April 27, 2008

●磯遊び

26日、27日は茅ヶ崎サザンビーチで「湘南祭」が開催されました。
昨日はあいにくの天気だったけど、今日は天気に恵まれました。
実は、湘南は今頃が一番いい季節です。夏の海岸は暑すぎ。。。
4月でも海岸は暑い。人混みも熱い。
080427shonanfes1.jpg

ごった返す会場を避け、堤防の方へ行ってみました。
こちらは、のんびりと釣りをする人々。
白ギスの季節のようです。釣りたてを天ぷらにして食べるとうまいんだよなぁ。ハゼはまだ小さめ。メジナを釣っている人も。

漁船の上がり場?では、ウミウシがたくさんいました。
ちょうど産卵時期だったようです。黄色い毛糸みたいなのが卵。omaoも初めて見ました。
080427umiushi1.jpg
080427umiushi2.jpg
堤防の上から見ると、至るところに産みつけられていました。
テトラポットを駆け回り、カニを捕まえて と楽しい磯遊び。
080427kani.jpg
すっかり少年に戻ったomaoでした。

おなかすいたので、会場へ戻り腹ごしらえ。omaoは当然ビールです。
080427shonanfes3.jpg
さやかは友だちと砂山作り。トンネルを掘りました。
080427shonanfes2.jpg

湘南祭のメインステージでやっていた「湘南ガールコンテスト」に後ろ髪を引かれてたのは内緒です。

投稿者:OMAO、投稿時刻:05:12 PM | コメント [0]

April 26, 2008

●書道

昨年の秋から、書道をはじめました。
どこで聞いてきたのか、さやかが習字をやりたいと。
さやかは、性格のまま大胆な筆使い。
書道会の会誌に、2回作品が掲載されました。
080426shodo2.jpg
作品はこちら「バス」。男の子っぽい筆跡です。
080426shodo3.jpg

来月から4級に昇格です。
さて、いつまで続くやら。

omaoも小学校3年から20歳くらいまで書道やってました。
やめた時も、仕事を引退したら始めようと思ってたのですが、さやかがはじめてから遅れること2ヶ月。omaoもさやかと一緒に書道教室に通っています。
かな(万葉がな)を中心に教えてもらっています。
本日の作品。「山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉」
080426shodo1.jpg
落款を作りたくなってきた。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:47 PM | コメント [0]

April 25, 2008

●就職体験

さやかが就職体験。

ビューティーサロン、ファッションデザイナー、キャビンアテンダント。
実際に飛行機の機内で、お客様に飲み物をサービス。
体験ながら、しっかりとお給料も貰ったようです。
お客さんとして参加することもでき、その場合は料金を支払います。
080425kidzania1.JPG080425kidzania2.JPG
080425kidzania4.JPG080425kidzania3.JPG

080425kidzania5.JPG

さやかの仕事が終わる頃、omao号(GT-R)が仕事場に到着。
お迎えがあるなんて、さやかはいい身分だなぁ。

尚子が会社を早退して、さやかとお友だちを連れて行ってくれました。
「仕事場」には大人は入れません。子供たちだけで仕事をし
報酬も得られるという、一般社会と変わらない世界のようです。

また行きたいという子供たちの声。次はomaoが連れて行く予定。

●お店データ
 『キッザニア東京
  東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:34 PM | コメント [0]

April 18, 2008

●おろしそば と かつ飯

080418fukusoba1.jpg
今日は福井まで出張でやってきました。
小田原から新幹線で米原まで行き、特急しらさぎに乗り継ぎ福井まで。
昼前に着き、駅前の暇そうな?土産屋のご主人に「地元のおすすめのお店はどこですかぁ?」と質問。
紹介してもらったのが、「福蕎麦」です。
080418fukusoba2.jpg

「越前そば」と呼ばれ、非常にコシがあるのが特徴です。大根おろしをぶっかけみたいにして食べる「おろしそば」が定番とのこと。あと、かつ飯屋がいたるところにあります。
セットを頼みました。蕎麦はとってもコシがあって美味しい!!

心が満足になったおかげで、無事に仕事を終え帰途につきました。

●お店データ
 『福蕎麦』
  福井県福井市中央1-22-1
  tel:0776-22-4640
 

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:29 PM | コメント [0]

April 14, 2008

●もつの天ぷら

「もつの天ぷら」って食べたことありますか?
080414motsu1.jpg
存在すら知りませんでした。
場所は広島。地元の人はよく食べている?
東京に進出したら、間違いなく流行ると思うんだけどなぁ。

今日は広島まで日帰り出張でした。
地元の人にうまいもの食べさせて!とリクエストしてたのですが、すばらしい食に出会えました。

お店の場所はomaoもわかりません。大衆居酒屋みたいな店です。
080414motsu2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:59 PM | コメント [0]

April 09, 2008

●マハラジャKing&Queen

ワインショップ「Cave de Re-lax」主催のワインパーティに参加しました。
なぜか、会場は六本木のディスコ!?
仏ローヌ地方のワイン醸造主4人が来日してのパーティでした。
その名も「ローヌ ギャングパーティ」。怪しげです。
スタッフに聞いたら、前回実施した時に3次会でディスコに行ったらしく、醸造主たちが「次回は是非ここでワイン会を開催しよう!」となったらしいです。
080409king&quee1.jpg
ミラーボールが眩しい(>_<)

ワインはもちろん、「ディスコ」にワクワク。omaoは18年ぶりくらいでしょうか?
「マハラジャ」と「King&Queen」は違う店で当然なくなってしまいましたが、3年くらい前に復活したみたいです。
120名くらい集まり、最初はみな大人しかったものの80年代、90年代のディスコsongが流れるとみんな自然と体が動きはじめました。「お立ち台」で腰を振る女性達。当時は踊りまくっていたのでしょう。みな年齢を忘れてました(^^;)
omaoもはじけちゃいました。一緒に行った女子2名(20代)はクラブ世代なので、ちょっと引いてましたが・・・。
チークタイムもあり、盛り上がりました。
大抽選会では女子の一人がワインをget。ローヌギャングにハグされご機嫌。
でも、一押しはヒゲがセクシーな彼です。omaoとツーショット。
080409king&queen3.jpg080409king&queen2.jpg

久々に弾けました。

●お店データ
 『cave de Re-lax
  東京都港区西新橋1-6-11
  TEL:03-3595-3697

 『マハラジャKing&Queen
  東京都港区六本木3-12-6六本木プラザビル5F
  TEL:03-5413-5881

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:58 PM | コメント [0]

April 02, 2008

●のぞみグリーン

尼崎まで日帰り出張。
新幹線を利用したのですが、JR東海の「グリーンプログラム」というやつでポイントが溜まっていたので帰りはのぞみのグリーン車を利用しました。
少しだけVIPな気分。
080402green.jpg

今月は出張が続きます。ご当地のうまいもの食べられるといいな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:58 PM | コメント [0]