December 08, 2007

●匠の家

学生時代の友だちの家が明日(9日)のTVで紹介されます。
釘や金物を使わない家作り。家主も施工に積極的に参加しているとのこと。
この友だち、下手したらひとりで家を建てちゃうんじゃないの?というくらい器用な人です。
「職人」「匠」ということばに興味がある方はご覧ください。

●「渡辺篤史のたて物探訪」
 放送は12月9日(日)6:00からです。
 (これを見られたときは、既に放送後かも。。。)

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
http://otokonokakurega.net/blog/life/96/entry1067.html

投稿者:OMAO at 09:11 PM

October 27, 2007

●おめでとう!(part2)

朝から生憎の天気ですが、和服姿の尚子、寝起きでパジャマ姿のさやかをGTRに乗せて、神田明神(東京)まで。第三京浜走行中に、88888.8kmを達成。
今日は、義兄の結婚式でした。首都高は3号線も4号線も事故渋滞だったため、環八、甲州街道、方南通り、靖国通りの他、裏道も交え、昔(15年以上前)の記憶を頼りに空いている道を必死にドライブ(汗)。
大幅に到着が遅れたものの、何とか式の10分前に到着しました。
嵐の中の結婚式。新郎新婦もさぞ記憶に残る結婚式だったことでしょう。
お幸せに!
071027wedding1.jpg

実は、家族や親族の結婚式に出席するのは始めてのomao。友人の結婚式とは一味違います。omaoは親も親戚も呼ばずにロンドンで結婚したのですが、今日の結婚式に出席して、結婚式って両親への親孝行なんだなと思ったomaoでした。

披露宴は2時過ぎに滞りなく終了。2次会まで時間があったのでomaoは一人中座し銀座へGTRを走らせました。

投稿者:OMAO at 10:08 PM

July 01, 2007

●シャングリラⅢ

先週は月曜から金曜日まで出張。土曜日は友達の引越し手伝い。
そして今日は横浜アリーナまでユーミンのコンサート『シャングリラⅢ』を観に行きました。
休む暇なし。。。

シャングリラはユーミンの歌に合わせて、シンクロナイズドスイミングあり、アクロバティックなサーカスあり。席も前から10列目くらいで迫力満点。最近の舞台装置や照明の進歩にも感動しました。

夕方からだったのですが、さやかはアリーナに行くまでにはしゃぎ過ぎ、開演20分後には寝てしまいました。大音響の中でも爆睡してしまうのは子供の特技!?
070701shangrila.jpg

投稿者:OMAO at 08:56 PM | Comments [0]

February 17, 2006

●OpusOne

16日はshinさんの誕生日パーティ(於 代官山M.Y.)に参加しました。
出席されたほとんどの方々が、お互い初対面という不思議な空間。
それでも、いつのまにかみんな自然に話をしてました。いい時間を過ごせたなぁ。
カヤックの話で盛り上がったり。
あらためて誕生日おめでとうございます。<shin
P1050005.JPG

鎌田さんのご厚意で、OpusOne2002も飲むことが出来ました。
密かにウマイワインが飲めることを期待してたのでご機嫌です。
P1050004.JPG
またみんなで集まれることを期待してます。

投稿者:OMAO at 11:20 PM | Comments [0]

January 25, 2006

●サスペンション型ボールペン

プラチナ万年筆からこんなものが発売されます。
う~ん。これは買い! 青い奴が欲しい。
060125suspensionpen.jpg
本体部分はアルミ塗装、他の部分は真鍮にクロームメッキが施されているらしい。

投稿者:OMAO at 09:31 PM | Comments [0]

September 23, 2005

●CANON『P』 (カメラ)

カメラはド素人なのですが、骨董扱いになりそうなもの持ってます。
050923canonP_3.JPG
キャノン「P」
050923canonP_4.JPG

僕が小学生の頃までは家族で使ってました。
伯父さんが買ったものを、母が譲り受けたらしい。
今や形見のような感じで僕が保管してます。
これって珍しいのかな?

露出計を付けた状態の写真です。
050923canonP_5.JPG
残念ながら、露出計は故障しています。(針が振れません)
一度レンズにカビが生え、オーバーホールしました。(もう15年以上前?)
今度この「P」で写真撮ってみようかな。
ちゃんと撮れるかドキドキ。

投稿者:OMAO at 01:47 PM

September 17, 2005

●のまネコ その2

のまネコについて前回お話しましたが、ブームが再燃している模様。
「空耳歌詞」の別バージョン。by sirさん情報。
050917のまネコ.JPG

さっき日テレの「恋のから騒ぎ」を見てたんですがそこでも
話題になっていました。
さんまは、「まいあひ~(前足) うしろあひ~(後ろ足) くるぶし~」とアレンジしてました(笑)

投稿者:OMAO at 11:58 PM | Comments [0]

September 16, 2005

●ヨドバシカメラ AKIBA店

ヨドバシの秋葉原店がオープン。
出張にいくついでに寄ってみました。
とにかくすごい人。人。人。開店前に5000人並んだらしい。
なんか違うなぁ。と店内を歩きながら思ってたんですが、
商品の陳列が従来とは全くちがいます。
普通は、商品カテゴリー毎に各メーカーのものが陳列されてるけど
ここだけは違うのです。
メーカー毎の展示になっている。AVならPanasonic、Sharp、Pioneer・・・という感じで。
ちょっとこれには困った。たとえばプラズマTVを選ぶ場合、各メーカーの売り場を行ったり来たりしなきゃいけないんですよ。なんせ秋葉原店は巨大。
ヨドバシの新しい戦略なのかもしれないけど。。。

投稿者:OMAO at 10:03 PM | Comments [0]

September 11, 2005

●のまネコ

もう見れないかとあきらめてた「のまネコ
ありました!
何度見ても笑えます。
050911のまネコ.JPG

投稿者:OMAO at 05:22 PM | Comments [0]