October 30, 2007

●当選! コクピット乗車体験チケット

東京モーターショーのGT-Rコクピット乗車体験チケットが当選しました!
071030motorshow.jpg

先日、日産本社ギャラリーで十分堪能してきちゃいましたが。。。
モーターショーの人だかりの中で搭乗することで、悦に入れるかな?

今日は、「ガイアの夜明け」でGT-Rの開発秘話を特集してました。
レースで新たな神話を作ってくれるのでしょうか?
録画して永久保存版に。
番組の最後で、水野開発主管がGT-Rの特別タイプの開発の話をしてました。Nurか!?

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:02 PM

October 27, 2007

●おめでとう!(part3)

今日はメデタイです。
披露宴終了後、急いで銀座へ。神田明神から20分くらいで到着しました。
それにしても凄い雨。というか台風です(驚)

これを見に来ました。祝! GT-R復活
071027gtr1.jpg
ステアリングのロゴを撮ってみました。

日産本社ショールームにはR35 GT-Rが勢ぞろい!
コクピットにも自由に乗れるし、台風の影響でお客さんも少なめ。
写真よりも実物の方が遥かにカッコイイです。
一番気に入ったのはPremiumEditionのホワイトパール(#QX1)
071027gtr2.jpg
希望小売価格8,347,500円。もちろん買いません。いや、買えません(涙)
でもやっぱりomao号が好き。やっぱりスカイラインが好き。

071027gtr13.jpg

再び、義兄のParty会場に戻り宴を楽しみました。
さやかも大はしゃぎ。帰りは、首都高西神田から横浜新道終点までノンストップ。1時間くらいで我が家に到着。みんな幸せの一日でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:35 PM

●おめでとう!(part2)

朝から生憎の天気ですが、和服姿の尚子、寝起きでパジャマ姿のさやかをGTRに乗せて、神田明神(東京)まで。第三京浜走行中に、88888.8kmを達成。
今日は、義兄の結婚式でした。首都高は3号線も4号線も事故渋滞だったため、環八、甲州街道、方南通り、靖国通りの他、裏道も交え、昔(15年以上前)の記憶を頼りに空いている道を必死にドライブ(汗)。
大幅に到着が遅れたものの、何とか式の10分前に到着しました。
嵐の中の結婚式。新郎新婦もさぞ記憶に残る結婚式だったことでしょう。
お幸せに!
071027wedding1.jpg

実は、家族や親族の結婚式に出席するのは始めてのomao。友人の結婚式とは一味違います。omaoは親も親戚も呼ばずにロンドンで結婚したのですが、今日の結婚式に出席して、結婚式って両親への親孝行なんだなと思ったomaoでした。

披露宴は2時過ぎに滞りなく終了。2次会まで時間があったのでomaoは一人中座し銀座へGTRを走らせました。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:08 PM

●おめでとう!(part1)

88888.8kmと「八」が6個揃いました。tripメーターも888.8km。おまけに速度も80kmでした。(これは偶然)前回(77777.7km)から1年2ヶ月経過。ここ数年にしては年間走行距離が多い方です。
今日は台風が近づいていますが、いいことあるかな。
071027omao_gtr.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:31 PM

October 21, 2007

●京都小旅行

大阪に出張で来ています。
今日は休み。京都まで足を延ばしてみました。
先週17日に母親の13回忌法要を奥多摩(東京都)の墓で済ませ、なんとなく寺巡りをしたい気分でした。普段の戒めの意味でも。
で、思いついたのが「写経」です。京都に着き観光案内所で聞いてみました。
いくつか紹介してもらい、駅から徒歩圏内で行ける『法住院』へ。
10時過ぎに着いたのですが、偶然にも写経会(毎月第3日曜日)があり飛び入り参加。初めての写経体験です。
周りの方々は常連さん?すらすらと筆がすすみomaoが半分もいかないうちに終わっている気配。焦りが生じつつも、心を落ち着けマイペースで。邪念を捨てひたすらお経を写す時間も大切です。1時間かかりましたが終わったあとは気分はいいです。ご住職のねぎらいの言葉をもらい恐縮するomaoでした。その後、「お点心」と呼ばれる精進料理(お昼ご飯)をいただきました。お昼ご飯まで出るとは思わなかった。1500円でいい体験ができました。(普段の日は写経だけで1000円とのこと)
写経は、そのままお寺に収めてきました。写真撮ればよかった。
「お点心」は↓これです。
071021shakyo.JPG
白飯、おそうめん、お浸し、煮物、天ぷら。肉・魚はありませんが十分満足できます。

すぐ近くの京都国立博物館では『狩野永徳展』が開催されてました。たまには本物の芸術に触れるのもいいものです。大胆であり緻密である筆の使い方が印象的でした。
071021kyotoNM.JPG

まだ時間があったので、三十三間堂も見学。20年ぶりくらいかな?
改めて1001体の観音様の凄さを感じました。その中で3体は東京などに旅に出ているようです。観音様も出張するんですね(笑)
071021_33genndo2.JPG 071021_33genndo3.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:05:34 PM

October 15, 2007

●とろさんま炙り焼寿司

今日の会社の昼ごはん。
いつもは会社でまとめて頼む弁当(400円!)で済ますのですが、頼み忘れました(T_T)
外で食べると800円とか1000円とかしちゃいます。今日はコンビニで済ませました。と、以前から気になっていたものが。。。『とろさんま炙り焼寿司』
071015sanma.JPG
とろさんまとは言いがたい(ちょっとパサパサ)でしたがそれなりに美味しかったです。
そういえば、昨日の晩御飯もサンマだったったけ。まぁ、旬のものなのでいいでしょう。
この寿司、『寿しの美登利』監修です。僕らは「みどりずし」と呼んでました。東京の梅が丘というところにある有名なお店。初めて言ったのは今から20年前。学生時代にバイト先でお得意さんに連れて行ってもらいました。ここのアナゴ(握り)は、シャリの上にネタ一本まるまる鎮座していて当時は大変感動した記憶があります。懐かしいです。

そうそう、もうひとつ気になるものがありました。
071015impreza.JPG
WRCのインプ君。ラリーJAPANはいよいよ今月末に北海道で開催されます!
omaoも札幌に行きます!仕事で。しかし、、、行くのは11月はじめ。あぁ、今年も見れない。。。いつかは生で観たいな。ダートも走ってみたいな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:26 PM

October 07, 2007

●日曜日、昼のお散歩

朝マックから帰り、今度は家族でお散歩。
海岸線を自転車でドライブしながら辻堂海浜公園(交通公園)まで行きました。
さやかはママの自転車の後ろに乗ってます。もう小学生なんだから自分で自転車運転しなよぉ~。
071007kotsukoen1.JPG

風が気持ちよかったです。
辻堂の交通公園で遊んできました。さやかは新しい自転車が欲しいと最近うるさい。確かに今までの自転車(16inch)は小さくなってきました。なんだか急に大きくなってきたような気がします。サンタさんがプレゼントしてくれるかな?

小学生から乗れるというゴーカートにも乗りました。これなら酔うこともなく楽しそうです(悲)
071007kotsukoen2.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:12 PM

●日曜日、朝のお散歩

日曜日の朝、たまに散歩に出かけます。
家族が寝ている間に、気ままなひとりドライブ。

秋晴れで気持ちよかったです。あいにく顔見知りの人は居ませんでしたが、あまりお目にかかれないレトロな方々がいらっしゃっていました。

Ferrari Daytona(365GTB/4)
071007ferrari_datona.JPG

Astonmartin DB2
071007astonmartin_DB2.JPG
アストンマーチンは型式とかわからず家に帰ってからググってみました。
1954年製の車です!omaoよりも先に生まれた車。この車の最新型はDB9です。このDBはアストンマーチンの中興の祖「David Brown」のイニシャルとのこと。

今日の別荘(大黒PA)は、フェラーリ、ボルシェご一行様の常連の方々のほか、TVR、ルノーのご一行様もいらっしゃいました。
朝食(マックグリドル)を食べて帰ってきました(*^_^*)

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:02 AM

October 06, 2007

●ツーショット

10/2にスカイラインクーペが発売されました。
さやかがバレエの練習に行っている時間を使って、近くのディーラーに早速試乗へ!
外観はデカいんですが、運転席に座ってみると車の大きさをあまり感じません。
アクセルを踏んでみると、すーっと加速していきます。ATモードでも7800回転くらいまで引っ張ります。馬333頭分の力は凄い。コーナリングも思い通り。ブレーキも扱いやすそうです。
パドルシフトとか使いこなせなかったですが、いい車だと思いました。先週試乗したBMW330iとは格段の差があります。助手席の尚子も満足げでした。
ただ、車高が高く座席もポジションも高いため目線が高くなります。運転は楽なんだけど、楽しさはイマイチかな。スポーツカーなら座席の高さは低めがいい。

試乗後にツーショット。omao号がちっちゃい(>_<)
071006v36coupe.JPG

新型GT-Rも運転してみたいなぁ。試乗ないのかなぁ。。。
071006gtr_catalogue1.jpg 071006gtr_catalogue2.jpg 071006gtr_catalogue3.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:05:18 PM

October 02, 2007

●大阪へ

仕事で大阪に来てます。
9月からStarFlyerに羽田-関空便が就航したので、飛行機で来てみました。新婚旅行以来の関西空港で懐かしかった。
071002kansai-airport.JPG

今日は大阪で仕事。日帰りなのであわただしい。

さやかの「とびひ」はほぼ完治しました。が、昨日から咳がとまらずぜいぜいしてます。また喘息かな。熱も出たので今日尚子に病院連れてってもらいました。おとなしくして早く治さなきゃね。

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:25 PM