2006年1月24日

■ livedoor

ついにホリエモンが逮捕されましたね。やり方はどうあれ、あの若さであれだけの事をしていたので注目はしていたのですが、最終的には「逮捕」ということで、やっぱし騙された感じですね。しかも、彼が逮捕前日に表明したblogには、私も見ましたが「身に覚えがないと」。しかし、逮捕された今となっては、最後に残したメッセージがこれでは、やっぱしすべてがウソだったのかと思わざる終えません。
 月並みな話ですが、やっぱし、「マジメ」にコツコツと行かないと本当の意味での成功ってないのですね。
 私の仕事への持論ですが、人に理解を得て仕事したいと思っております。結局仕事って人と人の関係じゃないですか?金や企業の力、役職で仕事しても本当の意味では人を動かせないって思っています。人を本当に動かすためにはどうしたらいいのか?って、永遠の課題です。私は社会人になって13年経ちますが結局は、正論じゃないと人は動かないし、自分も動かないと、人も動かないし、自分の利益だけではなく、相手の利益も一緒に考えてあげないと結局は人は、動かないと思うのです。でも、これができれば、金も。役職も、企業の力も必要ない(ちょっと言い過ぎ?)って、思ったりしてます。
 今回の事件も結局は彼の陰で犠牲になった人がいるからこんなことになったのでしょう。彼が、もっと一緒に仕事をする仲間を大事にしていれば、こんなことはなかったんだろうと思います。結局はそれが問題で、彼が粉飾決算をしてようが、株価操作をしてようが、結局は彼が人の犠牲の上に成り立っているのであれば、結局は今回の逮捕されなくても他の形で崩壊はあったと思います。
 今回の事件は、あまりパッとしない僕の人生だけど自分の考えに間違えはないのかな?と再認識させられました。
 今日仕事で「六本木ヒルズ」行くんだよな・・・

Posted by junji at 09:56

2006年1月22日

■ 週末は雪

ご存知の通り、週末、首都圏は大雪でした。積雪10cmぐらいで大雪なんて言うと、豪雪地帯の方には怒られそうですが…。
と言うことで、私の住んでいる地域でも、しっかり雪が降りました。


朝、起きて庭を見るとご覧の通り、降っております。

しかし、土曜だというのに休出。なので、何とかして会社に行かなくては…。と言うことで、我が家で唯一、雪上も走れる仕様の親父のプリウスです。スタッドレスを履かせてあります。しかも、プリウスって、VSC(横滑り防止装置)もついているんですよ~。ちょっと安心ですね。と言うことで、家族に会社まで送ってもらいました。


会社の近くに着いて見ると、やっぱし、雪です。

と言うことで、明けて日曜日は、晴れ(曇り?)ました。と言うことで、安全に車が出せるように雪かきです。いやぁ~、これが結構辛い。結局3時間ぐらい頑張りました。子供も手伝ってくれたのですよ~。やっっぱし、雪は勘弁して欲しいなぁ~。

Posted by junji at 23:09

2006年1月10日

■ 雪

1月10日は、朝起きたら雪でした。ついに千葉でも雪が降ってしまった…。うっすら雪化粧と言う感じですが…。でも、私は本当は雪が嫌いなんです。昔は雪の中で車をぶつけたこと有るし、大学時代は雪の降る地方に居たので雪が降るのが嫌いでした。関東地方もこれ以上、雪が降らないと良いんだけど…。豪雪地域の方には申し訳ございませんが…。

朝起きて、庭を見たらこんな景色になっておりました。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 6日

■ Benoist

先日、嫁に銀座に行ったら紅茶買ってきてと言われ、「Benoist」に行ってきました。なぜ、「Benoist」なのと言うと、電車男の中に出てくるからなのです。テレビを見ていた、嫁は是非飲みたいと言うことで、買ってこいと言われました。先日たまたま仕事で近くまで行きましたので、買ってきました。ちなみに、先日DVDを借りて、映画版の電車男も見てしまいました。と言うことで、ちょっとミーハーで恥ずかしいけど、買ってきました。銀座松坂屋の4階にありました。ティールーム「ベノア」です。時間があれば、お茶したいのですが、そんな時間は…。それに、僕には似合わないし…。と言うことで、店員の薦めでお茶を買いました。何となく、ちょっと恥ずかしかったですが…。まだ、飲んでないのですが、ちょっと楽しみです。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 4日

■ 凧揚げ

1月4日で哀しいですが、お正月休みは終わりです。最近は、全然見ませんが、個人的にはお正月には、凧揚げと思っております。と言うことで、お正月休み最終日は、子供と友に凧揚げに!!
 でも、最近は本当に誰もあげてないですね。私の子供の頃には、グランドでいっぱいあげているから時々絡んじゃったりしたのに…。結構子供の時は、凧揚げ好きで、凧揚げ大会で一番高くあげたのに、糸が切れて、凧揚げ大会で優勝できなかった苦い経験が…あぁ~、つまらんことを思い出してしまった…。
 さて、気を取り直して、現代の凧揚げです。ひとまず、子供達は全く凧揚げのセンスが無いので、私があげて、子供に渡しました。この糸の確度を見て!糸を出し切っている状態です。

ほら!!こんなに高く!!

う~ん、携帯のカメラだったのでなんだか分からないね~。
UFO見たい?

でも、最後には、凧が壊れてしまって、あげられなくなってしまいました。
来年、また、新しい凧を買って、子供と一緒にあげるつもりです。

Posted by junji at 23:59

2005年12月30日

■ 餅つき

年末の12月30日に我が家ではもちつきを行いました。もちつきを自宅でやるなんて、めずらしい家ですが我が家の恒例行事なのです。この日は、恒例行事の為、私兄弟が全員そろいます。と言っても、3人なのですが…。ただ、兄貴と私には嫁と子供が居るため、かなり大人数に…。
 と言うことで、早速餅つきですが、私は今年は結局2臼付くことに…。経験の無い方はどのぐらいの重労働かが分からないと思いますが…。運動不足の身体にはちょっときついです。我が家では、ついた餅は、のし餅にして、正月のお雑煮したりします。また、鏡餅も作ってお飾りにします。それと、餅つきが終わったら、家族そろってつきたてのおもちを食べるのですが、これが、正直美味しいです。写真取り忘れてしまったのですが、つきたてのおもちって美味しいですよ。でも、このつきたてのお餅がくせ者です。つき手が手を抜くとすぐに「粒が残っている」とか文句が言われ…。結構つく側は、気合いが入ったりして…
うちの子もついたりするんですよ~。

Posted by junji at 23:00

2005年11月19日

■ 今日はいろいろありました。

今日は、いろいろありました。
と言うことで、一日を振り返ってみましょう。今日は、筑波サーキットのコース2000の走行日。と言うことで、筑波サーキットに行くのですが、その途中に、部品の引き渡しの為に、GTROCのなるさんの所へ。手土産代わりに岩シューを買おうと、軽い気持ちで、「LE PATISSIER Yokoyama」に行ってみると、大行列。大行列。大行列…。かなり、悩みましたが、結局は並ぶことに…。待つこと、25分岩シューゲット!!自分の分も買っちゃいました。と言うことで、できたてをすぐに食べてみると、美味しい、美味しい、劇ウマです。できたては、シューがサクサクしていて、何とも美味い!!

さて、次の目的地に向かいます。と言うことで、なるさんに出会いました。部品を受け取って、自慢のレストア中?の車を見せてもらいました。

話に聞いているよりは、綺麗だった。

あれ?エンジンが無い?

ここに、降ろしてありました。

このエンジンを載せるそうです。

う~ん、僕もこんなガレージ欲しいな~。33買ってレストアするのに…。
と言うことで、一路、筑波サーキットへ。しかし、筑波サーキットでシルビアがあんな事になるなんて、このときは、思っても無かったです…

Posted by junji at 23:55

2005年10月23日

■ チャングムの誓い

私が、この手のblogの書き込みをするのは、非常に珍しいことなのですが、ちょっと、レアなドラマをご紹介致します。(全く車とは関係ないですが)

daejanggum.jpg

最近は、毎週欠かさず見ているドラマとはこれぐらいで…。チャングムの誓いと言うドラマです。皆さん、多分知らない人が多いと思いますが、今流行の韓国ドラマなんです。韓国の大河ドラマと言うべきでしょうか?韓国では非常に高い視聴率を取ったドラマが去年末ぐらいから日本でもやっており、私は毎週欠かさず見ておりました。現在は、BSのみでの放送なのですが、現在、地上波でも放送が始まったと言うことです。BSで見ているから私は見ませんが…。
 まあ、内容は韓国の時代劇なのですが、その詳しいことは下記の参考文を見てください。韓国ドラマは、恥ずかしながら、冬のソナタははまってみてました。ただ、それ以来、いろいろと韓国ドラマではまるモノは無かったのですが、チャングムの誓いは違いました。非常にはまり、毎週木曜日を楽しみにしておりました。ただ、そのチャングムの誓いも来週の木曜日で最終回。早く結末を知りたい(すでに予想できるのだが)と言う気持ちと、なんか1年近く見ていたドラマが終わってしまうのはちょっと寂しい気持ちです。
まあ、興味のある人は、来週木曜日(10/27)22時からBSでいきなり最終回を見るのもよし、最近始まった地上波を見るのも良いと思います。

---チャングムの誓い概要----NHK HPより引用
16世紀初頭の朝鮮王朝。母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。
宮廷内の権力争いに翻弄されつつも、やがて医学を学び、最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリー。
実在の女性医師チャングム(長今)をモデルに、料理や健康に関する情報をおりまぜ、韓国では老若男女の幅広い支持を得て50%を超える視聴率を獲得した話題作。
-------------------------

Posted by junji at 09:32

2005年10月18日

■ MEGA WEBに行ってきました。

最近週末は雨ですね。と言うことで、10月16日(日)も雨でした。せっかくのお休みなのに雨で何も出来ないなぁ~と思っていて、雨でも遊べるところ無いかなぁ~と探していたら、ひらめきましたトヨタのショールーム「MEGA WEB」です。実は一回も行ったこと無かったのです。GTROCの人は、トヨタなんてと思うかもしれませんが、私は歴としたトヨタオーナー。なので、行ってきました。


と言うことで、到着です。朝、行こうと突然思いついたため、到着したら12時半でした。ひとまず、「RIDE ONE」と呼ばれる試乗車の申し込みを済ませて館内を見学し始めました。


下の子が、カートに乗ってイメージトレーニング。本人はF1に乗ると言ってますが…。写真は無いですが、モータースポーツシミュレーターというのがあって、コクピット付きのGT4なのですが、車体が動いてGを出してくれるのですがとってもリアル。スープラのGTマシンで、富士を走りました。


次に、「E-com RIDE」と言うのを乗りました。これが、子供に大評判。基本的には自動運転の電気自動車なのですが、会場内を一周してくれるので、なかなか、子供は気に入ってくれたらしく、とっても喜んでました。


さて、到着したのが12時半だったため、子供達は、お腹が空いたと大騒ぎ。と言うことで、館内にある「ライドワンカフェ」へ。


子供達は、キッズプレート。車の形がかわいいですね。

私が食べた、長い長い、ホットドック。しかし、しかし、これが、まずいんだ。正直、ここに行った方は、この店で食事をしない方が良いでしょう。お隣にビーナスフォートがありますのでそちらで食べることをお薦めします。

と言うことで、食事も終え、ビーナスフォートを抜けて、ちょっと離れたところにある「ヒストリーガレージ」ちょっと、期待はしてなかったのですが、こっちも面白いです。いきなり、ハコスカGT-Rのお出迎えです。


やっぱし、トヨタの名車と言えば、「トヨタ2000GT」ですね。


なぜか、バックトゥーザフューチャーのタイムマシンが…。


おお!!これは、ルパン三世のカリオストロの城に登場した、車だ!!!


ここでは、レストア後継が見えるのです。当日は、トヨハチと、86が入庫してました。


おお!!WRCセリカ。この頃のセリカGT4は格好良かったな~。


アレッサンドロナニーニカフェにあったシートです。セリカのシートらしいのですが、GT-Rのシートでこんなの欲しいなぁ~。


と言うことでお待ちかねの試乗のお時間です。アルファードハイブリットを乗ってみたのですが…


ほら、ハイブリットでしょ?メーターが全然違う。正直、重いアルファードという感じでした。でも、あまり新鮮味も無くて…。新しいクラウンの3.5Lとかにすれば良かったかなぁ~。


最後にモータースポーツコーナーに。


もちろん、F1カーもあります。当日は、上海グランプリを上映していたのですが、遊びまくっていたので全然見れませんでした。


最後の一枚は、なぜかコペン。そうです。ダイハツの車も展示してあるのです。と言うことで、次回来るときには、ココには、インプレッサがおいてあるのかな~。しかし、これだけ、凄いショールームをお台場に作ってしまうトヨタさんは、凄いの一言です。おかげで、一日楽しく過ごせました。

Posted by junji at 07:20

2005年9月26日

■ 広島出張

9月26日は広島出張でした。また、例のごとく、日帰りの出張で、朝は5時45分に出発し帰りは11時近くと言うハードなスケジュールです。何で、毎回こんな出張なんだろう?さて、私は広島には出張で数え切れないほど行っているのですが、今回初めて原爆ドームに行って来ました。今までは、車で前を通ると言うのはあったのですが、まじまじと観光するのは初めてでした。ただ、観光と言っても、お客さんの所に行くときにちょっとだけ、寄り道しただけで。10分ぐらいしか居ませんでしたが…

まあ、場所が場所だけに、まじめなコメントを。正直これを見たときは、ちょっと身が震えましたね。この光景が一面に広がっていたと考えると想像を絶します。今まで、本当に何回も広島に来てますが、広島に深く残るこの傷跡をみて、今回初めて本当の広島を知った様な気がします。

Posted by junji at 23:30

2005年9月24日

■ 海鮮バーベキュー

題名は「海鮮バーベキュー」となっておりますが、別にバーベキューネタだけではありません。10月末にGTROC千葉のメンバーがめでたく結婚することになりました。その結婚式の出席の件で、打ち合わせがあるため、9月24日に結婚式に参加する私の家の近くのGTROCメンバーが集まりました。
目的の集合場所に集まる前になぜか、NISMOパドック千葉へ。そこに行ってみると、なぜか千葉メンバーが。理由は、これです。
と言うことで、集合場所であるハーバーシティ蘇我へ。今回は、集まってとれとれ市場の海鮮バーベキューをする事としました。と言うことで、打ち合わせを忘れ、バーベキューに夢中に…


と言うことで、景気良くスタート


女性と子供達は、こっちで…


宴も中盤になり、マジ話(?)でも、打ち合わせは進まず…。

ひとまず、ここのバーベキューは話の種と言うところで…。本当は隣に釣り堀があり、そこで釣って食べられると言うことなのですが、当日は、残念ながら釣り堀が機械不調でお休みで…。

Posted by junji at 23:00

2005年7月15日

■ 内緒だけど、実はモバイラー<Linuxザウルス編>

さて、モバイラー話の、第二段です。ヘビーなモバイラー理由は、もう一つ、PDAを持っていることです。実は、PDA所有はかなり、歴史があり、昔は、NECのモバイルギアから始まり、DOS版のモバイルギアを数台、CE版のモバイルギアを使い、途中初期のザウルスを使ってみたりして、ドコモのシグマリオンを使ってました。さらに、Linuxザウルスは、現在SL-3000で2台目です。と言うことで、様々なPDAを使ってきたのですが、会社に買ってもらったり、自分で買ったりぐちゃぐちゃです。う~ん、こう考えてみると、PDAオタクっぽいなぁ~、ちょっと寒うぅ~。やはり、PDAの良いところは、起動の早さ、小ささがやっぱし、パソコンでは、実現出来ないですね。ただ、使い方としては、スケジュール管理(outlook連携)、外出先でのメールチェック、簡単なブラウジングという形で限られます。ただ、長く、PDAを使っているのでなかなか手放せないんですよねぇ~。今回、新しいザウルスのSL-3000というのを手に入れたのですが、これは、今までのPDAとはちょっと違った使い方が出来ます。なんと、4Gのハードディスクが内蔵されているため、大量の音楽データを持ち歩くことができるのです。私の場合でCD100枚分のデータが入っているでしょうか?これで、外出時の移動中に音楽を楽しめることになります。ちょっと音は良くないなぁ~と思うときがありますが、まあ、そのぐらいは目をつぶりましょう。最近は、シルビアのCDチェンジャーが壊れてしまったので、シルビアのカーステレオのAUX端子につないで使ってます。と言うことで、新しい機能を使って、ますます手放せなくなってしまった、「PDA」です。


新しいザウルスです。電池の持ちもなかなかです。

Posted by junji at 07:13

2005年7月14日

■ 内緒だけど、実はモバイラー<レッツノート編>

 オタクっぽいので余り言いたくないのですが、実は、ヘビーなモバイラーです。う~ん、モバイラーなんて、死語かな?って感じですが、仕事柄外出が多く、これもまた、仕事柄モバイル製品を扱っているので、モバイル環境はかなり進んでいます。ただ、実は、外で仕事するのは本当は嫌いなので、活用しきれてないと言う噂もありますが…さて、モバイルのメインの機器は何かというと、レッツノートです。会社から支給されている物ですが、これを選ぶときはかなり悩みましたが、結局はレッツノート「CF-W2」という、12.1インチ、DVDドライブ付きにしました。仕事上、周辺機器のインストールが多いのでCD-ROMが無いとだめと言う理由で買いましたが、実のところ、出張中にDVDが見たかったんです。しかし、これは、非常に便利なんです。家には、HDDレコーダーがあるのですが、それで取ったTVをDVDに落として出張中に見る。本当に便利です。長距離の移動中は、やっぱし、暇をもてあましますし、仕事する気なんてならないし、そういうときは、DVDを見るに限ります。併せてこのパソコンは電池の持ちが非常に良いのです。一日営業で使っていても大丈夫です。さすがレッツノートです。また、このパソコンには無線LANが入っているのでこれまた、便利です。ひとまず、我が家に無線LANのアクセスポイントがあるので、家に帰れば、無線LANでネット接続ができます。また、現在、YahooBBがYahooモバイルなる無料サービスをしているため、これを外で使うことがタマにあります。もっぱらは、ANAのラウンジで使うことが多いのですが、時々マクドナルドに入ると使えたりしてびっくりします。
と言うことで、これは、正直買って(もらって)よかったぁ~と言うパソコンです。


普段の営業の時にこれだけのモバイル機器を持ってます。


これが、ご愛用のレッツノート


細かい周辺機器も必需品です。携帯の充電ケーブルは、100円ショップで買いました。

Posted by junji at 00:28

2005年7月 6日

■ 九州出張

今日は、九州出張でした。と言っても泊まりではなく、ハードな日帰り出張です。最終目的地は、福岡県の田川と言うところです。朝、5時50分出発で羽田空港へ向かいます。当然、移動は飛行機です。さすがに福岡に行くのに新幹線は使いません。また、個人的には、ANAのマイレージの罠にはめられているため、大阪出張も基本的には、ANAで飛行機です。まあ、そんなことを置いておいて、羽田空港に到着です。ひとまず、フライトは8時30分ですが、7時30分には、羽田空港に到着です。

と言うことで、チケットレスでチケットを受け取り、手荷物ゲートをくぐり、ラウンジ「signet」へ。


「signet内部」

私は、ANAのスーパーフライヤーズカードを持っているため、ラウンジが使えます。このラウンジビジネスマンにはありがたくてしょうがないのです。ラウンジはパソコンが使えるデスクがあり、電源が使えるため、バッテリーを気にすることなく、パソコンが使え、なおかつ、羽田には無線LANが(だけど、混でて快適じゃない、結局AIR-EDGEで通信することになる)使えます。また、アルコールを含め、フリードリンクなので、朝は、ソフトドリンクを、夜は生ビールを楽しめます。う~ん、すばらしい。


「ビールサーバー」


「ジュースサーバー」

また、去年の12月からANAは羽田の第二ターミナルに移動していて、このラウンジから見る外の景色は本当に綺麗…だったのですが…本日は雨の為、ちょっと景色は期待できなかったのですが…


「signetより滑走路を見る」

さて、ラウンジでちょっと仕事をした後、搭乗の時間です。今日はこの飛行機で福岡空港まで行きます。


「行きの飛行機」

さて、飛行機の中は、乗ってから下りるまでほとんど爆睡だったので書くことはありません(笑)と言うことで、福岡空港に到着です。暑いです、ちょっと曇っているからこんなもんだったのでしょうが、晴れていたら凄い暑かったことでしょう。


「福岡空港到着」

と言うことで、これから、また、1時間半バスに揺られて、田川と言うところまで行きます。途中バスはこんな山道を通り、のどかに目的地に向かっていきます。実は、このブログはこのバスの中で途中まで書いたんですよ~。(おいおい、仕事しなくていいのかよ!?)


「バスの車窓から♪」

と言うことで、目的地に着き、商談開始です。ひとまず、商談内容はトップシークレットと言うことで、伏せておいて、2時間半に渡る商談は終了しました。ちょっとだけ言っておくと、とっても凄い商談をしていたのではなく、先方さんが話が長い人だっただけですので…(見てないだろうな?)と言うことで、ひとまず帰路につきます。さあ、これからは、仕事を忘れちょっと体を休める時間です。と言っても、福岡空港までは行きと同じルートで帰るのですが、1時間半の長旅です。だけど、今日は、ラッキーなことに電話も、メールも少なくてちょっと楽な日ですね。と言うことで、また、バスに揺られ、福岡空港に帰ってきました。本当は、早く終われば博多にあるお客さんの所に顔を出そうと思っていたのですが、話し好きのお客さんに時間を取られてしまいました。と言うことで、直接空港に行くことに…。実は、今日は時間が無かったため、昼飯が食えませんでした。実は暇そうにBlogを書いている様に見えますが、実は途中で電話をしたりして結構忙しいんですよ。本当は。


「福岡空港にてチェックイン」

と言うことで、空港に着き、チェックインを済ませ、お土産を買ます。私は福岡に来ると毎回この梅ヶ枝餅と言うのを買います。今回も同じのを買いました。


「梅ヶ枝餅」

お土産を済ませ、空港のレストラン街へ。ひとまず、空港の食事は期待できないのですが、博多なのでどうしてもラーメンが食べたくなり、ラーメン屋に。一応、写真は載せておきますが、私のB級グルメのお眼鏡にはかないません。う~ん、九州ラーメンは麺がもっと堅いんだよ、何でスープが化学調味料くさいの・・・


「博多ラーメン」

と言うことで、ちょっとガッカリして、手荷物検査場をすぎて、ラウンジへ「signet」へ。

と言うことで、やっと仕事も終わり、ビールにありつけます。

と言うことで、ちょっと休憩です。だけど、悲しいね~。ビール片手にやっぱし、パソコン開いてメールしちゃうんだね~。酔っぱらいながら会社に電話もしてしまった。(ばれてないだろうな~)さて、ここのラウンジちょっと面白い物がありました。さすが九州、ラウンジに焼酎が置いてあるのです。麦、芋と選べるようになっていてこりゃ、面白い。ちょっとだけ、なめてみました。

さて、やっと搭乗の時間がやってきました。

なんと、帰りは、「スーパーシート」です。ANAさんからもらったアップグレード券で乗らせて頂きます。特典がいっぱいあるから、ANAをやめられないのよね。と言うことで、サラリーマンのささやかな楽しみと言うことで、スーパーシートに乗り込み、いざ羽田へぇ~。ちょうど軽食の出る時間のフライトだったため、軽食をつまみにビールを飲みます。いやぁ~、ラウンジでも飲んでますので、ちょっとした飲み会と同じぐらいビール飲んでますね。


「ビール」


「軽食(おつまみ?)」


「お品書きです」

と言うことで、楽しみながら、東京に着いて、最後はリムジンバスで最寄り駅まで帰るのですが、途中渋滞が・・・
湾岸線で、青いレガシーがスピンしたらしく、事故って2車線潰してました。事故車両は取れなかったのですが、珍しい、インプレッサの覆面パトカーを発見しましたのでちょっと撮ってみました。こんなのが湾岸線にはいるのね。インプレッサにあおられたら気付けましょう!!

Posted by junji at 23:20