July 22, 2009

●アポロ11号40周年

090721earth.jpg
1969年7月21日はアポロ11号が月面着陸した日。
アームストロング船長が人類初 月面に足跡と名セリフを残した日。
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)」

昨日でちょうど40年。そしてomaoも40周年。
産まれた時、名前が付くまで「アポロちゃん」と呼ばれていたそうです。

そして今日は皆既日食。何かの因果でしょうか。
東京の地では、薄曇の空が幸いして肉眼でも確認できました。
三日月ならぬ「三日日」!?

40年の節目。不惑と言いますが、まだまだそんな。
これからも迷い、彷徨い続ける人生になるんだろうな。

誕生日は自宅でケーキで祝ってもらいました。
さやかは手作りロケット作ってくれました(^_^)
家族に感謝。
090721birthday.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:56 PM | コメント [0]

July 20, 2009

●神輿

今日は茅ヶ崎の伝統行事『浜降祭(はまおりさい)』の日
夜明け前から、地域の神社からの40基にもせまる神輿が出発し、茅ヶ崎海岸を目指す行事。海に入る神輿もあります。
omaoが住んでいる地域にも今年から大人神輿が誕生しました。
海には向わず、地域をまわるお披露目会のような感じで催されました。
090720mikoshi2.jpg

友人から誘いがあり、omaoも神輿を担いできました。

神輿保存会の方々に指導されながら町内を一巡り。とこどころ休憩所では近所の方々が差し入れをしてくれるなど、昔ながらの雰囲気が残されている茅ヶ崎。
あらためて、いいところだなぁ。と感じた一日でした。

肩が痛い。足が痛い。汗だく。神輿を担ぐのは大変です。でも楽しい!
090720mikoshi1.jpg
090720mikoshi4.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:59 PM | コメント [0]

July 12, 2009

●ピアノ発表会

2年ぶりにピアノ発表会がありました。江ノ島まで行ってきました。

直前の練習風景
舞台の上で、グランドピアノでスポットライトを浴びて、小さなピアノスクールですが立派な舞台です。
090712piano6.JPG
090712piano7.jpg

そして本番。さやかはソロ演奏の他に、幼児クラスの"リトミック"で歌と踊りのお姉さん役も任されました。あまり練習してない!との尚子の不安をよそに、しっかりとこなしたさやかでした。
090712piano1.JPG
090712piano4.JPG
090712piano5.JPG

お友だちから花束をもらい、満足げでした。
090712piano8.jpg

楽屋で音大出身のお姉さんとハイチーズ♪
090712piano11.jpg

さやかと尚子が通っているピアノスクールの生徒さん達の晴れ姿。
090712piano10.jpg

お疲れ様。さやかも尚子も素敵♪でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:52 PM | コメント [0]