June 28, 2008

●0001_な方の訪問

2ヶ月ぶりに洗車をしていると、
0001_な方からお電話。
「鎌倉に来てるんだけど、見所教えて。」
そこまで来ていただけているならと、夕方、我が家に寄っていただきました。
狭い道を進入してくるスーパーカー。見ている方がハラハラしましたが無事到着。早速ツーショットしちゃいました(^^♪ 隣家の子供もカッコイイクルマにびっくり!?
080628gt-r_.jpg

奥様とは初めてお会いしましたが、めちゃ可愛いというかきれいじゃぁないですかぁ。omao緊張。でもとても気さくな方でした。
家で軽くお茶して、外で夕食を共にしました。
地元の魚料理屋です。お刺身、天ぷら、煮付けなど楽しい話とともに堪能できました。
岩がきもプリプリでうまかったぁ(^^♪
080628totoya.jpg

さやかはここぞとばかりに、食いまくり。凄い食欲。家でもそのくらい食べてくれると嬉しいのになぁ。
魚料理を堪能し、omao家でしばしくつろぎ、お帰りになられました。
また遊びにきてね。

夏の総会(inもてぎ)で、お会いしましょう。

●お店データ
 『ととや山口
 神奈川県茅ヶ崎市柳島2-11-52
 tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:15 PM | コメント [4]

June 26, 2008

●神楽坂

先日したためた「梅雨映えの情緒ゆかしき神楽坂」を実体験。
仕事の同僚たちと神楽坂で食事をしました。
大学の近くにあったのに、足を踏み入れたのは初めてです。
お店は古民家で、食事はお膳で出てきます。
雨上がりの石畳の路地の先にあり、まさに俳句の通りでした。
080626kagurazaka1.jpg
080626kagurazaka2.jpg

料理は量は多くないですが、一品ひと品がとても上品で繊細。
ゆっくりと箸をすすめていき、ご飯とお椀が出る頃にはお腹も満足になっていました。
写真右の小鉢は、鳥レバーときんかん卵のソース和え。きんかん卵は、鶏のお腹で殻ができる前の卵です。美味です。

「静」の雰囲気というのでしょうか。
こういう楽しみ方もできる齢になってきたのでしょうか。

●お店データ
 『かど
 東京都新宿区赤城元町1-32
 tel:03-3268-2410

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:47 PM | コメント [0]

June 22, 2008

●雨の一日

今日は朝からずっと雨です。
ガソリン高くてGT-Rには気軽に乗れない。。。

こんな日は、録画したドラマ見たり、パソコンやったり、だらだらになってしまいます。
が、さやかは隣のお姉ちゃんと、家を行ったり来たり。うちでは先日設置したターザンロープが大活躍です。いつのまにか、懸垂ができるようになりました。恐ろしや。
080622kensui.jpg

さて、omaoといえば邪念を払うために書をたしなみました。
会社の後輩が、俳句を作ったのでそれを短冊にしてあげようかと。

墨を磨るところから始め、精神を落ち着かせます。
080622shodo1.jpg

半紙で練習、5枚くらい書いたけどお手本がないやつは難しいです。
080622shodo2.jpg
「梅雨映え(はへ)の情緒ゆかしき神楽坂」

短冊にも書いたけど、半紙とは全く書き味が違うので、下手くそもいいところ。まだまだ修行が足りません。それでも書道は、omaoの気分をすっきりさせてくれます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:40 PM | コメント [5]

June 07, 2008

●運動会

今日は運動会。梅雨入りしたので心配でしたが、天気に恵まれました。
さやかは黄色組です。

上級生への応援で盛り上がってます。
080607undokai1.jpg

2年生全員のかけっこ(50m走)
さやかは4位でした。走るのは遅いようです。面白い走り方をしていました。omaoも走るのは遅い。。。
080607undokai3.jpg

楽しみにしていたお弁当♪
080607undokai4.jpg

午後の2年生の競技は「デカパン」、さやかは口開けっ放し、笑いっぱなしでとても楽しそう。
080607undokai5.jpg

運動会は高学年になると、「ソーラン節」とか「騎馬戦」、「組体操」があり迫力満点です。組対抗リレーも見ているだけでも面白い。
残念ながら黄色組みは4位(ビリ)でした。昨年は3位。いつか1位になれるでしょう。。。

最後は各自の椅子を教室に戻して終了。
080607undokai2.jpg

お疲れさま。

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:55 PM | コメント [0]