May 27, 2007

●散歩

早朝からお散歩に出かけました。
行き先は別荘(と呼ばれています)。
midnight blue号、Goriさん号、omao号、ごろちゃん号で記念撮影。
見事に逆光になってしまいましたm(_ _)m
070527daikoku1.jpg

午後はさやかとお散歩
近所の「高砂緑地」に行きました。さやかが2,3歳の頃はよく散歩に来た場所です。
小さい池があり、鯉や亀が居ます。蓮の陰にザリガニもいました。イボイボの蛙も登場したりとハラハラしながら。蛙はつかむと冷たくて気持ちぃ。
隣接する茅ヶ崎美術館では「ΣΙΔΕΡΟ ΗΧΟΣ 鉄の響 原田和男展 」がやってました。「シデロ イホス」と読むそうです。鉄やステンレスで作った無機質で工業的な作品が、何か懐かしい柔らかい音を奏でます。手に触れて演奏できる展示もあり子供たちは喜んでいました。omaoは「これはどーやって作ったんだろう?」という感じで作品の構造に見入ってました。鉄板・丸棒・角材・ねじ・ナット・ベアリングなどを溶接しまくり。旋盤・フライスも駆使しているようでした。omaoも機械工作したくなった。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:18 PM | コメント [0]

May 26, 2007

●一輪車

小学生になってから、さやかが一輪車を練習するようになりました。
学童で毎日のようにやっているようです。休日も隣のお姉ちゃんのを借りてました。
飽きる様子もなくやってるの一輪車を購入。
新品はもったいないので、オークションでGET。
今週になってようやく一人で乗れるようになりました。
バランス感覚がついていいかも♪
070526monowheel.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:00 AM | コメント [0]

May 20, 2007

●コッペリア

昨日(19日)新国立劇場までバレエ「コッペリア」を観に行ってきました。
今回もさやかが通っているバレエ教室出身の「寺島ひろみ」主演。
その後、GTRでプチ「はとバスツアー」もどきをしながら次の目的地へ。
ツアーコースは都庁→国会議事堂→霞ヶ関官庁街→東京タワー。
さやかが東京タワーを間近で見るのは初めてでした。
070519coppelia1.jpg 070519tokyo1.jpg

「東京タワーに登りたぁ~い」と懇願されましたが、次回のお楽しみに。国道1号を品川方面に向かうとバックミラーに東京タワーがすっぽり収まります。
070519tokyo2.jpg

で、目的地に到着。ホテル日航東京のレストランでディナーです。
JALのマイレージがたまってたので、ポイントで支払い。
さやかはキッズコースにしましたが、大人並みの内容でした。
070519tokyo4.jpg

日航東京から見る夜景もきれいだった。レインボーブリッジの間にも東京タワー。
070519tokyo7.jpg

テラスで散歩して帰途につきました。
070519tokyo5.jpg

今日もいい天気だったけど、omaoは仕事(T_T)
昨日は超安全運転だったけど、今日は一人だったので第三京浜を気の赴くままに走れたのがせめてもの救いかな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:16 PM | コメント [0]

May 13, 2007

●湘南祭

土日の二日間、海岸で湘南祭が開催されました。
フットサル大会、アウトリガーカヌー競争からフリマ、露店までイベント目白押し。
特設会場ではフラダンスなど。
今日は、湘南ガールズコンテストも開催され若い女の子が早くも水着姿で!
そして今年はKONISHIKIも来てくれました。
KONISHIKIは歌もうまいんだぁ。
070513shonanfes1.JPG 070512shonanfes.JPG


omaoは生ビールがお友達。さやかは腹ごしらえした後、波打ちぎわではしゃいでました。
ついには転んでずぶ濡れです。でも楽しそうでした。
070513shonanfes4.JPG
水着姿の子供もおり、湘南は夏が始まります。

(2007.5.17更新)

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:48 PM | コメント [0]

May 06, 2007

●GW日記

GWも最後。湘南は一日中雨降りです。
連休の出来事をダイジェストで。
●omao号
3日に洗車しました。4日の平和島MTGに行けたらと思っていたけど昼からのBBQで撃沈。結局行けませんでした。
070503gtr.JPG
5日はディーラーでオイル交換。去年8月以来。ちょっと間隔開けすぎです。
そしたら不具合発見。右前内側のドライブシャフトのブーツ破れ。
幸いにもグリースの飛び散りはなく、ごく最近破れたみたい。左側の内側ブーツはH15年に交換してます。外側のブーツは半割れのがありますが(H13に左右交換済み)内側はドライブシャフトを分解しないとできない。デフもばらさないとならないようで4万ちょっとかかりそう。
GWは節約してたのに。。。
●修理
連休はいろいろと修理しました。
尚子のくるくるドライヤーの接触不良修理。
omaoの自転車のブレーキワイヤ交換(3日に切れてしまった。。。)
尚子の自転車のチェーン調整(緩んでいてカタカタ音が鳴ってた)、ベル修理。
そして、BSアンテナも付けちゃいました。年明けに隣の家からお古を頂いたのをようやく取り付け。結構これが難儀でした。角度調整に苦労し、混合器でUHFと混合させたのはいいものの屋内分配器の場所がわからず工務店にまで確認。BSは15V通電するので分配器も通電部分に接続しなければならないということも学びました。丸1日かかりましたが、無事写るようになりました(^O^)/ HNKBSハイビジョンは美しい!CSも一部見れちゃう!!
●日本丸
4/29omaoが本棚の構想を練っている間、尚子とさやかは横浜まで「しまじろう」のミュージカルを観に行きました。ちょうど日本丸が横浜に寄航してたようでさやかも船長体験。
070429nihonmaru1.JPG 070429nihonmaru3.JPG
●BBQ
BBQはこの季節が一番!
5/4保育園時代のお友達4家族でBBQをしました。友達宅の庭でやったので砂が飛んでくることもなく快適。omaoは肉や野菜を焼きながら飲みまくっていたようです。昼過ぎから18時頃まで続き最後の方は記憶なし。帰ってきて玄関で寝てたのを起こされ風呂に入り、風呂で寝てたのを起こされ布団に入り。。。
さやかは卒園以来のお友達たちとの再会で楽しそうでした。
●海
5/3は海岸に行って磯遊び。omaoはカニ採りに俄然やる気だったけど、さやかは反応イマイチ。すぐに公園に戻りました。
070503sayaka1.JPG
●公園
やっぱりさやかは公園好き。4/28、4/30、5/2、5/3、5/5と毎日のように行きました。
5/5は辻堂の交通公園に4歳の女の子のお友達を連れて。omaoは自宅待機。
公園に着いて早々にお弁当タイムになったそうです。
お友達は「ぴくにっくぅ♪ ぴくにっくぅ~♪」とはしゃぎまくったらしいです。かわいい。
070505saya-yui2.JPG
さやかは「ゴーカートが一番楽しかったぁ♪」と言ってたそーです。いいぞomaoの血を引いてる。
070505saya-yui3.JPG 070505saya-yui4.JPG
●4歳児の賓客
交通公園で一緒に遊んだ4歳のお友達はそのままomao家に。
お友達のママが妊娠中で出産の時はおばあちゃんと一緒に過ごす予定で、ママと離れる予行演習としてomao家に泊まりに来たのです。
夕飯を済ませ、菖蒲湯にも子供2人で入るなどご機嫌。楽しさ絶好調でした。
070505saya-yui5.JPG 070505shoubuyu.JPG
夜8時頃に布団に入り、電気を消すとそれまでの雰囲気から一変。ぬいぐるみを抱きしめながら「ままぁ゛~」と泣き出してしまいました。
やはり4歳。さやかだって一人でお泊まりしたことないのによく頑張ったと思います。
お友達に連絡すると、夫婦で超特急で来てくれました。親も心配だったのでしょう。いつでも迎えに行ける準備をしていたようでした。親子ともホッとしたようでした。お泊まりはできなかったけど、昼間はずっと親と離れていたのに楽しく過ごせたのは偉かったね。次はお泊まりできるようになるでしょう。さやかも修行させなきゃ。

旅行は行けなかったけど楽しいGWでした。明日からの仕事が憂鬱。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:30 PM | コメント [0]