June 29, 2006

●宝石箱

毎年この季節になると、山形から宝石箱が届きます。

060629sakuranbo.JPG

今の季節、山形と言えばさくらんぼ「佐藤錦」最近、スーパーでも見かけるようになりましたが、送られてくるものとは甘さが違います。佐藤錦を始めて食べたのは8年程前。尚子と結婚してからです。尚子の両親の実家から送ってきてくれます。なかなか食べられるものじゃないですよねぇ。。。

それにしても美味しい。第2弾も来るということで楽しみです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:12 AM | コメント [0]

June 25, 2006

●腹ぺこ青ムシ

庭のオリーブの木に青ムシが住んでいます。 4,5日前から一匹確認してましたが、今日よ~く観察してみると4匹発見! 散らばっていた青ムシ君たちを一ヶ所に集めてみました。蟻さんも参加させて仲良く遊ばせようと思ったけど、青ムシに吹き飛ばされて敢え無くKO。青ムシ君達は協調性がなく、せっかく集めてあげたのにすぐにバラバラに。さやかと隣のうちの子供と角をつんつんして遊んでました。青ムシ君達にとっては大迷惑!?
Yell

青ムシを見たい方はココをクリック

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:04 AM | コメント [0]

June 24, 2006

●おかえりなさ~い(^o^)/

今朝、尚子が無事退院しました。
胸水は完全に取れ、かつ薬が効き新たに溜まることももうありません。
半年間薬は飲み続けますが、普段の生活にはまったく支障はなし。
麻酔のアレルギー検査も陰性でした。確認のため局部麻酔をしたけど今度は気分が悪くなることもなかったようです。胸部への注射行為による「☆※ЮЖ反応」だろうとのこと。言葉忘れました。。。条件反射みたいなもの?
そうそう、半年間お酒は一滴も飲んじゃいけないそうです。耐えられるかな(笑)

さやかは昨夜ママを迎えるために一生懸命飾りを作りました。
060624taiin_1.JPG

060624taiin_2.JPG
さやかが真ん中で、右側がママ。左にパパ。ちゃんとパパもいるぅ(嬉♪)

さやかは喜び大爆発!
060624taiin_3.JPG
さやか原住民の喜びダンス!?
060624taiin_4.JPG
その後、さやかは元気にバレエのレッスンに向かいました。

家族みんなで生活できるのは何よりの幸せです。
改めて家族の大切さを学んだ1ヶ月でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:01:58 PM | コメント [0]

June 18, 2006

●一時帰国

尚子の経過が良好なので、金曜日の夜から外泊許可がおりました。
久しぶりに自分の布団で寝れて、ぐっすり眠れたようでした。
胸部のチューブは既に外れ、来週早々に抜糸も行う予定。
後は、麻酔のアレルギー反応の検査だけです。先週採血して検査中。明日あたり結果が出るはずです。陰性だったとしてもアレルギーの可能性は低くなく、皮下麻酔などを実施して最終確認予定。仮に陽性だったとしたらそれ以上検査の必要はないので、予定よりも早く退院できるかも。ただ、今後の麻酔には要注意となってしまいます。(歯医者の麻酔も危険かも。。。)
どっちがいいのやら。

ママが入院中、さやかは良い子でした。初めは泣いたけど数日たったらいつも通り元気だし、いっぱい遊ぶし。さやかが風邪をひいたときは「ママにうつっちゃうといけないから」とお見舞いには行かず家で待ってるし。今回の一時帰国で結構ママに甘えてたけど、バレエもきちんと行ったし、土曜日はパパと公園でいっぱい遊んできました。やはりさやかはからだを動かすのが大好き。

さきほど尚子は病院に戻りました。さやかは大泣きでした。さすがに2度目の病院行きはこたえたらしい。尚子を病院に送り届けて戻ってみると、寝てました。泣き疲れたのかな。

さて、これから日本v.s.クロアチア戦。
さやかも寝たし準備万端。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:57 PM | コメント [0]

June 10, 2006

●保育園参観日

今日はさやかが通っている保育園の参観日。
尚子は入院中。おばあちゃんは風邪気味なので大事を見て自宅待機。
さやかと一緒に行ってきました。
ピアニカやお歌を元気よくできました。
060610sankanbi1.JPG 060610sankanbi2.JPG

さやかが年長組になってから、毎週火曜日は「体操教室」があるそうです。
今週の体操教室はお休みで変わりに、参観日の今日、体操教室がありました。
近くのスイミングスクールのお兄さんお姉さんが子供たちにいろいろ教えてくれます。
準備体操をした後、跳び箱をしました。
さやかは完璧ではないものの頑張ったね。






最後は紅白リレー。さやかの赤組は負けてしまったけど、だいぶ走り方も格好つくようになってきました。
060610sankanbi3.JPG

参観日後はバレエのリハーサルに直行。
8月の発表会(公開レッスン)に向けて本格的な練習が始まります。
普段は1時間の練習なのに、今日はいきなり4時間の練習です。
練習は、生徒以外は立入禁止/見学禁止。発表会本番まで親もドキドキです。

さやかは流石に疲れたようで、帰りの車の中で眠りに落ちてしまいました。
ママがいない生活にもだいぶ慣れてきたようでさやかが楽しく過ごせているのが親としても安心なところ。

尚子は7日に手術をしました。前回胸水を抜きましたが完全には抜ききれず、今回はドレナージと言ってチューブを胸膜に差込み吸引します。無事手術は成功し、今もチューブを挿したままで残りの水を抜き取ります。今日までにほぼ全部抜けたようなので、月曜日にチューブを外し後は、投薬治療。通常であれば局部麻酔で手術するほどの病気ではないのですが、尚子の場合、麻酔薬でアレルギー反応を起こすようなので、より安全?な全身麻酔をすることにしたのです。入院中に麻酔のアレルギー反応についてもきちんと検査することにしました。24日(土)に退院できる目処がつきました。手術当日はさすがに疲れた様子でしたが、翌日には元気になって、チューブを挿してる以外は元気。食欲もあります。もうひと頑張りだぞ!!

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:27 PM | コメント [0]

June 09, 2006

●東洋軒

9日は、どうしても九州に出張しなければならない用事は入りました。
午後からの仕事だったので、さやかを保育園に送り届けてから出発。
夕方のお迎えは、保育園のお友達にお願いしました。
昼に北九州空港に到着。
メーテルはいつも穏やかにomaoを迎え入れてくれます(笑)
060609METEL.JPG
お昼は小倉駅周辺のラーメンでは一番美味しいと思う「東洋軒」で。
久留米ラーメン(いわゆる博多(長浜)ラーメンより少しこってり。関東の人に好まれそうな味)です。
060609toyoken.JPG

夜の飛行機で帰ってきたけど、お見舞いには行けなかった。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:26 PM | コメント [0]

June 04, 2006

●餅つき

町内の神社で、餅つきがありました。
待ってましたぁ。omaoは餅つきが大好きです。自信あります!
060604mochituki.JPG
        Photo by sayaka
いやぁ。つきたてのお餅は美味しいなぁ。

尚子は30日に入院。毎日お見舞いに行ってますが元気。
入院した日に胸水を抜きました。400ccくらい採れた。
完全に抜けなかったので、今週再度抜く予定です。
3週間くらいで退院できる模様。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:09 PM | コメント [0]