September 26, 2007

●The name is NISSAN GT-R.

いよいよです。
070926NISSAN_GTR.jpg

今回より「スカイライン」の冠はなくなりました。

私がパッと思いつくところで
 ・クラウン アリスト → トヨタ アリスト → 生産終了
 ・コロナ マークⅡ → トヨタ マークⅡ → トヨタ マークX
 ・サバンナRX-7 → マツダRX-7 → マツダRX-8

主ブランドにサブブランドが付き、やがて主ブランドになる。
しかし終焉は寂しい。
GTRは「スカイラインGTR」なのか、それとも「ニッサンのGTR」なのか、10年後、20年後の答えを見てみたい。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:15 PM

September 24, 2007

●気になるクルマ

ちょっと前ですが、国道1号線の登りでInfinity FX35を見かけました。日本でいうムラーノ?
陸送中で、下はピックアップトラック FRONTIER。横浜港に行く途中なのかな?あまり詳しくないのですが国内でつくったやつを米国に輸出してるのでしょうか?ダットラもたまに見ます。荷台後部の大きいロゴはNISSANになってます。もうDATSUNブランドはないのかな。
070821fx35.JPG

それともう一台。会社近くでこんな車も。ブルかな?公道を走ってるのは凄い!
070408kyusha.JPG

そしてこの車。
070924_36gtr.jpg
予約が始まったようですが、まだ最終デザイン発表されていないようです。東京モーターショーでお披露目とか。今年は行かなきゃ。どちらかというとスカイラインクーペに興味あります。

でもやっぱり一番気になるクルマはomao号です。1ヶ月ぶりに洗車しました。
070924omao-gou.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:02:00 PM

September 17, 2007

●とびひ

さやかが「とびひ」になってしまいました。
10日くらい前から、寝てる時にカラダをボリボリ掻きむしっており、木曜日は皮膚がただれて可愛そうなことに。。。
14日はちょうどomaoが休みだったので午後から皮膚科に連れて行きました。
やっぱり、とびひ。硝酸銀で消毒したので患部が真っ黒です。
先生曰く、「日焼けのしすぎで皮膚の抵抗力が落ちちゃったんでしょうね」
今年はプールに行きまくっていたのでそのせいかな。反省。。。

腋の下や腕、膝裏、お尻など全身に点々と。
070915tobihi.jpg
15日はomaoが仕事だったので尚子に病院に連れて行ってもらいました。治療の効果は早く、快方に向かっており、さやかはいつも通り遊んでいます。
今も、近所の子供たちを家に呼んで仲良く遊んでいます。

さて、15日はomao&尚子の入籍記念日でした。
98年に入籍し、式は10月にロンドンの教会でひっそりと挙げました。「すぐに離婚するんじゃない?」という噂が飛び交っていましたが、もう9年。エヘヘ。期待を裏切るのが好きなomaoです(笑)
仕事を少し早めに切り上げ、近くのすし屋「すし処 東」に行きました。60分食べ放題ですがネタは新鮮でまいうぅ~なお店です。尚子もさやかもたらふく食べて満足。
岩がきが美味しかったぁ。写真は岩がきとさより。
070915azumasushi.jpg

●お店データ
 『すし処 東(あずま)』
 神奈川県茅ヶ崎市幸町3-26
 tel:0467-88-0092
 

投稿者:OMAO、投稿時刻:01:47 PM

September 14, 2007

●小学校の給食を食べてみる

小学校でユニークな催しがありました。
学校ではどんな給食を食べているのか?どんな素材を使って、調理は?

小学校とPTAが協力して1年生の保護者を対象に実施されました。
6年生が修学旅行中(日光)とあって6年生の教室で試食会。
参加したのは殆どが母親で、父親はomaoと二人。

本日のメニュー
 ・きなこあげパン
 ・ひっつみ汁
 ・牛乳
 ・巨峰
070914kyushou.JPG

ひっつみ汁は豚汁に「すいとん」みたいなのが入ったもの。岩手の郷土料理だとか。上新粉を混ぜているらしく、すいとんよりもお餅みたいな食感でとても美味しかったです。

給食の量は学年により3段階。今回は6年生と同じ量でした。
十分な量だったと思います。更に、「数人分残ってますよぉ」の声。お父さん二人には当然のように分け与えられました。流石に二人分はキツイ。でも完食させていただきました。うぅっぷ(*_*)

現在の給食は週2回ほど米飯があり、子供たちにはパンよりご飯の方が好評なのだとか。
食材については、米は地元産、野菜は生で出さない(O-157の防止)、果物はO-157の検査を通ったものを出す。化学調味料は使用せず、出汁から作っている。カレーもルーから作る。味噌に至ってはは栄養士さんの手作り!春休みには味噌を仕込むらしいです。食器を洗う時に合成洗剤は使わず石けんを使用。さらには、生徒に食べさせる30分前に校長先生が毒見をする。
と、徹底した衛生管理がされています。献立は1ヶ月で同じものを2度出さない。栄養面でもバッチリ。現在の家庭ではとても実践できないのではないでしょうか?学校さまさまです。
それでも残飯の問題はあり、献立にもよりますが1割~2割出てしまうそうです。
生産者・調理してくれる方の感謝の気持ちを持ち、なるべく残さないようにしなくちゃね。

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:49 PM

September 13, 2007

●玉突き

事故ではありません。
仕事帰りにビリヤード。いつもは渋谷でやるのですが、今日は新宿に行ってみました。
新宿は若者でごった返してましたが、ビリヤード場は静寂。大人の空間って感じ?

070913billiard.jpg

出張で富士山の麓まで行っていた友人を無理やり新宿まで連れ出してしまいました。(ゴメン)
彼とは大学1年からビリヤード友達。英国に11年滞在してたので入学当初は日本語ヘタでした(笑)。しかし英国の家にビリヤード台があったらしく腕前は確か。学生時代は週に1,2回。社会人になってからも年に3,4回やってます。競技種目は8ボールです。駆け引きが面白い。

珍しくomaoが圧勝ペースだったのですが最後に追いつかれ引き分け(T_T)
飲み代が浮くと思ったのに。。。
その後、焼酎とみそ焼き鳥がうまい店で仕事や株の話で盛り上がりました。
この店、焼酎の品揃えはご立派。料理も美味しいです。白レバーは絶品。柔皮串もウマかった。オーナーのゆうちゃんは人生経験豊富で楽しいお方。今日はあまりお話できませんでしたが、次回はいろいろお話したいですね。裏話系で。


●お店データ
 高庵TOKYO
 070913koan.jpg
 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
 tel:03-3350-8886

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:39 PM

September 08, 2007

●GRAND HYATT TOKYO

会社の同期の結婚式に出席しました。
六本木ヒルズであげるなんで、まぁセレブなこと。
070908wedding1.jpg

同期では遅い方ですが、社内のとびきりキレイな人をモノにし、幸せそうでした。
社内恋愛だったのでずっと隠していた二人。
omaoは二人が出会った最初の食事会で一緒だったので感慨深いものがあります。
台風一過で真夏の暑さ。二人のラブラブ度はそれ以上。
070908wedding2.jpg

R's Meeting(富士スピードウェイ)に行けなかったのは残念だけど、二人の幸せな姿を見れて満足度120%で帰途についたomaoでした。お幸せに~!

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:24 PM

September 02, 2007

●日光へ

一週間前の話ですが、

1泊2日で日光に行ってきました。
尚子とさやかは初日光。omaoは3回目かな。でも夏ははじめて。
日光ってメチャ暑いイメージがあったんですが、涼しさにびっくりしました。避暑地だったんですねぇ。

土曜日は茅ヶ崎を6時半に出発。
ほぼ法定速度でのんびりと日光まで向かいました。
日光道路を走る頃にはエアコンよりも窓開放で外気を入れたほうが気持ちいぃ。
まず、「湯滝」へ!華厳の滝があまりにも有名ですが、湯滝は間近で見れて迫力満点です。マイナスイオン浴びまくりました。空気が美味しい!飲み水も冷たくてうまい!
070825nikko1.jpg

お腹も空いてきました。湯滝の茶屋で岩魚(いわな)を。
さやかも魚の美味しさにかぶりつき。
070825nikko2.jpg

戦場ヶ原を駆け抜け、華厳の滝へ。エレベータで滝のふもとまで降りていきました。落差97mは圧巻。遠いですが飛沫が小雨のように飛んできます。
070825nikko3.jpg

もちろん、東照宮もかかせません。小一時間でざっとまわりました。眠り猫のところでちょうど団体さんに説明しているガイドの方がいたので、我々もその説明を聞かせていただきました。徳川家康が墓を日光に選んだ理由など、初めて知ることばかりで勉強になりました。ここは世界遺産。日本の歴史もきちんと学ばなきゃいかんなと思ったomaoでした。
070825nikko4.jpg 070825nikko5.jpg

夕方、予約したペンションへ。東照宮から10分くらいと近いです。
ペンションに着いて、大変なことに気づきました。
あっ!リアウィングがない!!!!! ペンションの子供もびっくり!
070825nikko7.jpg


っていうのは冗談で、同じGTR乗りのマイミクさん「ありちゃん」のペンションにやってきたのです。この日もたくさんの宿泊客がいて大繁盛なんですね。写真の男の子は息子さんの はるきち君。
お忙しいなか、いろいろとお相手していただきました。
食事もスタッフの皆さんの笑顔も、旅行の疲れを癒していただきました。

夜は、花火大会。さやかも、はるきち君も大喜びでした。
070825nikko6.jpg

その後は大人の時間。実はこれを一番の楽しみにしてたomaoです。ありちゃん号とomao号で霧降高原あたりまでナイトツーリング。いろは坂はちょっと怖いので。。。
久しぶり&夜中のツーリングで心拍数上がりましたが、omao号も久しぶりにエンジン回せて喜んでいるようでした。ペンションでお手伝いしていたendyさんもR33オーナー(オーテックver.)も一緒だったのですが、既に微量のアルコールが入っていたらしくこの日は助手席で。

翌日は森の中を散歩したり、近くの公園で川遊びしたり。

日光のとんぼは性格が大人しいらしく?手をかざすと指先に止まってくれます。
070825nikko8.jpg

ペンション前で記念撮影。(byありちゃん)
070825nikko11.jpg

数年ぶりに遠出の旅行。
最近のさやかはDSが欲しい!とうるさいのですが、
「モノよりおもいで」だよね。

●走行データ
走行距離:約570km、燃費約8.5km/L
満タンで出発し、途中給油なしで帰還。

投稿者:OMAO、投稿時刻:02:35 PM