April 18, 2008
●おろしそば と かつ飯

今日は福井まで出張でやってきました。
小田原から新幹線で米原まで行き、特急しらさぎに乗り継ぎ福井まで。
昼前に着き、駅前の暇そうな?土産屋のご主人に「地元のおすすめのお店はどこですかぁ?」と質問。
紹介してもらったのが、「福蕎麦」です。

「越前そば」と呼ばれ、非常にコシがあるのが特徴です。大根おろしをぶっかけみたいにして食べる「おろしそば」が定番とのこと。あと、かつ飯屋がいたるところにあります。
セットを頼みました。蕎麦はとってもコシがあって美味しい!!
心が満足になったおかげで、無事に仕事を終え帰途につきました。
●お店データ
『福蕎麦』
福井県福井市中央1-22-1
tel:0776-22-4640
April 14, 2008
●もつの天ぷら
「もつの天ぷら」って食べたことありますか?

存在すら知りませんでした。
場所は広島。地元の人はよく食べている?
東京に進出したら、間違いなく流行ると思うんだけどなぁ。
今日は広島まで日帰り出張でした。
地元の人にうまいもの食べさせて!とリクエストしてたのですが、すばらしい食に出会えました。
お店の場所はomaoもわかりません。大衆居酒屋みたいな店です。

April 02, 2008
●のぞみグリーン
尼崎まで日帰り出張。
新幹線を利用したのですが、JR東海の「グリーンプログラム」というやつでポイントが溜まっていたので帰りはのぞみのグリーン車を利用しました。
少しだけVIPな気分。

今月は出張が続きます。ご当地のうまいもの食べられるといいな。
March 20, 2008
●門司港にて
出張で小倉に来ました。
小倉の宿が取れず、門司港のホテル泊。
今日は春分の日です。休日です。
門司港の街を少し散策しました。
ひさしぶりにのんびりと。そして郷愁を感じながら。
門司港駅舎
トイレ
明治時代のまま?レトロです。
旧大阪商船ビル
わたせせいぞうが幼少期を北九州で過ごした縁で、ここに常設展示があります。
入場料100円と格安なので、観てみました。
「ハートカクテル」とか懐かしい。今も活躍しているようです。
関門橋
高速道路専用の橋です。国道、新幹線や人は海底トンネルを渡ります。
October 21, 2007
●京都小旅行
大阪に出張で来ています。
今日は休み。京都まで足を延ばしてみました。
先週17日に母親の13回忌法要を奥多摩(東京都)の墓で済ませ、なんとなく寺巡りをしたい気分でした。普段の戒めの意味でも。
で、思いついたのが「写経」です。京都に着き観光案内所で聞いてみました。
いくつか紹介してもらい、駅から徒歩圏内で行ける『法住院』へ。
10時過ぎに着いたのですが、偶然にも写経会(毎月第3日曜日)があり飛び入り参加。初めての写経体験です。
周りの方々は常連さん?すらすらと筆がすすみomaoが半分もいかないうちに終わっている気配。焦りが生じつつも、心を落ち着けマイペースで。邪念を捨てひたすらお経を写す時間も大切です。1時間かかりましたが終わったあとは気分はいいです。ご住職のねぎらいの言葉をもらい恐縮するomaoでした。その後、「お点心」と呼ばれる精進料理(お昼ご飯)をいただきました。お昼ご飯まで出るとは思わなかった。1500円でいい体験ができました。(普段の日は写経だけで1000円とのこと)
写経は、そのままお寺に収めてきました。写真撮ればよかった。
「お点心」は↓これです。
白飯、おそうめん、お浸し、煮物、天ぷら。肉・魚はありませんが十分満足できます。
すぐ近くの京都国立博物館では『狩野永徳展』が開催されてました。たまには本物の芸術に触れるのもいいものです。大胆であり緻密である筆の使い方が印象的でした。
まだ時間があったので、三十三間堂も見学。20年ぶりくらいかな?
改めて1001体の観音様の凄さを感じました。その中で3体は東京などに旅に出ているようです。観音様も出張するんですね(笑)
October 02, 2007
●大阪へ
仕事で大阪に来てます。
9月からStarFlyerに羽田-関空便が就航したので、飛行機で来てみました。新婚旅行以来の関西空港で懐かしかった。
今日は大阪で仕事。日帰りなのであわただしい。
さやかの「とびひ」はほぼ完治しました。が、昨日から咳がとまらずぜいぜいしてます。また喘息かな。熱も出たので今日尚子に病院連れてってもらいました。おとなしくして早く治さなきゃね。
September 02, 2007
●日光へ
一週間前の話ですが、
1泊2日で日光に行ってきました。
尚子とさやかは初日光。omaoは3回目かな。でも夏ははじめて。
日光ってメチャ暑いイメージがあったんですが、涼しさにびっくりしました。避暑地だったんですねぇ。
土曜日は茅ヶ崎を6時半に出発。
ほぼ法定速度でのんびりと日光まで向かいました。
日光道路を走る頃にはエアコンよりも窓開放で外気を入れたほうが気持ちいぃ。
まず、「湯滝」へ!華厳の滝があまりにも有名ですが、湯滝は間近で見れて迫力満点です。マイナスイオン浴びまくりました。空気が美味しい!飲み水も冷たくてうまい!

お腹も空いてきました。湯滝の茶屋で岩魚(いわな)を。
さやかも魚の美味しさにかぶりつき。

戦場ヶ原を駆け抜け、華厳の滝へ。エレベータで滝のふもとまで降りていきました。落差97mは圧巻。遠いですが飛沫が小雨のように飛んできます。

もちろん、東照宮もかかせません。小一時間でざっとまわりました。眠り猫のところでちょうど団体さんに説明しているガイドの方がいたので、我々もその説明を聞かせていただきました。徳川家康が墓を日光に選んだ理由など、初めて知ることばかりで勉強になりました。ここは世界遺産。日本の歴史もきちんと学ばなきゃいかんなと思ったomaoでした。

夕方、予約したペンションへ。東照宮から10分くらいと近いです。
ペンションに着いて、大変なことに気づきました。
あっ!リアウィングがない!!!!! ペンションの子供もびっくり!

っていうのは冗談で、同じGTR乗りのマイミクさん「ありちゃん」のペンションにやってきたのです。この日もたくさんの宿泊客がいて大繁盛なんですね。写真の男の子は息子さんの はるきち君。
お忙しいなか、いろいろとお相手していただきました。
食事もスタッフの皆さんの笑顔も、旅行の疲れを癒していただきました。
夜は、花火大会。さやかも、はるきち君も大喜びでした。

その後は大人の時間。実はこれを一番の楽しみにしてたomaoです。ありちゃん号とomao号で霧降高原あたりまでナイトツーリング。いろは坂はちょっと怖いので。。。
久しぶり&夜中のツーリングで心拍数上がりましたが、omao号も久しぶりにエンジン回せて喜んでいるようでした。ペンションでお手伝いしていたendyさんもR33オーナー(オーテックver.)も一緒だったのですが、既に微量のアルコールが入っていたらしくこの日は助手席で。
翌日は森の中を散歩したり、近くの公園で川遊びしたり。
日光のとんぼは性格が大人しいらしく?手をかざすと指先に止まってくれます。

ペンション前で記念撮影。(byありちゃん)

数年ぶりに遠出の旅行。
最近のさやかはDSが欲しい!とうるさいのですが、
「モノよりおもいで」だよね。
●走行データ
走行距離:約570km、燃費約8.5km/L
満タンで出発し、途中給油なしで帰還。
July 19, 2007
●広島
昨日(18日)から広島に出張に来てます。
18日昼ごろ広島駅につき、駅前の「FUKUYA」(百貨店)のレストラン街のお好み焼き屋へ。
デラックスを食らいました。うまいです。

夜はGTROCのyoxtusiさん(mixiではフィルさん)が岡山からわざわざ広島まで来てくれました。mixiやblogではやりとりしてるのですが、生yoxtusiさんにあうのは今回が初めてです。お目にかかるのは初でしたが、お互いすんなりと溶け込めました。一人でビール飲みまくってすいませんでした。おかげで楽しい時間がすごせました。
今日の昼もお好み焼き。宇品で仕事だったのでその辺のお好み焼き屋さんへ。おたふくソースを大量に使っていてまぁそこそこでしたが、ちょっと甘い!?
夜は、九州から出張に来た同じ会社の人を連れて昨日行ったお好み焼き屋の別店舗へ。今日はねぎ焼き。鉄板焼き(砂肝、あなご、ホルモン)も食らい上機嫌。しかも偶然お店の周年祭とかで生ビールが100円でした!!ラッキー(^O^)/
途中から、広島に住んでいる学生時代の後輩も合流し3人でワイガヤ。
地元を案内してもらった後、締めはつけ麺です。つけ麺は広島が発祥の地って本当!?
June 05, 2007
●佐藤の黒
6月4日、5日と出張で北九州へ。
北九州空港には「角打ち」と呼ばれる焼酎の立ち飲み屋があります。
都内の焼酎バーに引けをとらない焼酎の品揃え。珍しどころで、「佐藤」の黒ラベルを飲んでみました。

口当たりがまろやかで日本酒に近いものがあります。付け合せには「鰯のぬかだき」を。omaoはこれが大好き!
ほろ酔い気分で帰途に着きました。
March 07, 2007
●仙台に出張
ただいま東北新幹線で東京に移動中。
昨日打ち合わせのため仙台に行ってきました。高校の時依頼だから20数年ぶりです。
昼前に到着。仙台も暖かいです。早速牛タンを食べました。
結構なボリュームがあって840円は安い!
夕方はさすがに冷えます。雪も散らついていました。
夜も牛タン。目当ての店が休日で別の店に入ったけどイマイチ。
九州から出張にきた会社の同僚と一緒に他愛のない話で3時間。
その後ホテルで即寝でしたが。。。
今日は東京で朝から客先で商品説明会。夕方まで1日ほぼ立ち放しの予定。
February 12, 2007
●3連休 (T_T)×3
3連休は天気もよくおでかけ日和。
都内の友達宅に遊びに行きました。
昨日は自転車で井の頭公園にある「三鷹の森ジブリ美術館」へ。
子供だけでなく、大人だけども楽しめそう♪
その後、呪われたように次々と事件が。。。
(T_T)その①
美術館からの帰り道、路地から左折してきた車に尚子が巻き込まれ右膝打撲。
大したケガもなく相手の対応も悪くなかったのでその場で済ませようと思ったけど、相手の奥さんがちょっとヒステリックだったので念のため警察を呼びました。おまわりさんは救急車を呼んでくれて救急病院へ尚子が搬送されました。omaoも同乗。久々の救急車体験。その後警察に行って調書をとって友達宅に戻りました。ケガが軽かったので、友達家族と鍋を囲みながら笑い話にできました。
(T_T)その②
一夜明けて今朝。さやかはやっぱり公園で遊びたくて仕方ない様子。
友達の家の近くに公園があったので、行ってきました。
友達とちょっと先に公園についたようですが、omaoが着くと友達パパに抱かれて大泣き!
どうやら空中逆上がりの途中で手を滑らせ、右手を地面に強くついてしまったようです。尚子がなだめるもなかなか泣き止まない。骨は折れてなさそうだけど念のため病院へ。昨日と同じ病院で看護婦さんに驚かれました。触診のあとレントゲン。骨には異常ないようでした。ひじのあたりが痛むとのことで三角帯を。数日で治る見込み。
(T_T)その③
そしてomaoにも事件が。。。
「帰りの車気をつけてね」と友達に言われ、慎重に帰ってきました。そして無事我が家に到着。
ホッとして一服しながらGTRを見てると、な・なんとガリ傷!? いつの間に??? 昨日出発前に洗車したときは何ともなかったのに。。。しかも擦った記憶がない!? ショックだぁ。。。
まぁ、どれも大きなものでなく後遺症の心配がないのが不幸中の幸いでしょうか。
でも、GTRのキズは痛いなぁ。。。
September 29, 2006
●缶詰め
27日の夜から29日まで研修所に缶詰めでした。
久しぶりにパソコンのない環境。
たまにはいいけど、とにかく脳みそフル回転で疲れた(+_+)
研修所は富士山の麓にあります。
28日の朝は快晴。富士山がキレイでした。
富士スピードウェイは研修所から目と鼻の先。
富士スピードウェイでの研修なら喜んで行くのに。。。
July 12, 2006
●気分上々
一昨日、昨日は大阪、今日は博多に来てます。
結構疲れ気味。午前中一仕事済ませて、博多にいる会社の同期の女性二人とランチをしました。
キャナルシティの中華料理のお店「南翔饅頭店」。
六本木ヒルズにも入っているお店です。
小龍包が美味しい!!
キレイなお姉さんと一緒に食事できて気分上々なomaoでした。
June 09, 2006
●東洋軒
9日は、どうしても九州に出張しなければならない用事は入りました。
午後からの仕事だったので、さやかを保育園に送り届けてから出発。
夕方のお迎えは、保育園のお友達にお願いしました。
昼に北九州空港に到着。
メーテルはいつも穏やかにomaoを迎え入れてくれます(笑)
お昼は小倉駅周辺のラーメンでは一番美味しいと思う「東洋軒」で。
久留米ラーメン(いわゆる博多(長浜)ラーメンより少しこってり。関東の人に好まれそうな味)です。
夜の飛行機で帰ってきたけど、お見舞いには行けなかった。
April 27, 2006
●今日の空
またまた九州へ。今回は日帰りでした。
帰りの「StarFlyer」からの景色。ちょうど陽が沈む時でとても綺麗でした。
April 13, 2006
●新北九州空港開港記念ビール
といっても、”キリン一番しぼり”のラベルの話。
そうそう、スターフライヤー(羽田⇔北九州)では機内ドリンクサービスにビールがあります。しかもただ。
たまたま夕方の移動だったので、飲んじゃいました。
March 31, 2006
●若い女性に大ヒット中
また、小倉(北九州)に出張です。今回は1泊2日でした。日帰りはキツイけど、泊まりでもやっぱりキツイ。
宿は「ホテルニュータガワ」
格安プランで狭かったけど、九州の迎賓館とうたってるだけあって、ベッドカバーや家具は豪華!
翌朝、庭園を眺めて気分爽快。
さて、出張先に売店があり、こんなもの発見。
「若い女性に大ヒット中!」
「おいしさイナズマ級」
本当に若い女性に大ヒットしてるの?
今回もスターフライヤーで往復。帰りは日が落ちる前に飛行機に乗れました。窓から見える空と雲と翼のコントラストがきれい。
March 17, 2006
●新北九州空港
16日に新北九州空港が開港しました。
北九州空港が海上空港に移転しリニューアル。
今まで、JAL路線だけだったのですが新たに「StarFlyer」が加わりました。
出張で小倉(北九州)に行ったので早速利用。
空港では、メーテルがお出迎え。
機体は黒/白のツートン。キャビンもモノトーンで統一され高級感があります。シートは本皮で足元も広い。全席TV画面付き。アテンダントには男性もいて女性には人気出るかも!?
新聞・機内誌がないなど、コスト削減にも努力しているようです。
ただ、飲み物は他の航空会社と一線を画しています。コーヒーは「Tully's」。omaoが一番好きなやつ!(^^)!
昼前に着いて空港をうろうろしてたら、小倉行きのバスが満席(T_T)。しょうがなく朽網駅までバスで行って電車で南小倉駅まで行きました。お昼ごはんは駅前の定食屋で済ませました。
3坪くらいの狭いお店でおばちゃんひとりで切り盛りしてます。好きなおかずを自分で取ります。カレイの煮付けとたけのこの煮付けを食べました。安くても手作りの美味しい味。
帰りは、空港から九州の山間に太陽が沈んでいくのが見れました。いい景色です。携帯カメラだからキレイに撮れてないけど。。。
October 26, 2005
●カツめし(名古屋)
名古屋に出張。伏見駅近くにうまい飯屋発見。
「鳥正」といって、大通りに面しているもののこぢんまりとしたお店です。
ここのカツめしは癖になりそう!!

ご飯の上にキャベツの千切り、そして串カツにミソだれたっぷり。さらに半熟卵がのってます。まっくろなミソだれにおどろきつつも口の中に入れると濃厚な味わい。でもあまり甘くありません。これは癖になりそう。
June 21, 2005
●特選軍鶏親子丼
出張で名古屋に。午前中の打合せを終えて名駅の駅ビルでお昼を取ることに。セントラルタワー13F『五鐡』の「特選軍鶏親子丼」を食しました。軍鶏(しゃも)の肉は小さかったけど普通の鶏肉よりしまっていて口のなかで広がる香りもよかった。卵でとじてるんだけどいったい何個の卵を使ってるんだろう。卵の黄身が中央にのってて、これでもか!!って感じ。
May 26, 2005
●空から江ノ島、富士山を望む
さやかのお弁当を横目に大阪へ!
たまにはと、羽田から伊丹空港経由で梅田まで行きました。
下界は曇りだったけど、上空は青空。
雲が晴れたとこを狙って江ノ島を取ってみました。
江ノ島の左上の方に我が家はあります。

雲から突き出る富士山もキレイ。

May 19, 2005
●日帰り出張(名古屋→福岡)
結構ハードな出張でした。
早朝に茅ヶ崎を出て「のぞみ」で名古屋入り。
静岡あたりから富士山が見えました。ちょっとかすんでるけど。
午前中の打合せを済ませ、昼の飛行機(ANA)で福岡入り。


夕方から夜にかけて打合せ。居酒屋で軽く飲んで21時福岡発の飛行機で帰ってきました。
お土産は、『博多ぶらぶら』。伊勢の「赤福」みたいなやつですが、味と食感は「赤福」に軍配か。

