2006年1月 7日

■ シルビアのメンテナンス

1月7日は休みなので、来週の15日の筑波サーキット走行の為、メンテナンスをしました。いつも一緒に筑波サーキットに走りに行くせくしょ~さんと一緒にブレーキフルードのエア抜きとフロントの牽引フックを付けました。と言うことで、まずはじめは、せくしょ~さんの33から初めて、その後、シルビアをやりました。


いつも通りジャッキアップします。


エア抜き最中!!

エア抜きが終わったら、今度はフロントの牽引フックを付けます。

ここに、付けるんですが、インタークーラーがじゃまでなかなか上手く付かなくて…


こんな感じで何とか、ボルトを付けることができ、装着です。


と言うことで、こんな感じで装着です。これで、コースアウトしても文句言われません!!

さて、次の日には、標準に戻していたシートをヤフオクで買ったシートレールに付けた、レカロに戻しました。やっとセミバケが帰ってきました。でも、ちょっと座面が高くなっちゃったな~。
これで、15日の筑波サーキットの走行準備は終了です。

Posted by junji at 23:59

2005年11月13日

■ シルビア メンテナンス

本日は、シルビアの話を。今日、シルビアのメンテナンスをしました。

来週筑波サーキットのコース2000に行くので、その前にメンテナンスをしました。今日のメニューは、
 ・ リアブレーキパッド交換
 ・ ブレーキフルードエア抜き
 ・ エンジンオイル交換
 ・ タイヤバランス取り
と言うことで、駐車場に車を取りに行ったら…。バッテリが上がっておりました。いきなり出鼻をくじかれましたが、予備のバッテリーをつないで、エンジン始動!!まあ、一ヶ月以上乗ってないのでしょうがないですね。さて、気を取り直して、ジャッキアップして、馬掛けて、準備万端!!
まずは、パッド交換です。筑波に月一回のペースで行っていると正直、パッドの消費が激しいです。なので、シルビアのパッドはまともに買ったことありません。いつも、適当なパッドをオークションで1セット(前or後)1万円以下で購入します。たまに、新品も買いますが、ちょっとだけ、使って放出してしまう人とかがいるので、そんなのを買ってます。今回は、アクシスのパッドを入手しました。
サクサクと、リアのブレーキパッドを交換して、次は、ブレーキオイルのエア抜きです。この作業は1人でできませんので、嫌がる嫁さんにお願いをして、エア抜きをします。ちなみに、ブレーキオイルは、デルファイロッキードのDOT5.1を使用してます。筑波サーキットを30分走ってもへこたれない、オイルなのですが、残念ながらなかなか、入手できません。ところで、親会社と思われるデルファイが経営破綻しているけど、今後入手可能なのかな?
さて、次は、エンジンオイル交換です。一応、カストロールのシントロンエクストラを使っているのですが、これが、激安なのです。一缶(4リッター)3000円です。ホームズと言う、ホームセンターで買ったのですが、特売でこの値段です。思わず買い溜めしてしまいました。でも、大丈夫かな?
さて、最後は、タイヤのバランス取りです。当然、自分ではできないので、近くのガソリンスタンドへ持っていきました。一本500円でやってくれると言うことなので、やってもらいました。これまた、安くてラッキー!!
と言うことで、メンテナンス終了で、来週の準備は万端です。2ヶ月ぶりですが、寒くなってきたのでちょっと来週は楽しみです

Posted by junji at 22:05