February 05, 2008

●経過報告

前回11月に診察してから3ヶ月。
今日は午前半休をもらって、「肺の影」の様子を確認に病院に行ってきました。
昨年7月のレントゲン影像、9月、11月、そして今日のを比べて診断です。
「見てください。ほとんど影がなくなっていますね。
 もう大丈夫でしょう。4月に念のためCTを撮ってそれで終わりにしましょう。」
とのお言葉。先生も心なしか嬉しそう。

では、一体この影はなんのか?改めて質問すると、
「抗酸菌の一種かもしれません。結核菌も抗酸菌の一種なのですが、結核以外に様々な抗酸菌があることが知られています。この病院は癌という見方をしてしまうのですが、日本では抗酸菌に詳しい病院が2つくらいあります。そこで受診してれば原因特定できたかもしれないのですが、結果的にはomaoさんの自己治癒力で治ったのでしょう。」

早速、「抗酸菌」について検索してみたところ、以下のような説明がありました。
「検診で胸部レントゲン検査上異常陰影を指摘され、結核菌の仲間だが人にうつさないといわれる場合があります。結核菌の仲間で結核とは違うといわれるのは非結核性抗酸菌症(長い間非定型抗酸菌症と呼ばれてきました)と呼ばれる菌で土壌や水中などの自然環境に広く存在しています。抗酸菌には結核菌・らい菌・非結核性抗酸菌があり、前2者以外の抗酸菌をすべて非結核性抗酸菌症と呼び、毎年のように新しい菌が見つかっています。抗酸菌というのは酸に抗う(あらがう)と書きますが、実際胃の酸にも強く夜間のセキなどで排菌した菌を飲み込んでいる場合があり、痰が出ない場合胃液を検査することにより、診断がつくことがあります。
 健康体の方は、非結核性抗酸菌が気道を介して侵入しても通常は速やかに排除されて容易に病気を生じません。ただしいろいろな要因(必ずしも未だ十分解明されていません)が重なると、感染が成り立ち、肺結核性抗酸菌症を生じうると考えられています。」(以下省略)

昨年の今頃は仕事が忙しく、精神的にも弱っていたので体力や免疫力が落ちていたのでしょう。
今は大丈夫です。
仕事のしすぎ、不摂生には気をつけましょう。

気分も晴れやかだったので、会社に戻る前に六本木でランチ。
夜は何度も来てる店ですが、昼は初めて。
ランチも美味しい!しかもお手頃価格。
080205delsole1.JPG

やっぱりコーヒーはピカイチ。マジでウマイです。
080205delsole2.JPG

omaoの幼なじみのスタッフはイタリアに出張だって。いいなぁ。
お土産にグラッパをちょーだい!

●お店データ
 『DEL SOLE 六本木本店
  tel:03-3401-3521

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:54 PM

February 03, 2008

●湘南も雪景色

朝起きたら雪降ってました。ウキウキしてしまうomaoです。
まずは記念撮影
080203snow-gtr.JPG

家事を一通り済ませてから、GT-R出動です。先々週スタッドレスに履き替えたのでタイヤの具合を確かめに行きました。13年間乗ってきたomao号ですが、実ははじめてのスタッドレスです。
2時間くらいあちこちを走ってみました。凍結している道路はないのであまり意味なかったかな?まぁ、普通のタイヤよりは安心してシャーベット状の道を走れたという感じでしょうか。。。

今日は節分です。
尚子が張り切って「恵方巻き」を作りました。
それをさやかがガブリ! 今年の恵方は「南南東」。ちょうど我が家のベランダの方向です。
080203setubun.JPG
太巻きを無言で一気に食べたさやか。すごっ。
みんなで「すごいねぇ~」って誉めたら、調子に乗ってもう1本食べると。
さすがにそれは無理でしょう。


と思っていたら、本当にもう1本たべてしまいました。
こんな大食いだったけ!?

さて、明日から「春」です。

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:58 PM