December 31, 2005

●ペダルマウント自作&取付け(アクセルレスポンスアップ)

osamyさんから教えて頂いたペダルマウントを製作&取付けしました。
製作は兄が工場で作ってくれていました。(感謝)
アルミのアングル(L字材)を使用したので、曲げ加工は不要。板厚は3mmです。
051231accelmount2.jpg
確かに、既設のマウントはぐらぐらしてました。
何でこんなにぐらぐらなの???と思うくらい。

装着前と装着後です。ちょっと分かりにくいですが、既存マウントの下にスペーサーのように今回製作したものをかませました。
【装着前】          【装着後】
051231accelmount3.jpg 051231accelmount1.jpg

装着後、ペダルの位置が若干手前に来ました。これはシートの位置を調整(1つ後ろへ)。
また、マウント装着(3mm)したため、アクセルの遊びが少なくなりました。調整しようかと思ったけど、ヒールトゥがしやすくなったためそのままにしました。
公道での試走なので、レスポンスアップの実感はそれほど感じませんでしたが、曲がり角からの立ち上がりは良くなったような気がします。

材料:アルミ アングル(t3-50、L=60)
材料費:ただ
加工費:ただ!! 製作時間:約10分
工賃:ただ!!! 装着時間:約15分

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:53 PM | コメント [0]

December 30, 2005

●初! 水彩画

さやか(娘)が始めて水彩画にチャレンジ。
いつもと同じ絵だけど、大変よくできました。はなまる。
051230sayaka_art.JPG

今年は妻子で九州に帰省。おじいちゃまと一緒に絵を描いたので早速送ってくれました。
僕は茅ヶ崎に待機。(淋)

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:15 PM | コメント [0]

December 22, 2005

●くるみ割人形

さやかがバレエを習い始めてから、バレエにも関心が出てきました。
今日は、乃羽バレエ55周年記念コンサートが茅ヶ崎市民会館でありました。
乃羽バレエ団やバレエスクールの生徒達にキエフバレエのゲストも加わり くるみ割り人形 全幕を。
オーケストラもとてもよかったです。指揮者は飯島高、オーケストラはアデッソという個人で活躍している方々の集まりとのことでした。妻曰く、今まで聞いたオーケストラの中で一番よかったと。
確かに感動しました。
乃羽ひとみ先生の進行による くるみ割り人形の全幕は素人にも子供にもとてもわかりやすくバレエを正しく理解させ、広めることを常に考えている方なんだなぁというのが伝わってきました。
1月には新国立劇場に 白鳥の湖 を見に行きます。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:54 PM | コメント [0]

December 21, 2005

●お好み焼き

会社の忘年会で近くの"たなふく"に行きました。
だいぶ前に、TOKIOのメントレGで紹介されたらしいです。
写真とったけど、ピンボケ。。。
051221TANAFUKU1.jpg 051221TANAFUKU2.jpg

味もピンボケ? 広島風なら渋谷の七福がおすすめです。しばらく行ってないなぁ。いつの間にか、宮益坂から道玄坂に移転したみたいです。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:40 PM | コメント [0]

December 18, 2005

●Xmasツリー(横浜ランドマークプラザ)

横浜に行ってきました。
今日は、横浜でトヨタカップの決勝があるので、サポーターも多かったみたい。
ランドマークタワーのホテルエントランスにはリバプールの選手のバスが泊まってました。
(残念ながら写真は撮れず。。。)
試合の方は前半終わって、サンパウロが1-0で勝ってます。

ランドマークプラザでは恒例の大きなツリーがあって、さやかと一緒にハイポーズ。
051218_Xmastree.jpg
ツリーが小さく見えるけど、実際は20-30mある巨大なもの。

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:28 PM | コメント [0]

December 10, 2005

●箱根 弘法の湯

久しぶりに温泉に行ってきました。
日頃の疲れと、怪我の癒しに。箱根まではR134→西湘バイパスですぐです。
行きはちょっと混んでて1時間くらいかかったけど、帰りは30分かからないくらい。
いつも「天山」に行くのですが、今回は「弘法の湯」に行きました。
051210kobonoyu1.jpg
天山に比べたら小さくて庶民的な雰囲気。でもお湯はいい感じ。
「肌がツルツルになったよぉー」と奥さんもさやかも大喜び。
男湯(日替わりで男女の風呂が変わるので注意)には子供の観音様?が。
051210kobonoyu2.jpg
さて、このお方は男の子?女の子?
正解は。。。

男の子のようです。後ろから見たらお稲荷さんらしきものが拝見できました(爆)
写真はさすがにマズイと思い、撮りませんでした。
機会があったら確かめてみてください。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:54 PM | コメント [0]

December 09, 2005

●自動車リサイクル券

新しい車検証が届きました。
車検証も検査標章(フロントガラス上部に張るシール)も今までとは仕様が変わりました。
で、一緒に届いたのがリサイクル券。こんなやつ↓
051209recycle.JPG
自動車も購入時にリサイクル費用がかかることは何となく聞いてたけど、既に所有している車にもリサイクル費用がかかるのは知らなかった。というか車検時に請求されます。
1万くらい車検の費用と一緒に支払いました。
手放すつもり無いんだけどなぁ。。。

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:44 PM | コメント [0]

December 06, 2005

●はじめての手紙

さやか(娘、5歳)が九州のおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。
パパ・ママには手紙をくれたことがあるけど、切手を貼って出す手紙は初めて。
似顔絵も入れて一生懸命書きました。祖父母が喜ぶ顔が目に浮かびます。
手紙の内容がまた面白いというか、お下劣。
051206chamaLetter.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:09:40 PM | コメント [0]

December 05, 2005

●怪我、また怪我

最近怪我続き。
11/23に近所の公園で娘と遊んでいる時に、左肩を脱臼。ウギャァ~。去年の同じ時期に脱臼したところで、またやってしまった。自分でなんとかはまったものの、歩いていると腕が落ちそうな感じ。
会社近くの接骨院に通ってます。
で、昨日。また娘と家の中ではしゃいでて階段を駆け上ろうとしたら踏み外して思い切りつんのめり、右手人差し指の付け根を強打。アイタタタタ。見る見るうちに腫れてとりあえず湿布。
今朝になって腫れはひいてきたものの、グーにすることができない。会社にいくとシャーペン握れない。
で、接骨院に行くと、先生曰く「酔っ払って、自動販売機でも殴ったのか?」。トホホ。
言葉でいじめられたけど、腕は確か。マッサージの後、魔法のテープ(勝手にそう呼んでます)をしてもらうと、びっくるするくらい痛みがない!。鉛筆もにぎれるようになりました。
レントゲンも薬もなく、先生の手と魔法のテープだけ。左肩も同様によくなってきました。
接骨院大好き!?
051205_accident.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:23 PM | コメント [0]

December 04, 2005

●車検

今月は車検。
昨日、近所のディーラーにお願いしてきました。そしたら今日戻ってきた!
「えっ?もう終わったの?」と思わず言ってしまいました。
陸運局は休みなので、車検証は後日持ってきてくれるらしい。

オイルとフルード一式交換。
大きなトラブルはなかったけど、アッパーリンク(フロント左右)にガタがあったのでブッシュと共に交換。エンジンのロッカーカバーのあたりからオイル漏れが若干あったので安全を見てガスケットを交換。
まぁ、11年もたてばしょーがないか。(というか、今まで一度も交換せず。汗。。)
追加で5万くらいかかりました。
家に戻ってきてふと思ったんだけど、アッパーリンクは交換の必要あったのかな?ブッシュだけじゃだめなのかなぁ。。。

「エンジンルームはとてもキレイだったのでスチームはしませんでした」という言葉が妙に嬉しかった。

今年中にはブレーキパッド、ローター交換かな。

投稿者:OMAO、投稿時刻:10:08 PM | コメント [0]