July 16, 2006
●GTRの介護
久しぶりに何もない休日。
以前からやりたかったことを6時間かけて一気に片付けました。
1.洗車・・・2ヶ月ぶり

2.トランクのキーシリンダー部分の塗装剥げ補修
(塗装前) (塗装後)
3.エアコン吹出し口からの異物原因究明&補修
あぁ、気分爽快!ビールもうまいぜぃ。
***以下、詳細です。興味のある方はご覧ください***
2.キーシリンダー部分はマスキングして、ホームセンターで買ったつや消し黒で塗装しただけ。15分くらいで終わりました。今後はここは触らないようにしよう。
3.エアコン吹出し口からの異物
GW過ぎくらいからエアコン吹出し口(ベンチレータ)からスポンジ状の異物が飛び出すようになった。いつも的確なアドバイスをいただく炬燵猫さんにグリルのはずし方を伺ったので原因を探ることに。
■グリル取外し
マイナスドライバー2本でもできますが、スクレーパーを使用。
これなら、グリルを傷つける可能性が低くなります。
スクレーパーで枠をこじりながら、ドライバーをグリル内に差込み
ツメを起こします。グリル内側下部に4箇所ツメがあります。
写真のように下側が浮けば、あとは簡単に取れます。
■分解
ベンチレータを分解するには外周に貼ってあるパッキンを剥がします。
すると、あとはツメを起こせば各パーツにばらばらに。
■補修
そしてようやく今回の原因がわかりました。
遮風板(勝手に名前付けました。)にパッキンがついてますが、
これが劣化して飛び出してきたもの。
遮風板の役目は「エアコンの風をこのグリルから出したくない
ときに風路をシャットするため」です。
だから別にそのままでも大丈夫なものです。
せっかくばらしたので補修。何でやったかというとこんなもの
そう、家の戸の隙間をうめるやつ。おなじような材質だったので
これでも良いかと。3mm厚の両面テープ付でしたが、をれを
2mm厚に加工して、パッキンの代替としました。
これが補修後のルーバー。
あとは再度、組立て直してベンチレータの外周にパッキンを
巻きなおして(これも隙間テープ)補修完了。
GTRのコンソール部分に装着して完成です。
-完-
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2731