August 17, 2007

●今日も

夏休みに入って、車ネタがない。。。
ガソリンが高いし、暑いし。
11日に洗車して、15日にセブンイレブンでもらったガソリン割引券使って給油したくらいか。
明日は平和島でも顔出してみようかなぁ。

さて、休み中はとにかくプール。今日もプール。
おにぎり握って持参。プールサイドで食べるおにぎり美味しいね♪
さやかは10mくらい泳げるようになりました。
今日も、仰向けでのんびり。2分間この状態を保てました。
070817pool.JPG

昨日のかき氷に続き、今日も氷菓。マイナス20℃の大理石でまぜまぜする地元のアイス屋さんです。白桃シャーベットにオレオ(クッキー)とレインボーなんとかという細かいビーズみたいなやつをトッピングしてもらいました。おいしぃ(*^_^*)
070817icecream.JPG

●お店データ
 『Plenty's
 茅ヶ崎市東海岸北1-7-23-1F
 tel:0467-88-0013

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:52 PM

August 16, 2007

●天然氷のかき氷

今日も朝からプール
地元の市民プールに開園前に並びました(@_@)
さやかはプールが本当に好きみたいです。
今日は、仰向けになって浮かぶ練習。水に潜ってomaoの股のトンネルをくぐる練習も。9時から12時まででさすがにomaoも疲れたぁ。
家に戻り、チャーハンを作り昼ご飯。
その後、お昼ねタイム!にしたかったのですが、さやかは元気(T_T)
で、ちょっと前にTVで天然氷のかき氷の話題があり、家族で「食べたいねぇ」なんて話をしてたんですが、それをさやかが思い出して「かき氷食べよ~」と。
早速、mixiで調べてみると、ありました!結構近いぞ。ということでいざ出陣。尚子は仕事なので2人で行っちゃいました。怒られそう。。。

鵠沼海岸駅(神奈川県藤沢市)から徒歩1分のところにある
埜庵(のあん)」
070816kakikoori1.JPG
秩父の長瀞(ながとろ)で天然氷を作っている「阿左美冷蔵」の氷を使っています。
さやかはレモン、omaoは「鎌倉」という和三盆糖が振りかけてあるやつを食べました。練乳も付いており2度楽しめます。
天然氷はこんなにおいしいんですね!

omaoは嬉しさのあまり、逝っちゃってます(恥)
070816kakikoori2.JPG 070816kakikoori3.JPG

●お店データ
 『kohori noan 埜庵
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
 tel:0466-33-2500
 URL: http://kohori-noan.com

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:58 PM

August 15, 2007

●府中のプール

omaoが小学生の時に、友達とよく行っていたプールです。
西武多摩川線(通称:是政線)の是政駅から歩いて行っていました。
正式名称は「府中市民健康センター総合プール」(東京都府中市)

今日、姉を実家に送ったついでに家族で行ってみました。
今回はGTRで行きましたが、実に約30年ぶり!!
府中市民だと大人150円、子供50円と激安です。市外でも大人300円。
50mプールに、流れるプール、滑り台など充実していてとてもお得。
070815huchupool1.JPG 070815huchupool2.JPG

さやか大満足(*^_^*)
070815huchupool3.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:40 PM

August 14, 2007

●経過観察

午前中、築地の病院に行きました。
先日の検査手術で肺癌でないことはわかったものの、何の病気なのかを確認するため。
レントゲン・血液検査をしてから担当医(外科医)と面談しました。
「結核の反応も出てませんし、血液の成分もまったく問題ないです。」
とのこと。至って健康です(^^)v
じゃぁ、あの影や腫瘍みたいなのは何なんだ!?ということになるわけですが、途中から、内科医も加わって話しをしたんですが、先生たちも首を傾げていました。「リウマチ性結節」などについても詳細調べていくようです。念のため1ヶ月後に再度診察に行きます。
抜糸はその場で済ませ、薬の処方はなく会計を済ませてきました。
そうそう、先日の入院会計も済ませたのですがこれが高い(>_<) 2泊3日で約10万とは。。。手術や麻酔って高いんですねぇ。(T_T)
でも、今回の検査入院は会社の健康診断で指摘されたことなので、原因がわかるまでの費用は会社で負担してくれるらしい。よかった(ホッ。。。)

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:50 PM

August 13, 2007

●暑い(>_<)

今年はホントに「夏」って感じで。とにかく暑いです。
海に行ったら焦げます。

昼前から海辺の市民プールに行きました。尚子とアッコは日陰で見学。
昨日からアッコ(omaoの実姉)が茅ヶ崎に遊びに来てくれてます。
小人症なので、もうすぐさやかの方が背が高くなるかも。

この夏はさやかに泳ぎを教え始めました。
「けのび」がようやくできるようになり、バタ足+手は平泳ぎのさやか流で6mくらい泳げるようになりました。なかなか筋がいい。
080813pool.jpg
この夏で15mくらいは泳げるように仕込もう。


帰ってきて、のんびり。
尚子とさやかはベランダでシエスタ。
070813siesta.JPG
3時くらいになると日陰になり、涼しい風が入ってきます。
アッコは畳の上で昼寝。
あぁ、気持ちい。omaoも昼寝しようかな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:50 PM

●流れ星

この時期、プレセウス座流星群が見れます。
今年は新月ということもあり、見やすいかも。
ということで、彗星見物ツアーを実施。
夜中2時に起きて、湘南平までGTRを飛ばしていきました。
20分ちょいで着いちゃう。

山頂広場にサマーベッドを広げ、寝転びながら夜空を見上げました。
と、数分もしないうちに流れ星発見!
「おぉ~っ!!」回りからも歓声が沸きます。
1時間くらいで十数個の流れ星が見れました。いろんな方角で見れました。親子の彗星もあったりとさやかも楽しめた。

その中でゆっくりと流れ、しかもずっと消えない流れ星がありました。
「あれなぁ~にぃ?」と若いカップルの声。「UFOか?」などの発言も出たりしましたが、多分人工衛星でしょう。

願い事はできなかったけど、夜風も気持ちよく思い出に残る彗星ツアーでした。

●湘南平●
標高200mくらいの小高い山ですが、回りは平地なので360度の視界が広がります。
東京タワーからの電波は湘南まで届かず、湘南地域の電波の中継点になっています。電波塔は金網に囲まれてますが、そこに南京錠を着けると「恋人同士いつまでも離れない(別れない)」という噂があり、金網は南京錠だらけです(笑)
春は桜の名所。夜景もキレイで、湘南のデートスポット。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:21 AM

August 07, 2007

●7th Birthday

今日はさやかの誕生日。7歳になりました♪ おめでとう(^o^)/
パパもママも仕事だったので、昼間は学童でしたが仕事を早めに切り上げて家族で祝いました。
ママからのプレゼントはサンダル。湘南での今年の流行。
070807sayaka6.JPG
パパからのプレゼントはかわいい文具を。

夕飯を作る時間がなかったので、海岸のレストランに行きました。
前にランチをしたところです。
テラス席だったのですが、海風が気持ちよかった。
070807sayaka1.JPG 070807sayaka5.JPG

おまけに、江ノ島の花火も遠くに見えました。さらに遠くに米粒のようでしたが三浦海岸の花火大会まで見えました。
帰ろうとすると、レストランのスタッフからさやかへBirthday Cakeのプレゼント!(^^)!
お店に入った時にママが「この子の誕生日なんですぅ」と軽くジャブいれたらお祝いしてくれました。
070807hanabi.jpg 070807sayaka4.JPG

家にもどって、もう一度Cakeでお祝い。流石にお腹いっぱいだったので食べるのは明日にします。
070807sayaka3.JPG

●お店データ
 レストラン『southern-beach Cafe
 茅ヶ崎市中海岸4-12986
 tel:0467-82-4445

 ケーキ屋さん『L'Assiette Blanche Shonan』茅ヶ崎店
 茅ヶ崎市松ヶ丘2-8-42
 tel:0467-87-5108

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:08 PM

August 05, 2007

●花火

日中は暑かった。。。
夕方になると、少しだけ涼しくなるのが茅ヶ崎のいいところ。
そして、今日は花火大会。
昨日は海が荒れていたのか今日に延期になりました。
我が家からも大輪の花が見れます。

夏は花火やねぇ。
070805hanabi.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:39 PM | コメント [0]

August 04, 2007

●帰還報告

茅ヶ崎に戻ってきました。
肺癌ではありませんでした!
ご心配かけてすいませんm(_ _)m。omaoは無事です。

ただ、腫瘍が何なのかはまだわかりません。10日後にわかる予定です。

昨日は夕方4時過ぎから手術開始。
広い手術室に運び込まれ、全身麻酔。その後はもちろんomaoの記憶がありません。
尚子によると、肺胸膜の一部に癒着があり腫瘍部にたどりつくのに手間取ったとのこと。
omaoの意識が戻ったのは夜7時頃。
右肺にはチューブが刺さったまま。
これがモノ凄く痛いのです。「いてぇ。イテテテテ。何とかしてくれぇ。ナイフで刺されたらこんな感じなのかぁ!!! 腹減ったぁ!!」など、わめいてました。
尚子いわく、「こんなにわめく人だと思わなかった。なんか笑っちゃったよ」とのこと。

朝方までずぅーっと痛くて、鎮痛剤をうったりして凌ぎました。
おちんちんには尿カテーテルが挿入されていました。それをナースに外してもらったんですが、恥ずかしいとか言う前に、抜く時の痛さと言ったら。。。さらにその後、小便をしようと思ったら痛くてもだえまくり。尿結石ってこんな感じ?などと思いました。
昼前に胸部のチューブを抜いてもらうと、胸部の痛みもだいぶ楽になってきました。
すぐに荷物をまとめて、退院手続き。
帰りの電車は座れなかったりもしてちょっと苦痛でしたが、我が家にもどり回復に向かっています。
あさってから仕事だ!

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:53 PM | コメント [0]

August 03, 2007

●点滴開始

昨日から入院してます。周りはがん患者ばっか @_@ がんの話やら世間話してコミュニケーションはかってます。
今朝から点滴開始。飯食えないのがツライ。ていうか、マジ腹減ってるんですが。。。
手術は午後から。昨日の主治医の説明を聞いてると、がん間違いなしってかんじ。ここはがんセンターだしなあ。しかも胸膜播種は手術での摘出は無理で、抗がん剤治療になるとか。あ~あ。
でも、まだわからないわけだし。まずは事実を把握することだね(^O^)

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:38 AM