October 16, 2011

●17回忌

母親の17回忌
親族で坊さんも呼ばずにこぢんまりとやりました。

お墓の供花はomaoが準備。
母親は花が好きで、生け花もやっていたのでそんなイメージで選びました。
111016houji1.jpg

お墓参り後、兄貴が選んだ奥多摩の店で食事。
111016houji2.jpg
「麦きり」と言って、うどんと蕎麦の中間みたいなやつ。
こしがあって美味しかったです。
111016houji3.jpg

そこで兄夫婦と別れた後、河川敷まで降りて川遊び。
111016houji4.jpg
水切りをやってみたら、いきなり5回くらい跳ねた!
尚子もさやかも、初めてというのでやってみたらドボン(笑)
石の選び方、投げ方を教えてあげたら2人とも2回くらい跳ねるまでできるようになりました。

さやかが石で顔を作りました。omao?
たまたま隣にあった石が、おばあちゃんの顔に見える。
111016houji5.jpg
omaoとお袋の2ショットということにしておきました。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 7:13 PM | コメント [0]

October 12, 2011

●13th anniversary

3人で写真撮ろうとしたら、うまく撮れず、
「さやかが撮ってあげるよ!」と、さやかがパチリ。
111012anneversary.jpg

毎年9/15に写真撮ってたのですが今年は忘れた。
何で敬老の日じゃなくなっちゃったのぉ(-_-;) 今日は挙式記念日。
またいつかロンドン行きたいな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:13 PM | コメント [0]

October 10, 2011

●朝から日本酒に飲まれ

地元の酒屋主催の恒例「日本酒を楽しむ会」
朝8時からサザンビーチで地引網、BBQをしながら飲みまくりました。
ちょうど、「ひやおろし」の季節。
全国13の蔵元が集合し、振舞ってくれました。
一ノ蔵、浦霞など東北の蔵元も元気です。

昼前に終わったけど、帰宅して撃沈でした(笑)

111010sake2.jpg

それにしても朝からたくさん集まったものです。みんなお酒大好き♪
111010sake3.jpg

シラスも大漁!!
111010sake4.jpg

日本酒の会の楽しみの1つは、仕込み水。非売品なのでこういう機会でないと飲めないんです。
111010sake1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:38 PM | コメント [0]

October 9, 2011

●いきものがかり(その2)

なかなか、難しいものです。
たかが金魚。されど金魚。
先週の日曜日に飼い始めて、2日後に1匹息絶え、その後次々に。。。
結局1週間たって全滅(T_T)
かわいそうなことしました。
唯一、メダカは元気です。

また、金魚すくいがあったら飼ってみよう。
今度は長生きさせようね。

と、さやかとしんみり。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:01 PM | コメント [0]

October 2, 2011

●いきものがかり

地域のイベントで、さやかと一緒に金魚すくいをしました。
今まで、持ち帰ることはなかったのですが、「飼ってみようか?」と持ち帰ることに。

ホームセンターで餌とエアポンプを買って帰りました。
造花が入っていた入れ物が金魚鉢に変身。砂は数年前石垣の海岸で集めた星の砂入り。それとサザンビーチで拾った色ガラスのかけらなど散りばめてみました。
111002kingyo.jpg

我が家のいきものがかりは、さやかを任命。
毎日の餌やりと、一週間ごとの水の交換をしてもらうことにしました。

金魚鉢があるだけで、部屋の雰囲気が和みます。


あぁ、しらさぎ祭行きたかったなぁ。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:32 PM | コメント [2]