November 20, 2005

●自家製梅酒ヴィンテージ

結婚2年目から毎年我が家で梅酒を漬けてます。
6月頃に仕込み、ボジョレーヌーボーの時期に、ジョルジュデュビュッフ社ビラージュヌーボーの瓶に詰め替えます。この瓶はお気に入り。普通のワインは紙のラベルが貼ってあるけど、この瓶にはイラストや年代が直接印刷されてるのです。だからラベルが剥げる心配がありません。
99年から始まり今年で7本目に。(今年の梅酒はまだ瓶詰めしてません)
初めて作った99年ものが一番美味しい。あと20数年続ければ30年古梅酒になるかも!?
051120umeshu_vintage.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:05:17 PM | コメント [0]

November 17, 2005

●ヌーヴォーパーティ

17日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
たまに通っている虎ノ門のワインshop「Cave de Re-Lax」主催のパーティに参加しました。
場所は白金台の「La Maison Marina de Bourbon」。紅茶のshopですが白金台はレストランも併設。
ここ数年、毎年「今年は最高の出来!」と言われてたけど飲んでみるとイマイチでした。
が、今年はとてもいい出来です。
15L樽のジョルジュデュビュッフ のヌーヴォーも飲めました。
051117nouveau2.jpg


家にもネットで頼んだヌーヴォーが5本届きました。約1ヶ月ワイン我慢してたので(金欠)一気に飲み干しそう。。。でも楽しみ。

投稿者:OMAO、投稿時刻:11:24 PM | コメント [0]

November 06, 2005

●神輿だ!ワッショイ!

町内の神社の例大祭で、さやかが神輿を担ぎました。
まだ小さい子供たちなので担ぐというより、ぶらさがってるかんじ(笑)
051106mikoshi_2.JPG

さやかもはっぴを来て一人前。
051106mikoshi_3.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:04:21 PM | コメント [0]

November 03, 2005

●ズーラシア

2年ぶりにズーラシアに行ってきました。
動物さんたちをたくさん見ようと思ったけど、さやかは園内のアスレチック広場の方が楽しかったみたい。
051103zoorasia_3.JPG
結局、オカピは見れず。たくさんの人類は見ました(笑)
それでも、さやかの指にトンボがとまったのは貴重な体験。人馴れしたトンボ?
051103zoorasia_2.JPG

投稿者:OMAO、投稿時刻:08:09 PM | コメント [0]