September 24, 2006

●獲物

■獲物 その1
 青ムシと、トカゲと、クモ。さて獲物になってしまうのは。。。
 060924mushi2.JPG
 拡大画像はコチラ(注:かなりグロテスクです。)
最近、庭のオリーブの木に青ムシ君が復活。剪定の手間が省けていいやと思っていましたが、あまりに度がすぎる(葉っぱがなくなりそう)なので、退場処分に。その時、目ざとく現れたトカゲ。それに大きいクモまでいました。みんな一緒に空きビンに入れて、プライド1本勝負!。
と思ったけど、みな敬遠しあて試合にならず。トカゲとクモは庭に逃がしてあげました。青ムシ君はねぇ。。。


■獲物 その2
 フックと玄関マット
 画像はコチラ

9/15OPENした「IKEA港北」に行ってきました。
フックは壁につけてハンガーなどを吊り下げるもの。小さくてお洒落なやつずっと探してました。2個セットで490円也。玄関マットは900×600mmサイズ。毛100%で4500円也。休日なので大混雑覚悟で行ったけど、渋滞もなく駐車場も意外とスムーズに。ただし店内はすごい人(入場制限あり)。子供連れが多く、omao曰く「ディズニーランド状態だね」。尚子も納得。すごい混雑なのですが、楽しいいんです!子供を預かってくれる遊び場もあって、じっくり商品を見れるのもイイ。

投稿者:OMAO at 09:23 PM | Comments [0]

July 01, 2006

●青ムシv.s.トカゲ

ドイツv.s.アルゼンチンはPK戦の末、開催国ドイツが勝利。
もう一試合はイタリアがクロアチアに快勝。

我が家では今朝、青ムシとトカゲの闘いがありました。
朝、庭で一服していると、オリーブの木の下でトカゲが青ムシを狙ってます。
オリーブの木をするすると登り、青ムシに先制攻撃!。
060701tokage1.JPG

青ムシも渾身の力を振り絞ってトカゲを振り払おうとします。
青ムシが先に地面に落ち、トカゲが追いかけ青ムシのお腹をガブッ。
勝負ありか。。。割とあっけない幕切れ。
060701tokage2.JPG

その後がトカゲにとっては大変でした。自分の体ほどある青ムシを丸飲みしようと試みます。
060701tokage3.JPG

まずは頭から、ゆっくりと飲み込んで尻尾までと思いきや、お尻の角が気になるようです。吐き出してしまいました。おなじようなことを3、4度繰り返してます。さすがにトカゲ君もお疲れ。しばし休憩。

で、次に取った行動は「角を取ってしまえ!」角を口でパクッとくわえると首を上下左右に振って角を引きちぎろうとします。
060701tokage4.JPG

それでも角は取れません。さてどーするか。カメラが気になったのかローズマリーの草むらに移動。そして頭からダメならお尻から食べちゃおう!ということになりました。、無事丸飲みできました。
060701tokage5.JPG

あぁ、うまかった(byトカゲ君)
060701tokage6.JPG

4匹いた青ムシ君達は今や1匹。トカゲ君のお腹の中にいっちゃってたんですね。

おまけ
ヤモリ君もomao家に初登場!

投稿者:OMAO at 11:09 AM | Comments [0]

June 19, 2005

●休日の観察3(蜥蜴)

家に戻りお昼ご飯を食べてから、近所の子供たちと遊んでた。
トカゲを5匹も捕まえてた。
050619蜥蜴.jpg
海から戻る時に、日本蜥蜴(尻尾が青くてキレイ)がいたけど捕まえられず無念。

今日は朝からずっと遊びっぱなし。
さすがにさやかも疲れたのか、シャワー浴びてご飯を食べたら寝てしまった。
050619さやかねんね.JPG

投稿者:OMAO at 07:16 PM | Comments [0]

June 05, 2005

●うちのトカゲ

隣の家の女の子がトカゲを捕まえました。
この辺は、朝は鳥の鳴き声もするし、自然が残されてます。

カワイイねぇ。トカゲ
050605蜥蜴2.JPG

投稿者:OMAO at 08:35 PM | Comments [0]

May 02, 2005

●アニエスのヤモリ君

お気に入りのagnis-b。
ヤモリのブランドと言えばこれですよね。
Agnisb1.jpg
キャップがあったんだけど、どこか言ってしまった。写真はキーホルダー。

投稿者:OMAO at 09:25 PM | Comments [0]

●audiのヤモリ君

そもそもヤモリ熱が復活したのはaudiA6quattroのメルマガが来たのがきっかけ。
audi.jpg
いい感じです。

投稿者:OMAO at 07:00 PM | Comments [0]

●ヤモリ君&トカゲ君

いつからだろう?ヤモリとか蜥蜴が好きです。
あの愛くるしさと人間のように5本の指があるのが可愛い。
やもりも蜥蜴も同じ爬虫類・両生類の分類で「有鱗目トカゲ亜目」とのこと。
これからいろいろ街でみつけたヤモリ君達を紹介していきます。

投稿者:OMAO at 06:42 PM | Comments [0]