2010年7月10日

■ B級グルメ 「中国四川酒家 蔓山」

先日、食べログを検索していたところ、非常に気になるお店を近所で発見!!
会社から近いので、会社の同僚を誘い、早速行くことにしました。
場所は、幕張本郷駅の近くです。

中国四川酒家 蔓山
四川料理のお店で、麻婆豆腐の美味しい店と言うことで、期待して行ってみました。

行ってみると通常だと20人ぐらいしか入れないような小さなお店。
お二人で切り盛りしているようなお店です。
早速実食してみました。

まずは、ビールで乾杯!!

DSC_0118.jpg
一番はじめに出てきた料理は、棒々鶏です。

DSC_0120.jpg
骨付き鶏肉をぶつ切りした大胆な棒々鶏。
こんな、ワイルドな棒々鶏は初めて食べます。
ゴマだれではなく、ラー油をベースにしたソースがかかっており、非常にビールに合います。
お腹もすいていた事もあって、とっても美味しいです。
これだけで、ビール1杯行ってしまいました!

次に出てきたのは、陳麻婆豆腐

DSC_0121.jpg
今日のお目当てはこれでした!!!!

舌がしびれる感じが、たまらない、山椒(花椒)の効いた、麻婆豆腐です。
これが、食べたくて今日は来たので、感無量です。
陳麻婆豆腐を美味しく作る店はなかなかありません。僕には辛すぎることなく、ちょうど良い感じの辛さ具合です。
陳麻婆豆腐系を初めて食べた、会社の同僚には、刺激的な辛さだった見たいですが...
この店の料理が気に入ってしまう、一品です!!

次は、お店の本日のお勧め、油淋鶏です。

DSC_0122.jpg
ちょうど、前の料理が辛い物だったので、ちょっと口を落ち着かすには良い感じでした。
みんな、ばくばく食べちゃうものですから、僕は端っこしか食べれませんでした。ちょっと残念...

次は酢豚!!!

DSC_0123.jpg
これも、お店のお勧めで、「今日はちょっと美味しい豚肉がはいりました」と進めてもらいました。
このお店の酢豚は、毎回こうなのか、分かりませんが、お肉がごろごろしている酢豚でした!!
麻婆豆腐の味に比べると、こっちはあっさりしていて、肉の美味しさを非常に感じられます。お肉は非常にジューシーでした。

さて、次は点心が続きます。

まずは、小龍包

DSC_0124.jpg
これは、まずまずの出来。
お店のテーブルに黒酢とかが無かったのがちょっと残念でした。

次は、水餃子

DSC_0125.jpg
お店では「鐘水餃」と言うそうです。
四川の水餃子の定番のたれがかかって美味しいです。
このたれどうやって作るのだろう?

次は、おこげです。

DSC_0127.jpg
これも、なかなかの味でした。
あっという間に無くなってしまいました。

次に来たのが、蔓山式エビチリ

DSC_0129.jpg
正直、これが、大ヒットでした。
通常のエビチリではなく、ソースが唐辛子の漬け物がベースと言うことで、今まで食べたことも無い、エビチリでした。
唐辛子の漬け物と言うことで、ちょっと塩味が効いた感じなのですが、さらに、山椒の味もきいており、それが今まで食べたこと無い味を生み出します。本当に美味しかったです!!!
塩味がベースなのですが、唐辛子、山椒の味といろいろとな味が楽しめます。ちょっと地味が味ですが、美味しいです!!
正直私の一押しです!!

すでに、結構食べて来たにもかかわらず、同僚の「折角だから、担々麺も食べようよ、両方美味しそうだよね」の声に全会一致で担々麺と、成都坦々麺を頼みました。

まずは、担々麺から実食です。

DSC_0131.jpg
これまた、美味しい!!!
担々麺の王道的な味です。
担々麺と言えば、辛いって印象ですが、全くそんなことなくて、ごまの味を堪能出る美味しさなのです。
辛くなくはないですが、辛さが強い主張をするような事無く、美味しく味わえるのです。
もう一つの担々麺、成都坦々麺ですが、これもまた、美味しい。

DSC_0132.jpg
通常の担々麺には、ちょっとひけを取るが
(担々麺が完璧なので)
汁無しの担々麺でナッツの入ったソースが美味しく、これまた、新しい味に出会いました。
本当に両方食べて本当に良かったです。

最後の締めは定番の杏仁豆腐で料理終了です。

DSC_0133.jpg
なお、料理はすべて、適当にアラカルトで頼みました。
お店の方のお勧め等を聞きながら頼んだので、美味しいものばかり頂くことが出来ました。

最後にお店の方が声をかけてくれて
(まあ、大騒ぎしながら食べたり、写真ぱちぱち撮っているので気になりますよね)
聞けば、初めてこの地にお店を持ったと言うことで、今までは、都内の四川のお店で修行して、最後は船橋で雇われでお店を出していたそうです。
今回、自分のお店を初めてだしたと言うことです。
いろいろと話をしてくれて、今度来てくれれば、メニューにない料理など出してくれると言うことでした。
本当は、もっと高い食材を使いたいけど、リーズナブルに提供するために、努力しているそうです。
そのお陰で、本当にこれだけの美味しい食事を リーズナブルな料金で頂くことが出来ました。
ちなみに、お酒も飲んで、6人で22740円でした。
リーズナブルですよね。

お店の方のフレンドリーな方で、また、是非行きたいです。同僚もまた、行こう、行こうと口をそろえて行ってます。

お店の方は、非常に熱心な方なので、まだ、まだ、お店は美味しくなりそうです。今回も麻婆豆腐は美味しかったのですが、ソースがあまりにも美味しすぎて、豆腐の味が負けてました。豆腐をもっと濃厚な物にすれば、もっともっと美味しくなると感じました。 これからが楽しみな店です。
また、行こうと思います。
Posted by junji at 2010年7月10日 07:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/3240