August 20, 2011

●RE050A & IKEA

何の脈絡もないタイトルです。

まず、GT-Rネタ
年間走行距離3000km程度の状態がずっと続いていたため、タイヤがえらく長持ちしてました。前回交換したのが2002年6月なので9年(@_@)
今年の車検(12月)で交換かなと思っていたら、サイドのひび割れがひどくなり、バルブにも亀裂が入っていて、エアが漏れていることが判明(>_<)

一昨日、オートバックスやタイヤ館をまわり価格調査。
で、結局お願いしたのは地元のタイヤ屋さんです。
親子でやっているお店で、作業がとても丁寧で感激。
110820re050.jpg
ハブ面に少しでも段差やゴミかみがあると、バランス取りした意味無くなっちゃうからと、スクレーパーとヤスリで根気よく磨いてくれました。
タイヤのマーキングとバルブの位置を全て合わせるなど、細かいところまで気を使ってくれます。
ご主人(若旦那)は、ブリジストンやタイヤ館でしばらく働いた後に親の仕事を継いだそうで、数々の現場や納入先の仕事を見てきたそうです。
それなりの時間はかかったけど(作業時間1.5h)、いろいろお話を聞かせてもらい、職人的な作業を見せていただき勉強になりました。

BRIDGESTONE POTENZA RE050A
RE001が後継ですが、omao号のサイズはRE050のまま。
今のomaoの乗り方ではもったいない気もしますが、たまにはいいタイヤを履かせてあげようかと。

IKEAは、ポストに投函されていたカタログに釣られて行ってきました。
ソファがかなり傷んでいたので、新調しようかと。
ソファも組立式なのには驚きましたが、本日昼過ぎに到着し早速家族で組立。
それにしてもIKEAは安い。
110820ikeasofa.jpg

今年の夏は旅行には行けなかったけど、その資金がタイヤとソファに代わった感じかな。

●お店データ
 (有)山崎タイヤ商会
 神奈川県藤沢市辻堂元町5丁目12-20

投稿者:OMAO、投稿時刻: 6:33 PM | コメント [0]

August 19, 2011

●ぎろっぽんデート

渋谷のカイロプラクティックに寄ったついでに、六本木 芋洗坂のバール「delsole」でランチ。その後、TV朝日経由で六本木ヒルズの展望台&スカイアクアリウムをお散歩。
生憎の雨模様でしたが、デート相手は終始テンション高めで大喜び♪
110819roppongi4.jpg
110819roppongi5.jpg110819roppongi6.jpg
あっ、ウーパールーパーだ!
110819roppongi7.jpg

未成年の女の子と、40過ぎチンピラおやじのデート。
110819roppongi2.jpg

プリクラもやっちゃいましたよ。楽しかったぁ♪
プリクラって、目がデカくなる!?
110819roppongi8.jpg


delsoleはomao行きつけで店員さんも馴染み。
娘だと紹介すると、「omaoさんとそっくりじゃないですかぁ!」「えぇ、娘さんですか。こんな大きなお子さん居たんですね!?」などの反応(笑)
110819roppongi1.jpg

森美術館もまわったのですが、、目まい!?を感じたと思ったら地震!?
地上52階の地震は、ゆっくりとゆらゆら。船に揺られているようでした。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 7:25 PM | コメント [0]

August 18, 2011

●大磯ロングビーチ

8月7日、さやかのリクエストで大磯ロングビーチに行ってきました。
大磯ロングビーチといえば、芸能人水泳大会。
80年代だったかなぁ。懐かしい。

あまり期待してなかったけど、かなり楽しめました。
ウォータースライダーもそうだけど、、、
110807oiso6.jpg

親子ペア対抗リレーも楽しかったけど、
110807oiso2.jpg
110807oiso3.jpg


はまったのは、飛び込み。
1m、3m、5m、10m(@_@)

5mは楽勝だと思ったけど、いざ飛び込み台に立ってみると足がすくむomao
かなり怖い。。。
エイっと飛び込むと、もも裏を水面に強打。トホホ(T_T)
めげずに、5m再トライ。少し慣れたomao。思い余って10mチャレンジ。
もうどーなってもいい~って感じで、飛び込みました。
10m飛び込みの水しぶき!?
110807oiso7.jpg
もう5mなんか怖くないぞ! 頭から飛び込み(汗)
110807oiso5.jpg

その後、さやかも5mに挑戦。なかなか度胸があるぞ!
110807oiso4.jpg

翌日から3日間、なぜか全身筋肉痛&ももの至る所に大痣。。。

帰りにもらった半額チケットに見事につられ、昨日も行ってきました。
写真は取らなかったけどもちろん飛び込みメイン。
今回は10mは遠慮しておきました(笑)
110807oiso1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:01 PM | コメント [0]