March 19, 2012

●どっちを貼ろうかな

車で走ってるとたまにみかけるステッカー。
120319wal2.jpg

欲しいなぁなんてつぶやいていたら、神輿友達が探してプレゼントしてくれました(^O^)/

1つは部屋のどこかに、もう1つはomao号に。
どっちを貼ろうかな。
120319wal.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:36 PM | コメント [0]

March 14, 2012

●セミフレッドケーキ

ホワイトデーにと、仕事帰りに寄り道して、見つけたケーキ。
行列ができてたんで、釣られましたw
120314whiteday1.jpg

今日は半解凍で食べました。クリームブリュレみたいな感じ。
120314whiteday2.jpg
メチャうまい。

残りは凍ったままでアイス感覚でどうぞ。

オンラインショップでも買えるみたい。
BOUL'MICHの系列店らしい。

●お店情報
 『Sucre bijou』二子玉川店

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:49 PM | コメント [0]

March 11, 2012

●3.11

震災当日は14:30羽田発の飛行機の中でした。福岡空港に到着してから事情を知りました。

今日は、友達とスケートをしてランチをしました。
14時半過ぎに、自宅に戻り家族で黙祷を捧げました。
普通に生活して、普通にレジャーを楽しみ、家族と他愛のない会話をする。
"普通"であることを大切にしていきたい。

あれから1年。何度か現地に行きましたがまだまだ「普通の生活」には程遠い。
少しでも現地に寄り添ってお手伝いをしていければと思っています。

120311skate.jpg

movie

ハングリータイガーは10数年ぶり。うまかった!(^^)!
120311hungry2.jpg
120311hungry1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 6:01 PM | コメント [0]

March 6, 2012

●オーディオ交換計画③

3月3日、4日でナルさんちにて泊りに行ってきました。
オーディオ交換計画の最終章です。

3/3は、Osamyさんも駆けつけてくれました。
この二人、すごい。。。GTRの全てを知り尽くしているんじゃないかと。
内装とか電装系って整備書見てもなかなかわからないのに、二人は何も見ずに淡々と作業を進めてました。
120303audio4.JPG
omaoはほとんど見とれているだけ(*_*;

ナルさん本当にありがとうございましたm(__)m
osamyさんも助けてもらってありがとう!
これで、たとえ遠くに行っても快適なGT-Rライフを続けられそうです。

内装を外すついでに、数年前に購入していたリアサイドの内張りも交換。
写真じゃわからないけど、膨れとか破けてたりしてました。
120303audio1.JPG

18年物のスピーカーは無残。コアの回りの振動する部分はすっかり抜けていました。
120303audio3.JPG120303audio2.JPG

外されたシートや内張り
120303audio4c.JPG

内装がすっかりなくなった車内
120303audio5.JPG120303audio6.JPG

120303audio7.JPG120303audio8.JPG

今回のヘッドユニット(デッキ)はアンプ別体。アンプはリアトランク上部に設置します。スピーカーは3way。ツイーターとMidをドアの部分に、Lowをリアダッシュボードに設置。
このヘッドユニットの凄いのは、3wayを独立で鳴らせること。
Subウーハーを付ければ、それも独立で鳴らせる。(Max 4way!)
通常はそれぞれアンプが必要なのですが、1つのアンプでOK。

配線作業です。
バッテリーからアンプまでの電源ライン、ヘッドユニットとアンプ間のRCAケーブル、そしてスピーカーケーブルを配線。
ケーブル類はフロアマットの下を通したりして、見えないようにします。
取りあえず、ケーブル類をざっと位置決めして1日目の作業は終了。
120303audio9b.jpg120303audio9.JPG

近くの温泉で疲れを癒し、ラーメン屋でたらふく食って2日目に備えます。

そして2日目。
1日目よりも少しだけ助手っぽくなったomaoかな。
ドア設置用の、スピーカーボードの製作。
型合わせして、MDF版をジグソーで形取り、ヤスリかけして艶消し黒塗装。
120304audio1.JPG
塗装を乾かしている間に、リアトランクへのアンプ取付。
120304audio2.JPG

そして、ツィーターとMIDが装着されました!
ナルさんと感動しまくり。超かっこいい!
ツイーターはフロントガラス脇のAピラーにつけるのが多いと思いますが、omaoは敢えてMIDと並列にしました。
120304audio3.JPG

リアスピーカー(Low)を付けた様子。
ラインもきれいに収まっています。
120304audio4.JPG120304audio5.JPG

そして、ヘッドユニットの設置。時間も刻々と過ぎていきます。
それでも焦らず丁寧に作業していくナルさん。凄いです。
配線が完了し、視聴。ほんの少しの修正で無事音が出ました。
最後に、内装関係を全てもとに戻して作業終了です。

まるまる2日間かけて、見事に完成しました!(^^)!
あらためてナルさん、osamyさんに感謝です。
本当にありがとうございました(^O^)/

音のセッティングは自分でやらなきゃね。今日、3時間かけて調整しました。
ナルさん、いい感じに仕上がりましたよ。

完成の姿。ヘッドユニットは、純正ではなくなったけどシンプルでクール。
スピーカーは純正のグリルが被さっているので見た目はノーマル。これがいいのです。
120306audio3.JPG
120306audio1.JPG120306audio2.JPG

車に乗らない時にはヘッドユニットのフェイスを外せる機能もうれしい。
120306audio4.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:54 PM | コメント [0]