIFF CAFE

GWも終盤。
今日もカフェでランチだぁ!
SPORTIFFcafe.gif
PacficDeliに行ったら混んでたので、近くのSportiffCafeに行ってみました。
中庭テラス席は一杯だったので店内で。
P5040006.JPG
昼間っからのビールはやっぱり最高!
パスタと焼肉丼を頼みました。また撮り忘れた。。。
デザートも美味しかった。
P1010001.JPG
初めてだったけど雰囲気もいいし味もGood!
あぁ、もう連休が終わっちゃうよぉ。
今年のGWはずっと茅ヶ崎で過ごしたけど、十分リゾート気分。
渋滞に巻き込まれることもなくてリフレッシュできたなぁ。

投稿者:OMAO at 04:21 PM | Comments [0]

May 01, 2005

●これぞ炭火焼き!?

050501_BBQ1.jpg
会社の友達と海岸でBBQ
風が強くて、肌寒かった。
テーブルを倒して風除け。さらに、大きめの炭で暖をとる。
そして冗談半分で肉の直火焼きまで発展。
050501_BBQ2.jpg
ところがこれがなかなかのヒット。うまかったぁ。これぞ炭火焼き

投稿者:OMAO at 02:29 PM | Comments [0]

April 30, 2005

●ランチはPacificDeliで

今日はのんびり。
このGWは遠出の予定はなく、茅ヶ崎でのんびりリゾート。
ランチはカフェでのんびりしよう!ということで、先週に引き続き
PacificDeliへ。先週23日はさやかと二人だったけど、今日は家族3人で。
P504iS03585.jpgビールがうまい!!
ちょっとかっこつけてみましたぁ。

P504iS03588.jpg P504iS03586.jpg
カレーと、ポークグリルと、チキン&チップス(鳥から揚げとフライドポテト)。
さやかもチョーご機嫌でしたぁ。

投稿者:OMAO at 04:09 PM | Comments [0]

April 23, 2005

●葉山までドライブ

今日もいい天気。
朝起きて、「ドライブ行きたい!」の尚子(妻)の一声でドライブ!
R134で行こう!
P4230027.JPG
辻堂付近の運転姿。安全運転です。
江ノ島あたりも思ったほど渋滞もなくスムーズ。
P4230030.JPG
珊瑚礁も健在です。でも俺は本店の方が好きだなぁ。地元っぽいし。
葉山マリーナを横目にMARLOEW(マーロウ)へ。ちょっとおなかすいた。
P4230035.JPG
ガラスのコップはプリンの容器。背景は天神島(後述)
ここのプリンは絶品。700円はちょっと高いけど容器はPYLEXで使いまわしできる。
不要だったら200円で容器を引き取ってもらえます。リターナル容器ってやつですね。
今日はプリンとパウンドケーキを買いました。
ここは食べるとこないし葉山は人がいっぱいいそうだし。
ちょっと先まで足延ばそうか。
と、天神島まで。早速プリンとパウンドケーキを食しました。
ここは初めてくるけど、駐車場も無料(事務所に声かけてね)で穴場かも。夏は泳げそう。砂浜も貝殻が砕けたものでとても綺麗。
P4230037.JPG
さやかと裸足になって岩場を歩きまわる。足の裏が痛い!!!
さやかは平気なの???保育園の園庭で裸足で駆け回っているので鍛えられているらしい。
帰りは七里ヶ浜から江ノ島まで渋滞してたけど、楽しい一日だった。

投稿者:OMAO at 09:27 PM | Comments [0]

April 10, 2005

●赤ちょうちん(ホルモン焼)

そうそう、8日は新宿御苑のホルモン焼屋行きました。
ホルモンが”生”で食べられる店ってそうそうないよね。
レバーだけじゃなく、ミノやギアラまで生。生。生。
腹こわしそ~!とびくびくしながらも食べまくり。うまかったぁ。

場所は新宿御苑。「赤ちょうちん」という店です。
写真撮るの忘れたぁ。。 

投稿者:OMAO at 08:51 AM | Comments [0]