January 30, 2006

●友達100人できるかな♪

週末はさやかと近くの公園に遊びに行くのですが、最近はバレエに通っているお友達と会うことがしばしば。
日曜日に新たなバレエ友達と出会いがありました。
すぐに仲良しになって、一緒に毛布にくるまっていました。
060129SAYAKA1.JPG
今通っている保育園は、家から離れていて小学校の学区とは違います。
公園で会うお友達は小学校でも一緒になるので、たくさんお友達ができるといいな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:07 PM | コメント [0]

January 29, 2006

●CAR WASH

4ヶ月ぶりくらいに洗車。この冬は寒くてだいぶサボってました。
10年来愛用している洗車グッズ3点
060129cawash2.JPG
AmwayのCARWASHはお気に入りです。汚れ落ち抜群!
仕上げは、同じくFLASHCOAT。シリコンです。ボディ・ヘッドライト・ホイール全てこれ1本でまかなえます。フロントガラスにも使えるけど、日産の撥水処理を施しているのでガラスには使いません。
ARMORALLは、タイヤの艶出しに使っています。
4ヶ月ぶりだけど、コーティング効果はまだ残っていて水がはじけてました。
060129cawash1.JPG
簡単に水滴を拭き取った後、再度コーティング。
鏡面にはならないけど、ピカピカになりました。!(^^)!
060129cawash3.JPG

エンジンルームも軽くお掃除して終了。フルノーマルです。
060129cawash4.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:01:49 PM | コメント [0]

January 25, 2006

●サスペンション型ボールペン

プラチナ万年筆からこんなものが発売されます。
う~ん。これは買い! 青い奴が欲しい。
060125suspensionpen.jpg
本体部分はアルミ塗装、他の部分は真鍮にクロームメッキが施されているらしい。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:31 PM | コメント [0]

January 21, 2006

●湘南も積雪

昨夜からの雪で、茅ヶ崎も一面の銀世界になりました。
カーポートは雪には無力。GTRも雪化粧。
060121snowGTR2.JPG

雪だるま(怒ってる?)がベランダのテーブルに鎮座。
060121snowman.JPG

積雪9.5cm(11時現在)
午後からは、みぞれになる模様です。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:20 AM | コメント [0]

January 16, 2006

●mazda「鏑(かぶら)」

デトロイトモーターショーで、お披露目。
その名も「鏑(かぶら)」RX-8とロードスターの中間的な位置づけらしい。
061116mazda_kabra3.JPG

061116mazda_kabra2.JPG

<諸元>
全長4050×全幅1780×全高1280mm
ホイールベース2550mm
2LのMZRエンジン、6速マニュアル
F:245/35R19、R:245/35R20。

フェンダー張り出しのデザインが好きじゃないなぁ。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:15 PM | コメント [0]

January 15, 2006

●おうどらひめ

昨年のサンタさんからさやかへのプレゼントはディズニープリンセスの本でした。
はがきがついていて、”あなたのすきなプリンセスをかいてね”というのがあり、絵を描いたようです。
最近、ひらがなも書けるので、コメントも入れて。
060115odorahime.JPG

「めひらどうお」!? ん゛ ???  ちがうよ。「おうどらひめ」だよ、と妻。
「おうどらひめ」???
あっ、「オーロラ姫」。 爆笑でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:03:53 PM | コメント [0]

January 08, 2006

●バレエ鑑賞(白鳥の湖)

新国立劇場まで「白鳥の湖」を見に行ってきました。
さやかが通っているバレエ教室(乃羽バレエ)出身の、寺島ひろみ主演。
双子の寺島まゆみも出演していました。
新国立劇場にも初めて行きました。オペラ劇場なので音響もとてもいいです。
たまには、観劇もいいでしょう。こんなときこそ!と尚子は着物姿で馳せ参じました。(大島紬だそうです。)
P1000007.JPG
          photo by SAYAKA

行きがけに、品川の駅ナカ(ecute品川)の「Wanofu」でお昼ご飯
【炙り鮪サーモン丼】         【鯛茶弁当御前】
P1000001.JPG P1000002.JPG

バレエ見た後は地元茅ヶ崎の「水火(すいか)」という居酒屋でご飯食べて帰りました。
P1000022.JPG P1000019.JPG

どちらのお店も美味しかったぁ。特に、「水火」のせいろ蕎麦は歯ごたえがたまりません。へたな蕎麦屋よりも全然ウマイです。しあわせぇ~な一日でした。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:11 PM | コメント [0]

January 04, 2006

●初詣(寒川神社)

明日から会社だ。今日は休み最後。
午前中、秋葉原に行ってminiSD(携帯用)と、DVDプレーヤーを購入。
060104_dvdplayer.JPG
このDVDプレーヤーはスグレもの。SACDも再生でき、5.1chもOK。
実は我が家にはこれでDVD再生機能が3台。なぜ買ったかというと
とても凄い裏技ができる機械だからです。何かは想像にお任せ。

帰りに寒川神社に初詣。交通安全のお守りを買いました。
060104samukawajinja.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:07:46 PM | コメント [0]

January 03, 2006

●新年会

妻子は北九州に帰省中。大学時代のサークルの後輩集めて我が家で新年会を開催。
酒は盛りだくさん。ワイン12本(カベルネ、シラー、メルロー、シャルドネなど色々)、シャンパン(モエシャンドン)1本、日本酒(越乃寒梅、別選)1本、泡盛(瑞泉)1本、ラム2本、缶ビール10缶。5人でどれだけ飲むんだろう???
060103shinnenkai3.jpg

料理は惣菜と、豆乳なべ。sirさん料理長で頑張ってもらいました。豆乳なべは美味いです。豆乳にだしを入れてあとは具を入れるだけで簡単。それだけでコクがあって美味しいのです。
紅一点、まりっぺは働き者です。
060103shinnenkai2.jpg
僕の最近のお気に入りは、写真右端にある、「グラッパ」です。

飲みの結果はこんな感じ。ワインをお土産に持って帰ってもらったので、実際はビール6缶、シャンパンとワイン3本、ラム1本くらいかなぁ。。。軽い飲みの新年会でした。でもとても楽しかったです。毎年恒例にしよう!!
060103shinnenkai1.jpg

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:10 PM | コメント [0]

January 01, 2006

●今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
平素は、私(omao)のブログをご覧頂きましてありがとうございます。
本年もGTRおよび娘(さやか、5歳)の出来事を中心に続けたいと思います。

今日は、実家(東京、小金井)でのんびり過ごしています。
東京は初日の出は見れませんでした。
2階のベランダからGTRと兄のプレサージュのツーショット。(あまりいい絵じゃないなぁ。。。)
060101_GTR&PRESAGE

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:08 AM | コメント [0]