August 13, 2009

●避暑

今年は梅雨が開けてから、夏らしい日がないです。
茅ヶ崎は10,11日と大雨洪水警報が出っぱなし。

それでも暑い。蒸し暑い。
お盆休みの初日から、暑さを凌ぎに蓼科高原へ小旅行。
天気にも恵まれ、ビーナスラインを駆け抜け車山へ。
山頂では、360度の大パノラマです。

南アルプス方面 富士山も雲の切れ間から見えました。
090812kurumayama1.jpg

北アルプス方面 日本の屋根
090812kurumayama2.jpg
090812kurumayama3.jpg

白樺湖を望む
090812kurumayama4.jpg

お花とミツバチ
最近、日本からミツバチが消えた!という話も聞きます。車山ではたくさん見かけてひと安心。
090812kurumayama5.jpg

珍しいてんとう虫  新種!?  なわけないか。。。
090812kurumayama6.jpg

癒される光景(蓼科牧場)
090812tateshina1.jpg


翌日(13日)は朝から曇り空。雨も降ってきました。天気予報通り。今日は青空は期待できないかな。
「影絵・切り絵美術館」に行きたいと言うので、言ってみると意外に楽しい。間近で見ると凄いですね。というかすごくキレイです。

さて、お昼はどこで食べようか?
女神湖の先に「長門牧場」っていうのがあるねぇ。パンフではよさげだけど。とりあえず行ってみるか。
たどり着くと、広大な牧草地が広がっていて、北海道のよう。
いままで雨まじりだったのが、我々を出迎えてくれるかのように空も晴れてきました。
きもちいぃ♪♪♪。
食事も大満足。作りたてのモッツァレラたっぷりのマルゲリータ。石釜で焼いている本格的なピザ。これはたまりません。
馬とも戯れ、草原で昼寝をし、夕方までのんびり過ごしました。
090813nagatofarm1.jpg
090813nagatofarm2.jpg
090813nagatofarm3.jpg
090813nagatofarm4.jpg
090813nagatofarm5.jpg
090813nagatofarm6.jpg

それにしても、行きも帰りも渋滞に巻き込まれたのは予想外。
行きは中央道原PA付近での事故渋滞に巻き込まれ、帰りは帰省から戻る車の渋滞に巻き込まれました。東名上り通行止めの影響があったのでしょうか。
行き帰りとも、1時間くらいのロスなので、よしとしましょう。
今回も、ほとんど下調べをしない行き当たりばったりの旅でしたが、存分に楽しめました。

宿の庭にて
090813tenbokan1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:07 PM | コメント [0]

August 8, 2009

●久しぶりに都内へ & 花火

久しぶりに家族で都内に出てみました。
omao号(GT-R)は、3ヶ月以上洗車しておらず、汚れたまま乗るのは申し訳ないし、道が混んでるのも避けたいので、今回は電車で。

まずは青山で開催されいている『キッズデザイン博』へ。
様々な企業が、子供を意識した商品や取り組みを紹介するイベントです。
体験イベントでロッククライミングと自転車運転シミュレーターを体験。
ロッククライミングは光った色の石をつかんでいくもの。見事パーフェクト!
090808kids1.jpg
自転車シミュレーターでは実際の運転と勝手が違うのか、ぶつかったり人をひいたり^^;
090808kids2.jpg

お昼は、近くの「ステーキのくいしんぼう」でお手軽に済ませ、次の目的地へ。

渋谷で16日までやっている『だまし絵展
会社帰りに友だちと行く予定だったけど、なかなか都合つかず、せっかく家族で近くまで来たので一緒に行きました。尚子はコンタクトの調子が悪くなり急遽メニコンへ。
さやかと二人で楽しんできました。
途中、109でジャックスパロウと遭遇。シュワちゃんも!。女子はシンディ!?
思わず記念撮影してもらいました。
090808jack.jpg

ルネ・マグリットとエッシャーは、omaoのお気に入りです。初めてエッシャー展を観たのは確か、さやかと同じくらいの年です。ぱっと見は何も不思議でない建物なのに、よく見ると柱が実際にはありえない位置にあるとか。丁寧に説明してあげるたびに、さやかは「へぇ~!」と感心してくれました。
090808trickart1.jpg

十分楽しんだところで、尚子と合流し夕方早めに帰途につきました。

自宅で手軽に夕飯を済ませ、暗くなったのを見計らって海岸へ。
既に大勢の人 ひと ヒト。そんな人たちをかき分け、花火スポットに無事到着。
規模は小さくても、間近で見れば迫力はあります。
休日満喫の一日でした。明日はGT-Rを洗車しよう。
090808hanabi2.jpg
090808hanabi1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:34 PM | コメント [0]

August 1, 2009

●バレエ発表会

昨日、さやかが通っているバレエ教室の発表会がありました。
生徒は3歳から大学生まで数百名になります。
レッスンは厳しく管理され、親でも見学できないほど。
年1回の発表会で、日頃のレッスン風景が再現されます。

さやかにとっては、4回目。
前日に微熱を出し、ハラハラしましたが当日は元気になりました。
背筋を伸ばし、手や足先まで神経を行き渡らせて、凛とした姿でレッスンや演技をするさやかはステキでした。
発表会が終わった後、自宅近くお店で家族でお祝い。
たくさんのお友だちからいただいた花束に囲まれ、ご満悦です。
090731ballet.jpg

今日は、「専門家コース」主体の発表会にさやかと一緒に観に行きました。
海外のバレエ団への留学が決まった生徒の紹介や、新国立劇場バレエ団で活躍する卒業生の演技もあり、思わずため息。
さやかがバレエを習ってくれていることを、親の方が喜んでいるかも。
ずっと続けてもらいたいものです。
090704ballet.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:10 PM | コメント [0]