2005年12月30日

■ GTROC千葉地区忘年会

12月30日にGTROC千葉地区恒例の忘年会が開かれました。今まで、数年、ちゃんこ江戸沢が続きましたが、今年は、海浜幕張にあるカプリチョーザとなりました。
で、今回の参加者は、メンバー11人プラス同伴者4人です。途中でたにゃ一家が来てくれたので最終的には、18人となり、わいわいとした忘年会となりました。


かんぱ~い!!


と言うことで、宴会スタート


みんな盛り上がっておりますね。

今回の飲み会も皆さん、遠い所からお集まり頂き大変ありがとうございます。また、来年もやりましょうね。しかし、飲み放題だったので飲んだ飲んだ…。この後、私と一部の人は、結局朝までカラオケでのむことに…
面白かったけど、疲れた…

Posted by junji at 23:59

■ 餅つき

年末の12月30日に我が家ではもちつきを行いました。もちつきを自宅でやるなんて、めずらしい家ですが我が家の恒例行事なのです。この日は、恒例行事の為、私兄弟が全員そろいます。と言っても、3人なのですが…。ただ、兄貴と私には嫁と子供が居るため、かなり大人数に…。
 と言うことで、早速餅つきですが、私は今年は結局2臼付くことに…。経験の無い方はどのぐらいの重労働かが分からないと思いますが…。運動不足の身体にはちょっときついです。我が家では、ついた餅は、のし餅にして、正月のお雑煮したりします。また、鏡餅も作ってお飾りにします。それと、餅つきが終わったら、家族そろってつきたてのおもちを食べるのですが、これが、正直美味しいです。写真取り忘れてしまったのですが、つきたてのおもちって美味しいですよ。でも、このつきたてのお餅がくせ者です。つき手が手を抜くとすぐに「粒が残っている」とか文句が言われ…。結構つく側は、気合いが入ったりして…
うちの子もついたりするんですよ~。

Posted by junji at 23:00

2005年12月20日

■ B級グルメ「キッチンダダ」

大変ご無沙汰しておりました。久しぶりの投稿です。B級グルメファンの皆様、お待たせいたしました。今日は、いつでも食べに行けるような普通の洋食屋さんです。神谷町の駅の近くにある「キッチンダダ」と言うお店です。このお店、正直店構えも、店の中身も汚いです。店構えは写真の通りです。でも、1時半に行ったのにもかかわらず店は満席。正直、昼時は混んでいて入る気にならないお店なのです。しかし、時間を外しても満席には驚かされました。まあ、ちっちゃい店なのでしょうがないですね。
さて、料理の話をしましょうか?。店に入る前に、この店の看板料理のハンバーグと冬限定の牡蠣フライを悩んだのですが、結局は、店長おすすめの「デミ煮込みハンバーグ」を注文しました。注文して待っている間、ぼ~と店内を見ていると、「デミ煮込ハンバーグ&生カキフライ」なるメニューを発見。急遽注文を変えてもらいました。と言うことで、待つこと少々、さすがビジネス街にあるお店ですね、結構出てくるのが早い!!お待ちかねのハンバーグが到着致しました。味は正直ちょっと濃いめであるが、私好みです。ハンバーグはジューシーに焼けていて、ちょっと表面は焦げ目があるって言う感じで、これも私好み。ハンバーグは申し分ないです。期待の牡蠣フライですがちょっと残念でした。もう少しジューシーな牡蠣フライを期待していたのですが、小ぶりな牡蠣でちょっと期待はずれでした。この店に来るときは、皆さんはハンバーグに的を絞った方が良いでしょう。しかし、ハンバーグは美味しかったです。う~ん、美味しい牡蠣フライが食べたい…。九十九里に美味しい店があるんだよね?食べに行きたいな~。


これが、「デミ煮込ハンバーグ&生カキフライ」


デミ煮込みハンバーグ


こんなちっちゃい店です。

Posted by junji at 22:53