August 29, 2010

●東海道50次

100829minakuti3.jpg

看板間違えてるんじゃない?と思いましたが、東海道の50番目の宿場町ということでしょうか。滋賀県の「水口町(みなくちちょう)」に出張で来ています。
折角遠くまで来たので、ホテルの自転車を借りて早朝散策してみました。

のどかな田舎の風景。
100829minakuti1.jpg

宿場町らしい昔ながらの街並みも残されています。
100829minakuti2.jpg
お城もあります。看板によると"徳川三代将軍家光が京都に上洛するに際して築かれた将軍家専用の宿館"とのこと。小さいお城でレプリカなのでしょうがお城には変わりありません。
100829minakuti4.jpg
他を散策してみると、西洋文化的な建物発見。
100829minakuti5.jpg
この建物は「旧水口図書館」1928年(昭和3年)だそうです。
設計は"ヴォーリス"
この方、尚子の母校の建物の設計もしてるみたい。こんなところでつながるんですねぇ。

小一時間の朝の散歩でした。
さて、これから仕事だ!

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:15 AM | コメント [0]

August 27, 2010

●そうだ。京都へ行こう!

出張の途中で1時間くらい時間が空いたので、京都で途中下車。
ピンポイントで東寺を拝観してきました。
平日なので人はほとんどいませんでした。
やはり五重塔は圧巻です。
100827kyoto.jpg
暑かったけど、癒されました。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:52 PM | コメント [2]

August 20, 2010

●宮城限定

出張で土浦方面(茨城県)へ。
土浦駅前のタバコ屋さんで限定モノを見つけて思わず手が伸びてしまいました。
宮城県限定だそうです。
100820marlboro.jpg


そうそう、7月に受験した福祉住環境コーディネーター2級ですが無事合格しました!(^^)!
midnightblueさんよろしく!

今日はミッドタウンで夜中の仕事(>_<)
今は、家でさやかとperfumeをヘビーローテーション中。DVDあったら買おうかな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:16 PM | コメント [2]

August 19, 2010

●夏の思ひで

夏休み。
12日は箱根ユネッサンで一日、湯につかっていました。
台風の影響で雨が体に痛かった(>_<)

15日からは1泊で御宿(千葉県)へ。
体験宿泊というのを使って3人で12,500で泊まれました。
しかも2食付き♪

行きも帰りも渋滞は全くなく、片道2.5時間の小旅行。
それでも、omao号にとっては久々の遠出です。
omaoはご機嫌♪さやかは夢の中
100815onjuku1.jpg100815onjuku2.jpg

実はアクアラインを通るのは初めて!
100815onjuku3.jpg100815onjuku4.jpg

御宿はomaoが小学生の頃に一度来た記憶がありますが、尚子とさやかは初めて。茅ヶ崎の海とは違い白い砂浜で海もキレイ! メチャ暑かったですが海水はとても冷たかったです。1時間程海水浴を楽しんでからホテルのテラスでのんびり。
リゾート!って感じでしょ♪ まじ気持ちよかったです。ロケーション最高。
100815onjuku5.jpg

昼食を済ませ、月の砂漠公園を見てホテルに戻りシエスタ。
やっぱりテラスが気持い♪
100815onjuku6.jpg100815onjuku7.jpg

夕食は部屋で。部屋からの景色も素晴らしい。
100815onjuku8.jpg

夜は早めに寝て、翌朝早朝に目覚めました。
100816onjuku9.jpg

2日目は御宿ウォーターパークで遊びました。
ウォータースライダーは結構迫力あります。しかもほとんど並んでないのでやりまくり!(^^)!
100816onjuku10.jpg100816onjuku11.jpg
2時過ぎにあがり、ホテルでのんびりしてから帰途につきました。
行きに寄らなかった「海ほたる」にも寄ってみました。
海に浮かぶ要塞って感じですねぇ。
100816onjuku12.jpg
100816onjuku13.jpg

おまけ☆彡
古いアルバムを探してみたら、御宿旅行の写真がありました。
昭和52年(1977年)です。釣りをしているのが兄の和範。
右に移っている男の子もomao。運動会の徒競争で他の人に抜かれていくのを見ながら走っている様子(>_<)
19770811onjuku1.jpg
この時は電車で行ったようです。帰りの中央線で巨人軍の選手と遭遇。
夏休みの日記帳にサインをしてもらいました。懐かしい思ひで。
19770812onjuku2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 6:59 AM | コメント [0]

August 13, 2010

●0⇒700

よ~い どん!!
100813zokin1.jpg

sayaka号リタイヤ(>_<)
100813zokin2.jpg

雑巾掛けしてすっきり!(^^)!
100813zokin3.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 6:58 PM

August 6, 2010

●2010バレエ発表会

今年も乃羽バレエスクールの公開レッスン(発表会)が開催されました。
8月1日の60周年記念公演からはじまり5回に分けて開催され、さやかはそのうちの2回に出演できました。
1つは一番うまいクラスでさやかも張り切っていました。
昨年のさやかはイマイチ切れがなかったように感じたomaoでしたが、今年のさやかは素晴らしかった。手の先、足の先まで神経を行きわたらせ表情も豊かでした。
ますます期待してしまう親バカ状態。

英国、ロシアでは国立のバレエ学校があるのですが、日本ではまだないとのこと。乃羽バレエの乃羽ひとみ先生は、日本での国立学校設立に向けて行政や業界に様々な働きかけをしているようです。60周年を迎えた乃羽バレエスクール。日本での国立学校設立を一人の生徒の親として陰ながら応援したいと思います。
発表会では、新国立バレエの寺島まゆみKバレエカンパニーの北爪弘史も応援に来てくれて見本演技を披露してくれました。二人とも乃羽バレエの卒業生です。寺島まゆみは双子のひろみとともに新国立のソリストとして活躍中。北爪君は昨年Kバレエカンパニー臨時オーディションに合格し、舞台経験を踏んでいます。乃羽バレエスクール時代から彼を見ていますが、毎年成長していくのが楽しいです。熊谷哲也を目指して頑張ってほしい。

100731ballet1.jpg
100731ballet3.jpg
100731ballet2.jpg
100806ballet1.jpg
100804ballet1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:19 PM