July 31, 2007

●ヤバイ。。。

午前中、国立がんセンターに行き、7/27のCT検査の結果を聞きに行きました。
画像を担当医と一緒に見ながら、こう言われました。
「ここですね。このまわりにも小さな影があります。肺癌の可能性がありますが、確実ではありません。結核など他の病気の可能性もあります。ただ、肺癌とすれば周囲の胸膜に沿って散らばっている可能性が高いです。(胸膜播種) 癌かどうか確実にするために、さらに検査をしましょう。」
070731ct.jpg
担当医は呼吸器科の内科医なのでしょう。外科医の先生に引き継いでいただきました。待ち時間に肺活量検査と心電図をとりました。どちらの検査も問題なし。omaoの排気量は4700cc以上! omao号の2568ccを遥かに上回ったぞ(^o^)/
心電図では平静状態で測定後、踏み台昇降運動のように階段2段の昇降動作を48往復してからもう一度測定。毎朝駅の階段を登っているのでこれも楽勝です。(^o^)V
と、検査を楽しんでいるomaoでした。

で、外科医の先生と話をして、胸腔鏡検査をすることになりました。
木曜日から2泊3日の入院です。全麻での手術となるようです。
尚子に伝え、手術の時は立ち会ってもらうようにお願いしました。さやかも一緒にね。

午後から会社に行き上司に報告し、仕事を片付けてきました。

今度こそはっきりとした結果が出るでしょう。覚悟はできてます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:00 PM | コメント [0]

July 29, 2007

●発表会

今年もバレエの発表会が開催されました。
生徒たちは今日の日のために1年間、一生懸命練習を重ねます。
さやかはBabyクラスですが、この9月からは本格的な練習をするクラスになります。トゥシューズは小学校4年くらいになってようやくはけるようになります。
バレエを続けることで、姿勢や心をいつまでも美しく持ってもらいたいです。
3回目の発表会、毎年見違えるような成長を実感できます。
070729ballet.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:48 PM | コメント [0]

July 27, 2007

●築地

国立がんセンター中央病院まで行ってきました。
『白い巨塔』で財前教授が結局見ることのできなかった新病棟?っていう感じの立派な建物でした。
070727gan-center.JPG

問診の後、採血・採尿・レントゲン、そしてCT検査。
CT検査は初めてです。造影剤なるものを注射されるとからががぽぉ~っと熱くなります。
激混みかと思いきや、診察や検査はほとんど待ち時間なく終わりました。完全予約制なのか院内の人も地元の総合病院より少ないんじゃない?と思うくらいでした。
7/31にファイナルアンサー(古っ。。。)

せっかく築地まで来たので築地市場で昼飯。有名な?すし屋は行列だったので、市場のちょっと奥にある「岩佐寿し」で食べました。上にぎりだったせいか、茅ヶ崎で食べる寿司とそんなに大差なかった。次はちゃんと下調べして行こうっと。
070728sushi.JPG

帰りに横浜のメニコンで昨日プールで流してしまったコンタクトを購入。

夜は学童保育の保護者会なるものに参加しました。いつも尚子に任せっきりで、初参加です。学童の運営はNPO(という名の実質保護者での運営かな?)です。今日の保護者会では定員の問題や学童の受け入れ期間などが話題にあがりました。職員はボランティアに毛が生える程度の収入しかないと聞いているし、運営は厳しそうです。親や地域が一体になって今後も存続させていかなきゃいかんのだなぁ。と思いました。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:30 PM | コメント [0]

July 26, 2007

●個人面談

今日は小学校の個人面談がありました。
今回はomaoが先生とお話。
さやかは特に問題なく学校生活を送っているようです。
体育の授業は誉めてくれました。特に鉄棒はお友達も唖然とするほどだそうです。
公園での練習成果かな(^_^)
一方で、さんすうの文章問題が苦手だとか。文章の読み取りがイマイチ?まぁ、それもomaoの血をひいてるのでしょう(笑)

昼からはバレエの最終練習の送迎。29日が発表会です。

夕方、プールにも行きました。今日は暑い。omaoもプールでも行きたいと思ってたところにさやかが「パパぁプール行きたい!」と言ってくれたので即決。
今日は貸切ではなくたくさん人がいました。
070726pool.JPG
気持ちよくて調子に乗ってクロール息継ぎなし25m、潜水なんかをやってたら左目のコンタクト流しちゃった(>_<)。ゴーグルがちょっと緩かったようです。

帰ってから、夕飯作り。尚子が残業で遅くなるのもあって。
牛肉コロッケを作りました。半分はカレーコロッケに。手作りはおいしぃ~。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:59 PM | コメント [0]

July 23, 2007

●レントゲン

午前中、この前レントゲンを撮った新宿の病院まで行ってきました。詳しい結果が聞けるのかと思ったら前回とほとんど変わらず(怒)
そんなんだったら、この前(7/9)の時点で紹介状を書いてもらってレントゲン写真を持ち帰れば良かった。。。CT検査は国立がんセンター中央病院で行うことにしました。今日予約したけどやはり混んでいて今週末になりました。
借りてきたレントゲンをスキャン。
070709right lung_xray.jpg
真っ黒になってしまいます(T_T) でも、よぉ~く見ると、右胸(写真左側)中央に丸く見えませんか?(PCの画面の汚れではありません)


もう少し何とかならんのかと、パソコンで画像処理してみると。。。
070709right lung.jpg

わおっ(@_@)。右胸に丸いのが出ました(赤矢印の部分)。新宿の病院の先生は「血管の重なりとかで写る場合もあるから(様子見でいいよ)」と言ってましたが、CT検査でどんな結果が出るのやら。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:02 PM | コメント [0]

July 22, 2007

●避暑地へ

まだ夏真っ盛りというわけではないですが、避暑地へ。
こちらは寒すぎです。手袋までして。。。

070722skate.jpg
「神奈川スケートリンク」です。期限切れギリギリのチケットをご近所さんから頂いたので家族3人で行ってきました。
さやかはスケート2回目。尚子は観覧席で。
昔ながらのスケート靴でちょっと滑りにくかったけど、1時間くらいするとさやかも上手に滑ってました。
今週末はスポーツ三昧で健康的(^o^)/

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:55 PM | コメント [0]

July 21, 2007

●private beach

夏休みぃ~!
でも、どんよりとした空で肌寒いです。
が、しかしさやかはプールに行きたい!と聞きません。
海岸近くの市営プールに行ってきました。
070721pool.JPG

さすがにほとんど人がいません。さながらプライベートビーチ状態。
1時間くらい入ってるとさやかが震えて来ました。さすがに寒かった。

投稿者:OMAO、投稿時刻:05:33 PM | コメント [0]

July 20, 2007

●終業式

さやかの小学校生活も3ヶ月半。
明日から夏休みです。地域では2学期制になっており、通信簿は9月末までお預け。
代わりに「がんばり賞」をもらって帰ってきました。
070720shugyosiki.jpg
先月末の授業参観には尚子が参加したのですが、非常に落ち着きがなく穴があったら入りたいくらいだった。と尚子は言っていました。来週26日は個人面談があります。今度はomaoが先生と話をしてきます。どんな話になるのかな。まぁ、1年生なので怒られるくらい元気がいいとomaoは思っていますが。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:03 PM | コメント [0]

July 19, 2007

●広島

昨日(18日)から広島に出張に来てます。
18日昼ごろ広島駅につき、駅前の「FUKUYA」(百貨店)のレストラン街のお好み焼き屋へ。
デラックスを食らいました。うまいです。
070718hiroshima1.jpg

夜はGTROCのyoxtusiさん(mixiではフィルさん)が岡山からわざわざ広島まで来てくれました。mixiやblogではやりとりしてるのですが、生yoxtusiさんにあうのは今回が初めてです。お目にかかるのは初でしたが、お互いすんなりと溶け込めました。一人でビール飲みまくってすいませんでした。おかげで楽しい時間がすごせました。

今日の昼もお好み焼き。宇品で仕事だったのでその辺のお好み焼き屋さんへ。おたふくソースを大量に使っていてまぁそこそこでしたが、ちょっと甘い!?
夜は、九州から出張に来た同じ会社の人を連れて昨日行ったお好み焼き屋の別店舗へ。今日はねぎ焼き。鉄板焼き(砂肝、あなご、ホルモン)も食らい上機嫌。しかも偶然お店の周年祭とかで生ビールが100円でした!!ラッキー(^O^)/
070719hiroshima1.JPG 070719hiroshima2.JPG

途中から、広島に住んでいる学生時代の後輩も合流し3人でワイガヤ。
地元を案内してもらった後、締めはつけ麺です。つけ麺は広島が発祥の地って本当!?
070719hiroshima3.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:51 PM | コメント [0]

July 16, 2007

●結節影

5月に会社で健康診断がありました。
7月に結果が出て、課長から結果の封筒を渡されたのですが、「omaoのは他の人のより封筒が重いなぁ。」と気になる言葉。結果を見てみると、「要精密検査」という赤紙が。。。(汗)
7/9(月)に新宿の病院で再度レントゲン撮影。
その場で、見せてもらいましたが右肺の中央部に10円玉大程度の影がうっすら。担当医曰く「横からの写真には写ってないので肺じゃないと思うし、血管の重なりとかで影が出る場合もあるので様子見しましょうか?」
と言われたものの、やはり心配。18日に専門医の診断結果が出るのですが、結果はどうあれ更に精密検査をやろうと思ってます。次はCT検査。どこで検査しよかなぁ。この際、国立がんセンターでも行ってみようかな。
CT検査で何でもなかったらタバコやめます。悪性だったらタバコ続けます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:01:30 PM | コメント [0]

July 08, 2007

●サザンビーチcafe

茅ヶ崎海岸沿いに新しいcafeがOpenしました。
結婚式場もあり、話題になりそう。
他の店とは雰囲気が違い、高級リゾート気分に浸れるかも。
オープンテラスは快適です♪
070708lunch.JPG
post-inされていた「地元の皆様へ」というフライヤーを持っていくとデザートを3人分ご馳走してくれました。料理も美味しいし、新たなお気に入りの店ができました。

夕方、さやかと平塚七夕まつりを少し散策。
話題?の「ハンカチ王子」「はにかみ王子」七夕もあったよ。
070708tanabata.JPG

●お店データ
 『southern-beach Cafe
 茅ヶ崎市中海岸4-12986
 tel:0467-82-4445

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:44 PM | コメント [0]

July 06, 2007

●チェリー♪

今年もこの季節がやってきました。
070707cherry.JPG
山形の親戚から「佐藤錦」到着。
その辺のスーパーで売っているものとは全然違います。
粒が大きく、ハリがあって、あまずっぱくて。。。
写真は第2便。第1便は先週(6月末)に届きました。第1便のほうが美味しかった!
佐藤錦の旬は2、3週間の短い期間のようです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:05 PM | コメント [0]

July 01, 2007

●シャングリラⅢ

先週は月曜から金曜日まで出張。土曜日は友達の引越し手伝い。
そして今日は横浜アリーナまでユーミンのコンサート『シャングリラⅢ』を観に行きました。
休む暇なし。。。

シャングリラはユーミンの歌に合わせて、シンクロナイズドスイミングあり、アクロバティックなサーカスあり。席も前から10列目くらいで迫力満点。最近の舞台装置や照明の進歩にも感動しました。

夕方からだったのですが、さやかはアリーナに行くまでにはしゃぎ過ぎ、開演20分後には寝てしまいました。大音響の中でも爆睡してしまうのは子供の特技!?
070701shangrila.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:56 PM | コメント [0]