November 15, 2010

●星野哲郎 逝く

銀河鉄道999に出てくる少年。
中学の頃、通学途中に表札を見ながらそんな話を友人としたっけ。
何度か本人を見たこともありました。実は、有名な作詞家だったのですが本日、逝かれたそうです。
「365歩のマーチ」や「兄弟舟」など往年の歌謡曲を数多く手掛けたそうです。

特別な思い入れがある人物ではありませんが、昔を思い出して。。。
ご冥福をお祈り致します。

もうひとつ残念なニュース。白鵬の連勝が63でストップ。
稀勢の里の金星を称えるべきか。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:18 PM | コメント [0]

November 12, 2010

●ルバイヤート ワインパーティー

昨日、2年ぶりにワイン会に友人と行ってきました。
西新橋にあるCave de Re-Lax主催。今回は国内ワインの老舗、山梨の「丸藤葡萄酒 ルバイヤートワイン」。ここ数年国産ワインの評価も高くなってきたので楽しみにしていました。

シュルリーが美味しかったなぁ。カナダへの輸出用をこの日のために用意してくれたとのことです。ルバイヤートルージュ樽貯蔵 04は香りは抜群。ただ、メルローとしてはもう少し渋みを抑えた方がomaoは好きです。
マスカットベリーA、プチヴェルドーなど初めて飲む品種?も堪能できました。
料理も美味しくて久々に贅沢な気分を味わいました。

ワイン会の様子は、お店のブログに詳しく書かれています。
写真もそちらの方がキレイ。

101111vin1.jpg
101111vin2.jpg
101111vin3.jpg
日比谷公園内の「日比谷パレス」にて。
学生時代、ここのテニスコートでテニスの練習をよくしたなぁ。。。なんて懐かしい思いにも浸れました。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:54 PM | コメント [0]

November 7, 2010

●まだまだ来ます

神輿の準備でご無沙汰だった釣り。今日は天気も良く、潮目もよかったので久しぶりに浜から投げました。水温も20℃程度あるとのことで期待しましたが波打ち際は、渋い。ヒイラギという小さい魚ばかり。
気合入れて遠投。4色半~5色(113~125m)くらい飛ばすと、ピンポイントでキスの当たりがありました。20cmの良型ものも(^v^)
101107kiss1.jpg

今回は、仕掛けを自分で作ってみました。手間はかかるけど針もかかりがよく当たりがあると90%以上の確率であげられました。帰ってからすぐに3枚におろしました。
101107kiss2.jpg

いつもキス天にしてますが、さやかが「骨がイヤ」と言って食べてくれません。今日は丁寧にさばいて、天丼にしたところ「美味しい~♪」と言って、おかわりもしてくれました。omaoもうれぴぃ。
あっ、写真撮るの忘れた。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 7:51 PM | コメント [1]

November 3, 2010

●my favorite sweets『KUN』

■ドライフルーツと木の実のcake■
101031cake1.jpg
■栗のcake■<季節限定>

■その他

1年くらい前からはまっているお菓子。
仕事関係の知人がひっそりと作っているお菓子です。素材にこだわり、保存料や添加物も一切使用してないので、後味がいいです。お世辞抜きで、焼き菓子では今まで食べた中で一番!
omaoが大好きなのは1枚目の写真のフルーツcakeです。
お店の名前は「KUN」店舗販売は基本的にはなし。メール・FAXだけの受付。blogに掲載してもいいよとの承諾を得たのでお披露目です。

ほとんど家族とお友達に食べられてしまい、残されたのはこの写真(T_T)
10/31に漢検受験した尚子とさやかとお友達家族へのご褒美でした。

●お店データ
 KUNrogo1.gif
 『KUN』
 〒208-0013 東京都武蔵村山市大南4-24-5
 http://www3.ocn.ne.jp/~kkuunn/

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:39 PM | コメント [0]