May 30, 2010

●キス到来

さやかの友達が遊びに来ました。
家にいるとwiiしかしないので、釣りに連れて行きました。
1ヶ月ぶりくらいです。
水温も19℃くらいまであがってきて、キスも近づいてきたとの情報も入ってきました。

今日は2竿でトライ。
遠投用を投げた後、子供たちにいろいろ指南していました。
100530fish1.jpg
で、遠投用を巻いてみると、いきなりキス♪
暖かくなってきた証拠です。4色(100m)くらいでしたが、だんだん浜に近付いてくるしょう。その後もう一匹かかりました。大きさは15cmくらいとまだまだですが、1匹は卵を持っていました。子供たちは大喜び♪
100530fish2.jpg

100530fish3.jpg
帰ってきて、天麩羅用にさばいたよん。
100530fish4.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:37 PM | コメント [0]

May 18, 2010

●ZeroStyle体験記

東京都限定で5月17日から発売されたので早速買ってみました。
秋には値上げされる見込みだし、自分はまだしも周りの人に気を遣ってしまいます。
でもこれなら安心。火も煙も出ません。
JRやJALは車内(機内)でも使用を認めるらしい。
飲食店や喫茶店で禁止されているところが増えていますが、これによりどんな風に変わるのかな。

で、感想。
これに鞍替えかな。メンソールだけどしっかり吸い込めばそれなりの感覚があります。「NEXT」派だったomaoにはニコチン量もほどよい感じ。

100518zerostyle1.jpg

タバコの葉も入ってます。「嗅ぎタバコ」の部類になるらしい。
100518zerostyle2.jpg

"火を使わず煙が出ない"まったく新しいスタイルの無煙たばこ
「ゼロスタイル・ミント」、2010年5月中旬より東京都限定発売

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:41 PM

May 15, 2010

●ハンガー細工

クリーニングのハンガー。
何かに使えるんじゃないかと捨てられず、物置に大量に保管されています。貧乏性です。
増えすぎて何度か処分してますが、それでも100本以上あるかな。
100515hanger1.jpg

で、一念発起。庭のツル系の植物の棚作りに挑戦。
100515hanger2.jpg

ハンガーを一本ずつばらしていき、基本ユニットの作成。
100515hanger3.jpg

それらを組合せ網状に。
100515hanger4.jpg

パーコラの上に乗せて完成。
まあまあの出来ですが、写真が下手でよくわからん。。。
100515hanger5.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:24 PM | コメント [0]

May 9, 2010

●もう少し

久しぶりに釣り。
3/末に新しい竿とリールを買ったものの、釣果はなかなか出ず(>_<)

今日は天気が良かったけど潮目はイマイチ。
釣り人は多かったもののアタリは殆どありませんでした。
釣れたのは「ゴンズイ」一匹。以前刺されたヤツです。
100509fish.jpg
今回は慎重に針を外しました。結構ウマイらしいので
持ち帰りましたが、HPで調べてみると時間を置くとアンモニア臭でクサくなるらしい。我が家に遊びに来ていたさやか友達が珍しそうにつっついたりして遊んでると、確かにくさくなってきた。食べるのはやめておきます。

そろそろキスが接岸してくる季節なのですが、もう少しの辛抱かな。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 2:39 PM | コメント [0]

May 3, 2010

●リゾートなGW

今年のGWはいい天気続きです。
遠出はできないものの、湘南を満喫中。

昨日は友だちを呼んで、海岸でBBQをやりました。
肉だけでなく、omao特製ハンバーガーでおもてなし。
バンズは近所のパン屋さんに無理行って作ってもらいました。
和牛100%、佐世保バーガーにも負けないボリューム。

子供達と一緒に磯遊びをしてたら、かなり酔っ払ってたのか
焦点があわずふらふら。何度もこけて全身ずぶ濡れ。
腕は擦りむき血だらけ、腰も打って散々でした。
でも酔っ払ってるので痛くない。。。一番危険な行為です。
100502BBQ.jpg
酩酊状態での海遊びは危険です。絶対にまねをしないでください。

その後の記憶は飛んでいましたが、omao家で夕飯を食べる頃に
記憶回復。BBQ談義で盛り上がりました。

今日は、江ノ島水族館へ。茅ヶ崎からだと134号線も空いていて良し。
風が強くて肌寒かったけど、久しぶりの水族館は楽しめました。
100503aquarium1.jpg
100503aquarium2.jpg
100503aquarium4.jpg
100503aquarium3.jpg

明日は御殿場アウトレット。明後日は学生時代のサークルのOB会。
スポーツで汗を流し、酒で汗を補給予定。泥酔しないようにしなきゃ。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:46 PM