May 23, 2009

●地引網

組合行事で地引網があったので参加しました。

子供たちが一生懸命、網を引きあげます。
何がかかるかなぁ。
090523jibikiami1.jpg

網にはアジとか、お魚がいっぱい!
090523jibikiami2.jpg

しらすもたっぷり。おどり食いもありです。
090523jibikiami4.jpg

エイの子供も迷い込んでいました。
090523jibikiami3.jpg

地引網の楽しみは生しらす、天ぷら、もちろんビールも(*^_^*)

しらすはその場で釜ゆでにし、天日で干します。
つまみ食いさせてもらいましたが、これまたウマイ!!
090523jibikiami5.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 2:59 PM | コメント [0]

May 17, 2009

●プリンセス登場

今日は雨。。。
暇をもてあそんでいたomao親子。

「お城でも作るか!」とさやかと二人でダンボールとか廃材を使ってお城づくりを始めました。

完成!!
090517castle1.jpg

施錠を外し、門を開けるとリカちゃんが馬車に乗って登場しました。
スポットライト浴びて、お披露目パーティか!?
090517castle2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:52 PM | コメント [0]

May 10, 2009

●子持ち

昨日に続き、釣りへ。
今日こそ、キスがいっぱい釣るぞぉ。

と、思ったけど水が濁り気味のせいかキスは釣れません。
でも、形の良いイシモチが釣れました!
25cmくらいの大物 (^^♪
090510fishing1.jpg

さらにもう一匹同じくらいのものが釣れた!
家に帰り、内臓を取っていると、卵を持っていました。子持ちです。
じゅうぶん夕飯のおかずになるものでした。
090510fishing2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:40 PM | コメント [0]

May 9, 2009

●ついに。

今日は快晴。気温も高くそろそろキスがやってくる!?
期待をこめて、茅ヶ崎海岸で朝から投げてきました。
090509fishing1.jpg
まずはイシモチ。昨日まで雨が降っていて海が濁っていたのでイシモチがやってきたようです。その後は、メゴチ(ハゼ)

10時くらいになると海が澄んできました。
すると、来たぁ~~~!
今年初のキスです。18cmくらい。なかなか肉付きが良いです(^_^)
090509fishing2.jpg

すぐにもう1匹かかり、その後昼過ぎまで粘りましたがフグ2匹だったのでリリース。

今日の収穫。今夜は天ぷらにします(^^♪
090509fishing3.jpg

ちなみに、さやかは昨日通院し、ギプスが完全に取れました。
今日からバレエ再開です。夏には毎年恒例の公開練習があります。
ピアノ教室の発表会も7月にあり、さやかはやるき満々。
がんばれぇ~!

投稿者:OMAO、投稿時刻: 5:12 PM | コメント [2]

May 5, 2009

●なかなか釣れない

だんだん温かくなってきて、水温も上がって来たようなので、そろそろキスが釣れるかなぁ~と期待を寄せて、毎週釣りに行ってます。砂浜か堤防から投げています。
でもなかなか釣れません。。。
釣れるのはヒトデばかり(>_<) たまにイシモチが来るくらい。
090418fish.jpg090419fish.jpg

アタリが全くないときもありますが、今日はフグが2匹。
090505fish.jpg
かわいいけど、食べられません。。。
もう少し先かなぁ。キスが来るのは。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 1:18 PM

May 4, 2009

●今度はアサヒ

3月にキリン一番搾りのサンプルが届きましたが、今回はアサヒが届きました。また当たった!
「Asahi The MASTER」
090501asahi beer.jpg

「ドイツ伝統"PILS"タイプ 味わい深く、薫り高いビーる」とありますが、なんか発泡酒みたいでomao的にはいただけません。アンケートも辛口評価にしておきました。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 4:35 PM | コメント [0]

May 3, 2009

●お散歩

昨日から、さやかの友だち2人がうちに泊まりに来てます。
一日中、賑やかで、お風呂も3人で1時間くらい入ってました。
夜も興奮してなかなか寝ず、「もう寝なさい!」と怒られてた子供たち。
で、今朝はなかなか起きないだろうと思っていたら、5時半頃からしゃべり声が聞こえる。まだ興奮してるのかな?お喋りだけだったらそのままにしようと思ったけど、そのうちピコピコとDSの音がしてきました。さすがに黙っていられず「朝からゲームはやめなさい!」と一喝。怒るだけじゃ芸がないので、散歩に連れて行くことにしました。
6時過ぎから2時間くらい海岸を散歩。曇り空の下、波打ち際ではしゃぎまわる子供たちでした。
090503sayaka.jpg

散歩のあとの朝ごはんは美味しい(*^_^*)
そのあと、また子供3人連れて海へ。漁港の湾内で釣りをしました。ヒイラギという小さな魚が一匹連れただけ(^.^;  それでも子供たちは楽しんでくれたようです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:09 PM | コメント [0]

May 2, 2009

●パンを焼いてみる

とあるポイントが3年分くらいたまっていて、何をもらおうかとカタログを物色。するとホームベーカリーがありました。以前から「焼きたてのパンが食べられたらいいねぇ~」なんて言ってたので、頼むことにしました。
1ヶ月後にようやく到着。
早速、市販のパンミックスを容器に入れ、水を入れてスイッチオン!
準備はそれだけで、あとは全自動。
こねて寝かせてイースト自動投入し2次醗酵し、4時間後に完成!
どうよどうよ。立派な食パンが焼きあがりました。
090502homebakary1.jpg
090502homebakary2.jpg

後片付けも簡単なので、週に2,3回のペースで焼いてます。レーズンパンも美味しいです。
決して安くないですが(1斤あたり210円)、焼きたてで美味しいし、無添加で安心なので、よしとしましょう。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:53 AM | コメント [0]

May 1, 2009

●ギプスが取れました。

3/31に骨折。
右手が使えなくなり左手で練習してたら、字を書くのも箸を持つのもかなり上手になりました。箸は左手の方が上手かも!?
090419sayaka.jpg

1ヶ月経過し、今日右手のギプスが取れました。
電動ノコでギプスを切断する様子。
090501sayaka.jpg

骨折直後と1ヶ月後の比較。
090501sayaka2.jpg
骨折時には少しずれていましたが、矯正してもらい今はまわりに新しい骨ができ始めています。
手首の動きに支障もなさそうで良かったです。

投稿者:OMAO、投稿時刻: 7:23 PM | コメント [0]