March 29, 2008

●鎌倉の桜

今年の花見は少し足を延ばして鎌倉へ。
渋滞必至なのでomao号(GT-R)は留守番。
藤沢から江ノ電で終点鎌倉まで行きました。
先週は、九州の門司港に行きましたが、江ノ電の鎌倉駅も
レトロな感じで、雰囲気が似ています。
080329kamakura1.jpg080329kamakura1b.jpg
車両は300系、車内の床は板張りです。
さやかは「なんで木なのぉ?」確かに、板張りの電車なんて今はないですね。昔はバスも板張りでしたね。

鎌倉に着き、鶴岡八幡宮方面へ。若宮大路の桜並木はほぼ満開。人も満開。
080329kamakura2.jpg

満開な人を見ても癒されないので、桜を求めて路地を探索することにしました。歩くこと30分。さやかの悲鳴が聞こえてきました。結局桜には巡りあえなかったですが、ちっちゃな公園でお弁当を広げました。
新緑の下で、小川のせせらぎをBGMにのんびり。
080329kamakura3.jpg

満腹になり、さやかも元気100倍!
再度、鶴岡八幡宮に戻り池の桜をバックに。
080329kamakura4.jpg

久々に来た鎌倉。ちゃまちゃまと尚子の「建長寺に行きたい!」というリクエストに応えました。
さっきまで、緑の中の爽快な空気の中を歩いてきたのに、建長寺までの道のりはクルマの排ガス攻撃。ちょっと残念です。それでも楽しくピクニック♪
建長寺の桜もとてもキレイでした。
080329kamakura6.jpg
080329kamakura5.jpg080329kamakura7.jpg

鎌倉駅までの帰りは迂回路を。「亀ヶ谷切通」へ。
鎌倉は三方を山に囲まれ、交通は至極不便でした。今から800余年も前(源頼朝の時代)に山を掘削してできたのが切通らしい。このように切り開かれた切通や坂は「鎌倉七口」と呼ばれています。
本当に山(岩)を切り開いていて、車は通れません。地層や自然植物も見られます。民家の木や屋根ではリスも走り回っていました。
080329kamakura9.jpg
080329kamakura10.jpg

たくさん歩きました。さやかもずっと歩けて偉かったです。
帰りの江ノ電で、さやかは落ちました(爆睡)
omaoがだっこ。20kgは重い(T_T)。でもいい思い出になりました。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:56 PM | コメント [0]

March 22, 2008

●春到来

暖かくなってきましたね。
東京の桜は開花。我が家にも春がやってきました。
庭の草木も新芽が気持ちよく出始め、すみれも可憐な花を咲かせ始めています。
中央の花はクリスマスローズ。いつも花を咲かせるのは今頃。
080322garden.jpg

小学校では、子供たちが植えたチューリップの花が咲いていました。
080322asagao.jpg

気持ちいい季節になってきた。
omaoも冬から脱せそうな感じ。
久しぶりに家族3人でテラスでランチしました。
美味しかったよぉ~(*^_^*)
さやかもとても嬉しそうでした。パパも嬉しいよ。
080322sportif1.jpg
080322sportif2.jpg080322sportif3.jpg

●お店データ
 『SPORTIFF cafe
 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-11-13
 TEL:0467-87-4511
 

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:13 PM | コメント [0]

March 20, 2008

●門司港にて

出張で小倉に来ました。
小倉の宿が取れず、門司港のホテル泊。
今日は春分の日です。休日です。
門司港の街を少し散策しました。
ひさしぶりにのんびりと。そして郷愁を感じながら。

門司港駅舎
080320moji2.JPG

トイレ
明治時代のまま?レトロです。
080320moji1.JPG

旧大阪商船ビル
わたせせいぞうが幼少期を北九州で過ごした縁で、ここに常設展示があります。
入場料100円と格安なので、観てみました。
「ハートカクテル」とか懐かしい。今も活躍しているようです。
080320moji3.JPG

関門橋
高速道路専用の橋です。国道、新幹線や人は海底トンネルを渡ります。
080320moji4.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:34 AM

March 02, 2008

●トラック野郎

一番星(菅原文太)とか愛川欽也を思い浮かべたあなた。僕と一緒です(笑)

久しぶりに別荘(大黒PA)まで散歩&朝マックに行きました。
080302daikoku1.JPG

素敵なTVRはいらっしゃったのですが、GT-Rは皆無(T_T)
080302daikoku0.JPG

でも、目を惹いたのは、サニトラなどの「トラック野郎」軍団。
トヨタやマツダの逆輸入車が結構多いようです。
080302daikoku2.JPG
080302daikoku3.JPG

聞くと、年1回の集まりなのだとか。これはこれでありです。
何人かのオーナーさんと話をしました。みんないい人。
080302daikoku4.JPG080302daikoku5.JPG

みんなエアサスなんですって。みんな土下座しまくりでした(笑)
なかにはこんな車も。おいおい。やりすぎです。でも好きです。
080302daikoku6.JPG

080302daikoku7.JPG

しばしの休憩。さて、これから仕事です。(T_T)

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:01 AM