May 28, 2006

●逆上がり できた!!

午後になって晴れたので、さやかと公園に行きました。
真っ先に、鉄棒に行きさやかが くるり。
おぉ~っ!! できたぁ~!!!






見事な逆上がりでした。
今まで、無理やり逆上がりしてた(それはそれですごいんだけど。)けど今日の逆上がりは完璧。さやか自身もびっくりしてました。

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:52 PM

●入院前の準備

尚子は30日から入院します。
入院の準備や心の準備をはじめています。
入院したらなるべく毎日、お見舞いに行こう。
夕方、さやかを保育園にお迎えに行って、その足で。

土曜日はさやかのバレエの日。8月の公開レッスンに向けてがんばってます。
昨日は、さやかをスクールに送った後、ジャスコとかで買い物。尚子から頼まれたものをあれこれ。食材は別のスーパーでと思ってたら、もうさやかを迎えに行く時間。慌てて迎えに行って、さやかと一緒にスーパーへ出直し。さやかのリクエストで今日はすき焼きにすることに。100g450円の霜降りがちょっと割引になってたので目ざとくそれをget。他にも野菜とか卵とかいろいろ。お金を心配しながら、レジに並ぶと案の定足りない(恥)。3品くらい返品して出てきました。
すき焼き美味しかったぁ。久しぶりに食べました。
夜、お風呂入りながら、さやかに「来週からママ入院だね。夜はパパと一緒に寝ようね」
「お見舞いに行ったら、いろいろお話しようね。そうだ。毎日ママにお手紙書こうか?」
「それより、交換日記のほうがいいかな。」などお話。入院当日はさやかは泣くと思うけど、心の準備をさせないと。
「さやかは漢字で書きたぁ~い。パパに漢字おしえてもらうのぉ。」とさやかは、はりきっていました。

火曜日に病院で診察受けてから今日で6日目。尚子は木曜日だけ数時間出社したけど、基本的には自宅でのんびりしてもらってます。痛み止めを服用してるけど、胸水は増えてないのかなぁ。一昨日くらいから体がだるくなってきてるみたいです。

今日は、GTRオーナーズクラブの総会の日。今頃富士スピードウェイをみんな走っていることでしょう。
当然、キャンセルしたんだけど、今朝早朝、関東出発組みを見送りに行ってきました。
東名高速の海老名SAに5時半頃出向いて、オーナーさん達とご歓談。6時にSAを出発しomaoは厚木ICで降りて茅ヶ崎に戻ってきました。帰ってきたときは尚子とさやかはまだ寝てました。
これだけでもomao満足!(^^)!
060528_ebinaSA.JPG
海老名SAに集合したメンバーのGTRたち

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:00 AM | コメント [0]

May 25, 2006

●遠足

今日は、さやかの通う保育園の遠足でした。
江ノ島水族館に行ったようです。さやかはずっと楽しみにしてました。
昨日まで天気が悪かったけど、今日は快晴!
よかったねぇ。
朝、お弁当を作ってあげました。
おにぎりを入れるスペースがなくなった(^_^;)
060525_bento.JPG

午後は保育園で過ごしたそうです。
今日は、保育園の友達のゆう君ちにお世話になりました。夕飯をご馳走になり、家まで送ってくれたようです。ありがとうございました。
omaoはここぞとばかり、22時まで仕事をして帰ってきました。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:29 PM | コメント [0]

May 24, 2006

●今日の様子

尚子は会社を休ませました。会社は何とでもなると思うので。
omaoは朝、さやかを保育園に送りがてら、会社に。フレックス勤務でよかった。
上司に事情を話し、家族を優先するようにと言って頂いた。ありがたい会社です。
とはいえ、企画段階の業務がありそれはきちんと遂行しなければ。
いざとなったら、それも他の人に任せるしかない。

昼ごろ尚子にメールしてみる。結局昼休みに電話で話した。
・尚子の上司からomaoに電話があり、昨日の様子を説明したこと。
・今週末の旅行(総会)関係をキャンセルしたこと。
・omaoの仕事のこと
尚子は、昨日K病院に自転車で行っており、そこからタクシーで総合病院に行ったので
自転車を取りに行き、レントゲン写真もK病院に返しに行ったらしい。
※実は、総合病院で再度レントゲンを撮ったとのこと。本人も不思議がってたらしいのですが、K病院で撮ったレントゲンに5/22の日付シールが貼ってあったため、それを見た総合病院の先生が再度撮りましょうと言ったらしい。日付の間違いに早く気づいていればレントゲンは撮る必要がなかったらしい。お粗末。

omaoはさやかを迎えに行くため、16時に退社。茅ヶ崎で簡単に買い物を済ませ保育園に。
明日は、保育園の遠足(江ノ島水族館)です。さやかも楽しみにしてます。
保育園の隣のドラックストアで遠足用のを買って帰ってきました。友達と一緒だったからさやかはお店の中でおおはしゃぎ。お友達のお母さんとomaoは呆れ顔。。。
やっと、家にたどりつきご飯を作って3人で食べました。切干大根を作って、餃子を焼いて、あとはご飯と味噌汁。餃子は美味しく焼けました。(こつはまずお水を餃子半分までひたひたに入れて煮る感じ。4,5分で余分な水を捨てて、油をかけて焦げ目をつけて出来上がり。スーパーの安い餃子でも美味しくなります。)

今、さやかを寝かしつけたとこです。(尚子は先に布団に入っています)
さやかとちょっとお話をしてると、さやかが、ぽろっと「ママが入院するのイヤダァ」と涙顔。
そーだよなぁ。ママと離れたこと一度もないもんなぁ。。。
「ママが入院したら、パパと毎日お見舞い行こうね。お手紙書いて持っていこうか?それかビデオを撮って持っていこうか?」と話し、さらに「でも、ゆうくんち、次の日はゆいちゃんち、のりちゃんち、ふみかのおうちとかで一緒にご飯(夕飯)たべれるよぉ。食べ終わったらパパがお迎えにいってあげるよ。」というと、さやかにっこり。昨日はひなちゃんのおうちにお世話になったのですが、お友達の家で夕飯を食べるのがとても楽しかったようです。まぁ、それはそれでよかった。お友達がたくさんいてよかったです。感謝感謝。みんな快諾してくれます。でもなるべく家で夕飯食べるようにしなきゃ。尚子がいなくても。たまにはお友達の家にお世話になるのもいいけど。
入院する前からこんなこと考えても仕方ないか。入院してすぐ退院できることを祈らなきゃ。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:20 PM | コメント [0]

May 23, 2006

●尚子に異変

今朝、目が覚めると尚ちゃんが、「息を吸うとここが痛い」と右の脇腹を押さえます。
なんだろねぇ?寝違えた?など話しててしばらくすると治った様子。
家を出る時間になって、「私も会社に行く」と言ったけど、ちょっと気になったので
病院に行くように言いました。
今日は、omaoは高松(四国)へ出張。心配だったけど出張に出ました。
高松空港について、尚子からメールあり。
subject:K病院
「こんにちわ。さやかを保育園に送ってから(K病院に)直行しました!でも思いの外時間かかってます。さっき診察してレントゲン撮り、なんとかげが。これから総合病院へ搬送です。」

なにぃ!!今日の出張は午後イチから30分くらいで用事は済んだのでそのままとんぼ帰り。途中何度か尚子にメールや電話をかけたけど、応答なし。羽田を降り、横浜に着く頃、尚子からようやくメールが入りました。ふ~ぅっ。
「(さやかの)お迎えはバレエでも一緒のひなちゃんママにお願いしました。とりあえず六時ごろお迎えにいってもらうことにしています。なのでその後ひなちゃんちまでさやかを迎えにいってあげてください。それとこっちは胸に水がたまっているらしいです。来週入院することになりそうです。」
連絡が取れて一安心。18時前に家に帰ってきて、ソファに寝転んでる尚子に合えました。とりあえずよかった。事情を聞くと、胸膜というところに水が溜まっていたとのこと。はじめK医院に行ってレントゲンを撮ったらその先生が「肺に影がある。すぐに総合病院に行きなさい」と言われ紹介状を書いてもらってタクシーで総合病院まで行ったらしい。で、呼吸器科の先生に診てもらったところ、水がたまっているとのこと。その場で水を抜く処置を行ったらしい。ところが、麻酔があわなかったのか、水を抜く注射のようなものでショックを受けたのか、急に意識が朦朧となり、そのまま意識がなくなったとのこと。先生曰く、痙攣してたとのことらしい。点滴を受けて意識が戻ったところで、今日は家に戻ってきたらしい。結局水は全部抜けずに、30日に再度病院に行って、抜くとのこと。
病名「結核性胸膜炎」。当日採取した水と、痰を検査するらしい。もしかしたら悪性の腫瘍がある可能性もあるからと。30日に水をすべて抜いた後、入院することになるとのことでした。
痛み止めを処方してもらったので、痛みは和らいでいるけど微熱(37℃くらい)は続いている。
食欲は普通。元気。
会社の方は尚子が自分で連絡して、どうにか大丈夫とのことでした。
尚子と夕飯を食べてから、ひなちゃんちまでさやかをお迎え。さやかは超ご機嫌でした。お友達と一緒に夕飯食べれて嬉しかったのでしょう。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:40 PM | コメント [0]

May 17, 2006

●びっくり(@_@)

友達に「ブログやってるよ」と言うと、検索エンジンで探そうとします。
ただ、本名とかで検索しても出てきません。
で、どのキーワードで検索したら出てくるんだろう?と思いYahooで検索してみました。

すると、なんと!!
「omao」で検索すると、1位に出てるではありませんか!
びっくりしました。
検索結果はこちらです

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:31 PM | コメント [0]

●JapanHistoricCarTour2006

今年もJHCT(JapanHistoricCarTour)が開催されます。5/20(横浜赤レンガ倉庫発)~5/22(山中湖着)
ミウラやエンツォフェラーリも参加予定。GTRがエントリーされてないのはなぜ?

昨年はsirさんと一緒に追っかけに行きました。
昨年の模様はこちら
今年も行きたかったけど、先約が。。。
日曜日にでも見に行こうかなぁ。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:00 PM | コメント [0]

May 14, 2006

●ぶらり江ノ島

昨日は一日中雨。
今日もどんよりだったけど、雨は降ってないです。
こんな日は江ノ島はすいているはず!!
思い立ったが吉日。GTRでお出かけ。134号線を15分程走ると到着。
こんなに近いのに1年ぶり!?
昼前に到着して、今日のお目当ての店に。
展望台のある「サムエルコッキング苑」内 『Lon cafe』です。フレンチトーストがメチャ美味しいお店と評判です。
展望台に登らなくても、cafeからの景色もバツグンです。
江ノ島神社の参拝、岩屋で散歩もしてきました。

で、本題。
フランスパンなのにフワフワ。アイスクリームと一緒に食べると温かいフレンチトーストと冷たいアイスの絶妙なハーモニー。思わず笑顔になります。

アロエとライムゼリーがトッピングされたもの。
photo by sayaka
060514enoshima3.JPG

こちらがプレーンです。
060514enoshima4.JPG

みなさんにもおすそ分け。はい、あ~ん。
060514enoshima5.JPG

060514enoshima2.JPGLon cafe
〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-3-28
サムエルコッキング苑内
tel/fax 0466-28-3636

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:11 PM | コメント [0]

May 06, 2006

●南仏料理『Olivier』

学生時代のサークルの後輩の旦那様がシェフをやっている南仏料理のお店『Olivier(オリヴィエ)』
お店の近くに住む友人を誘ってランチをしました。
店の扉を開けると、格式の高いレストランという感じで腰が引けたけど、子連れでも大丈夫でした。お子様メニューはありませんが、その場で好き嫌いなど伝えれば対応してくれる親切なお店。
テーブルクロス汚しまくってスイマセン。。。
ランチなのにボリューム満点。バターを使わずオリーブオイルを使うのが南仏料理とのこと。
フランス料理は量が少ないと不満な方にはオススメ。リーズナブルな値段で味も満足。
平日の昼間はマダムたちに好評とか。

060506olivier.JPGOlivier オリヴィエ』
東京都目黒区鷹番3-6-9鷹番サニーハイツ1F
(東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分)
tel. 03-5722-2550
open: 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:月曜日
Pなし(近くに100円パーキングあり)

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:41 PM | コメント [0]

May 04, 2006

●スタジオジブリ

家族でomaoの実家に行ってきました。
今日は道も空いていて、2時間弱で到着。
近くの公園で遊んでから、散歩がてら「スタジオジブリ」を見てきました。
実家から徒歩5分くらいのところにあります。ここで制作しているのでしょうか?
建物の中には入れなかったけど、「トトロ」がいるのが見えました。
060504GHIBLE.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:06:31 PM | コメント [0]