February 23, 2007

●あぐー豚

義姉が仕事で近くまで来たということで、omao家に寄ってくれました。
「豚しゃぶ」でも食べようかということになったらしく、尚子がスーパーでいつも少し高い豚肉しゃぶしゃぶ用を買ってきました。
義姉が到着し、「おみやげ~」と持ってきてくれたのが『あぐー豚』。他に鹿児島産黒豚など。
横浜そごうで買ってきたというそれらの豚は、いつも食べている豚とは全く違うぞぉ。なにしろ豚肉のくせして高級和牛みたいに、セロファンに包まれてる。。。
尚子が奮発!?して買った豚がちょっとかわいそうでしたが、『あぐー豚』はウマイです。沖縄固有種の豚らしい。

先週のケガですが、尚子はほぼ完治。さやかも元気元気ですが、肘を曲げるとちょっと痛みがあるらしく接骨院の先生からは「鉄棒は絶対ダメ」と言われてます。来週くらいには完治する見込み。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:38 PM | コメント [0]

February 12, 2007

●3連休 (T_T)×3

3連休は天気もよくおでかけ日和。
都内の友達宅に遊びに行きました。
昨日は自転車で井の頭公園にある「三鷹の森ジブリ美術館」へ。
子供だけでなく、大人だけども楽しめそう♪
070211JIBURI.JPG

その後、呪われたように次々と事件が。。。
(T_T)その①
美術館からの帰り道、路地から左折してきた車に尚子が巻き込まれ右膝打撲。
大したケガもなく相手の対応も悪くなかったのでその場で済ませようと思ったけど、相手の奥さんがちょっとヒステリックだったので念のため警察を呼びました。おまわりさんは救急車を呼んでくれて救急病院へ尚子が搬送されました。omaoも同乗。久々の救急車体験。その後警察に行って調書をとって友達宅に戻りました。ケガが軽かったので、友達家族と鍋を囲みながら笑い話にできました。

(T_T)その②
一夜明けて今朝。さやかはやっぱり公園で遊びたくて仕方ない様子。
友達の家の近くに公園があったので、行ってきました。
友達とちょっと先に公園についたようですが、omaoが着くと友達パパに抱かれて大泣き!
どうやら空中逆上がりの途中で手を滑らせ、右手を地面に強くついてしまったようです。尚子がなだめるもなかなか泣き止まない。骨は折れてなさそうだけど念のため病院へ。昨日と同じ病院で看護婦さんに驚かれました。触診のあとレントゲン。骨には異常ないようでした。ひじのあたりが痛むとのことで三角帯を。数日で治る見込み。
070212sayaka_kega.JPG

(T_T)その③
そしてomaoにも事件が。。。
「帰りの車気をつけてね」と友達に言われ、慎重に帰ってきました。そして無事我が家に到着。
ホッとして一服しながらGTRを見てると、な・なんとガリ傷!? いつの間に??? 昨日出発前に洗車したときは何ともなかったのに。。。しかも擦った記憶がない!? ショックだぁ。。。
070212gtr_kega.JPG

まぁ、どれも大きなものでなく後遺症の心配がないのが不幸中の幸いでしょうか。
でも、GTRのキズは痛いなぁ。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:04 PM | コメント [0]

February 03, 2007

●恵方巻とコートデュローヌ

今日は節分。
恵方巻きは今や全国区ですが、omaoがそれを知ったのはここ数年です。
もともと、大阪の方での風習だとか。
尚子が作り、さやかが北北西を向きながらガブリと行きました。
070203setsubun1.JPG

なんとなくワインが飲みたくなり、正月に買ったコートデュローヌを。
chateau pesquie のCuvee des Terrasses。
070203setsubun2.JPG
ブルゴーニュですがしっかりしたフルボディ。ナッツ系の風合いで、料理にあわせるよりチーズやナッツなどのつまみ系にあいそうです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:06 PM | コメント [0]