2006年1月24日

■ livedoor

ついにホリエモンが逮捕されましたね。やり方はどうあれ、あの若さであれだけの事をしていたので注目はしていたのですが、最終的には「逮捕」ということで、やっぱし騙された感じですね。しかも、彼が逮捕前日に表明したblogには、私も見ましたが「身に覚えがないと」。しかし、逮捕された今となっては、最後に残したメッセージがこれでは、やっぱしすべてがウソだったのかと思わざる終えません。
 月並みな話ですが、やっぱし、「マジメ」にコツコツと行かないと本当の意味での成功ってないのですね。
 私の仕事への持論ですが、人に理解を得て仕事したいと思っております。結局仕事って人と人の関係じゃないですか?金や企業の力、役職で仕事しても本当の意味では人を動かせないって思っています。人を本当に動かすためにはどうしたらいいのか?って、永遠の課題です。私は社会人になって13年経ちますが結局は、正論じゃないと人は動かないし、自分も動かないと、人も動かないし、自分の利益だけではなく、相手の利益も一緒に考えてあげないと結局は人は、動かないと思うのです。でも、これができれば、金も。役職も、企業の力も必要ない(ちょっと言い過ぎ?)って、思ったりしてます。
 今回の事件も結局は彼の陰で犠牲になった人がいるからこんなことになったのでしょう。彼が、もっと一緒に仕事をする仲間を大事にしていれば、こんなことはなかったんだろうと思います。結局はそれが問題で、彼が粉飾決算をしてようが、株価操作をしてようが、結局は彼が人の犠牲の上に成り立っているのであれば、結局は今回の逮捕されなくても他の形で崩壊はあったと思います。
 今回の事件は、あまりパッとしない僕の人生だけど自分の考えに間違えはないのかな?と再認識させられました。
 今日仕事で「六本木ヒルズ」行くんだよな・・・

Posted by junji at 09:56

2006年1月22日

■ 週末は雪

ご存知の通り、週末、首都圏は大雪でした。積雪10cmぐらいで大雪なんて言うと、豪雪地帯の方には怒られそうですが…。
と言うことで、私の住んでいる地域でも、しっかり雪が降りました。


朝、起きて庭を見るとご覧の通り、降っております。

しかし、土曜だというのに休出。なので、何とかして会社に行かなくては…。と言うことで、我が家で唯一、雪上も走れる仕様の親父のプリウスです。スタッドレスを履かせてあります。しかも、プリウスって、VSC(横滑り防止装置)もついているんですよ~。ちょっと安心ですね。と言うことで、家族に会社まで送ってもらいました。


会社の近くに着いて見ると、やっぱし、雪です。

と言うことで、明けて日曜日は、晴れ(曇り?)ました。と言うことで、安全に車が出せるように雪かきです。いやぁ~、これが結構辛い。結局3時間ぐらい頑張りました。子供も手伝ってくれたのですよ~。やっっぱし、雪は勘弁して欲しいなぁ~。

Posted by junji at 23:09

2006年1月15日

■ GTROC千葉地区小ミーティング「さよならフォルクス幕張店」

1月14日(土)は、幕張メッセで東京オートサロンが開催されました。私は、当日仕事だったので、オートサロンには行かなかったのですが…。で、幕張に来る人も多いだろうと言うことで、急遽千葉地区小ミーティングを開催しました。そこで、今まで、GTROC千葉地区で利用させて頂いていた、「フォルクス幕張店」が1月15日をもって閉店と言うことなので、フォルクス幕張店で最後のミーティングを開きました。急遽集まって頂いたのにもかかわらず結局は、9人のメンバー方に集まって頂きました。遠くは宇都宮から(って、毎月来てるしね)。と言うことでフォルクス幕張店でいつも通り、だらだらのミーティングで終わったのは12時をまたもや超えておりました。最後にフォルクス幕張店にはお世話になりました。


もう、見ることの出来ない、フォルクス幕張店です。いつ行っても店に入れてとっても良かったのに…


こんな感じでだらだらミーティングは開催されました。

当日の模様はフォトアルバムにあげましたので「ここ」よりお入り下さい。

Posted by junji at 09:20

2006年1月10日

■ 雪

1月10日は、朝起きたら雪でした。ついに千葉でも雪が降ってしまった…。うっすら雪化粧と言う感じですが…。でも、私は本当は雪が嫌いなんです。昔は雪の中で車をぶつけたこと有るし、大学時代は雪の降る地方に居たので雪が降るのが嫌いでした。関東地方もこれ以上、雪が降らないと良いんだけど…。豪雪地域の方には申し訳ございませんが…。

朝起きて、庭を見たらこんな景色になっておりました。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 7日

■ シルビアのメンテナンス

1月7日は休みなので、来週の15日の筑波サーキット走行の為、メンテナンスをしました。いつも一緒に筑波サーキットに走りに行くせくしょ~さんと一緒にブレーキフルードのエア抜きとフロントの牽引フックを付けました。と言うことで、まずはじめは、せくしょ~さんの33から初めて、その後、シルビアをやりました。


いつも通りジャッキアップします。


エア抜き最中!!

エア抜きが終わったら、今度はフロントの牽引フックを付けます。

ここに、付けるんですが、インタークーラーがじゃまでなかなか上手く付かなくて…


こんな感じで何とか、ボルトを付けることができ、装着です。


と言うことで、こんな感じで装着です。これで、コースアウトしても文句言われません!!

さて、次の日には、標準に戻していたシートをヤフオクで買ったシートレールに付けた、レカロに戻しました。やっとセミバケが帰ってきました。でも、ちょっと座面が高くなっちゃったな~。
これで、15日の筑波サーキットの走行準備は終了です。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 6日

■ Benoist

先日、嫁に銀座に行ったら紅茶買ってきてと言われ、「Benoist」に行ってきました。なぜ、「Benoist」なのと言うと、電車男の中に出てくるからなのです。テレビを見ていた、嫁は是非飲みたいと言うことで、買ってこいと言われました。先日たまたま仕事で近くまで行きましたので、買ってきました。ちなみに、先日DVDを借りて、映画版の電車男も見てしまいました。と言うことで、ちょっとミーハーで恥ずかしいけど、買ってきました。銀座松坂屋の4階にありました。ティールーム「ベノア」です。時間があれば、お茶したいのですが、そんな時間は…。それに、僕には似合わないし…。と言うことで、店員の薦めでお茶を買いました。何となく、ちょっと恥ずかしかったですが…。まだ、飲んでないのですが、ちょっと楽しみです。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 4日

■ 凧揚げ

1月4日で哀しいですが、お正月休みは終わりです。最近は、全然見ませんが、個人的にはお正月には、凧揚げと思っております。と言うことで、お正月休み最終日は、子供と友に凧揚げに!!
 でも、最近は本当に誰もあげてないですね。私の子供の頃には、グランドでいっぱいあげているから時々絡んじゃったりしたのに…。結構子供の時は、凧揚げ好きで、凧揚げ大会で一番高くあげたのに、糸が切れて、凧揚げ大会で優勝できなかった苦い経験が…あぁ~、つまらんことを思い出してしまった…。
 さて、気を取り直して、現代の凧揚げです。ひとまず、子供達は全く凧揚げのセンスが無いので、私があげて、子供に渡しました。この糸の確度を見て!糸を出し切っている状態です。

ほら!!こんなに高く!!

う~ん、携帯のカメラだったのでなんだか分からないね~。
UFO見たい?

でも、最後には、凧が壊れてしまって、あげられなくなってしまいました。
来年、また、新しい凧を買って、子供と一緒にあげるつもりです。

Posted by junji at 23:59

2006年1月 3日

■ 誕生日

1月3日はなんと、私の両親(親父とお袋)の誕生日なんです。なぜか、夫婦そろって同じ誕生日。珍しいですよね。もうちょっと言うと、兄貴の娘も同じ誕生日。まあ、そんなことは置いておいて、誕生日と言うことで、今日は親父とお袋を食事の招待に行きました。
 好みを聞いたところ、和食が良いと言うことで、前に行った豆腐料理の店が良いと言われ、早速予約を取り、誕生日に行ってきました。と言うことで、行った店は、「梅の花 晴海店」 と言う店です。チェーン店らしいのですが、結構こじゃれた店で全室個室です。と言うことで、家族全員入れる個室を用意してもらいました。この店結構景色も綺麗なんですよ~。

こんな感じです。

さて、料理の方ですが、総じて言うと、まあまあ、と言うことですかね~。ちょっとサービスに時間が掛かり、子供達が飽きてしまったのでかなり焦りました。じゃあ、料理の方をご紹介しますと…

まずは、ビール…
でも、本日は、運転手なので、私はノンアルコールビールです。かなり哀しい…

前菜二種 「黒豆豆腐」 「天草産 小鯛の卯の花和え」
しかし、メニューには天草産 小鯛の卯の花和えとなっていたのですが、小鯛品切れらしく…

温物 「豆腐しゅうまい」店の看板メニューです。

椀物 「鯛蕪」 まあ、まあでしたね。ちょっと冷めていた…残念

お造り 「本日のお造り」お造りは鯛の刺身でした。

預鉢 「鹿児島産 赤鶏の豆乳つみれ鍋」これ絶品でした。

まずは、温泉に豆腐を入れて湯豆腐として食べます。


湯豆腐はこんな感じ

この鍋が旨い!!

焼物 「海老芋の田楽」

揚物 「三陸産 真鱈の菊菜揚げ」

吸物 「赤出汁」
飯物 「赤米の炊き込み御飯」
    「香の物」

デザート 「苺豆乳アイス」

と言う感じです。
まあ、めちゃくちゃ高いと言うお店では無いので、こんな物かな~と言う感じです。でも、やっぱし、豆腐系の料理は美味しいですね。
あれ、誕生日の話だったのに、結局はB級グルメネタじゃん!

Posted by junji at 23:59

2006年1月 2日

■ 新年会

私は、大学時代に「自動車部」と言うサークルに所属しておりました。その同期の友達とは、今も親交が深く、良く一緒に遊びに行ったりします。と言うことで、今日はその大学時代の自動車部の旧友と新年会です。ちょっと急な話になってしまったため、4人+その家族程度しか、集まりませんでしたが、とっても楽しい時間でした。
 今年は、この連中と、カートや旅行に出かけたいと思います。

P1030791.JPG
と言うことで、集まった自動車部の連中です。今日は私を入れて4人です。


と、その家族です。

旧友との時間はあっと言う間に過ぎて行きますね。今回は久しぶりと言うことだったので、いろんな話を、聞きました。結局居酒屋に4時間以上は居ましたね。
「オートマですか…」似合わないな~。
また、みんなで集まりましょう!!

Posted by junji at 23:59

2006年1月 1日

■ 新年あけましておめでとうございます。

当ブログご愛読の皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新しい新年を迎え、いきなり、更新が出遅れておりますが、やっと更新です。まずは、毎年同じような過ごし方をしているのですが、私のお正月のご紹介を…

と言うことで、我が家では、正月は家族そろっておせち料理を食べながら新年の挨拶をするのが習わしですが、今年のお正月は…
一族で12人が集まりました。で、どんなおせち料理かと言うと…


まずは、定番、お屠蘇ですね。ちょっとしか飲みませんが…


定番のおせちです。


今年はなぜか、韓流料理が…

と言うことで、今年も、B級グルメといろいろな車達のご紹介をしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by junji at 23:59