March 31, 2007

●卒園祝

保育園の卒園式は3月16日に終わりましたが、共働きの親が多いため保育園は3月一杯面倒見てくれてます。昨日(30日)が最終日でした。
最後くらいは親らしいことしてあげようと思い、朝、omao号で送ってあげることにしました。ところがさやかは「嫌だぁ!」 omao「なんだとぉ~パパが嫌なの?」 「パパは嫌じゃないけど車が嫌なのぉ~」 「大丈夫、超安全運転だしママも一緒だからぁ。」 「じゃぁいいよ。」
って、やっぱりママが一緒だから!? と複雑な気分。
そんなやりとりはありましたが、最終日を家族3人で登園でき、いい思い出になりました。

そして、本日仲良しのお友達家族がさやかのために卒園祝いパーティを開催してくれました。
お友達は2つ下ですがもう3年以上の付き合いになり、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。
今回はお友達宅のベランダでのBBQもあり、お酒も食べ物も話も堪能できました。楽しかったぁ♪
昼過ぎから初めて結局夜10時くらいまで長居してしまいました。
さやかはお友達とずっと仲良く遊びご機嫌。親同士も盛り上がりました。
卒園してからも、家族交流を続けようねと約束をして散会。
いやぁ良く飲んだ。。。
さやか卒園おめでとう!

070331party.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:09 PM

March 18, 2007

●湘南国際マラソン

湘南地域では初のフルマラソン。国道134号や西湘バイパスを通行止めにしてのマラソン大会。
天気もよかったので、応援に行ってきました。

富士山をバックに江ノ島方面に走り抜けるランナー
070318shonanmarathon1.JPG

omao家は自転車で江ノ島往復
070318shonanmarathon2.JPG

途中、高橋尚子と寛平ちゃん(間 寛平)を見かけました。
1万人以上が参加したとのこと。来年も開催するのかな?出てみようかな?

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:10 PM

March 17, 2007

●スカイラインcollection

今週、水曜日の夜に大黒PAにてスカイラインのミーティングがありました。
GTROCメンバーのタッキー&ササキさん(mixiでのお名前)から貴重なものを頂きました。
「キリ番20000獲得賞」とのことですが、1/18ダイキャストモデルは迫力あります。
以前コンビニで購入したR32 STP TAISAN GTRのチョロQと一緒にパチリ。
070317skyline1.JPG

そして、ミーティングの帰りにコンビニに寄り、新たなチョロQを購入してしまいました。
同じものを買っていたのですが、微妙に違います。
高校の時に作ったプラモデルと一緒にパチリ。
070317skyline2.JPG

2台のチョロQの違いは前期型、後期型です。(右が今回購入した前期型)
070317skyline3.JPG

で、omao所有のミニカー達。諸先輩方には遠く及びませんが。。。
EBROの2台を撮るの忘れました。。。またcollectionが増えたときに改めてということで。
070317skyline4.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:28 PM | コメント [0]

March 16, 2007

●卒園

さやかの長い保育園生活ももうすぐ終わろうとしています。
茅ヶ崎に引っ越してきた時、さやかは1歳になったばかり。仕事の都合で保育園に通わせざるをえなかったのですが人見知りもあり、はじめは泣いてばかり。でも、当時の保育園は人数も少なく先生にも恵まれ保育園生活に慣れてきました。
2004年からママの会社の近くの保育園に転園。
このころには人見知りも全くなく、元気元気のさやかに生まれ変わっていました。
合計5年間の保育園生活。
いろいろと考え方はあると思いますが、保育園に通わせてよかったと思います。
相変わらず甘えん坊ですが、お友達もいっぱいできたし、時には保育園で年少さんとかの面倒をみたりお姉さんらしいこともできるようになったようです。
クラスの中で、いじわるされたり泣かされたりもしたようですが、たくましく育ち今ではクラスのムードメーカーに?なっているみたい。
そして、今日卒園式がありました。
070316sotuen6.jpg 070316sotuen3.jpg

担任の保育士さんもの一人も子供たちと一緒に卒業するとのことで、みんな涙でボロボロ。。。。と思いきや意外とあっさりした卒園式でした。
尚子や他の数名の母親は感極まっていたようです。ほとんど送り迎えをしてくれた尚子の方が思いがいろいろあったのでしょう。尚子にも感謝。
式の中で、卒園児から父兄へのお礼の場面がありました。手作りのお手紙を渡されると尚子は涙涙。
070316sotuen4.jpg

年長組の担任の先生に囲まれて
070316sotuen5.jpg

仲良しお友達と♪
070316sotuen2.jpg 070316sotuen1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:29 PM | コメント [0]

March 11, 2007

●ピアノ発表会

尚子の思いがあり、昨年秋頃からさやかと尚子がピアノを習い始めました。
今日、そのピアノ教室の発表会があり、親子で参加。
小さい子供や大人が多く、ピアノを楽しむ感じの教室です。
omaoは後片付けの搬出STAFFとして参加(笑)

さやかは「アルプスいちまんじゃく」を演奏。
バレエを習っているせいか、舞台慣れしてました。
omaoにしてみれば両手でピアノを弾けてるのが凄い!
070311piano1.JPG

親子の連弾のあと、尚子もピアノソロ。
子供の頃ピアノをしていて、実は尚子がピアノを習い直したくて仕方なかった模様。
そんな思いがあり毎日練習し気合はいりまくり。
リハーサルではミス連発していたのでomaoの方がハラハラ。
でも彼女曰く「大丈夫、本番に強いから。」頼もしい妻です。
その言葉通り、ミスはほとんどなく割と感動できる演奏をしてくれました。
曲目は「花の歌」(ランゲ作曲)
070311piano3.JPG

無事発表会が終わり、先生と一緒に写真を撮らせてもらいました。
070311piano2.JPG
ふたりとも頑張ったね。素敵な演奏をありがとう。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:10 PM

March 10, 2007

●同窓会準備委員会

なるものを昨日開催しました。
昨年10月末にmixiをきっかけに中学時代のプチ同窓会を実施(10名参加)
2/17には、30名に拡大して同窓会を実施しました。
かなり好評で「めちゃ楽しかった」「来てよかった」という声をたくさんいただき、ここまで来たら盛大にやってやろうということで、有志♂3人集まり準備委員会を発足。
友達が予約してくれた代々木の隠れ家的な小料理屋で打合せ。品がありそれでいてそれ程敷居の高くない店でした。個人的に利用したいな。
骨子はだいたい決まり、幹事候補を挙げ、秋くらいに開催するということで今回の打合せの目的は達成した感じ。

代々木で飲んだ後、もう一人合流して六本木で飲みなおし。既に終電ありません(T_T)
まぁ、omaoがもう一人を呼び出したので自業自得ですが。
彼女は、六本木、赤坂見附、高輪にBARを展開している会社の経営に関わっているとのこと。4月には銀座にも店舗を出すらしく、すげぇ~と思っちゃいました。
中学卒業して20年以上。それぞれの道で活躍しているようで刺激になります。

先週も朝帰りが1回。そして今週も。。。戒めないと。。。
というか、omaoは夜中起きているのが苦手です。眠いです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:59 PM | コメント [0]

March 07, 2007

●仙台に出張

ただいま東北新幹線で東京に移動中。
昨日打ち合わせのため仙台に行ってきました。高校の時依頼だから20数年ぶりです。
昼前に到着。仙台も暖かいです。早速牛タンを食べました。
結構なボリュームがあって840円は安い!
070306gyutan1.JPG

夕方はさすがに冷えます。雪も散らついていました。
夜も牛タン。目当ての店が休日で別の店に入ったけどイマイチ。
九州から出張にきた会社の同僚と一緒に他愛のない話で3時間。
その後ホテルで即寝でしたが。。。

今日は東京で朝から客先で商品説明会。夕方まで1日ほぼ立ち放しの予定。

070306koriyama.JPG 070306Express.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:42 AM | コメント [0]

March 05, 2007

●大切な時間

昨夜の出来事。
さやかとのお風呂を済ませ、サザエさんを見ながら(ながらはよくないんだけど)夕飯を食べました。
食後、尚子が入浴。なぜかさやかも一緒に入ってました。
尚子とさやかが風呂からあがり、普段ならTVを見てしまうのですが、昨日は一青窈のBESTをBGMにomaoはアイロンがけ、尚子は針仕事。
さやかはいつもなら「遊ぼう」とか「ビデオ見るぅ~」とかやかましいのですが、昨日はなぜか尚子の針仕事を手伝ったり(小学校で使う体操着入れを作っていました)、omaoのまねをしてハンカチにアイロンをかけたり。
尚子がふと言いました「こういう時間っていいよね」
omaoも同感です。子供の頃、学校から帰ると何をするのでもなく母親の裁縫仕事の傍らに居たことがよくありました。母親の裁縫仕事を見てるだけでなんとなく安らいだものです。父親は自営業だったのですが、朝は畑仕事や犬とか鳥の世話などをよくしてました。そんな親の姿を見て「大人ってすごいなぁ」と子供心に思ったものです。尊敬もしてました。自分が大人になるに連れて、親の嫌な部分、大人の汚い部分をたくさん知るようになってしまうのですが、子供の頃の疑いのない気持ちというのは大切だと思います。
今の世の中、時間に追われて子供にも何かとあーしろこーしろと大人の都合で命令してしまいがちです。
そんな中で、昨夜のひととき、そして尚子の言葉を聞いて昔を思い出しました。
とても穏やかで懐かしさを感じる時間でした。こういう時間を大切にしたい。

が、しかし。。。そんな時間もつかの間。「華麗なる一族」を見てしまうomao家でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:50 PM

March 04, 2007

●お散歩

今日はとってもよい天気。
湘南はこれから夏モードになっていきます。

家にいるのはもったいないので、家族3人で散歩に出かけました。
海岸線をサイクリング。
070304sanpo1.JPG
海ではサーファーが芋洗い状態になっていました(笑)

サザンビーチの鉄板料理屋さんでランチ。
窓からは茅ヶ崎サザンビーチが見渡せます。
デザート付き(#^.^#)
070304sanpo3.JPG

ランチが済んで尚子は読書、さやかは店内を歩き回り
店員さんや他のお客さんと戯れています。
omaoは仕事。生2杯飲んだので浮かれ気味。こんなんで仕事できるのかなぁ。イケイケモードでいいかも。
070304sanpo2.JPG

●お店データ
 Teppan Grill『Pops
 茅ヶ崎市サザンビーチ R134沿い
 tel:0467-84-6755
 URL:http://pops-r134.com/

投稿者:OMAO、投稿時刻:02:58 PM | コメント [0]

March 03, 2007

●おひなさま

ことしは休日がひな祭りとあって、尚子がちらし寿司を作りました。
酢飯の具合がちょうどよく、とっても美味しかった!(^^)!
070303hinamaturi1.JPG

さやかはドレスを着てお雛様というかお姫様気分。
来週日曜日のピアノの発表会に着るドレスだとか。
070303hinamaturi2.JPG
雛飾りの上に、保育園で作ったさやか手作りのお雛様。年々レベルアップしてます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:02 PM