February 28, 2006

●休暇

さやかがおたふくになって6日目。ずっと尚子が休みをとってたので、今日はバトンタッチ。
こういうときに限って仕事も忙しい。。。
新商品のカタログ作りで、会社とか出版社とのデータのやりとりもしてました。といっても夕方少しだけだけど。
さやかは、無事治りました。
朝一番に病院に行って診てもらったら「もう大丈夫ですね。」ということ。「治癒証明」ももらえたので明日から保育園に通えます。
自分は自分で、一週間前からコンタクトの調子が悪く、昨日の仕事帰りには痛くて外してしまったほど。横浜まで行って診てもらったら案の定、角膜に傷がついているので1週間くらいコンタクトはしないでくださいとの診断。持っている眼鏡は8年前に作ったもので、ボロボロ。さすがに恥ずかしいので茅ヶ崎に戻ってきて地元の眼鏡屋さんで新調しました。今風のフレームで薄型レンズだけど値段は1.6万と格安でした。さやかはずっといい子でいたので、眼鏡が出来るまでの時間で、ソフトクリームをご馳走してあげました。かなりご満悦。
060228sayaka.JPG

病み上がりのさやかを連れてたのでちょっと疲れさせたかも。眼鏡屋の帰りにスーパーで買い物して帰ってきたら、あと少しで家につくというところで寝てしまいました。そのままソファでねんね~。起きてるとうるさいけど、さすがに大人しい(当たり前か。。。)
その間に夕飯の準備。今日の献立はコロッケ、野菜サラダ、ほうれん草のおひたし、なめこの味噌汁。コロッケは手作り!じゃがいもゆでて、ひき肉いためて・・・ 久しぶりに料理をしてみました。たまにやると楽しいです。出来上がった頃に尚子が仕事から帰ってきて、さやかも目を覚まして3人で食事。揚げたてのコロッケ最高! でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:42 PM | コメント [0]

February 25, 2006

●東京タワー

通勤で電車に1時間くらい乗っているので、本をよく読みます。
今日も仕事だったので、本を携行。今週読み始めた「東京タワー」(リリー・フランキー著)を読み終わりました。
余談だけど、会社の女性の先輩がリリー・フランキーと大学時代の同級生だったらしい。本名聞いたけど忘れちゃった。
後半は泣けます。帰りの電車内で人目をはばからず泣いてしまいました。
俺も母親のことを本人からもっといろいろ聞いておけばよかった。。。俺のことも素直に話せればよかった。。。と後悔ばかり。

尚子は俺の母親を知らない。結婚する前、「旦那さんのお母さんと一緒に買い物をするのが夢だった」という言葉が今も心に。

それでも、尚子の料理は俺のお袋の味を出してくれています。感謝感謝。
お袋の料理で一番好きだったのが肉じゃが。そして今日の晩御飯のおかずは「肉じゃが」。本を読んだ後だったので、感慨も一入(ひとしお)。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:39 PM | コメント [0]

February 23, 2006

●おたふく

今朝、さやかが左あごのところを触りながら「いたい~」と言ってました。
洗面所で鏡越しにさやかを見て「なんかさやかの顔が丸くなったねぇ。太ったんじゃない?」なんて話をしてました。
別段気にすることなく、保育園に行ったのですが、すぐに尚子の職場に連絡があったようです。
「おたふくみたいなので迎えにきてください」
すぐに病院に行って、血液検査。結果まちだけど、先生曰くほぼ間違いなくおたふくだそうです。保育園でも昨日おたふくになった子がいたらしいです。熱も38℃。
060223otafuku.JPG
親はふたりともおたふくをした記憶がなく、染ったらどーしよぉ。大人になってからのおたふくは厄介だと聞くし。と少し不安。
まずは、さやかのおたふくが無事治ることを祈ります。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:42 PM | コメント [0]

February 19, 2006

●うんてい

さやかがやっと、うんていをひとりでできるようになりました。
体が重いのか、なかなか前段制覇できなかったけど、今日は最後までできたね。
060219untei.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:46 PM | コメント [0]

February 17, 2006

●OpusOne

16日はshinさんの誕生日パーティ(於 代官山M.Y.)に参加しました。
出席されたほとんどの方々が、お互い初対面という不思議な空間。
それでも、いつのまにかみんな自然に話をしてました。いい時間を過ごせたなぁ。
カヤックの話で盛り上がったり。
あらためて誕生日おめでとうございます。<shin
P1050005.JPG

鎌田さんのご厚意で、OpusOne2002も飲むことが出来ました。
密かにウマイワインが飲めることを期待してたのでご機嫌です。
P1050004.JPG
またみんなで集まれることを期待してます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:20 PM | コメント [0]

February 14, 2006

●St.valentine's day

夜、家に帰ってくると、テーブルの上にチョコレート。
尚子がくれたものです。一緒にさやかからの手紙もありました。
うれぴぃ~♪ 何よりの贈り物です。
さやかとパパでツーショットです。
今日は早く帰れなくてゴメン。週末は公園でたくさん遊ぼうね!
060214valentainday.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:53 PM | コメント [0]

February 12, 2006

●ルーチェ・グラッパ

ワインショップのメルマガで発見して衝動買いしてしまい、今日届きました。
「グラッパ」とは、ワインの絞りかすの蒸留酒。ブランデーの仲間です。
とってもいい香りがします。アルコールは40度以上と高め。
フランスでは同じものを「マール」と呼びます。
グラッパグラスも2つついててお得でした。
060212GRAPPA.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:51 PM | コメント [0]

February 11, 2006

●DisneyLand

060211TDL1.jpg
今日はさやかのバレエ練習が休みだったので、TDLに行ってきました。さやかは5回目です。
朝7時半に茅ヶ崎を出て、9時ちょーどにつきました。
横浜新道-首都高狩場線-湾岸線。どこも渋滞がなくスムーズでした。
着いた時は、「今日はすいてるねぇ」「みんなオリンピック見てるんじゃない?」などと適当なこと言ってましたが、ホーンテッドマンションを出たら凄い人。ポップコーンを買うのに30分以上並ぶなんて。。。
天気も良かったしすいているTDLっていうのは今はありえないんだろうなぁ。
夜9時頃までいました。さやかも終始ご機嫌だったね。
「シンデレラの戴冠式」の座席チケットは抽選に漏れちゃったけど、ちゃんと見れました。
混んでたけどいろんなアトラクションに参加できました。
一番はスプラッシュマウンテン。さやかのお気に入り。2回乗りました。
060211splash1.jpg

アトラクションは全部で8つくらいかな。
まず、入場ゲートを過ぎて、ディズニーキャラクター達と記念撮影。omaoはピノキオとさやかではいチーズ!
060211TDL3.JPG

まず、シュプラッシュマウンテンのFastパスをget。続いてホーンテッドマンション(50分待ち)。1年半前はシンデレラ城ミステリーツアーで大泣きして途中で脱出したさやかでした。今回も不安はあったけど、強行。結果はまた大泣きでした。それでも最後まで頑張ったのは成長か。
060211TDL2.JPG

2つ目はパレード「ブーケ・オブ・ラブ」。早目に並んだので、いい位置で見れました。待っている間にポップコーンを買おうと並んだら、ここも大行列。30分かかって買えました。パレードの中盤、子供たちは王子様やプリンセスと一緒に踊れるんだけど、さやかは恥ずかしいのか控えめ。ミニィちゃんが可愛かった。
060211TDL5.JPG
060211TDL4.JPG060211TDL6.JPG

3つ目はスプラッシュマウンテン。この時点で既に12時。Fastパスだったので待ち時間なし。前述の通りいいショットが取れました。もう一度乗ろう!ということになり再びFastパスをゲット(19:15~)。

お昼ごはんは、たまには落ち着いて食べようと、ワールドバザール内の「センターストリート・コーヒーハウス」で。前かけやランチョンマットもディズニーでさやかご機嫌。
060211TDL7.JPG

4つ目はショーベースで「ワンマンズドリームⅡ」を見ようと思ったけど、始まったばかりで途中入場できず。予定変更して、待ち時間がほとんどないメリーゴーランド「キャッスルカルーセル」に。さやかは「ひとりで乗りた~い!」ということで、一番小さな木馬に。両手離しでおおはしゃぎ。尚子は一所懸命カメラ。
060211TDL8.JPG060211TDL9.JPG

5つ目は「アリスのティーパーティ」。これは親は苦手。ご飯食べたばっかだし。といいつつもいざ乗ったら超高速回転!!! さやか絶叫。ママはダウン気味。なぜかomaoは元気でした。
060211TDL10.JPG

で、6つ目はあらためて「ワンマンズドリームⅡ」へ。今度は1時間前に並んだので、一番前の席で見れました。間近で見ると迫力満点。待ち時間は隣の関西の女の子と一緒に、しりとりをして遊んでいました。
060211TDL13.JPG
060211TDL12.JPG 060211TDL11.JPG

もう、夕方。薄暗くなってきました。そろそろ「シンデレラの戴冠式」の時間。座席チケットは抽選で漏れたけど、早めに並んでなんとか見れました。
ところが、さやかが途中でダウン。寝てしまいました。夜のTDLもキレイ。
060211TDL15.JPG

一応最後まで見て、さて帰ろうか。と思ったら、何とさやか復活。「スプラッシュマウンテン乗るぅ~」とテンション上昇。ということで、締めは「スプラッシュマウンテン」今度は2列目だったけど、しっかり濡れました。ゲートをくぐって、駐車場まで向かう途中で、花火も見ることができました。
20:45に駐車場出発して、22:00に家に到着。
楽しかったぁ。また行こう!
060211TDL14.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:41 PM | コメント [0]

February 05, 2006

●豚料理

金曜日、仕事の帰りにかなさんとBARNEYS NEWYORKのセールに行きました。国際フォーラムが会場でかなり広かったけど、 凄い人混み。コートを買おうと思ったけど、サイズがなく断念。マフラーとネクタイを買いました。 帰りに六本木一丁目で豚料理を食べて帰りました。新鮮な豚なので生でも食べられます。しゃぶしゃぶとか、ジャーキーとか。美味しかったぁ。 二人で絶賛したのが、豚バラ炙り寿司。 060203inokoya1.JPG

豚というよりも、魚みたいな食感。また食べたい!

 

 

 

 

 

 

 『いのこ家』060203inokoya.gif

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目6番1号泉ガーデンテラス2F

tel: 03-3224-0158

 

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:49 AM | コメント [0]