October 30, 2008

●フェルメール展


久しぶりに観たいと思った展覧会。混雑を避けるため休暇を取って観に行きました。今日は美大卒の友人も一緒だったので、いろいろ解説を聞きながらじっくりと鑑賞できました。
うまく表現できませんが、絵というより画面に影像が映っているような錯覚になりました。ぞくぞくしました。間近で見ても筆跡がわからないくらい緻密で、光の表現やドレスの布地の質感も見事。まだご覧なってない方は是非おすすめです。芸術の秋。本物に触れてみてください。
11/3にはTBSテレビで特集番組があるようです。こちらも要チェック。
081030vermeer.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:55 PM | コメント [0]

October 26, 2008

●うれしかったこと

東京駅からの帰りの電車の中でのこと。
さやかが座席にすわっていると、横浜でおじいさんが乗ってきました。
尚子は離れた席に座っていたそうですが、さやかがすくっと立ち上がりおじいさんに声をかけました。でも恥かしかったのか、声が小さくおじいさんには聞こえませんでした。
そこであきらめず、おじいさんの腰のあたりをツンツンしながら「どうぞ」と言いました。
おじいさんは嬉しそうにお礼をいいながら席につきました。

帰ってきて尚子がうれしそうに話してくれました。
omaoもとても嬉しくなった。聞けば行きの電車で高校生くらいの女の子がおばあさんに席を譲っていたとのこと。尚子が偉いねぇと話したそう。それを見ていたさやかが早速帰りの電車で真似したのでしょう。
子供は大人のいいところも悪いところも真似します。子供は大人の鏡であることを、今の大人はどれだけ認識しているのでしょうか。

さやかはお友達と「キッザニア」に行ってきて仕事体験をしてきました。今回はニュースキャスター、ネイルアーティスト、ピザ職人の3つ。
omaoは留守番。ビデオ見たり、散歩したり、図書館で調べ物したり。たまねぎをじっくり30分炒めた愛情たっぷり注いだカレーも作ってみました。(^^♪

キッザニアTVでメインキャスターに。
081026kidzania.jpg

ネイルアーティスト
081026kidzania2.jpg

ピザ職人
081026kidzania3.jpg
フレッシュトマトのピザが上手に焼けました。とても美味しかったそうです。
081026kidzania4.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 8:38 PM | コメント [0]

October 13, 2008

●キスの天ぷら

今日もいい天気。
散歩でも行こうかぁ と話していると、お友達から電話。
「釣りしてるんだけど、遊びにきませんか?」
飛びつきました。さやかと二人で海へ。
海岸で投げ釣りです。omaoは釣り経験ほとんどありませんが、錘のついた糸が遥か遠くへ飛んでいくのは快感です。さやかやお友達も挑戦しましたがまだ難しそう。
それでも、「ひき」の感覚を楽しんでいました。
今日はバイオワーム(疑似餌)でのトライでしたが、お魚さんはの口に合わなかったみたいです。まわりの釣り人はゴカイなどでガンガン釣っていました。

お友達がイシモチみたいなのを釣りましたが、omaoはぼうず。でも楽しかった。
バケツを除くとなぜかキスがいっぱい。10cmくらいのこぶりなものでしたが、隣で釣っていたおじさんがいつのまにか入れてくれたみたいです(^^♪

キスをお土産にもらったので、開いて天ぷらにしました。石垣の塩で食べました。うまかった。さやかも釣りにはまったようで、来週も行こう!ということに。
081013fish1.jpg
081013fish2.jpg
081013fish3.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻: 9:47 PM | コメント [2]

October 12, 2008

●お散歩マック

ツーリングが気持ちよい季節になってきました。
今朝は早起きして、別荘へ。
アポなしでしたが、おふたりの方とお友達になりました。
Zオーナーの方々もたくさんお越しでした。ツーリングでも出かけるのでしょう。

マックで朝食を済ませ、早々に帰ってきました。
久しぶりにGT-Rの運転を楽しめた(^^♪
081012daikoku.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:47 AM | コメント [0]

October 11, 2008

●エキストラ

小学校からの案内で、映画撮影のエキストラに協力して欲しいとの依頼がありました。
デビューです!?さやかとビーチクリーンのエキストラとして参加してきました。ざっと500人くらいでしょうか。写りそうもありませんね。。。でもエンドロール(映画の最後に流れる制作者とか出演者の一覧)に参加者全員の名前が出るそう。楽しみです。

来春公開予定とのこと。
『海の上の君は、いつも笑顔。』

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:00 PM | コメント [0]