November 18, 2007

●最近

なんか余裕ないです。仕事も忙しい。家に仕事持ち帰ってます(涙)
11月に入って、札幌やら福岡やら出張が重なっています。1泊なので仕事と仕事関係の飲み会で終わっちゃいます。もっとゆっくりできればいいけど。まぁ、日帰りじゃないのがせめてもの救いか。。。
GTRも今月はほとんど出番がありません。日曜日の散歩もご無沙汰。
しばらく忙しそうだなぁ。
そんな中、何とか東京モーターショーには行きました(11/6)。暇になったらblogにアップしようと思ってますがなかなか。。。
一応一枚だけ。
071106motorshow1.jpg

おっと、間違えました(笑) こちらです↓
071106motorshow2.jpg
NISSAN GT-Rのコクピットに座りました。

その日は午前中病院に行ってきました。肺の影の経過観察です。影はありますが、大きくなってはいなく癌の可能性はほぼゼロ。次は2月。4月には念には念をということでCT撮影の予定。足掛け1年の検査ですが、そこまですれば安心でしょう。

さやかにも問題が。。。
「バレエやめたい。」と言い出してます。
9月からひとつ上のクラスになったのですが、今までの幼児クラスから比べて先生のレッスンの指導が厳しくなってきたようです。さやかは「先生が怖い」らしく、バレエの日になると憂鬱になるらしい。今やめてしまったら、3年続けてきた成果もゼロになってしまうでしょう。親としてはせめてトゥシューズを履けるようになるまで(3年生の秋くらい)は続けて欲しい。
バレエ教室のスタッフにも相談したのですが、やはりクラスがあがる段階でやめていく子はいるそうです。最初は楽しくても、辛い時や苦しい時、投げ出したい時は絶対来ます。それを乗り越えて成長していくと思うので、なんとか続けてもらえるよういろいろ話をしましたが、さやかの気持ちは変わりません。
今回は、さやかの気持ちを優先することにしました。
バレエは12月下旬のクリスマス会で卒業することになりそうです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:31 PM

November 15, 2007

●解禁

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。
恒例のワインパーティに参加しました。
今回は、小学校5年生の時の恩師と。
2,3年に一回会っています。今ではお互いに気軽に話し酒を飲める友人感覚です。
話ははずんだのですが、ワインはイマイチでした。
種類も少なく、程度も例年ほどではないなぁ。
071115nouveau.JPG
お店は昨年と同じです。
昨年の様子はこちら

ワイン会のあと、赤坂のオイスターバーで飲みなおした二人でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:45 PM

November 03, 2007

●七五三

さやかも2回目の七五三を迎えました。
3歳の七五三はもう4年前かぁ。つい先日のような気がします。
時のたつのはホントに早いです。
さやかも大きくなったものです。わがまま、甘えん坊ですが子供らしく健やかに育って欲しいと思います。

ちゃまちゃま(おばあちゃん)も一緒に寒川神社にお参りに行ってきました。
出発前に、玄関にて記念撮影
071103_753a.JPG
尚子はちゃまちゃまの着物を借りてます。
さやかの着物は尚子の従姉妹から譲り受けたものです。
今日さやかが来た着物は、また次の世代に受け継がれていくことでしょう。
着物は親から子へ、そして親戚を巡っていきます。日本の良い伝統だと思います。

寒川神社まではクルマで20分くらいです。
境内も御祈祷の受付も子供たちや家族で賑わっていました。
1時間くらい待って御祈祷も済ませ、さやかの健やかな成長を改めて祈ってきました。

神社に着いた時には天気予報の通り曇り空でしたが、祈祷を済ませて外にでると快晴になっていました。今日は11月3日文化の日。晴れの特異日と言われておりまさにその通りになりました。
071103_753b.JPG

駐車場までの帰り道。緊張が解け笑顔のさやか。
071103_753c.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:56 PM