July 27, 2010

●1/4pound

さっき、昼飯を食べながら読み終わった本。
100727diner.jpg

この本に出てくるハンバーガーを食べてみたい。垂涎モノ。
でも昼飯はマック。ビックマック大好き♪

目当てはこれ↓ ダブルクウォーターパウンダーwithチーズでした。結構でかい。実物の1/4スケールって感じ。
100727mac.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:23 PM | コメント [0]

July 26, 2010

●ベスト4

母校「学院」が高校野球西東京大会でベスト4に。
優勝は早稲田実業。完封はお見事。学院の分まで甲子園で頑張ってほしい。

24日の準決勝は早実との対戦で早稲田対決となりました。
東京MXTVは茅ヶ崎では見れなかったのが残念無念。いい試合だったよう。
3塁側、1塁側で「紺碧の空」を一緒に歌ったなんて素敵。
釣り行かずに神宮球場まで駆けつければよかったなぁ。
学院野球部お疲れ様。

甲子園は早実が有名だけど、「都の西北」が歌えるのは早大学院(正式名称:早稲田大学高等学院)。予備校に間違えられるなど意外に知られてないけど、正真正銘の早稲田大学付属校です。
2週間前に高校時代の部活(バド)のOB会があったばかりで、嬉しくなって書いちゃいました!(^^)!

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:32 PM | コメント [0]

July 25, 2010

●朝4時に起きて

土日2日間連続で早朝釣行。
梅雨と神輿の準備などで1ヶ月くらいご無沙汰でしたので。

水温もあがり、キスが産卵に向けて岸に寄ってきているようです。
100724kiss1.jpg
朝早めに行かないと、釣れるスポットは釣り客でいっぱいになってしまうし、サーファーや海水浴客で釣りどころではなくなってしまいます。
それに昼間は釣りは地獄かも。暑すぎます。

1日目は6匹。2日目は4匹。10匹以上あげている諸先輩方もいましたがomao的にはまずまずの釣果です。
100724kiss3.jpg

天麩羅にして食べました♪
100724kiss4.jpg

そうそう、昨日はパドルボードの集団がいました。
「スクールですか?」と聞いてみると、"これから遺灰の散骨なんです"とのこと。
故人の希望だったのでしょうか。湘南ならではの光景に出合いました。
100724kiss2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 3:20 PM

July 19, 2010

●浜降祭

100719hamaori5.jpg
浜降祭
茅ヶ崎、寒川から38基の神輿が茅ヶ崎西浜海岸に集合。

中海岸神社では1時amに神社に集合。
大人神輿と子供神輿2基。浜降祭会場には子供神輿1基で向かいます。
大人神輿はまだまだ浜に降りるだけの担ぎ手が集まっていません。
100719hamaori1.jpg
3:45am大人神輿、子供中神輿が宮立(神社出発)
子供神輿は浜へ、大人神輿は浜の手前の御酒所(神社理事宅)へ。
真夜中の渡御。「どっこい、どっこい」の掛け声で威勢よく渡り歩きます。
町内を巡行し、6時am頃に浜に到着。38基の神輿がずらりと並びました。
100719hamaori6.jpg
寒川神社による神事が執り行われ、各神輿に供物が供えられます。
100719hamaori2.jpg
式典が終わると、威勢よく海に向かい波にもまれます。これが迫力満点!
来年は中海岸神社の神輿も海に入るのでしょう。
100719hamaori4.jpg

会場に尚子が応援に来てくれて記念撮影。さやかは夢の中とのこと。
100719hamaori7.jpg

その後御酒所に3基の神輿が集結し、一緒に神社に一度戻りました。
そして10時に再度町内渡御。すでに集合から9時間。
疲れが溜まっていますが、神輿を担ぐと気合が入り鈴を鳴らします。
御酒所を3ヵ所経由し、神社に戻ったのが14時。神社の前で最後の気力を振り絞り神輿を練りまわします。もうトランス状態。訳わかりません。
無事に、神輿をおろし歓喜の渦になりました。
100719hamaori9.jpg
100719hamaori8.jpg
死にそうなくらいつらいけど、メチャ楽しかった。

大人神輿が神社に来て3年目。来年の浜降祭には大人神輿で浜に降ります。
町内の方だけでなく、応援で担いでくれる方も募集しています。
遠方の方含め、「神輿を担ぎたい!」という方大歓迎。
来年の海の日にお会いしましょう。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:25 PM | コメント [0]

July 18, 2010

●明日、浜降祭

着々と準備は進んでいます。
提灯のあかりは、今年からLED化。
神輿の激しい動きに耐えられるかわかりませんが、実践してみましょう。
100718hamaori1.jpg

午後には、神輿に「御霊」が入りました。
100718hamaori2.jpg

今年は子供神輿(中)が浜に降ります。
子供神輿(小)と大人神輿は町内巡行。

海岸には各地域から30基前後の神輿が一同に会します。
今日の午後には、神輿が待機する場所も整い一斉に海岸ゴミ拾いも行いました。
100718hamaori4.jpg

準備がすべて整い、明日未明AM3時過ぎに神社を出発します。
いざ!
100718hamaori3.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:38 PM

July 17, 2010

●もじり掛け

今年の『浜降祭』は7月19日です。

神社では何ヵ月も前から準備をします。
今日は、神輿に"もじり"を掛けました。
100717mojiri1.jpg
もじりとは、神輿にかけられる白い布。神輿を装飾するだけでなく神輿を花棒(肩を入れる棒)を固定したり、鈴がしっかり跳ね上がって鳴り響くためのものなど重要なものです。
このもじり掛け作業は繊細ながら重労働。大人数人がかりで全体重をかけかなりのテンション(張力)をかけながら。炎天下の中みな汗だくです。
100717mojiri2.jpg

浜降へ向けて着々と準備が整っていきます。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:20 PM

●イメチェン

似合うかしら(爆)
100717longhair.jpg

※アイコラではありません。実写です。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:03 AM

July 11, 2010

●福祉住環境コーディネーター2級

さっき、試験を受けてきました。
10日位前から勉強はじめたけど、もっと早くから始めればよかった。
通勤の往復時間を使って、帰りに駅ナカのカフェでビール飲みながら。
3日前に過去問やってみたら、57点/100点。
こりゃ駄目だ(T_T)
昨日は、高校の部活のOB会で高田馬場で飲み会。
やる気あるのか。
今朝、もう一度過去問やって、選挙を済ませがてら会場入り。

うーん。結構難しい。合格ライン(70点)の微妙なところか。
冬にもう一度受けるかも。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:29 PM | コメント [0]

July 4, 2010

●5.1kW

梅雨の晴れ間。
雨上がりで太陽全開の時間に、瞬間出力4.8kW記録!

100704solar.jpg
2010年7月4日 8:44am

と思ったらまたまた更新!5.1kW
100704solar2.jpg

パネル出力が5.04kWなのでMAX発電してます(^O^)/

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:40 AM | コメント [0]