July 29, 2006

●夏祭り

会社の茅ヶ崎工場で恒例の夏祭りが開催されました。
地域の方々が多勢参加して、会場は凄いひと・ひと・ひと。
2000人以上いたんじゃないでしょうか。
子供の目当ては「轟轟戦隊ボウケンジャー 」
子供たちは真剣に見入ってました。僕らが子供の頃は「ゴレンジャー」だったけど、未だに正義の味方5人組のシリーズは続いています。
060729maturi1.JPG

茅ヶ崎高校のチアリーディング部も駆けつけてくれました。2004年の世界大会3位の実力を誇る強豪チームだそうです。
060729maturi2.JPG

さやかは保育園のお友達とたくさん会えて楽しんでいました。
060729maturi3.JPG

尚子は職場の出店のお手伝い。見事完売したそうです。
omaoはビールやら日本酒やら飲みまくり、ただの酔っ払い(爆)

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:12 PM | コメント [0]

July 16, 2006

●GTRの介護

久しぶりに何もない休日。
以前からやりたかったことを6時間かけて一気に片付けました。
1.洗車・・・2ヶ月ぶり
060717gtr.jpg
2.トランクのキーシリンダー部分の塗装剥げ補修
  (塗装前)       (塗装後)
060715GTR_1.JPG   060715GTR_2.JPG
3.エアコン吹出し口からの異物原因究明&補修
060716GTR_3.JPG

あぁ、気分爽快!ビールもうまいぜぃ。

***以下、詳細です。興味のある方はご覧ください***

2.キーシリンダー部分はマスキングして、ホームセンターで買ったつや消し黒で塗装しただけ。15分くらいで終わりました。今後はここは触らないようにしよう。

3.エアコン吹出し口からの異物
GW過ぎくらいからエアコン吹出し口(ベンチレータ)からスポンジ状の異物が飛び出すようになった。いつも的確なアドバイスをいただく炬燵猫さんにグリルのはずし方を伺ったので原因を探ることに。
■グリル取外し
 マイナスドライバー2本でもできますが、スクレーパーを使用。
 これなら、グリルを傷つける可能性が低くなります。
 スクレーパーで枠をこじりながら、ドライバーをグリル内に差込み
 ツメを起こします。グリル内側下部に4箇所ツメがあります。
 写真のように下側が浮けば、あとは簡単に取れます。
  060716GTR_4.JPG
■分解
 ベンチレータを分解するには外周に貼ってあるパッキンを剥がします。
  060716GTR_7.JPG
 すると、あとはツメを起こせば各パーツにばらばらに。
  060716GTR_8.JPG
■補修
 そしてようやく今回の原因がわかりました。
 060716GTR_9.JPG
 遮風板(勝手に名前付けました。)にパッキンがついてますが、
 これが劣化して飛び出してきたもの。
 遮風板の役目は「エアコンの風をこのグリルから出したくない
 ときに風路をシャットするため」です。
 だから別にそのままでも大丈夫なものです。

 せっかくばらしたので補修。何でやったかというとこんなもの
 060716GTR_14.JPG
 そう、家の戸の隙間をうめるやつ。おなじような材質だったので
 これでも良いかと。3mm厚の両面テープ付でしたが、をれを
 2mm厚に加工して、パッキンの代替としました。
 これが補修後のルーバー。
 060716GTR_10.JPG
 あとは再度、組立て直してベンチレータの外周にパッキンを
 巻きなおして(これも隙間テープ)補修完了。
 060716GTR_12.JPG
 GTRのコンソール部分に装着して完成です。
 060716GTR_15.JPG

-完-

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:36 PM | コメント [0]

July 15, 2006

●山手線一周の旅

昨日は久しぶりに大学時代の友達と飲みに行きました。
お店のマスターとも話しが盛り上がり、酒もすすみます。
焼酎の品揃えは都内でも有数かな?焼酎何杯飲んだかなぁ?
060714koan.JPG
23時過ぎにあがり、茅ヶ崎まで間に合う時間だったけど、新宿から品川方面に乗ったはずが、目が覚めたら池袋!?
反対周りに乗ったか?いえいえ。単に爆睡して乗り過ごしただけです。
結局、新宿まで山手線一周の旅。すでに24時40分。当然茅ヶ崎に帰れる訳なく、実家に忍び込みました。中央線沿線なので終電があってよかった。
朝起きて、実家の人間はア然としてました。

この前の出張先(大阪)では、飲み会の後電車で2駅だけなのに、乗り過ごし終電をなくしてタクりました。最近、疲れてるのか、弱くなったのか、歳なのか。。。

●お店データ
 『高庵TOKYO
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル2F
  03-3350-8886

 

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:13 PM | コメント [0]

July 13, 2006

●溶連菌

さやかがまた熱を出した。尚子が病院へ連れて行くと、「溶連菌」が検出されたようです。結局、感染っちゃったんだなぁ。今は熱も薬で下がっているけど保育園は水曜日から今週いっぱいお休み。土曜日はバレエのレッスン行けるのかな Undecided

”感染る”と言えば、『感染るんです』(吉田戦車) 懐かしいですよね。読みたくなった。

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:21 AM | コメント [0]

July 12, 2006

●気分上々

一昨日、昨日は大阪、今日は博多に来てます。
結構疲れ気味。午前中一仕事済ませて、博多にいる会社の同期の女性二人とランチをしました。
キャナルシティの中華料理のお店「南翔饅頭店」。
六本木ヒルズにも入っているお店です。
小龍包が美味しい!!
060712canal1.JPG

キレイなお姉さんと一緒に食事できて気分上々なomaoでした。
060712canal2.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:02:53 PM

July 08, 2006

●復活

一昨日、さやかを違う病院に連れて行ったけど結局同じ症状と診断されました。咽頭炎による熱とのこと。溶連菌やアデノウィルスは検出されませんでした。新たに抗生物質を処方してもらい快方へ。
昨日、今日と熱も下がり、すっかり元気です。
今日はこれからバレエのレッスン。先週はお休みしたので2週間ぶり。発表会まで1ヶ月をきったので本人もはりきってます。
元気になってよかった。
060708sayaka.JPG

omaoは疲れ気味。仕事たまりまくりぃ。いまから会社行かなきゃ。
来週は大阪→福岡と出張三昧だぁ。うまいもんでも食えればいいけど。
GTRにはそこそこ運転してるけど、エアコングリルのメンテもしたいし洗車もしたい。でも暇がないです。。。。トホホ。

投稿者:OMAO、投稿時刻:12:00 PM | コメント [0]

July 06, 2006

●お休み

最近、さやかが体調を崩し気味。
先週から、微熱や頭痛がおきたり治まったり。
土曜日に38.5℃の熱が出たけど翌日には平熱に。
月曜日の朝も熱がり頭がズキンズキンするというので保育園休ませました。
かかりつけの小児科に行ったら、他の子供たちも熱で来てました。
夏風邪がはやっているようです。
火曜日には熱が下がり、元気に登園したのですが、帰ってきたらだるそう。また熱。
頭痛もするというので水曜日は休ませました。小児科に行って頓服ももらってきた。
今朝になって体が熱いので体温測ったら39.5℃(@_@)
今日も保育園お休み。さやかは今まで頭が痛くなることはほとんどなかったので、ちょいと気になるなぁ。今日は別の小児科に行ってみよう。
omaoも会社をやすみがち。さすがにやばい。。。今日は午後から尚子と交替。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:19 AM | コメント [0]

July 01, 2006

●青ムシv.s.トカゲ

ドイツv.s.アルゼンチンはPK戦の末、開催国ドイツが勝利。
もう一試合はイタリアがクロアチアに快勝。

我が家では今朝、青ムシとトカゲの闘いがありました。
朝、庭で一服していると、オリーブの木の下でトカゲが青ムシを狙ってます。
オリーブの木をするすると登り、青ムシに先制攻撃!。
060701tokage1.JPG

青ムシも渾身の力を振り絞ってトカゲを振り払おうとします。
青ムシが先に地面に落ち、トカゲが追いかけ青ムシのお腹をガブッ。
勝負ありか。。。割とあっけない幕切れ。
060701tokage2.JPG

その後がトカゲにとっては大変でした。自分の体ほどある青ムシを丸飲みしようと試みます。
060701tokage3.JPG

まずは頭から、ゆっくりと飲み込んで尻尾までと思いきや、お尻の角が気になるようです。吐き出してしまいました。おなじようなことを3、4度繰り返してます。さすがにトカゲ君もお疲れ。しばし休憩。

で、次に取った行動は「角を取ってしまえ!」角を口でパクッとくわえると首を上下左右に振って角を引きちぎろうとします。
060701tokage4.JPG

それでも角は取れません。さてどーするか。カメラが気になったのかローズマリーの草むらに移動。そして頭からダメならお尻から食べちゃおう!ということになりました。、無事丸飲みできました。
060701tokage5.JPG

あぁ、うまかった(byトカゲ君)
060701tokage6.JPG

4匹いた青ムシ君達は今や1匹。トカゲ君のお腹の中にいっちゃってたんですね。

おまけ
ヤモリ君もomao家に初登場!

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:09 AM | コメント [0]