January 29, 2008

●ゆきむしスフレ

会社でお土産をもらいました。
札幌では結構有名らしいです。
わざわざ航空便で送ってくれたお菓子。
080129souffle.JPG

初めて見ました。食べました。
ふわふわで上品な味。美味しい(*^_^*)

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:10 PM

January 27, 2008

●初滑り

というほどでもないけど、スケートをしてきました。
いつもさやかと学校に行ってくれている近所の子供を誘って、新横浜ままで行ってきました。結構混んでます。
さやかは3回目。半年ぶりくらいかな。
だいぶ慣れてきたようです。
080127skate1.JPG 080127skate2.JPG
最後の方は、omaoが子供二人を引っ張るような感じで3人横に並んで滑走。これが結構楽しかったです。さやかたちも大喜びでした。

帰りに「IKEA港北店」に寄りました。こちらの方が大混雑!!。子供を1Fの遊び場で遊ばせている間に買い物をと思ってたけど、100人待ち。子供たちを連れて1時間くらいで買い物を済ませて順番を見たら半分も進んでいません。あきらめて帰ってきました。それでもスケートした後に結構歩き回ったので、帰りのGT-Rでは爆睡の子供二人でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:52 PM

January 22, 2008

●もつ鍋「鳥小屋」

会社の若手有志(26~38才←若くない)で「うまいもん食べよう!」ということで中目黒のもつ鍋屋「鳥小屋」に行きました。
職場はそれぞれ異なり、運悪くみんな出張やら外出やらで全員遅刻。2時間の時間制限だったので慌てて食べました。
080122torigoya1.JPG
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいねぇ。でも「蟻月」の方がさらに美味しいです。
他にもつまみを数品。

この卵焼き(ひき肉入り)絶品です。あとで気づいたのですが「明太卵焼き」も名物みたい。
080122torigoya3.JPG
レバ刺しは苦手な人も大丈夫だと思います。全く臭みがないです。
080122torigoya4.JPG

メンバーの一人は長期出張で東京に来てたのですが1月末で福岡に戻ることに。彼女が出張で東京に来るたびに「うまいもんツアー」をすることを約束して解散しました。次は神楽坂の予定。

●お店データ
 『博多もつ鍋 鳥小屋
  目黒区上目黒3-5-22
  tel:03-3710-6762

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:45 PM

January 20, 2008

●生オロチ

帰宅途中に凄いの発見!
真っ赤な「オロチ」です。国道1号線の戸塚警察署過ぎたあたりの下り車線にて。
080120orochi.JPG

富山の自動車メーカー「光岡自動車」が作ったクルマ。1300万くらい?
初めて公道を走ってるのを見ましたが、凄いのは一瞬で「オロチ」とわかったこと。そのぐらいデザインはインパクトがあるクルマなんだと思いました。
やはり見た目も大切。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:55 PM

January 14, 2008

●味くらべ

湘南は新鮮な海の幸が味わえます。
2日間で2つの海鮮料理屋に行きました。

昨日は、大学時代からずっとお世話になっている先輩が遊びに来てくれたので茅ヶ崎で評判の「あさまる」へ。
omaoも初めてでしたが、かなり期待して行きました。
ところが。。。刺身が歯ごたえもなく、二人で無言になってしまいました。
う~ん。。。漁が休みだったのだろうか。生シラスも禁漁期らしく食せませんでした。折角来てくれたのに申し訳なかった。やはり友だちを連れて行くなら、自分の舌で味を確かめた店でなければだめですねぇ。

今日は、尚子の厄払いのため「寒川神社」に行ってきました。
昨日は俺だけ美味しいものを食べてずるい!ということになり、ランチをご馳走することに。
あさまるの近くの「ととや山口」に行きました。
こちらは網元ではなさそうですが、うまい!!。尚子は海鮮丼、さやかは天ぷら定食、ちゃまちゃまは金目鯛の煮付け定食。野菜は自家栽培というのも嬉しい。omaoはそれぞれをお相伴に預かりました。

海鮮丼
080114totoya.jpg

地元のお店開拓の基本は「ランチ」からかな。

●お店データ
 『あさまる
  茅ヶ崎市柳島海岸18-31
  tel:0467-88-3751

 『ととや山口
  茅ヶ崎市柳島2-11-52
  tel:0467-83-8091

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:31 PM

January 06, 2008

●ビデオ観るのも一苦労な時代

5日は、学生時代の友だちの家に4家族が集まり新年会。
新丸子まで足を伸ばしました。
尚子とGT-Rはお留守番してもらい、さやかと二人で電車でおでかけ。
美味しい料理とうまい酒と楽しい話であっという間に7時間が過ぎました(笑)
さやかも同年代の子供たちと大盛り上がりでした。

今回の目的のひとつが、先日放映された「渡辺篤史の建もの探訪」の鑑賞会。
出演した本人を前にして、盛り上がろう!というものでした。
omaoがDVDに焼いて持参したのですが、友だちのDVDプレーヤーでは見れない(汗)
やはりDVD-RAMに焼いたのが失敗か。1回しかコピーできない番組だったのでHDDやほかのメディアに戻すことができなくなり、大丈夫かなと不安な気持ちで持参したのですが、それが的中。
PCで動画形式を変換したり、いろいろ試したのですが結局見れませんでした(T_T)
出演者は胸をなでおろしてましたが。。。

別の友だちは年末の紅白のDVDを持ってきました。寺尾聡のバックバンドのギターがメチャかっこいいという話だったのですが、これも観れない。。。DVD-Rだったのですが、ファイナライズして来なかったと。
昔はVHSとベータの違いくらいしかなかったのに、最近はフォーマット形式やコピーガードやなんやらで訳わからんです。HD-DVDとBDもなんとかしてぇ~!!

さぁて、明日から仕事だ!
尚子は3週間ものんびり過ごしてたので「社会復帰できなぁ~い」と申しております(笑)

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:43 PM

January 03, 2008

●今年も集合

今年も別荘に集まりました。
スーパーカーショーです(笑)
080103daikoku1.jpg
080103daikoku4.jpg080103daikoku5.jpg

年代ものも。
080103daikoku2.jpg
080103daikoku3.jpg

その中でフェラーリ、ポルシェオーナーさん達をも惹きつけたのが
昨年発売された、GT-R。
このオーナーの方R32も所有されています。羨ましい。
omao号と記念撮影(^^♪
080103daikoku6.jpg

GT-Rのオーナーさん達(mixiのお友だち)と久しぶりにお会いできました。
今年も宜しくお願い致します。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:36 PM

January 02, 2008

●湘南を祝う

今年の正月は茅ヶ崎で家族のんびり過ごしています。
今日は、GT-Rでまずはお散歩。
国道134号線の下りは箱根駅伝(往路)で通行止め。ただ、上りは走れます。
134号線に入る前に、富士山をバックにパチリ。
大きくてくっきりとした富士山だったのですが、写真に撮ると小さい(>_<)
080102sanpo1.JPG
頃合を見て134号線に入ると、トップの山梨学院大が快走してました。
omao号は早稲田竹澤を応援。すれ違い様に旗を振り「早稲田がんばれ~!」
その声援が届いたのか、5区ではTOP。久々の往路優勝です。祝!
ラグビー大学選手権も決勝進出だ!早慶で12日に優勝を争う。

家に戻り、さやかと自転車で公園&海岸沿いをお散歩。
さやかは昨年、サンタさんから新しい自転車をプレゼントされてウキウキ。第一希望がDSで自転車は第三希望だったのでどんな反応かと思いきや、サイクリング途中で「さやかね本当は自転車が欲しかったんだぁ」と嬉しい言葉。サンタさんに気を遣ったのか!?
080102sanpo3.JPG
♫えぼ~し岩が遠くにみえるぅ~♫

今日は快晴!日差しが暖かい。
とんびも空高く舞っています。
080102sanpo5.JPG
さやかは縄跳びで二重とびの練習。まだできません。omaoは10連続でできます(^_^)v
080102sanpo4.JPG

あぁ気持ちい。祝!湘南の正月。
海岸のデッキに寝転んでしばし遊んでいました。
080102sanpo6.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:32 PM

January 01, 2008

●本年も宜しくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな出来事がありました。
家族3人+GTRで新たな年を元気で迎えられたことに感謝いたします。
これからも、日々の出来事を日記にアップしていきたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。
                            2008.1.1
                                omao

080101newyear1.jpg

080101newyear2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:34 PM