December 31, 2010

●大晦日

昨日九州出張から帰国。
大掃除は尚子とさやかがほとんど済ませてくれ、omaoは洗車をゆっくりと。
きれいな姿は、新年の挨拶で。

夕方、隣家からホタテをいただきました(^O^)/
ベランダで炭火で焼きホタテ!!
101231omisoka1.jpg
まいう~。たまりません。酒は「丹沢山」の生酒。知名度ないかも知れませんが、有名どころの酒に勝るとも劣らない。紅白も始まりました!
101231omisoka2.jpg
出張で手に入れた福岡名物「鰯めんたい」もマジうま!
酒が進みます(^u^)
さやかのおばあちゃんお手製の白菜漬も箸がとまりません。
101231omisoka3.jpg
ちょいと早い年越しそばで占め。
101231omisoka4.jpg
あぁ、幸せ。よい1年だったなぁ。

皆様もよいお年をお迎えください。

omao

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:13 PM

December 28, 2010

●明日は仕事納め

夕焼けがキレイな羽田空港
101228haneda1.JPG
搭乗したのはこっちの飛行機
101228haneda2.JPG

なんで、仕事納めの日に出張なんや(;一_一)
明日は朝から丸一日会議。。。とほほ。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:09 PM

December 18, 2010

●メンテナンス記録(もうすぐ10万km)

omao号も丸16年。10万km到達まであと700km。
16年間、エンジン、吸気系、マイコンはノーマルを維持しています。
ディーラーに1週間入院し、タイミングベルト、ウォーターポンプ、フュエールフィルター、点火プラグなどなど交換しました。ついでにタイヤもスタッドレスに衣替え。
10万円超えの出費かぁ。

本日戻ってきまして、軽く慣らし運転。
なんとなくエンジンが滑らかになった感じ。気のせいかな。
101218gtr1.jpg
101218gtr4.jpg

フュエールフィルターもキレイ
あっ、元のやつがどのくらい汚れてたか確認するの忘れた。
101218gtr2.jpg

ファンベルトもついでにね。前回交換したのは'99年12月だから11年前!(46000km)
関東に戻ってきてから走行距離がめっきり減りました。
101218gtr3.jpg

101218gtr5.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:48 PM

December 12, 2010

●アート博覧会

暗闇の中のキャンドル
101211art1.jpg

創造性あふれた眼
101211art3.jpg

繊細な切り絵
101211art2.jpg101211art5.jpg

廊下を彩る水カーテン
101211art4.jpg

感動のアート博でした。しかも入場無料。

実は、これらすべて小学生の作品です。
立派で堂々とした「アート博覧会」1年生から6年生まで、そして特別学級の子供たちも含め全校生徒がそれぞれ一生懸命考え、工夫を凝らして、大胆に繊細にそれぞれの個性を発揮してました。材料は段ボールやペットボトルやごみ袋など資源回収されるものがメイン。
作品展だけでなく、保護者もアートに触れられる部屋もありました。
授業参観だと思って出向いたので、いい意味で期待を裏切らた。
今どきの若者は。。。と言いがちな今の時代ですが、ひとりひとりの個性を尊重し可能性を見つけ出し、それを伸ばしてあげることが、今の我々大人に必要なことではないかと考えさせられました。
アート博を企画していただき、生徒を支援してくれた学校および先生方にも感謝したいと思います。

さやかの個人作品はこちら。立体的なビー玉迷路です。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:02 PM

December 11, 2010

●GTROC関東忘年会

12/10 GT-Rオーナーズクラブの忘年会へ。
junjiさん、素晴らしい店でしたね♪
19名が参加。みんな楽しそうでした。
というか、omaoのテンション高すぎ!?でした?
だって、楽しいんだもん。

OC会長は不在でしたが、店を指定したのは彼だそうで。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 7:26 AM

December 9, 2010

●日産リーフに乗りました

12/20発売の一足お先に試乗してきました。
運転はできなかったけど、後部座席で体験。
ドライバー曰く「3リッターのガソリン車くらいでしょうか」というので、フル加速をお願いしました。すんなりと受け入れてくれて、フルスロットルで一気に90km/hまで加速。
4人乗っていたのでシートにへばりつくような感じはなかったですが、変速機がないのでとてもスムースな加速でした。
これは是非運転してみたい。誰か乗せてぇ~。OC会長にお願いしようかな。
101209leaf1.jpg
101209leaf3.jpg101209leaf5.jpg

他にも各メーカーのEVも勢揃い。
Mercedes Benz Japan 「Smart fortwo electic drive」
101209smart2.jpg101209smart1.jpg

三菱自動車「i-MiEV」(NEXCO東日本)
101209imiev1.jpg

他にはTOYOTAの燃料電池車、mazdaの水素ハイブリッド車、スバルのプラグインハイブリッドステラ、など。

HONDA FCX CLARITYはなかったなぁ。


次期GT-RはEVになってしまうのか!? それはそれで興味あり。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:47 PM

December 5, 2010

●鴨のすき鍋

冬の恒例行事。

新国立劇場に出向き、バレエを見てきました。
101204ballet2.jpg
今回は「シンデレラ」。寺島まゆみが主演です。王子様は貝川クン。まゆみのときはいつも貝川クンなんですが、イマイチ。まゆみが可哀想。
でも、久しぶりのバレエ鑑賞で楽しかったです。
その後、新宿のバレエSHOPを覗き、成城石井でワインを購入し、さやかリクエストで原宿竹下通りを散歩し、骨董通りの鴨の店へ。初めての店でしたが、個室で雰囲気も良くワインも美味しくて楽しい一日でした。

★薩摩軍鶏の炭火焼き
皮はパリッとして中身はジューシー。柚子胡椒との相性抜群。
101204kamo1.jpg

★国産「真鴨」と白レバーのリエット
バケットはAndersenから調達しているとのこと。
さやかには苦手な味のようでしたが、omaoと尚子はご満悦。ワインがすすみます。
101204kamo2.jpg

★三大鴨のすき鍋
まいう~です。真鴨も美味しかったけど、青森バルバリー鴨も美味かった!(^^)!
101204kamo3.jpg

●お店情報
 青山骨董通り『匠 真鴨堂
 〒107-0062 東京都港区南青山6-2-10 T・IビルB1
 03-5766-8108

 

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:12 AM | コメント [0]