May 22, 2011

●すいてて驚き

チケットの有効期限が迫っていたので、さやかの友達を連れてTDLに行ってきました。
チケットを忘れたのに気付き、一度家に戻るアクシデントもありましたが、開園と同時くらいに無事到着。
110522tdl1.jpg

今日は、道路もアトラクションも渋滞なし。ファストパスも発行されないくらい。
フィルハーマジック 40分待ち
スプラッシュマウンテン 70分待ち
ビックサンダーマウンテン 30分待ち
ホーンテッドマンション 10分待ち
カヌー 15分待ち
キャラメルポップコーン 待ち時間なし!!
乗らなかったけど、スペースマウンテンも20分待ちでした。
パレードも余裕で見れました。

震災の影響でしょうか。こんなに待ち時間が少ないのは初めて。

チキンにかぶりつくさやか
110522tdl2.jpg

ビッグサンダーマウンテン

園を出て駐車場に行く時に雨が降り出したけど、楽しかった!
帰りの湾岸線で、ちょうど中韓の要人の警備でしょうか。パトカーに羽田空港まで先導されました。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:10 PM | コメント [0]

May 21, 2011

●次回ボランティアへ向けて

GW後半で石巻に行ってきましたが、また行くつもりです。
前回の仲間数人で、Cafeランチしながら打合せ。
ビールが旨い季節になってきました♪
110521meeting.jpg

7月1日(金)夜に出発し、7月4日(月)の午後帰還、南三陸町でのボランティアで概略合意。
今後の打ち合わせ次第で日程や行く先が変わるかも知れませんが、まずはこの予定で、一緒に行くメンバーをこれから集めます。
茅ヶ崎市社協にも相談していて、バス1台を無償でチャーターできるかも。

ボランティアをきっかけに、地域の「防災リーダー養成研修」なるものも受講します。
茅ヶ崎で災害があった時に、役に立てればと思っています。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:11 PM | コメント [0]

May 15, 2011

●ヒラメ

3か月ぶりくらいに釣行へ。
水温が上がり始め、キスが海岸に近付いてきたとの情報を得て。

近所のおじさんに教えてもらったポイントに行ったら、サーファーだらけで断念。
サザンビーチで投げました。

と、1投目にいきなりヒット!
いい型のキスと思い巻きあげてみるとなんとヒラメ!!25cmくらいの小さいやつですが、ラッキー(^O^)/
110515hirame1.jpg

その後は全くアタリがなく、周りの釣り人に聞くと6色半(165m)にポイントがあるって。omaoの竿ではそこまで飛びません。。。
2時間程度で諦めて帰ってきました。

早速、刺身用にさばきました。
110515hirame2.jpg
110515hirame3.jpg

さてお味は?

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:25 AM | コメント [0]

May 13, 2011

●演劇鑑賞

神輿つながりで、演劇を観に行きました。
芝居を見るのは十数年ぶり? 下北沢に降りたのも学生時代以来でした。
下北沢は昔と変わらぬ雑然とした感じが懐かしかったです。

劇団名は「劇団離風霊船(リブレセン)」
時事ネタの演劇で定評がある劇団のようです。
演目は「STATION
110513station.jpg
ストーリーはちょっと書きにくいんだけど、とある駅の駅員にだけ亡くなった方の姿が見えて。。。
ちょっと重たい感じもしたけど、爆笑する場面もあり、最後には「えっ、そういうことだったの?」という驚きがあり、役者さん達の演技に引き込まれます。
芝居って面白いなぁ。
下北沢の劇場はこじんまりしてるから、役者さんとの距離がもの凄く近い。
終演後に役者さん達とお話できるのも良さなのかも。

なかなかおすすめですよ。
公演は17日までなので、興味がある方は是非!
岡谷(長野県)でも5月20日、21日で公演があるようです。

帰りに、数人で飲んで帰ってきました。
GW明けから東京生活を始めたばかりの職場の新人君を連れてったんだけど、こいつが見た目も性格も個性的(変)な奴で、他の友達(歯に衣着せぬ的なお姉さま方)から思いっきりいじられまくっていました。それでもめげない新人君。
このネタで芝居やったら面白いかも(笑)

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:00 PM | コメント [0]

May 11, 2011

●なかなか受入れられない

4日夜に出発し、8日の夕方戻ってきました。
石巻専修大学のグランドにテントを張り、民家の泥かきなどの手伝いをしてきました。
出発前は、受入れ規制がかかりテントも張れないかもとの情報や報道がありましたが、行ってみたらテントスペースはガラガラ。
ボランティア受付窓口の人も嘆いていました。(当初見込みの半分くらいになってしまったと)

当日津波に流されながら命拾いした方の話や、瓦礫の山をこの眼で見ると、報道では伝わりきれないものを実感できます。
でもでも、3日間だったからでしょうか。どうしてもその現実を受入れられない。というか他人事と思ってしまう自分がいます。どんなに理解しようと思っても、やはり被災者と同じ心境にはなれないのでしょう。同じ心境になろうなんて思うことがおこがましい。

被害が甚大ではなかった地区では、インフラも復旧し、コンビニや店舗も普通に営業しています。イオンやイトーヨーカ堂では震災前の品揃えほどになっているそうです。高校生が友人と笑顔で友人と話ながら自転車で駆け抜けていく姿も見られます。
一方で、港や河口近くの瓦礫の山と化した地区では、流されてしまった家の場所に毎朝通い、一生懸命探し物をしている方々も多くいます。
このギャップ。

震災から2ヶ月経ち、復旧できるところは復旧し始めてるけど、全くの手つかずの場所も多い。
時間はかかるけど、できることからやるしかない。民家の泥かきは7,8人で1日1軒終われば良い方。
避難所(石巻好文館高校)にも寄らせていただきましたが、早く普通の生活がしたいとの思いがひしひしと伝わりました。飲みに行ったり、世間話をしたりとか些細なこともなかなかできない様子。これからはもっと心のケアが重要になります。

ボランティアにもいろいろな形がありますが、omaoは近いうちに再度現地入りしたいと思っています。からだ1つで行って、宿に泊まって飲食店やコンビニで食事を済ませることも可能かも。そうやって現地でお金を使うことも復興の手助けになるかもしれません。

帰ってきてからは、今まで通り仕事し、地域で生活し、飲みにも行くし、遊ぶし、「普通」に生活することを心がけています。

一緒に現地に行った有志の絆は強くなりました。
110507t_mos.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:32 PM | コメント [1]

May 4, 2011

●いつもありがとう

ちょっと早いですが、母の日パーティー。
さやかと一緒に、メッセージカードを作り、こっそりお花を買ってきて夕飯後にママにお礼の言葉とともに日頃の感謝を伝えました。
ママ、いつもありがとう♪
110504mother.jpg


今夜から、石巻に行ってきます。
今回は地元の神輿仲間5人で行きます。
フルーツを被災地に届け、お手伝いできることは何でも。
ボランティア受入れ状況にもよりますが、8日に帰ってくる予定です。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:35 PM | コメント [0]

May 1, 2011

●プラズマクラスターその2

昨年3月に、車載用のプラズマクラスターを購入。
性能には大満足してるけど、コンソールボックスでの座りが悪いし電源コードが露出しているのが気に食わない。
1年越しで重い腰を上げ、対策実施!ホームセンターでヤスリを買っていざ勝負。

①物置にあった木材を鋸で適当なサイズにカット
110501holder1.jpg

②一部分を鋸で薄くし、外形をコンソールボックスにはまるように現物合わせしながらヤスリで加工
110501holder2.jpg

③プラズマクラスターを収める部分をドリルで粗加工
110501holder3.jpg

④あとはヤスリで根気よく形を整え、サンドペーパーで仕上げ
110501holder4.jpg

⑤コンソールボックスに収めた状態
110501holder5.jpg

電源コードはコンソールボックスの裏を通して、シガーソケットの配線を分岐しました。(写真省略)

完成!
110501holder6.jpg
少し隙間ができてしまいましたが、満足な出来栄えです。

材料費:1,188円(木工用ヤスリ:890円、エーモン配線コネクタE489:298円)
作業時間:5時間

投稿者:OMAO、投稿時刻: 6:17 PM | コメント [0]