2010年7月21日

■ 農業体験「ちば風土の会」

皆さん、おはようございます。

最近、私がなぜか、野菜作りにはまっているのは、皆様、ご存じだと思いますが、実は、きっかけはこんなことだったのです。

パルシステム」と言う生協で行っている

「わが家の大豆・味噌作り連続体験~小糸在来種(大豆)を育てよう!~」

と言うイベントが去年ありました。

内容としては、
「コア・フード野菜の産直産地『ちば風土の会』で、小糸在来種(千葉県固有の大豆品種)を無農薬で育てて、収穫した大豆を使って味噌づくりをしませんか。連続体験なので季節野菜の種まき・収穫の実践も予定しています。」
となっておりますが、生協が主催する、農業体験です。

去年、これに参加し、野菜作りに目覚めてしまったのです。

イベントでは、簡単な種まきや収穫をするだけですが、お世話になる 『ちば風土の会』(無農薬野菜を作り農家の皆様です)の皆様との交流の中で、農業への取り組み、姿勢に非常に感銘を受けて、私も野菜作りに挑戦してみました。

農業という自分が、今まで全く関係して無かったことに、ふれることにより、非常に勉強することが多く、日々口にしている野菜等がどんな苦労を経て、自分の家庭に来ているかが分かります。

今年も同様なイベントがあり、懲りずに2年目も参加です。
何も分からない1年目でしたが、2年目は少しは、理解が進み、また、ちば風土の会の皆様との交流も深まっているため、さらに学べる機会が増えております。

まあ、そんなうんちくは、この辺にして、当日の内容をご紹介しましょう!!!

当日は、

大豆の種まき
トマト、トウモロコシの収穫
昼食
ジャガイモの収穫

と言う作業をこなしました。

まずは、ちば風土の会に到着です。

P1040092.JPG 普通では、到着できないような場所です。

P1040093.JPG さて、作業開始です。まずは、大豆の種まき!!
参加者全員で、大豆の種を蒔きます。
この日は、3連休の真ん中の日でしたので当然暑いです...

P1040101.JPG 種まきの作業の合間に、収穫!!
まずは、トマト...
この方は、すでに暑さにやられております...

P1040099.JPG 次にトウモロコシの収穫!!
このトウモロコシを収穫させて頂きました!!

P1040106.JPG さて、このトウモロコシですが、分かりますか?
これ、生で食べられるトウモロコシなんです!!

農家の方に、畑で、「これ食べてください」
と言われ、「へ??」て、答えてしまった私です。
また、無農薬だからってそんな無茶言っちゃってと思いながら、
「だまされたと思って食べてみてください」と言われ、食べてみると
スイカみたいな甘さです!!!
正直驚きました。
ピアホワイトと言う品種らしく非常に甘いです。

と言うことで、この方も、そのままむしって生で食べてます。

P1040107.JPG ピアホワイトに感動しつつ、種まきも無事に終了し、午前中の作業は終わりました。

さて、昼食です。

農家の皆さんから、いろいろなモノを出してもらいました。
(写真以外にもお弁当はあるのですよ)

まずは、スイカ!!
暑い中の農作業後のスイカは格別です!!
正直食べるのが止まらなかったです!!

P1040115.JPG この人もスイカが止まらないみたいです。

P1040123.JPG その他、ピーマン

P1040117.JPG トウモロコシと生にんじん
(にんじんはそのまま食べられます)

P1040118.JPG そして、ゆでたジャガイモ!!

P1040129.JPG 正直、たいした調理はしてないのですが、野菜本来の美味しさで本当に美味しいのです。
ジャガイモとか出てきたときはすでに、もうお腹いっぱいで食べきれなくて...
取り立ての野菜をすぐに食べられるのもこのイベントの楽しみです。

さて、午後の作業です。

午後は、ジャガイモ掘り!!!

ジャガイモ畑にて、みんなで、ジャガイモを掘ります!!!

P1040132.JPG ジャガイモの収穫はこれだけあり、当日参加の6家族で分けました...
それでも、一家族スーパー袋で4袋になり、我が家では半年から1年分ぐらいのジャガイモを頂きました。
(一部、昨日のBBQでお配りしましたが...)

P1040139.JPG ジャガイモとトウモロコシを頂いて、本日の農業体験は終了です。

一日、農作業を体験して、皆様の交流の中で、いろいろなことを学ばさせて頂きました。
また、美味しい収穫もあり、いろいろなモノを収穫できた1日でした。

Posted by junji at 2010年7月21日 05:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/3254